仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
【選挙で知っておきたい】区議は驚きの高額バイト時給8万円以上
あなたが住む地域の地方議員の名前、何人言えますか?
地方議会にはたくさんの市議や区議などがいますので、全部名前を言える人はなかなかいないと思います。
そんな名前も知らない議員たちは、どれくらい報酬をもらい、どれくらい働いているのでしょうか。
地方議会の会期日数は、年間90日程度といわれています。しかし地方議員の報酬は1千万円を超えます。
年に90日しか働いていないのに1千万円以上報酬があるのも凄いですが、じゃぁこれを時給になおすと、一体いくらになるんでしょう。素朴な疑問が浮かんだので、計算してみました。
今回は東京都の中央区と千代田区の区議会議員について調査しました。
中央区の区議は時給8万円以上
中央区。区議の報酬が年1134万円でした。議会が開かれていた時間を合計すると139時間。時給になおすと、なんと時給8万1千円となりました。すごい高額の時給です。
千代田区。区議の報酬は年1310万円で議会が開かれていた時間は193時間。
時給になおすと、時給6万7千円となります。こんなおいしいバイト、みたことがありません。
一番の問題は、これらの報酬を決めるのが、議員自身だということです。
自分たちで報酬を決めるわけですから、どうしても高額になってしまいます。
この高額の報酬を改め、下げる方法は簡単で、議員の人たち自身が報酬を減らすように、決めればいいだけです。
上がってしまった議員の時給をどう変えていくのか
しかし、簡単そうでも、一度上げてしまったものはなかなか下がらないのが世の常。ではどうするか。
この問題に取り組んでいるのが「土日夜間議会」です。
土日夜間議会 http://donichiyakan.jp/
この土日夜間議会が公表している資料によると海外の地方議員は、ふつうの仕事をしている人が議員になり、報酬はゼロまたはせいぜい年間数十万円程度ということろが少なくないとのこと。
これを実現するためにまず大事なのは「普通に働いている、普通の人たち」が議会に参加できるよう、議会の開催を土日や夜間にしていくこと。そうすれば、普通の感覚で議会運営を大きく変えていくことが可能だし、まずは第一段階として、議員報酬の半額にすることもできると述べています。
土日の議会開催、平日夜の議会の開催なども、難しそうに見えますが、結局のところ、そうなるように議会が決めればいいだけ。上がりすぎた報酬を下げるというのもそう決めるだけですから本当は難しくありませんが、そこに至るまでには、普通に働いている人の、普通の感覚が、議会にもっと必要です。…
“21kg減”成功のダレノガレ明美、夏に向けたダイエットと今後の目標を明かす モデルプレスインタビュー
【モデルプレス】これまで21kg減の大幅ダイエットにも成功し、その方法を自身のブログやTwitterなどで公開してきたモデルでタレントのダレノガレ明美(24)。モデルプレスでは彼女にインタビューを行い、夏に向けた最新のダイエット事情などについて語ってもらった。
【さらに写真を見る】華やかなミニワンピースでスラリ美脚を披露したダレノガレ明美 キッズモデルと2ショットランウェイ
― 露出が増える季節がやってきました!夏に向けて、始めた運動はありますか?
ダレノガレ:キックボクシングを始めました。今は腹筋や背筋も鍛えています。
― 食事面で気を付けていることはありますか?
ダレノガレ:レタスをよく食べています。以前はキャベツダイエットをしていたのですが、キャベツだけだと飽きてしまうので、レタスとキャベツを交互に食べるようにしています。レタスしゃぶしゃぶやレタス蒸し、タレを自分で作って味を変えてみるなど、レタスの方が料理のレパートリーが多いので、はまっています。
― 肌にも良さそうですね。
ダレノガレ:そうなんですよ。ダイエットをしているのに、肌荒れもしません。動いて汗を流して自分で作ったものを食べるのが1番いいなと思っています。
― ますますキレイになられましたね。これから挑戦してみたいことはあるのでしょうか?
ダレノガレ:思考を変えていこうと思いました。これまではクールな女性になりたかったのですが、今は可愛い女性になりたいですね。あとは、やっぱりダイエットをいろいろ試して皆さんに教えていけるようになりたいです。
◆春夏の注目アイテムを明かす
― 本日のファッションも素敵です!
ダレノガレ:春なので、花柄のワンピースを着ました!カーディガンを肩がけしているので、肌寒くなったら着ることもできるし、脱いでも可愛いし…。全体的に女の子らしくしました。
― では、春夏の注目のアイテムはありますか?
ダレノガレ:最近は赤いパンプスがすごいキレイだなと思っています。今まで持っていなかったのですが、この春は2足買いました。普段はクールな服装が多いのですが、パンプスを赤にするだけで可愛さがプラスされますよね。そういうふうに、クールだけでなく可愛いアイテムも取り入れていきたいです。
― これからもSNSを通じて、私服を紹介してくれるのを楽しみにしています!
