セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[55944]  [55943]  [55942]  [55941]  [55940]  [55939]  [55938]  [55937]  [55936]  [55935]  [55934

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<堺雅人>「Dr.倫太郎」で新境地“聞く芝居”

<堺雅人>「Dr.倫太郎」で新境地“聞く芝居”

 堺さんが今回演じるのは、傷ついた人々の心を解きほぐしていく精神科医の日野倫太郎だ。大学では研修医や学生相手に教壇に立って「恋愛は一過性の精神疾患」と語り、大学病院では精神科医としてVIPたちの悩みに耳を傾ける一方、蒼井優さん演じるミステリアスな面を持つ芸者・夢乃に翻弄されていくという役どころだ。

 堺さんは、今回「人の話を聞く」ことをなりわいとする精神科医を演じるにあたって、これまで「人のせりふを聞く」芝居をやってこなかったのではないかと感じたと話す。「ついつい自分のせりふばかりを考えてしまいがちで、人のせりふも(自分のせりふの)きっかけだったり、聞いているつもりでもよく聞いていなかったのではないか」とこれまでを振り返る契機になったという。

 「過剰に自分の主張をしないようにしていたつもりだったが、人の話を聞くのは不得意かもしれない」と語る堺さん。「半沢直樹」のナレーションも担当した山根基世さんが書いた本「こころの声を『聴く力』」(潮出版社)を読んで、「今大事なのは『話し合う』ことではなく『聴き合う』ことではないか」というメッセージに感銘を受けた。「自分では聞いていたつもりだったんですが、聞くという習慣があったのかなという反省があった」と話す。

 「自己表現」をなりわいとする俳優業だが、堺さんは「ともすればインプットではなく、アウトプットばかりに気持ちが行きがちだが、一見受動的に見えるインプットのさまも芝居としては成立するはず」と考えたという。今回のドラマで、実際に相手役のせりふをただ耳を傾けて聞いているだけでも芝居として「間が持つ」のが発見だったという。

前へ12次へ2ページ中1ページ目を表示

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe