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九州・沖縄ではダントツのシェア! いま軽自動車がモテモテな理由とは?

 九州・沖縄ではダントツのシェア! いま軽自動車がモテモテな理由とは?

 

 低燃費で税金も安く、維持費が抑えられることから、幅広い層の支持を得ている軽自動車。いまや普及台数は2世帯に1台以上とも言われている。そんな軽自動車の人気を裏付けるようなデータが、このほど発表された。

 調査を実施したガリバーインターナショナルは現在、人気の軽自動車「平成20年式 ダイハツ タント」も当たるプレゼントキャンペーンを実施中

 調査を行ったのは、自動車の買取・販売事業を行うガリバーインターナショナルが設立した研究調査機関、ガリバー自動車研究所。2010年8月~2011年7月の1年間、ガリバーが買い取った車両約15万台を対象に、「車種タイプ」「ボディーカラー」「年式」などカテゴリーごとに買取ランキングを作成した。

 車種タイプ別買取構成比(ガリバー自動車研究所調べ)

 車種タイプ別ランキングで、1位を獲得したのが軽自動車。全体の27.8%を占め、2位のミニバン(16.3%)、3位のコンパクト(14.8%)を大きく引き離した。

 軽自動車に関しては、今回の調査で示されたエリア別のシェア率を見ると、さらに興味深い。もともと都心部以外の地域で高いシェアを誇るという軽自動車だが、中でも九州・沖縄地区のシェア率は圧倒的。シェア上位エリアランキングでも、なんとトップ5を九州・沖縄各県が独占! 1位の沖縄県では、買取車両のじつに46.0%を軽自動車が占めたという。

車種タイプ別シェア上位エリア(カッコ内は各都府県のシェア)軽自動車ミニバンコンパクトセダンワゴン1位沖縄県
 (46.0%)大阪府
 (19.7%)福井県
 (17.2%)東京都
 (16.3%)東京都
 (13.0%)2位鹿児島県
 (44.4%)埼玉県
 (19.4%)神奈川県
 (16.8%)神奈川県
 (13.9%)神奈川県
 (11.7%)3位長崎県
 (41.7%)奈良県
 (18.7%)東京都
 (16.2%)千葉県
 (13.7%)千葉県
 (11.2%)4位宮崎県
 (40.3%)神奈川県
 (18.6%)香川県
 (15.9%)福岡県
 (12.8%)宮城県
 (11.1%)5位佐賀県
 (38.8%)東京都
 (18.3%)山形県
 (15.8%)愛知県
 (12.7%)静岡県
 (10.8%)

 ガリバー自動車研究所では、軽自動車の人気について、維持費の安さに加え、「規格変更でサイズも大きくなり、メーカーの工夫で室内が広くなっていることや、装備の充実などクルマ自体の向上もポイントである」と分析する。

 一方、軽自動車以外の人気車種のシェア上位エリアを見ると、コンパクトにおいて1位となった福井県は例外として、各車種とも東京都や神奈川県をはじめ都心の都府県が上位に顔を出し、軽自動車とは対照的な結果に。あらためて、車選びに地域の特性が深く関係していることをうかがわせた。

 車種タイプ別のランキングのほかにも、ガリバーはさまざまなカテゴリー別ランキングを用意しているそう

 そしてなんと、ガリバーインターナショナルではこの買取ランキングをそのまま企画にし、1位の車が当たるという、ありそうでなかったキャンペーンCMを本日より放映開始。第1弾では、車種タイプ別ランキング1位の軽自動車の中から、「平成20年式 ダイハツ タント」を抽選で1名にプレゼントする(概要はキャンペーンサイト参照)。

 同キャンペーンは12月2日まで実施される予定で、今後も色別、年式別とさまざまなカテゴリーのランキング1位を発表し、計6台の車が当たる。第2弾以降のプレゼント車種については、順次告知していくとのことだ。

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吉野家「牛鍋丼」、タレを改良した新味発売--チーズやとろろの追っかけも

 吉野家「牛鍋丼」、タレを改良した新味発売--チーズやとろろの追っかけも

 

 吉野家は15日10時、リニューアルした『新味「牛鍋丼」』を「吉野家」店舗にて発売する。価格は並盛280円、大盛380円。

 タレを改良した『新味「牛鍋丼」』。新しい「追っかけ」も発売される

 「牛鍋丼」は昨年9月に発売。発売後も改善に努め、今回の"新味"販売に至った。タレの味を改良し、後味がよく、飽きのこない旨さを実現したという。

 また同日、同商品へのトッピング具材「追っかけ」として「おくらとろろ」「とろりチーズ」も発売する。既存商品の「ねぎ玉子」と「豆腐しらたき(旧牛鍋豆腐)」は増量となる。各90円。

「こんな天ぷら屋、見たことない! 」--奇想天外メニューで話題の「ふじ好」 (1) 仰天のボリュームとメニューのユニークさ

 「こんな天ぷら屋、見たことない! 」--奇想天外メニューで話題の「ふじ好」 (1) 仰天のボリュームとメニューのユニークさ

 

 7尾のエビ天が丼からはみ出る「日本一の海老天丼 AB7」(1,000円)、5種類の肉の天ぷらががっつりとのったその名も「肉肉肉肉肉天丼 NTD」(1,100円)など、「えーっ!! 」とビックリしてしまうようなボリュームと奇想天外なメニュー内容で話題となっている天ぷら専門店「天ぷら革命 ふじ好」。一体どのような発想からこれらの商品が生まれてきたのだろうか。

