セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

The Healthy-Healthy (46) あなたの顔には育ちの痕跡がはっきりと……

 The Healthy-Healthy (46) あなたの顔には育ちの痕跡がはっきりと……

 

 今回紹介する記事は、最近"Economics and Human Biology"というジャーナル紙に"Symmetry of the face in old age reflect childhood Social Status"というタイトルで掲載されたものについて書かれたもの。

 その内容とは :

 人の顔にはその人がどんな環境で育ったかがしっかりと示されていて、特に70歳を超えた頃からの顔ではそれがさらに顕著に、それも女性よりは男性においてよりはっきりと表れてくるというものです。

 そしてこの結論を導いた研究実験とは :

 "the Lothian Birth Cohort 1921(1921年に始まった、生まれてから死ぬまで人の一生を見守るという実験)"として知られている実験の参加者の中から、292人を選び、その人たちが83歳の時に、顔の色々なパーツや構造を詳しく調べたもの。特に重点を置いたのが顔の"symmetry(対称性)"と"asymmetry(非対称性)"。

 驚くことに"people having asymmetric faces were more likely to have experienced a deprived childhood, while those with symmetrical facial features had a greater likelihood of being more attractive, healthier, and more self-sufficient, but also tended to be selfish and less likely to cooperate with, and seek help from, others."「左右対称の顔を持つ人は、幼少期はとても恵まれていて、ルックス的にも魅力大、健康面でも良、さらには自分のことは自分でできる能力にも長けている。ところが左右非対称の顔を持つ人は、その逆で恵まれない幼少期を過ごした可能性が大」といったことがわかったんだそうです。

 ついでにこの実験では「顔」だけにとどまらず「体」の対称性と非対称性も非実験者が87歳のときに調べたんだそうですが、体に関してはほとんど差は出なかったようです。

 また顔の対称性と非対称性で読み取れるのはなぜだか"early life(一生の早い時期)"のみ。"mid life"や"later life"においての生活環境までは反映されないということもわかったそうです。

 動物学的には"early life"の環境はその人の人格形成や健康に大きな役割を持ち、人が伴侶を求めるときは知らず知らず子孫繁栄のため"symmetric faces(左右対称的な顔)"を選ぶ傾向にあるんだとか。こんな情報までもが私たちのDNAに昔から組み込まれていたとは正に驚きです。

 英語では"Beauty is only skin deep.(美しさは皮膚の厚さだけ=表面的美にだまされるな)"といった戒め表現がありますが、今回の実験結果を信じるなら、表面的美にも一理あり。美形な男性、美形な女性はさらに優位に立つのでしょうか…。

 さーみなさんも自分の顔を鏡に映し、一喜一憂してみませんか。

 筆者は残念ながら"asymmetric face"の方に入るようです。果たしてみなさんの顔はいかがでしょうか!!!

 今回のURLは、The Face Is a Mirror Image of Childhood Development、ScienceDirect - Economics & Human Biology : Symmetry of the face in old age reflects childhood social status

 興味がある方は是非チェックしてみてください。一つ目が今回の記事、二つ目がジャーナルです。

英語ワンポイント :

 "Beauty is only skin deep."に似た表現がもう一つ記事内に使われているので、それも紹介します。

 "Pretty is as pretty does."

 こちらは「見かけがいいからといってその人がいい人だとは限らない」といった戒めを表します。

 「The Healthy-Healthy 」は本連載をもって終了いたします。これまでご愛読いただきありがとうございました

PR

ユニクロ「新ウルトラライトダウン」は199gの超軽量、風船で宙に浮く軽さ!

 ユニクロ「新ウルトラライトダウン」は199gの超軽量、風船で宙に浮く軽さ!

 

 ユニクロと東レの共同開発商品「新ウルトラライトダウン」の商品説明会が22日、都内で行われた。同商品のCMに出演する女優の黒木メイサさん、俳優の高良健吾さんもゲストに招かれた。

 2011年「新ウルトラライトダウン」商品説明会に出席した(写真左から)東レ繊維加工技術部東京技術室の鈴木英俊氏、高良健吾さん、黒木メイサさん、ユニクロ執行役員の中島徹郎氏

 2010年、軽さと暖かさを両立させた商品として登場した「ウルトラライトダウン」は、発売から約3カ月でほぼ完売となる人気商品に。

 2011年度版の「新ウルトラライトダウン」では、さらに軽さを追求した。極細の糸を用いて生地を薄くし、極細高密度のナイロン素材に熱と圧力をかけて羽毛を抜けにくくするなど、特別な加工を施したことで、199g(昨年度の商品より7g減)という超軽量を実現させた。

 ゲストの2人も、「新ウルトラライトダウン」の軽さに驚いた様子だった

 デザインバリエーションも拡大し、ジャケットとパーカは持ち運びが便利なポケッタブル仕様に。耐久撥水加工により、雨や水をはじく効果が強化されるなど、機能性も向上した。生産体制も整備され、昨年度の2.5倍の数量を用意しているとのこと。

 商品説明会では、ゲストの黒木さんと高良さんが、「新ウルトラライトダウン」を下げた風船を手に撮影に応じる場面も。風船で浮かぶほどの軽さに、会場からも驚きの声が上がった。

 「新ウルトラライトダウン」は、メンズ3型、ウィメンズ4型を展開し、カラーは全21色と豊富なラインナップに。価格帯はメンズが3,990~5,990円、ウィメンズが3,990~7,990円となっている。

