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古き良き汽車旅へ飛んで行こう! JALツアーズが津軽鉄道夜汽車ツアーを募集
JALツアーズはこのほど、「JAL 旬感旅行」として4月29日に開催する「津軽鉄道で郷愁の夜汽車に乗る 2・3日間」の募集を開始した。津軽鉄道のストーブ列車用車両を使った夜行臨時便を仕立てたツアーで、出発地は東京または大阪(伊丹)。現地参加プランもある。定員は50名、最低催行人員は30名。
出発地から青森空港まではJAL機で往復
津軽鉄道の夜汽車に乗る
日程は1泊2日と2泊3日。1日目は任意の航空便で16:40までに青森空港着。フリータイムの後、津軽五所川原駅で20:40に再集合し、津軽鉄道の夜汽車で津軽中里駅まで往復する。所要時間は約100分とのこと。乗車後はホテル泊。2日目と3日目は終日フリー行動となる。添乗員は1日目の津軽鉄道往復の際に同行する。料金は東京発1泊2日で39,800円、大阪発1泊2日で43,800円。現地参加の場合、宿泊する場合は8,900円、宿泊しない場合は2,900円。
旧型客車の夜は独特の雰囲気
臨時夜行列車に使用する車両は、ディーゼル機関車と旧形客車「オハフ33」1両の予定。客車は冬場にストーブ列車として運行する車両で、当日も弱火でダルマストーブを使用するという。「定員の場合もボックス席は2~3人でゆったり座って頂けます」(同社)。車内ではお土産を販売するとのこと。
(写真提供:すりぶる様)
貨物用機関車もハイブリッドへ
JR貨物は10日、新型機関車「HD300型」を導入すると発表した。現在、主に貨物駅構内で貨車の入換作業に従事するディーゼル機関車「DE10型」を置き換えるとのこと。3月に試作1号機「HD300-901」が落成する予定。
JR貨物「HD300-901」
車両の形式名称「HD300」は、「H」がハイブリッドを示し、「D」はアルファベットの4番目で、動力車軸が4本であることを示す。「300」は主電動機の種類で、同期発動機とのこと。901は試作車(900番台)の1号機であることを示す。量産車は1から付番するとのこと。
同機関車の中核は、ディーゼルエンジン発電機と蓄電池の双方の動力源を協調運転する「ハイブリッドシステム」で、同社が2009年より開発を進めてきた高性能電池技術を組み合わせる。現在の「DE10型」と比較して、排出ガス は30 – 40%以上の減少、騒音レベルは10db以下の低減を目標としているとのこと。さらに、エンジンの効率的な運転と回生ブレーキの活用により、CO2排出量も大幅な低減が期待できるという。
新旧機関車の性能比較表