仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ダイハツ「コペン」vs ホンダ「S660」 選ぶならどっち?
ダイハツが4月1日に丸目「コペン」を受注開始、4月2日にはホンダ「S660」が正式発売されるなど、軽のオープン2シーター・ライバル対決が新たにスタートしました。
早速、この注目のライバル車2台を色々な視点で比較してみましょう。
ちなみにコペンはFF(フロントエンジン・フロントドライブ)、S660はMR(ミッドシップエンジン・リヤドライブ)レイアウトを採用しています。
【車両サイズ】S660がコペンより100mm全高が低い
<コペン>全長/全幅/全高:3,395/1,475/1,280mm
<S660> 全長/全幅/全高:3,395/1,475/1,180mm
【エンジン性能】ともに3気筒 660cc DOHC 12バルブ ターボ搭載
最高出力は同一、S660が最大トルクで約13%上回る
最高出力
<コペン>64ps/6,400rpm、<S660>64ps/6,000rpm
最大トルク
<コペン>9.4kgm/3,200rpm、<S660>10.6kgm/2,600rpm
【車両重量】CVT、MTともにS660の方が20kg軽い
<コペン>CVT: 870kg 5MT: 850kg
<S660> CVT: 850kg 6MT: 830kg
【パワー/ウエイトレシオ】CVT、MTともにS660がパワー感で約2%程度上回る
<コペン>CVT:13.6 5MT:13.3
<S660> CVT:13.3 6MT:13.0
【トルク/ウエイトレシオ】CVT、MT共S660がトルク感で約14%程度上回る
<コペン>CVT:92.7 5MT:90.6
<S660> CVT:80.1 6MT:78.3
【燃費性能(JC08モード)】CVT、MT共にS660の方が約4%良好
<コペン>CVT:25.2km/L、5MT:22.2km/L
<S660> CVT:24.2km/L、6MT:21.2km/L
【タイヤサイズ】S660は前後タイヤが異サイズ(リヤが太幅16インチ)
<コペン>165/50R16 75V(フロント、リヤ共)
<S660> 165/55R15 75V(フロント)、195/45R16 80W(リヤ)
【最小回転半径】コペンの方が小回りが利く
<コペン>4.6m
<S660>4.8m
【ルーフ仕様】
<コペン>トランク格納式(電動)
<S660>ロールトップ式(手動)
【燃料タンク容量】コペンの方が5L容量が大きい
<コペン>30L
<S660>25L
【国内販売企画台数】S660の企画台数が+100台多い
<コペン>700台/月
<S660>800/月
ホンダの3/30発表によれば既に事前受注が殺到しており、「納期に多大な時間を要する見込み」とアナウンスしています。…