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オーストラリアの「イチオシ」は!?
オーストラリア政府観光局(TA)は9月15日より、新たに「私のイチオシ」キャンペーンを実施する。21日に都内にて開催された同キャンペーンの発表会では、オーストラリア・シドニーより来日したアンドリュー・マカボイ局長やオーストラリア好きで知られる柴俊夫さん、前田典子さん、安田美沙子さんもゲストとして登場した。
TAのアンドリュー・マカボイ局長(左)は「旅をすることは自国とは異なった経験をすること。オーストラリアでは日本とは全くことなる体験ができる」と胸をはる
今回のキャンペーンは、約30カ国で展開されるもの。日本では「こんな体験したことある? オーストラリア」というキャッチフレーズのもと、オーストラリア人や日本人から募ったクチコミ情報と写真を観光PRコンテンツとして活用。オーストラリアで楽しめるイチオシの情報を発信する。
「2009年はインフルエンザの影響で日本からの渡豪者が前年比20%減の35万人。今年は順調に回復しており、40万人を目指したい」とマカボイ局長
マカボイ局長は、「消費者が消費者を信じる時代になったことで、その声が購買を判断する大きな要素となっている」とクチコミの影響力を語り、実際にオーストラリアで体験した”オススメ”を紹介する「私のイチオシ」キャンペーンに大きな期待を寄せた。
また、このキャンペーンは、オーストラリア本国では、「There’s Nothing Like Australia」という名称で、2010年4月15日から5月12日にかけて展開。キャンペーンサイト上で、自分が勧めたいオーストラリアの体験の写真と文章を募集したところ、約3万件ものクチコミ情報が集まったという。この「オージーイチオシ体験」の中から日本人向けに厳選した192のクチコミはTA公式ウェブサイト上で紹介される詳細情報から、現地ツアー会社などにリンクしており、同じ体験をしたいと思ったユーザーが手軽に旅程を組めるようになっている。
さらに、気に入った写真に投票すると、毎週10名計80名にオーストラリアにちなんだプレゼントが当たる抽選も行われる。
各地のマラソン大会に参戦している安田は「今年はメルボルンマラソンにも出たいです」
自然遺産が世界でいちばん多いオーストラリア。撮影で何度も渡豪しているという前田は「雄大な大地が広がっていて、地球の素顔を見せてもらえる場所」
このほか同時に、オーストラリアを訪れたことがある日本人旅行者を対象とした「私のイチオシ」フォトコンテストも実施。写真と「こんな体験したことある?」で始まる体験文を応募すると、8名にオーストラリア各地へのペア航空券と「イチオシ体験クーポン」のセットがプレゼントされる。コンテストの詳細は、8月上旬よりキャンペーンサイトにて確認できる。なお、TAではキャンペーン第二弾を2010年12月に開始予定だ。
“豪”に入っては…?
会場に”オーストラリア好き”芸能人として登場した、安田はメルボルンに留学していた学生時代を振り返り、「空も街も本当にキレイ。オーストラリアは土地が広いけれど、住んでいる人の心も広い」と笑顔。オーストラリアを車で一周したこともあるという柴は、世界有数の透明度を誇るオーストラリアの海の魅力を語り、エコツーリズムをアピールする一方、「旅に出たらどんな片言でもいいから現地の人と友だちになって楽しむこと! “豪”に入っては郷に従え!」とダジャレでまとめていた。
ロッテシティホテル、「コアラのマーチルーム」倍増–ワルツちゃんの部屋も
ロッテシティホテル 錦糸町(東京・墨田区)はこのほど、ファミリーツイン「コアラのマーチルーム」の好評を受け、2部屋から4部屋に増設したと発表した。今回追加した2部屋は、ロッテの人気チョコレート菓子「コアラのマーチ」のキャラクター・コアラのマーチくんのガールフレンド・コアラのワルツちゃんをモチーフにしたという。
今回増設した「コアラのマーチルーム」コアラのワルツちゃんがモチーフ
コアラのワルツちゃんのぬいぐるみ
