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ANAも応援! 北京五輪に向けた特別機内食を発表

ANAも応援! 北京五輪に向けた特別機内食を発表 

 全日本空輸(以下、ANA)は、日本発中国北京路線において、北京五輪の日本代表選手団を応援する特別機内食を提供すると発表した。北京五輪開催期間を含む8月1日から31日までの期間の、国際線日本(成田・関西)発中国北京路線のビジネスクラス及びエコノミークラスが対象となる。

ビジネスクラス 和食

8月1日~15日の主菜は”金”尽くしの「金目鯛煮付け 金箔飾り」、縁起のよい「勝ち栗おこわ」。その他、”金”にちなんだ「金目鯛湯霜造り」、祭典のテーマカラーの「五色彩り素麺」、和菓子の「金つば」なども合わせて提供される

8月16日~31日の主菜は、「白金豚の勝つカレー」(成田発便) 、または「ゴールデンポークの勝つカレー」(関空発便)、「金芽米御飯」が提供される(そのほかは同様) 洋食

8月1日~15日のメインディッシュはメダル型のチーズをあしらった「和牛フィレ肉のステーキチーズのメダイヨン添え」。その他、紅白の色合いと金箔が華やかな「サーモンのマリネと鯛のスモーク」「紅白仕立ていくらのタルトレット 金箔飾り」、メダルの形の「ホワイトチョコレートムース」なども合わせて提供される

8月16日~31日のメインディッシュは、「和牛の勝つレツ マルサラワイン風味」が提供される(そのほかは同様)エコノミークラス

メダルの形のチーズをあしらった「牛フィレ肉のステーキ チーズのメダイヨン添え」

「ポーク勝つカレー 金芽米ライス添え」

 特徴は、日本代表選手団の活躍を願い、「金」「ゴールデン」「勝つ」「メダル」「五色(五輪)」といった縁起のよい言葉が入ったメニューを取り揃えた点だとしている。なお、既報のとおり、日本航空(JAL)も1日に北京五輪の日本代表選手団を応援する特別機内食を発表している。

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全長40mのジオラマの中を模型が走る様は圧巻!–第30回鉄道模型ショウ2008

全長40mのジオラマの中を模型が走る様は圧巻!--第30回鉄道模型ショウ2008 

 「鉄道模型ショウ2008」が7月23日より、松屋銀座8階大催場で開かれる。子供から大人まで楽しめる夏休みの祭典も今回で開催30回記念。全長40mもの大ジオラマレイアウトの中をNゲージ鉄道模型が走行し、実際に運転を体験できるなど、鉄道模型ワールドを満喫できる。開催期間は7月28日まで。

 主催は日本Nゲージ鉄道模型工業会、後援は東日本旅客鉄道。カトー、トミーテック、グリーンマックス、ディディエフ、モデモ(ハセガワ)、マイクロエース、河合商会が出展する。開催30回を記念した今回、毎日来場の先着500名に「オリジナルエコバッグ」をプレゼントする。

 今回で開催30回記念の「鉄道模型ショウ2008」

 会場中央には、Nゲージの2大メーカーのカトーとトミックスの全長40mにも及ぶ大きなレイアウトが出現。その町や情景溢れる中を、実際の150分の1の大きさのNゲージが走る。「DCC(デジタル・コマンド・コントロール)」やCCDカメラを搭載した「レールスコープ」など最大で11列車が走行する様は圧巻だという。

 特別企画としては、昨年好評だった「Nゲージ 鉄道模型教室」を拡大し、子供や初心者へ車両の仕組みから正しい運転方法まで分かり易く紹介する。参加者には記念品をプレゼントする。

 また、テレビや雑誌などで人気のジオラマ作家、市川利勝さんの「ジオラマ教室」の作品を特別展示する。販売コーナーでは、各メーカーNゲージ全般から、ビデオ・DVDソフト、鉄道専門誌など鉄道関連グッズ各種を販売する。

 時間は10:00~20:00(入場は閉場の30分前まで、最終日17:00時閉場)。入場料は小学生以上500円。

2015/02/27 (Fri) Comment(0)

ちょっとシュールに「猫街鉄道放浪記」 (12) 祝! 7月週刊化!! 夜の北陸線を彷徨う

ちょっとシュールに「猫街鉄道放浪記」 (12) 祝! 7月週刊化!! 夜の北陸線を彷徨う 

 自称グラマー系美人の担当編集から電話がくる。「上杉さん、連載好調です。プレゼント応募もとっても多くて、編集部としてはまずまず、それなりに、まぁまぁ感謝しています」といつものクールな調子で語る。Mっ気度がちょっぴり高い上杉にとってはもっといじめてほしいのだが、すると「じゃあ、とりあえず7月だけ週刊になりますので、よろしく。原稿を落としたり、人気度がなくなってきたらすぐに隔週に戻しますから。がんばってください」だとさ……。

