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小田急も3/17にダイヤ改正
小田急電鉄はこのほど、2012年3月17日に実施するダイヤ改正の概要を発表した。「メトロはこね」が毎日運転となり、「あさぎり」の運行形態が変更となるほか、ロマンスカーHiSE(10000形)・RSE(20000形)、通勤車両5000形が引退する。
特急「あさぎり」に使用されるRSE(写真は「はこね」使用時のもの)は、3月17日のダイヤ改正で引退
「あさぎり」の変更については本誌既報の通りで、現在の小田急ロマンスカーRSE(20000形)とJR東海371系から、ロマンスカーMSE(60000形)に使用車両を変更。運転区間は現在の新宿~沼津間から新宿~御殿場間となり、平日は3往復、土休日は4往復運転される。現在の新宿~御殿場間の途中停車駅は、本厚木駅、松田駅、駿河小山駅(一部列車)のみだったが、ダイヤ改正後は新たに新百合ヶ丘駅、相模大野駅、秦野駅が停車駅に加わる。町田駅には停車しない。
現行の「あさぎり」に使用されるRSEは、今回のダイヤ改正で引退することに。その他、ロマンスカーHiSE(10000形)と通勤車両5000形も引退することになり、「感謝の気持ちを込めて、順次、引退イベントなどを実施する予定です」と小田急電鉄は発表している。
小田急ロマンスカーMSE(60000形)。千代田線に乗り入れる「メトロはこね」が毎日運転となるほか、新たにJR御殿場線に乗り入れる特急「あさぎり」にも使用されることに
また、東京メトロ千代田線に乗り入れ、北千住駅と箱根湯本駅を結ぶロマンスカー「メトロはこね」が、これまでの土休日のみの運転(1日2往復)から、平日にも1日1往復されることに。平日、土休日とも「メトロはこね」の全列車が成城学園前にも停車し、東京都東部のみならず、東京都西部の世田谷地区からの箱根方面へのアクセスが向上する。
なお、東京メトロ有楽町線の新木場駅まで運転されていたロマンスカー「ベイリゾート」は現在、運転を休止しており、今回のダイヤ改正をもって運転中止となる。
その他のロマンスカーも朝夕を中心に増発されることになり、通勤時間帯における乗車機会と提供座席数を増やす。ロマンスカー以外の列車についても、途中駅での車両連結・切り離しを廃止し、土休日に快速急行を増発するなど、利便性の向上が図られるとのこと。
新幹線など年末年始の指定席予約状況を発表
JR東日本とJR東海は14日、年末年始期間(12月28日~1月5日)の指定席予約状況とピーク予想日を発表した。両社とも、下りのピークは12月30日、上りのピークは1月3日と予想している。
東北新幹線「はやぶさ」(E5系)
JR東日本では、年末年始期間の新幹線と在来線の予約可能席数が295万席に対し、13日時点での予約席数は92万席(うち新幹線70万席、在来線22万席)で、前年比99%という結果になった。
JR東日本のおもな列車の予約状況(新幹線)
東北新幹線「はやぶさ」「はやて」
「やまびこ」「なすの」33万7,000席97%秋田新幹線「こまち」5万7,000席107%山形新幹線「つばさ」5万5,000席102%上越新幹線「とき」「たにがわ」18万6,000席101%長野新幹線「あさま」6万3,000席99%JR東日本のおもな列車の予約状況(在来線)
中央本線など「スーパーあずさ」
「あずさ」「かいじ」3万8,000席109%総武本線など「成田エクスプレス」1万2,000席109%ほくほく線など「はくたか」5万2,000席101%
下り列車のピークが予想される12月30日は、約10万4,000席の予約があり、東京駅を午前に発車する「はやぶさ」「はやて」「こまち」「つばさ」「とき」に満席の列車が多く出ている。ただし、午後に出発する列車や、その他の日はまだ席に余裕がある。上り列車のピークが予想される1月3日も、午後に発車する「はやぶさ」「はやて」「こまち」「つばさ」「とき」に満席の列車が多いものの、同日の午前に発車する列車やその他の日は席に余裕があるとのこと。
東海道・山陽新幹線「のぞみ」(N700系)
東海道・山陽新幹線の年末年始期間における予約可能席数は290万席で、13日時点での予約席数は前年比104%の126万席。名古屋駅発着の在来線特急列車も、前年比103%の7万席の予約が入っているという。JR東海は、「ピーク予想日(下り12月30日、上り1月3日)の一部時間帯を除き、お席に余裕がございます。お早めにご予約の上、お出かけください」と発表している。