 なお、ユニクロは23日、国内の全800店舗にて、一日限定で「10,000人の大試着会」を実施。1,000円以上購入した人を対象に抽選券を配布し、当選者1万名に「新ウルトラライトダウン」が進呈される。同時に当選者からのコメントも集められ、10月下旬をめどに広告上で公開されるとのこと。

「新ウルトラライトダウン」を着用したスタイル

マクドナルドの韓流バーガー、プルコギビーフパティで肉感抜群

 マクドナルドの韓流バーガー、プルコギビーフパティで肉感抜群

 

 日本マクドナルドは10月28日、「KBQ バーガー」と「ダブルKBQ バーガー」を「マクドナルド」店舗にて発売する(ただし、一部店舗を除く)。共に販売期間は11月中旬までの予定。

 「KBQ バーガー」

 「KBQ バーガー」(単品330円~350円)は韓国料理のプルコギをプラスしたバーガー。甘辛味のプルコギの他にビーフパティ、レタス、チーズをプラスし、バンズでサンドした。味付けにはコチュジャンソースを使用。同商品にビーフパティを1枚プラスしたのが「ダブルKBQ バーガー」(単品390円~410円)となる。

 「ダブルKBQ バーガー」

主菜が1品300円以内! 節約主婦の安ウマレシピ (34) マグロの身アラを使ったメンチカツ

 主菜が1品300円以内! 節約主婦の安ウマレシピ (34) マグロの身アラを使ったメンチカツ

 

 挽肉ではなく、マグロの身アラを使ったメンチカツ。スーパーで身アラを見つけたときに買っておき、小分けにして冷凍保存しておくと便利だ。また、衣をつけて揚げる前の状態で冷凍しておくと、必要なときに揚げるだけで済むのでこちらもオススメ。

著者プロフィールマイティ
 節約料理研究家・日本ソムリエ協会認定ソムリエ
 東京都在住。都内の人気料理店で店長を務めたのちに結婚。2004年に趣味の節約を生かして、節約料理のブログを開設。「節約は明るく楽しみながら」をモットーに、愛する家族のため、節約しつつも安くてリッチな献立作りに励む。料理以外にも公共料金の節約術、ハンドメイドなどを公開したブログ『1ヶ月2万円の節約レシピ』が人気を集めている。節約をテーマとした雑誌やテレビ出演も多数。「マグロのメンチカツ」材料代(2人分)253円材料(2人分)
 まぐろ身アラ 200g / 玉ネギ 1/4個 / 生姜 1片 / 酒 大さじ1 / 醤油 小さじ1 / 小麦粉 大さじ1/2 / 溶き卵 1/2個分 / パン粉 1カップ / 揚げ油 適量 / キャベツの千切り 適量
 タルタルソース(茹で玉子 1個 / しば漬け 大さじ1/2 / 大葉 1枚 / マヨネーズ 大さじ2 / 塩、胡椒 各少量)

 つくり方

 マグロの身アラは包丁で叩いてみじん切りにする。

 ボウルに1、みじん切りにした玉ネギ、おろし生姜、日本酒、醤油を加えてよく混ぜ合わせる。

 2を6等分し平丸型に成形し、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけて180℃の油で揚げる。

 別のボウルに茹で玉子のみじん切り、しば漬けのみじん切り、大葉のみじん切り、マヨネーズ、塩・胡椒を入れて混ぜ合わせ、タルタルソースをつくる。

 皿にキャベツの千切り、マグロのメンチカツを盛り付け、タルタルソースを添える。

 こんな状態で売られているマグロの身アラ、見たことありませんか? 見つけたときに買っておき、冷凍保存しておくのもオススメ

 「メンチカツは小さく成形して揚げることで火の通りも早く、中がレアになるのを防ぎます。タルタルソースは、しば漬けをピクルスの代わりに入れて大葉もプラスした和風味。白身魚のフライやカキフライなど、いろんなフライと好相性です」(マイティさん)。


注1 食材代は東京都内にあるスーパーの底値を基準に計算しています。
 注2 米や基本的な調味料は材料代に入れていません。

炭火焼サンマ3,333匹を無料で提供!

 炭火焼サンマ3,333匹を無料で提供!

 

 昨年のイベントの模様

 東京タワー(東京・港区)は23日、炭火焼サンマ3,333匹を無料で提供するイベント「平成23年度 三陸・大船渡 東京タワーさんままつり」を開催する。場所は東京タワー駐車場特設会場で、開催時間は9時30分~16時。

 同イベントでは、岩手県大船渡市の大船渡港から直送された新鮮なサンマ3,333匹を、炭火焼にして無料で提供。サンマには岩手県奥州市産の大根おろしと鹿児島県肝付町産の辺塚だいだいを添える。無料試食には「サンマ引換券」(1人1枚)が必要で、同日9時から引換券を配布し、10時頃からサンマの提供を開始する。

 炭火焼のサンマには大根おろしやだいだいが添えられる

 また、1,000食の限定メニューとして、サンマのすり身を照り焼きにして野菜やタルタルソースなどと一緒にバンズで挟んだ「大船渡さんまバーガー」(500円)を販売。「さんますり身汁」(200円)なども販売する。

 広報担当によると、東日本大震災に影響で一時はイベントの開催を見送らざるを得ない状態だったというが、地元の人々の「大船渡の元気な姿を見てほしい」という強い思いから今回の開催に至ったとのことだ。

HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe