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トクホ神話崩壊?「機能性表示食品制度」の危険性
機能性表示食品制度施行に際し消費者庁は25業者に表現改善を要請食品が体に与える効能について、臨床研究結果や論文など科学的根拠を消費者庁に提出すれば、届け出後60日で「肝臓の働きを助けます」などの表記をして販売できる「機能性表示食品制度」が4月1日から開始されました。4月7日の時点で消費者庁には80件を越える申請が出されており、「トクホ(特定保健用食品)」などに代表される健康食ブームがさらに過熱すると思われます。
しかし、制度施行を前に消費者庁は3月31日、「機能○○食品」など紛らわしい表現を使ってインターネットで商品を販売していた25業者に「表現を改善するよう文書で要請した」というニュースが舞い込んできました。
消費者が医薬品と混同してしまうような表現が横行
表現改善の要請について、「やっぱり」というのが私の率直な感想です。現在の健康食品やトクホなどのCM、チラシなどの販売方法を見ていると、どう考えても消費者を勘違いさせて「だましてやろう」といった悪意のあるものが見受けられます。「飲むだけでやせます」というような宣伝をしているお茶やサプリなどがありますが、健康被害が出ることも少なくありません。
この手の商品の問題点は、消費者が医薬品と混同してしまうような表現が横行していることです。健康食品の「お客さまの体験談」手法は、目に余るものがあります。ラジオショッピングやテレビショッピングなどの表現も、「薬事法的にセーフなのか?」と目や耳を疑うような内容が連日放送されています。あれでは勘違いする人がいても不思議ではありません。今回、消費者庁が改善要請を出した25業者は名前こそ公表されていませんが、まさに氷山の一角といって間違いないでしょう。
新制度を逆手に取り詐欺まがいの販売方法が出てくる危険性も
新制度を逆手に取り、消費者がトクホや医薬品と間違えて買うように仕向けるような業者が増えてしまうのは危険です。消費者が健康に気を使い、体に良い物を選択できるようにと改善されたせっかくの新制度が、悪徳業者の詐欺まがいの販売方法に利用されてしまっては元も子もありません。
また、消費者庁の認可も「論文や臨床研究結果を提出すれば良い」ということですが、提出された論文や研究結果をきちんと吟味しなければ、商品の効能などを保証する裏付け自体が疑わしく「インチキ」というようなモノも出回ってくるでしょう。
それだけにこの制度は販売する側のモラル、認可する側の研究結果や論文内容に対する精査が非常に重要になります。…
ソフトバンク、「Apple Watch」を都内2店舗で即日販売
もうすでにテレビCMやインターネット上の画像などでその姿を目にしたことのある方も多いかと思うが、いよいよ米アップルが4月24日、腕時計型デバイス「Apple Watch」「Apple Watch Sport」を発売させる。2014年9月に発売された「iPhone(アイフォーン)6」や「iPhone6 Plus」の時と同様に、「アップルファン」のみならず大きな話題となることは間違いなさそうだが、その発売を目前にひかえた8日、ソフトバンク<9984>が発売日である24日に「ソフトバンク銀座」と「ソフトバンク表参道」で販売するとの発表を行った。8日の時点で「Apple Watch」「Apple Watch Sport」の取り扱いの詳細を明らかにしているのはソフトバンクだけであり、3大キャリアの残り2社、NTTドコモ<9437>とKDDI<9433>のauは明らかにしていない。
「ソフトバンク銀座」と「ソフトバンク表参道」では、10日午前9時より「Apple Watch」「Apple Watch Sport」の試着および予約受付が開始される。予約する際には、クレジットカードと本人確認書類が必要になるとのこと。購入する際には現金による支払いも可能だが、予約の際にクレジットカードと本人確認書類が必要となるのは、転売防止を目的とした措置とみられている。なお、ソフトバンクが取り扱うのは「Apple Watch」と「Apple Watch Sport」のみで、「Apple Watch Edition」については取り扱わない。2モデルの価格は未定だが、ソフトバンクの「iPhone 5」以降のiPhone を持っていれば、一括払い以外にも割賦払いによる購入も可能となる。
そしてソフトバンクによれば、世界の携帯事業者の中で、ソフトバンクが唯一販売を行うとのこと。
「Apple Watch」はメールの閲覧や対応アプリ適用のデバイスで、アップルの日本法人では直営店の「アップルストア」などで予約、販売が行われる予定。「アップルストア」の予約、販売はソフトバンクと同様に、10日午前9時より予約受付開始、24日より販売される。また「アップルストア」ではインターネット販売も行われる。
これまでにも様々なウェアラブル端末が発表されたが、現状では普及率が高まっているとは言い難い状態だ。そういた状態を「Apple Watch」が打破できるのか、業界の関係者のみならず、多くの人々の間で販売後の動向に関心が寄せられている。(編集担当:滝川幸平)
食育に役立つレシピブック「子どもといっしょに季節の食しごと&保存食」
マイナビ(東京都千代田区)は、レシピブック「子どもといっしょに季節の食しごと&保存食」(江口恵子 著)を、20015年4月14日に発売する。