「コアラのマーチルーム」は、コアラのマーチのキャラクターを、クッション、人形、アメニティグッズ、マット、パジャマ、カーテンなどにあしらった部屋。今回増やした2部屋は、ストロベリーテイストがコンセプトとなっており、コアラのマーチのいちご味をイメージしている。
同部屋の広さは25.5平方メートルで、シモンズ製のベッドサイズは1,100mm、ハイビジョン対応40インチ液晶テレビを設置。料金(消費税・ホテル税込み)は、1部屋1名利用時2万1,200円、2名利用時2万4,350円、3名利用時2万7,300円。
時計もフロアマットもコアラのワルツちゃん
フィンエアー、上海行きフライトでザリガニの機内食サービスを提供
フィンランド航空は、中国で開催中の上海万博を記念し、ヘルシンキ発上海行きフライトのビジネスクラスにおいて、フィンランドの伝統的なザリガニ料理の機内食サービスを提供している。期間は27日まで。
フィンランド航空機「A330」イメージ
同サービスでは、フィンランドの湖水地方で獲れた淡水ザリガニ4匹や、蒸留酒シュナップスなどの伝統的な飲み物を提供。同社によると、淡水ザリガニは北欧料理に欠かせない食材で、スウェーデンとフィンランドでは伝統的行事としてザリガニパーティーが行われているという。また、同社はニューヨーク行きのフライトにおいて、8年にわたりザリガニ料理の機内食サービスを実施。利用者に大変好評で、機内では伝統的なシュナップスソングが歌われるなど、楽しまれているという。
上海行きフライトには、スカンジナビア地域以外の利用者も多数搭乗しているため、ザリガニ料理に関する簡単なガイドを配布し、初めての利用者に対しては客室乗務員がサポートを行う。また、ザリガニ料理に合うワインとして、スペイン産の辛口オーガニックワイン「パレスバルタエレクチオ」を推薦している。
関空にLCC専用ターミナル
関西国際空港内にて、10月26日にLCC専用ターミナルが誕生する
新関西国際空港はこのほど、関西国際空港内にて昨年10月より整備を進めていたLCC専用ターミナルビルについて発表した。
LCC専用ターミナルビルの延床面積は約3万平方メートル。鉄骨作りの平屋(一部2階建て)で、搭乗橋はない。搭乗ゲートから航空機までは徒歩で移動することになる。セキュリティや運用の安全確保は確実に実施、LCCの高稼働を支える高い機能性、低コストオペレーションを可能とする経済性の追求といったLCCビジネスモデルを最適化した本格的な専用ターミナルビルになっているという。
同ターミナルビル内の商業施設は、レストランや土産もの店、コンビニエンスストアなどの出店を予定し、早朝深夜便にも対応。「ターミナルに滞在する時間を楽しんでいただける」(同社)時間消費型店舗を展開するとしている。
旅客サービス施設使用料は、国際線が1,500円(出発時)、国内線出発時400円、到着時350円となっており、航空券購入時に空港運賃とあわせて支払う。同ターミナルビルの供用開始日は10月26日の予定。
水深5mのレストランが夜は水族館に! モルディブのリゾートが新展開
モルディブ共和国のコンラッド・モルディブ・ランガリ・アイランドでは、日本人限定の観光新オプションサービス「イター ナイトアクアリウム」を8月1日より発売する。
海中レストラン「イター」
コンラッド・モルディブ・ランガリ・アイランドは、モルディブ共和国の首都マーレから水上飛行機で35分、南アリ環礁に浮かぶ島。「世界一のホテル」に2度選ばれ、「ベストリゾート」にも何度も選ばれている。
このほど開始となる新しいオプショナルサービスは、海面下5mに建つ世界初の海中レストラン「イター」を、夜の11時から水族館として利用できるというもの。昼に縮めていたサンゴの触手が夜になると伸びていく様子や、毎晩餌を求めてやって来るマンタの食事姿など、生き物の昼の顔と夜の顔の違いを比較できる貴重な体験ができるという。
同サービスは1人$205。ナイト・アクアリウム体験では、シャンパーン&カナッペのサービスが付く。さらに朝食サービス付(8時~10時)。
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