 それにしても、読者の皆様、プレゼントのご応募ありがとうございます。余部鉄橋のオレンジカードプレゼント、かなり女子からの応募がありました。がんばれ鉄道女子! そこで、鉄道女子の読者モデル&お便り大応募しちゃいます。簡単なプロフィール、好きな電車、萌えた列車について書いて、「ご意見・ご感想」コーナーより送ってくださいませ。もちろん、昔鉄道男子だったお父様、おじいさま、おじさまのお便りも募集します。

もっとシュールに、ちょっとコアに

 さて、何を書こうか。北陸の旅で書き残したことを書きたいのだが、もしかしたら、読者の皆様はもっと違うことが読みたいかもしれない。そこで、北陸の旅については続きを書くのではなく、間にその他の話も入れて書いていくことにしよう。なぜ、北陸本線の話をするかというと、真夜中も数多くの列車が行き交っているからである。そして、おそらく、北陸新幹線が開通したら、そういった光景はほとんど見られないかもしれないからだ。まぁ、私が夜好きなこともあるけど。まずは、北陸本線で見た車両をちょっと紹介。

 下の左側の写真は「しらさぎ」。白い流線型のボディがかっこいい683系である。ところが、同じ683系でも右側のように「ぬりかべ」みたいな先頭車両もある。どうやら、同じ先頭車両でも形が違うらしい。「ぬりかべ」は連結したときに通路ができる貫通型先頭車両。北陸地方から米原方面に行く場合は、この「ぬりかべ」が先頭車両になり、逆は先頭車両が白い流線型になる。先頭車両が2種類とは、何がなんだかわからない。

 683系の2種類の先頭車両。左が流線型で、右がぬりかべ。流線型はよく見るとすずめばちに似ていると思うのは私だけだろうか

 私は、富山から金沢まで「しらさぎ」号を使用したが、シートはやわらかくて快適。この「しらさぎ」は富山を16:11に出て、名古屋には19:46に到着する。同じ683系を使用する「サンダーバード」との違いは、「側面のラインにオレンジ色が入っているかどうか」だそうである。富山駅では駅弁「ぶりのすし」を買う。同駅の駅弁としては、「ますのすし」が有名だが、私はぶりの方が好き。四角いパッケージを開けると、円形の樽が入っているのは「ますのすし」と同じ。酢飯の押寿司がぎっしり、ということで、「おいしくいただきました」。

 旅の楽しみは駅弁。本日は「ぶりのすし」。開ける楽しみがあるのがいい

でも「食パン電車」が、好き

 「食パン電車」(419系北陸色)。もともとは特急用車両として造られた581系・583系の中間車を改造したもの。今は鈍行列車になってしまい、中間管理職の末路(?)というようなもんだ(泣)

 金沢までは38分。金沢駅周辺をぶらぶらと歩きつつ、また富山に戻ろうと金沢駅へ戻る。すると、5番線ホームには、EF81-181率いるブルートレインが鎮座していた。回送列車のため、先頭の電気機関車にはヘッドマークが付いていないが、客車を見ると寝台特急「北陸」である。金沢駅から東京への夜行列車としては、この「北陸」の他に「能登」があり、出発時刻は「能登」22:15(5番線ホーム発)、「北陸」22:18(6番線ホーム発)と3分違い。不思議なことに終着駅の上野着は、「能登」が翌朝6:05、「北陸」6:19と「能登」の方が所要時間が短いのだ。金沢から富山への復路は普通列車。偶然、隣のホームにいた回送列車を見ると、「食パン電車」(419系北陸色)じゃないですか。もともとは、寝台・特急用車両として開発されたのに、悲哀感が漂う。でも、個人的にはこういうのが好き。

 夜の金沢城。「出会え、不届きものだ、出会え、出会え」と、お城から前田藩の侍どもがやってきた……ような気がした

 金沢駅に停まる「北陸」。このまま東京に帰ってしまおうかと思ったが、まだまだ旅はつづくのであった

 糸魚川駅に停まっていたEF81。初期型なので、正面に通風孔がある。上の写真と比べてほしい。個人的には、鈍い赤い色のこの初期型のほうが好み

 さて、時刻表を見ると、富山駅行きの普通列車の終電車は22:39と早い。富山以東に行くには、21:02に金沢発というので、あわわ、大変である。意外に普通列車の本数が少ないのもにもビックリだ。金沢から富山駅までは55分。距離にして約60km、料金は950円。東京・茅ヶ崎間ぐらい(料金は同じ)と考えてほしい。