ダレノガレ:クールな服だけに偏り過ぎず、みんなが真似しやすい服装を紹介していこうと思います。…
安藤優子新番組 視聴率UPには服装変更と直撃感が必要との指摘
視聴率低迷が伝えられる安藤優子の新情報番組『情報LIVEグッディ!』(フジテレビ系)。コラムニストのペリー荻野さんによる新連載「ちゃんねる道中」第1回となる今回は、この番組を取り上げる。苦戦の理由とは? そして、視聴率アップの秘策はあるのか? ペリー荻野さんが、鋭い視点で分析する。
* * *
今春の改編でフジテレビの目玉のひとつとしてスタートした『直撃LIVEグッディ!』。27年間、夕方のニュースの顔だった安藤優子を初めて情報番組のMCとして起用するなど、フジテレビの気合いの入れようは相当なものだが、今のところ視聴率は苦戦中。加えて安藤が、4月1日、相棒MCの高橋克実がわざわざ「4月2日」と言ったのをまじめに「4月1日」と訂正してエイプリルフールの小ネタを木端微塵にしたとか、愛犬のえさに鯛を入れていると話してゲストを沈黙させたとか、いろいろ言われている。
そんな気配を察してか、先日の放送では、行列の人気というパリ発クロワッサンのネタで、値段が1個480円とわかった瞬間、「2個買ったら千円!」と反応し、庶民的金銭感覚をアピールしていた。残念だったのは、クロワッサンの味見をした高橋が、その味を「ボンジュール」とボケた上、「手に入れるのにクローワッサン!」と言ったのに、安藤はほぼスルーしていたこと。情報番組で反応すべきはここですって! 気づかなきゃ!
なぜか安藤優子にハラハラするという不思議な展開が続いているこの番組。そこで私が勝手に彼女を「情報番組のMC女王」にする方法を考えてみた。まず、第一の作戦は服装だ。
『スーパーニュース』時代から、黒のスーツが多かった安藤。ニュース最終回も黒のパンツスーツで決めていたが、「グッディ!」でも黒を着用するのは、キャスター色が強く出過ぎる。かといって、うっかり若作りな服装では、隣にいる三田友梨佳アナ(入社5年目)と微妙にかぶったりして難しい。ここはひとつ、思い切り季節寄り、企画寄りの衣装が好ましい。
桜の季節ならば桜柄、木の芽の季節ならば木の芽柄、初ガツオだろうと鯉のぼりだろうと、どんな柄でも安藤優子なら大丈夫! 情報番組らしく自らが情報そのものの姿で登場すれば、「今日の優子さんはどんな格好で?」と視聴者の興味をかきたてるというもの。海外の話題なら民族衣装もお薦めだ。(ちなみにニュースキャスターとしてデビューした28歳の安藤の初レポートネタは「実際に十二単を着てみる」だった)
第二の作戦は、安藤優子の「直撃」である。…
上重アナ問題に元フジ長谷川豊氏「自分律する高い意識必要」
1億7000万円の超高級マンションの購入資金をスポンサー関係者から無利子で融資してもらっていた件で謝罪した日本テレビ・上重聡アナウンサー(34)。テレビ業界関係者はいかに振る舞うべきなのか。元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏が指摘する。
「自戒を込めていうのですが、テレビに関わる人間、特にテレビに出演している人間は、大なり小なり“利益供与”ととられかねない恩恵を受けていることを認識すべきだと思います。
企業の方の前で“この商品いいですね”とでもつぶやこうものなら、段ボール箱いっぱいのその商品がアナウンス室に送られてくることもあります。
だからこそ、自分を律する高い意識が必要になってくる。それは自分がテレビ局を離れてわかったことです」
上重問題を“芸能ニュース”のように扱っている他局でも、きっと首筋の寒い者は多い。
※週刊ポスト2015年4月24日号
Shiggy Jr. 森夏彦インタビュー連載2回目「Negicco現場のあたたかさ」
大好評連載、第2回! 最新シングル『光のシュプール』がオリコン週間チャート5位にランクイン、そしてNHK総合『MUSIC JAPAN』にPerfumeと共演を果たすなど、快進撃を続けるNegicco。ライブの動員も着々と増やし、5月5日には地元・新潟県民会館という大舞台に立つ。エンタメNEXTではそんな彼女たちにハマった“新規ファン”であるShiggy Jr.森夏彦がNegiccoの魅力を語るインタビュー連載を実施した。今回はNegiccoの魅力の一部でもある、現場のあたたかさに関して語り尽くしてもらった。 Shiggy Jr.森夏彦インタビュー連載1回目 「アイドル・Negiccoにハマった理由とその魅力」森夏彦プロフィール 1990年生まれ。Shiggy Jr.のベーシスト。バンド以外にも、寺嶋由芙、ハナエなどのレコーディングに参加している。洋楽育ちであったはずが、2014年春頃に突然Negiccoに陶酔。ライブだけでなく、インストアイベントにまで積極的に足を運ぶ熱狂的ファンになる。2014年9月にShiggy Jr.として『新宿ロフト presents 乙女の事情』でNegiccoとの初共演を果たす。2015年1月に恵比寿・リキッドルームで開催された『NegiFes』にも出演し、会場に集ったNegiccoファンからは盛大な“森コール”が巻き起こった。オリコン週間チャート5位ランクインを果たした『光のシュプール』c/w曲『1000%の片想い』はShiggy Jr.が編曲している。 ーー現場にまで引き寄せられてしまったきっかけが『トリプル! WONDERLAND』ということですが、初現場となったのはいつですか? 森 『サンシャイン日本海』のリリースイベントですね。WWWで開催されたワンマンライブに行こうとしたら、チケットが売り切れていて行けなかったんです。悔しくなって調べたら、どうやら無料で見られるイベントがあるらしいと知って。タワーレコードの新宿店でやっていたイベントに行ったんです。最初はアイドルのイベントの常識がわからなくて……その日は二部制だったんですけど、一部は観覧無料だから行ってみたら、ガッツリと心を掴まれてしまったんです。その場でまたCDを買って、二部も行くことにしたんですね。いきなりレジでイベント券を渡されて、「“ネギ券”って何?!」って、ビクビクしながら並んだんです。…