近年重要視されている「食育」。料理のお手伝いは食育の絶好の機会だが、母親たちは「手伝わせたくても忙しくて出来ない、上手くいかない、余裕が無い」といった悩みを持っているという。同書はそんな悩みを解決するレシピ集。料理研究家の江口氏が実際に子育て中に行ってきたコツを収録しており、忙しい家庭でも子どもと料理が出来るようになっている。
季節が感じられる旬の食材、やる気を引き出す声かけ法のほか、レシピごとに子どもに任せられる工程が載っている。また、日々の食事やおやつ作りだけでなく、梅干しや味噌と言った保存食の作り方も掲載した。江口氏も子どもと一緒に料理を楽しんでおり、今では休日の朝ごはんを子ども達が作ることもあるという。価格は1642円(税込)。<J-CASTトレンド>
【試乗レビュー】海が似合うボルボの特別仕様車『V40 Ocean Race Edition』
クルマ好きなら「特別仕様車」の存在はかなり好奇心をくすぐられる。特別なカラー、仕様、装備などを採用したスペシャルなクルマというだけでなく、意外とお買い得であることが多い。最近、ボルボが創立88周年を記念して、ヨットの名レース仕様の特別限定車『V40 Ocean Race Edition』を発表した。
今回、登場した『V40 Ocean Race Edition』は、ボルボが15年間オーガナイザーを務めるヨットレース「Ocean Race」の開催を記念したモデル。レースは2014年の9月にスタートし、約9か月をかけて世界5大陸、11の港に寄港しながら世界を一周する。規模は世界最大級だ。
ボルボではこれまでも大会の開催を記念した特別限定車発売してきたが、今回は『V40 T4 SE』(1.6L、4気筒直噴ターボエンジン搭載)をベースに、数々の「特別な」仕様を実現した300台の限定車だ。限定車のカラーは2種。大海原を連想させる「オーシャンブルーメタリックⅡ」(写真)と、「クリスタルパールホワイト」の2色が設定されている。特に「オーシャンブルーメタリックⅡ」は歴代の特別仕様車にも採用されており、このカラーばかりを乗り継ぐファン層も存在するという。
専用のボディーカラー以外に、エンブレム、本革シートやオーディオなどを収めたセンターパネルなどに専用デザインが施されている。このセンターパネルの縁には、非常に小さな文字で、今回のレースで寄港する都市名が刻まれている。またエンジンを駆けるとナビ画面にこの限定車のエンブレムが映し出される(※通常はボルボアイアンマーク)。このようなさりげないデザインも、特別仕様車のアイデンティティーとなっている。
そのほか、パノラマガラスルーフ、前席のパワーシート、歩行者向けのエアバッグ、キーレスドライブなど、通常のオプション設定が標準で装備。さらに歩行者や走行する自転車を認識し、衝突の危険があるときは緊急でブレーキ操作するブレーキシステムやレーンの逸脱を知らせるシステムなど、10種の安全装備・運転支援機能の「インテリセーフ10」も装備した。
1.6L、4気筒の直噴ターボエンジンは、最高出力が180ps。出足で後れを取るようなことはない。アイドリングストップ機能も装備されており、JC08モードで燃費は16.2km/L、4月から導入されている新エコカー減税の対象車となっている。…
『物流くん』で段ボールが面白いほどサクサク切れる! 刃物の街・岐阜県関市生まれの良品!
長谷川刃物株式会社(岐阜県関市)は、家庭に1本あると便利な「段ボール専用カッター」の決定版、『物流くん』を発売した。
物流センターで働いている従業員の声をいかして、使いやすいカッターを開発。引っ越しなどの際に段ボールを簡単に開けられるのはもちろん、小さく切ったり、くり抜いたりするのに適した「ギザギザ刃」を採用し使いやすさを追求した。
現場の声を生かしただけあって、随所に工夫がされており、中身を傷つけないように普通のカッターと異なり刃先を丸くしているほか、使う人が不意にけがをするリスクを軽減するために刃の付け方も工夫があるという。なるほど、ギュッとつまんでも指先が切れてしまうことはなかった。それでいて梱包によく使われるビニールロープやPPバンドは切れる仕様になっているという。
実際に使ってみた。とにかく使いやすいというのが実感だ。大きすぎない『物流くん』のボディは手によく馴染む。なにより指先を傷つけなかったことがウソのようにサクサクと段ボールを切ることが可能。爽快感さえ覚えるほどだ。宅配便などの箱はすぐ開けられるほか、ゴミ出しのために大きさをそろえたい時など、様々な形への切断なども簡単にできる。厚手の封筒を開封する時などにも活用できる。
刃が外に露出せず、使わない時には内部に収納できるので、安全も確保できる。
持ち運びに中に刃が不用意に外に出たり、逆に作業中に刃が急に収納されたりしないようにオレンジ色のストッパーがついているので、使い勝手もよい。
刃を収納すれば10センチほどで、ジーンズやジャケットのポケットにも入る手軽さだ。使用時も約14センチと持ちやすい。刃の切れ味が落ちてきたら別売りの専用替え刃で交換も可能だ。
同様の「ギザギザ刃」を用いた業務用の段ボールカッターは以前からのラインナップだが、その利点を家庭用のコンパクトボディに凝縮した、素晴らしい商品だ。値段は税抜きで600円。
長谷川刃物 段ボールのこ 物流くん DC-15
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