寝台特急「日本海」を見送る

 滋賀県米原駅から新潟県直江津までを結ぶ北陸本線は、日本海側の大動脈である。数多くの特急が走っていることから「特急銀座」とも呼ばれ、また長い編成の貨物列車も行き交うなど、鉄ちゃんにとっては楽しい線である。北陸新幹線長野 – 金沢開業を平成26年度(2014年度)に控え、在来線を楽しむのならば今のうちである。関東圏在住の私にとっては、「トワイライトエキスプレス」や「日本海」、「きたぐに」など、東京では目にすることができない列車を見られるのが楽しい。すでに大阪 – 青森を結ぶ、昼間の特急「白鳥」がなくなったため(現在の八戸 – 函館間の「白鳥」とは別のもの)、長距離を運行する特急・急行は夜間のみになった。

 先日紹介した新潟県の糸魚川でも、様々な列車や機関車を目撃した。在来線めぐりの楽しみはこんなところにもある。さて、金沢駅から富山駅に戻ると、寝台特急「日本海」がやってきた。ところが、入ってきた先頭のEF-81電気機関車は、プラットホームをはみ出して停まった。「あら、ちょっとホームが短かったんだ」と思いながら、富山駅からわずか数人の旅行客が乗り込んだ「日本海」を見送ったのだ。富山駅の改札前では、夜中に大阪行きの夜行列車「きたぐに」が通ることが表示されていた。いずれ「きたぐに」や高岡、敦賀のことも書こうと思う。乞うご期待!!

 糸魚川駅前。前々回に紹介できなかったが、アーケードや駅前和風旅館の様子が素敵。ボストンバックひとつで見知らぬ駅に降りた感じ(わかっていただける??)がする。この光景も北陸新幹線延伸によって変わるのだろう

 金沢駅に寝台特急「日本海」がやってきたが、先頭の電気機関車はホームからはみ出してしまっていた。金沢駅から乗る旅行客はほとんどいない

 富山駅風景。地下道の雰囲気がレトロで懐かしい。改札口の電光掲示板を見ると「きたぐに」の名前が

2015/02/27 (Fri) 旅行 Comment(0)

『鉄ちゃんの掟』は守れるのか!? 新米&ベテラン鉄ちゃんコンビで鉄道撮影 (1) 鉄道<猫!? の新米鉄ちゃん

『鉄ちゃんの掟』は守れるのか!? 新米&ベテラン鉄ちゃんコンビで鉄道撮影 (1) 鉄道<猫!? の新米鉄ちゃん 

 「私たち、『鉄ちゃんの掟』(※)を1年もやってますね。実践編ということで撮影に行きましょう」。担当編集Hさんからのお誘いがあり、JR鶴見線に向かった。撮影は何度か強引に体験してもらったが、ついにHさんから誘ってくれるようになったとは! これでまた、一般人から鉄ちゃんが1人誕生したようである。

※マイコミジャーナル内連載「鉄ちゃんの掟 – 初心者のための鉄道撮影マナー講座」のこと。初心者鉄ちゃん向けに、鉄道撮影にまつわるマナーやタブーに関してイラストを使って解説している。

 JR鶴見線がどういうところかは『ちょっとシュールに「猫街鉄道放浪記」』第14回、第15回を読んでいただくとして、Hさんは買ったばかりのデジタル一眼レフカメラ、私はコンパクトデジカメを持って、いよいよ出発だ。ちなみに今回は、休日だったので、「ホリデー・パス」(首都圏JRのフリーきっぷ)を使った。

まずカメラの持ち方に驚く

 まずは鶴見駅の鶴見線ホームで、入線してくる電車を撮影した。暑さと睡眠不足でだるそうなHさん。リラックスした構えはいいのだが、なぜか小指が立っている。しかも、カメラを非常に不安定な状態で支えていて、さらにはネックストラップも使っていなくて驚愕。「それでは落としてしまいますよ」と思わず注意。

 なかなか様になっているように見えるが、よく見ると、カメラを不安定な持ち方で支えていて驚く。カメラはもっとしっかり持ったほうがいい

 すでに疲れた様子のHさんは、到着した電車を撮影するとすぐに撤収して電車に乗り込んでしまった。あと30秒もすれば、降車した人がいなくなるのだが……。まぁ、この暑さでは仕方ない。鉄道撮影に必要なのは、まずは体力だなあと改めて実感。

 Hさん撮影。前照灯の点いた電車がきれいに入っているが、欲を言うと人の入り具合が中途半端でスナップ写真的

 吉永撮影。人が入らない方が電車の存在感が際立つ。自分が乗った列車が何両編成だったかを常に気にかけているため、顔は犠牲にして側面が見える角度で撮った。バックショットだしあまりいい見本ではないが、自分のこだわり優先でいいのだ!