 「日本一の海老天丼 AB7」(1,000円・18時以降は100円アップ)。「他店より2~3割は大きい」という大ぶりのホワイトタイガーを7尾使用

 「こんな天ぷら屋、見たことない! 」をコンセプトに、常識にとらわれない"未知の天ぷら"を開発してきた「天ぷら革命 ふじ好」。世界1号店と銘打った神保町店を2010年12月、宇宙2号店という新宿御苑前店を2011年6月に出店した。オーナーの藤本孝博氏は、日本マクドナルドに24年間勤め、様々なヒット商品開発にも携わってきた。しかし、「自分で会社を興すほうがもっと面白いことができる」と考え、46歳で独立。「やるなら面白いことをしたい。そして日本だけでなく、世界でやれることを!」との壮大な思いを胸に、すしと同じく世界中で知名度が高く、かつ日本国内でチェーン展開がそれほど進んでいない天ぷら業態を選んだ。後片付けの面倒さなどもあって家庭で揚げ物をしなくなっているといった背景から、リーズナブルにおいしい天ぷらを食べたいというニーズの高まりも見込んでいたという。

 大通りに面し、真っ赤な看板でひと際目を引く新宿御苑前店。カウンター主体で、16坪27席のシンプルな店舗

味づくりもしっかり

 天ぷらでまず欠かせないのが定番のエビ天。藤本氏は種類やサイズ、産地などの異なるありとあらゆるエビを試した結果、食感や甘み、旨みなどのトータルバランスが取れていると感じたホワイトタイガーに行きついた。そこから、7尾もの大ぶりのエビをのせた「日本一の海老天丼 AB7」(1,000円・18時以降は100円アップ)が誕生することになる。味付けの面では、食べ飽きないようにとの配慮であっさり目と少し濃い目で辛みのあるタイプといった2タイプのタレを使う配慮もしている。

主菜が1品300円以内! 節約主婦の安ウマレシピ (33) 玉ネギも卵も使わない、ナスでかさ増しのジューシーハンバーグ

 主菜が1品300円以内! 節約主婦の安ウマレシピ (33) 玉ネギも卵も使わない、ナスでかさ増しのジューシーハンバーグ

 

 ナスでかさ増しをしたハンバーグ。通常ハンバーグで使う玉ネギや卵を使っておらず、肉汁をナスが吸ってくれるので、肉が縮まずジューシーな焼き上がりとなる。

著者プロフィールマイティ
 節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
 東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。「茄子バーグ」材料代(2人分)228円材料(2人分)
 ナス 2本 / パン粉 大さじ2 / 牛乳 大さじ3 / 豚挽肉 120g / 塩、胡椒 少々 / 醤油 各少々 / 小麦粉 少量 / 揚げ油 適量 / 大葉 1枚 / 大根おろし 大さじ2

 つくり方

 ナスは皮をむき、水に浸してアク抜きしたら、サイの目に切って塩(分量外)を振りかける。10分置いたら水気を絞る。

 パン粉を入れたボウルに牛乳を加えて浸しておき、豚挽肉、1、塩、胡椒、醤油を入れて粘り気が出るまで混ぜ合わせる。

 2を2等分し、両手でキャッチボールをするように空気を抜いて小判形に成形する。

 フライパンを火にかけて薄く油(分量外)引いたら4を入れて焼く。焼き色がついたら裏返し、蓋をして蒸し焼きにする。

 ナスの皮はキッチンペーパーでしっかりと水分を取り、薄く小麦粉をまぶして油でカラッと揚げる。揚げたら塩、胡椒を振っておく。

 皿に4を盛り、半分に切った大葉と大根おろしをのせる。仕上げにポン酢をかけて5を添える。

 水溶き片栗粉はゆっくりと入れて、ダマにならないように

 「ナスは水に浸しても浮いてくるので、水を入れたボウルなどを重石代わりに乗せると、水面に浮かずにアク抜きができます。つなぎに卵を使わなくても、パン粉と牛乳を加えてこねることでグルテンが出て、つなぎの代わりになります。ナスの皮も、揚げると香ばしく、カリカリ食感。これだけでおつまみになりますよ」(マイティさん)。


注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
 注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。

衝撃のボリューム! 大きすぎてはみ出すビーフの新バーガー--バーガーキング

 衝撃のボリューム! 大きすぎてはみ出すビーフの新バーガー--バーガーキング

 

 バーガーキング・ジャパンは9月30日、「XT Steakhouse(XTステーキハウス)」を「バーガーキング」店舗にて発売する。11月下旬までの販売。

 「XT Steakhouse(XTステーキハウス)」

 同商品には、5.5オンス(約155g)の厚みのあるビーフパティを使用。ローズマリーやスパイスなどで香りを付けたビーフパティを直火でグリルし、チーズ、シュレッドポテト、直火で焼いたグリルオニオンと共にバンズでサンドしている。

 味付けには、フレッシュオニオンとソテーしたオニオンを使ったシャリアピンソースを使用した。価格は単品480円。

 なお、9月30日~10月10日の期間は、野菜(レタス・トマト・オニオン・ピクルス)、ベーコン、エッグのいずれか1つを無料で追加することができる。

HN:
上原健二
性別:
非公開
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