仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
尖閣で「平和的解決を」=ベトナム
【ハノイ時事】ベトナム外務省のファム・トゥ・ハン副報道官は5日の記者会見で、中国が沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権を主張する特別ウェブサイトの日本語版と英語版を開設したことについて、「全ての関係国は国際法にのっとり、対話による平和的解決を目指すべきだ」と述べた。
一方、中国が南シナ海の南沙(英語名スプラトリー)諸島で飛行場建設とみられる動きを続けている問題では「中国の行為は違法であり、即時停止を求める」と非難した。
<中国首相>香港や台湾の反発警戒も、影響力に自信
【台北・鈴木玲子】中国の李克強首相が5日に行った政府活動報告では、香港や台湾で昨年広がった中国への強い反発に警戒する一方、中国の影響力に自信も示した。
香港では昨年、次期行政長官選で民主的な制度を求める道路占拠が続いた。報告では香港とマカオについて「1国2制度と高度な自治という方針を揺らぐことなく貫徹する」としたうえで「中央政府の力強い後押しがあれば、香港とマカオは長期的な繁栄と安定を保てる」と強調。昨年の報告では高度な自治に触れなかったため香港で波紋が広がったが、今年は改めて盛り込むことで中国への不満の押さえ込みを図る狙いがありそうだ。
台湾については「両岸(中台)同胞が家族としての情を密にし、心理的な距離を縮め、祖国の平和的統一の実現に力を尽くすことを期待する」として信頼強化を訴えた。
国政助言機関、中国人民政治協商会議(政協)の4日の分科会では、習近平国家主席が「台独(台湾独立)分裂勢力は両岸関係の平和的な発展の最大の障害で、両岸同胞は台独勢力への高度な警戒を維持しなければならない」と強調。昨年の反中デモや独立志向が強い台湾野党・民進党の統一地方選での躍進を踏まえ、独立派の動向に強い警戒感を示したものとみられる。
駐韓米大使を襲撃した男、病院への搬送中に「痛い」と叫び続ける―中国メディア
リッパート駐韓米大使が韓国人の男にナイフで切り付けられて負傷した事件で、男が身柄を確保されて病院に搬送される途中、「痛い」と叫び続けていたことが分かった。5日付で環球網が伝えた。
5日付の韓国YTNによると、男は病院に搬送される途中、「痛い」と叫び続けた。市民団体「ウリマダン独島守護」の代表を務める金基宗容疑者で、取り押さえられた際には「今日、リッパートにテロ攻撃した。自分は『ウリダマン』の代表だ。チラシも作った。軍事演習に反対するチラシだ」などと叫んだ。
リッパート大使はソウルにある世宗文化会館の世宗ホールで、刃渡り25センチのナイフを持った金基宗に襲われ、顔面と左手首を負傷して大量に出血。江北(カンブク)サムスン病院に緊急移送され、治療を受けた。命に別条はないという。
韓国紙・中央日報によると、金基鐘は10年7月にも在韓日本大使館にコンクリートのかたまりを投げつけたとして、懲役2年、執行猶予3年の判決を受けている。
(編集翻訳 小豆沢紀子)
戦艦「武蔵」か ポール・アレン氏の素顔は
世界最大のIT企業、マイクロソフトをビル・ゲイツ氏とともに創業したポール・アレン氏。アメリカの経済紙「フォーブス」が先月発表した長者番付で世界51位。総資産175億ドル、日本円にしておよそ2兆1000億円の大資産家です。
「シアトル市内のこちらのスタジアム。アメリカンフットボールとサッカーのプロチーム2つが本拠地にしていますが、実はこの2つのチームのオーナーもアレン氏なんです」(記者)
過去には自らが所有するNFL=アメリカンフットボールのシアトル・シーホークスが優勝しました。
様々な顔を持つアレン氏は8年以上前から私財を投じ、日本の軍艦を探索するプロジェクトを進めていました。その軍艦とは旧日本海軍の戦艦「武蔵」です。全長263メートル、大和型戦艦の二番艦として建造され、当時、“世界最大、最強の戦艦”と言われました。
「武蔵」の乗組員だった原口静彦さんは当時の様子をこう語ります。
「いやー大きいと思いました。これならば沈まんだろうと」(「武蔵」の元乗組員 原口静彦さん)
最大の特徴は、口径46センチもある主砲です。
「すごかったですね。常識はずれで。射程が42キロありましたから」(「武蔵」の元乗組員 原口静彦さん)
しかし、1944年10月、アメリカ軍の激しい攻撃を受け、乗組員1000人の命とともにフィリピン沖に沈没。船体の行方についてはこれまで特定されていませんでした。ところが今月、アレン氏が自身のツイッターやホームページなどで戦艦「武蔵」の船体と見られる映像や画像を公開したのです。
「武蔵には15トンの錨が2基あり、こちらは右舷に残る錨です」
水深1000メートルの海底とされる映像には茶色い船体の一部が映っています。バルブハンドルには、「主弁取手」や「開」と読み取れる漢字が刻印されているように見えます。
「こちらは主砲94式46センチ砲の第一砲搭台と思われます」
艦首と思われる部分には菊の紋章があった丸い枠が確認できます。
広島県呉市の大和ミュージアム。戦艦「大和」の10分の1の大型模型が展示されています。戦艦「武蔵」も「大和」とほぼ同型だとミュージアムの担当者は話します。
「戦艦『武蔵』の錨が見えます。これが収納位置で模型と同じように失われずそのままある」(大和ミュージアム 相原謙次学芸員)
これ以外にも映像に映る砲台やカタパルトの形状が「武蔵」と判断できる材料だと言います。…
大震災からまもなく4年 東北の観光団体、台湾の支援に改めて感謝
(台北 5日 中央社)2011年3月11日に起きた東日本大震災から4年になるのを前に、東北観光推進機構の関係者が4日、台湾の対日窓口機関・亜東関係協会を訪れ、震災への台湾からの支援に対して再び感謝を伝えた。
震災時に台湾から集められた義援金は200億円にも上っており、同機構は昨年12月、東北6県などとともに台湾への感謝を示すイベント「日本東北六県感謝祭」を台北市内で開催している。
同機構の長谷川博樹第一事業部長は、東北地方の復興は進んでいるとした上で、台湾の皆さんにもぜひ見に来てほしいと語り、各県の魅力をアピールした。
(李淑華/編集:杉野浩司)