 2人一緒にまず向かったのが扇町駅。途中、浜川崎駅で3分ほど停車したのだが、車内の涼しい空気で気力が復活したHさんはすぐさま降車し、ホームで撮影。フットワークも軽く、いい感じだ。

 Hさん撮影。駅名を入れたきれいな構図

 でも……黄色い線の上に立って、階段の真ん中で延々と撮影というのはよろしくない。空いているホームでも常に周囲には気を配りたい

 再び乗車し、扇町駅に到着。ここは貨物の扱いもある駅。タイミングがよければ機関車が貨車を入れ替えたりする様子が見られるのだが、この日機関車は1両もいなかった。かなりがっかりする私。しかし、Hさんの目がキラキラしている。

 「猫!!!」と叫んでスタタタターッと走っていってしまった。改札付近には、電車の到着に合わせて、あっという間に数匹の猫が集まっている。一心不乱に猫を撮影するHさん。「この駅最高や~!!」とうれしそう。なんだか方向性が違ってきた気もするが、とりあえず喜んでもらってよかった。大好きな猫に囲まれ、体力も復活してきた様子である。猫だけ撮影するのもいいけれど、せっかくだから駅であることを証明するような建物や物を一緒に入れて撮影したいものだ。

 Hさん撮影。被写体の手前に物を入れないというのが猫でも電車でも基本的には写真撮影の鉄則となるけれど、まずは出来映えを気にせず楽しむのが第一!

 吉永撮影。駅であることを証明するものを構図に入れれば、猫も鉄道写真の仲間入り(周囲の安全を確認して撮影しています)

 Hさん撮影。動物が苦手な私は猫に寄った写真は一枚も撮らなかったが、こういうカットも織り込むと、物の見方と写真の腕前に広がりができていい! マナーは守って、気持ちはのびのびと

2015/02/27 (Fri) 旅行 Comment(0)

日本人の有給休暇消化率は最低

日本人の有給休暇消化率は最低  

 オンライン旅行会社Expediaとエクスペディアジャパンはこのほど、有給休暇に関する調査を日本と欧米の主要8カ国で実施し、その結果を発表した。調査によると日本人の有給休暇の平均取得日数は8日。これは調査をした国のうちで最低の数字だった。

 今回の調査は欧州と米国では3月に、日本では7月から8月にかけてインターネットにより実施されたもので、9カ国の仕事を持つ男女5,837人が回答した。

 調査によると、日本人が1年間に取得できる有給休暇の平均日数は16日。これは最も多く付与されるフランスの37日に比べると半分以下で、アメリカの15日に次いで2番目に少ない日数だった。その他の国の平均日数は、イタリア33日、オーストラリアとオランダ28日、イギリス26日など1カ月前後となっている。日本と同じく勤勉な国民性で知られるドイツも平均27日の休暇が用意されている。

有給所得の平均付与日数 「エクスペディア・レポート/国際有給休暇比較2008」より

 日本人が1年間で実際に取得した有給休暇日数の「8日」は、取得できる日数のちょうど半分。35日も取得するフランスに比べるとなんと4分の1以下という結果になった。有給休暇の付与日数では最下位だったアメリカは、平均13日を取得。他の国も含めて欧米諸国では付与日数の枠を目一杯使っているのに対し、日本人は控えめにしか有給休暇を利用していないという現状が浮き彫りになった。

平均付与日数のうちの平均取得日数 「エクスペディア・レポート/国際有給休暇比較2008」より

 日本人が有給休暇をあまり取得できていない理由としては、40%の人が「仕事が忙しく休暇をとっている暇がない」と回答。次いで「もしもの病気や急用などのために、休暇を残しておきたいから」(34%)、「上司や同僚があまり休暇を取っていないため、取りづらい雰囲気だから」(24%)などと続いた。「特に休暇をとる必要を感じない」(20%)という、いかにも仕事人間らしい回答も挙げられた。

有給休暇をすべて取得できない理由(複数回答) 「エクスペディア・レポート/国際有給休暇比較2008」より

 どうすれば有給休暇をもっと取得できるかについては、「経営者や上司がもっと有給休暇をとることを奨励してくれれば」(46%)との回答が最も多かった。一方で、「自分がとろうと思えばとれる」(42%)との答えも2番目に多く、休むことに対して後ろめたさを感じてしまう日本人の気質自体が休暇取得の障害となっていることもうかがわせた。

 1週間程度の有給休暇でやってみたいこととしては、51%の人が「1~3泊程度の国内旅行」を挙げ、「4泊以上の海外旅行」(29%)、「温泉」(29%)が続いた。また、ヨーロッパ並みの3~4週間の長期有給休暇がとれた場合にしたいことでは「4泊以上の海外旅行」が55%でトップに挙がり、「4泊以上の国内旅行」(35%)、「1~3泊程度の国内旅行」(20%)と続いた。

2015/02/27 (Fri) 旅行 Comment(0)
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上原健二
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