セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[288]  [289]  [290]  [291]  [292]  [293]  [294]  [295]  [296]  [297]  [298

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

駅名カードで新しい遊びも開発!? エポック社「新幹線 N700系トランプ」発売

駅名カードで新しい遊びも開発!? エポック社「新幹線 N700系トランプ」発売 

 エポック社は20日、「新幹線 N700系トランプ」を発売する。トランプ52枚、ジョーカー2枚のセットで、カードの形はN700系の独特の流線型。裏面は先頭部分のイラストになっている。箱もN700系のデザインで、パッケージサイズは115mm×30mm×79mm。

 エポック社「新幹線 N700系トランプ」

 裏面はN700系のイラスト

 表面はスペード、ハート、ダイヤ、クラブの記号と数字のほか、東海道新幹線や山陽新幹線の駅名標や新幹線に関するクイズなどの情報を記載したという。一般的なトランプゲームの他にも「駅名を揃える」「クイズでカードを取り合う」など、創意工夫で新しいカード遊びもできるとのこと。価格は840円。販売場所は全国の玩具店、量販店、雑貨店など。

PR

鉄道トリビア (38) 離れているのになぜ?

鉄道トリビア (38) 離れているのになぜ?  

 残念ながら「トラブルによる電車の遅れ」はよくあるニュースになってしまった。人身事故、急病人介護、車両故障……。そんなときはじっと待つか、他の路線に乗り換えるしかない。しかし、案内放送をよく聞いてみると首をかしげたくなることもある。例えば、千葉駅で「高崎線の人身事故で総武線快速が遅れています」と聞いた場合だ。高崎線も総武線も離れているのに、なぜ総武線の電車まで遅れるのだろうか。今回はその解説に、線路配置は写真ではなかなか分かりにくい部分があるので、線路配置の説明図として2010年2月11日に発売された鉄道経営シミュレーションゲーム『A列車で行こう9』の画面を使ってみた。

『A列車で行こう9』とは『A列車で行こう9』はアートディンクが企画・開発し、サイバーフロントが販売する鉄道会社経営・都市開発シミュレーションゲーム。線路を敷き、列車を走らせ、駅に列車が発着すると都市が発展していく。
 シリーズ最新となる本作は、線路の形状やポイントの角度が増えて、実際の線路を再現しやすくなっている。
 Windows 7 / Vista / XP 対応。価格は12,390円。
 詳しくはこちら。
 
 『A列車で行こう9』関連記事はこちら。原因は「湘南新宿ライン」と「横須賀線」の平面交差

 高崎線は大宮駅と高崎駅を結び、総武線快速は東京駅と千葉駅を結んでいる。路線図を見てもこれらの路線は接していないから、互いに影響はないように見える。しかし、それぞれの路線に乗り入れる列車が原因となるのだ。「湘南新宿ライン」と「横須賀線」である。「湘南新宿ライン」は大崎から短絡線を経由して、「横須賀線」に乗り入れる。総武線の快速のほとんどは「横須賀線直通」だ。その合流ポイントが「平面交差」になっているため、片方の列車の遅れが別の路線の列車に影響するのだ。

 湘南新宿ラインと総武線快速、横須賀線の関係(クリックで拡大)

 蛇窪信号場 地図

 この平面交差となっている分岐点は、「蛇窪信号場」と呼ばれている。実際の写真と『A列車で行こう9』で再現した画像も載せてみよう。

 実際の蛇窪信号場(写真左)を『A列車で行こう9』で再現

 列車の運行頻度が高い路線では、分岐や合流は立体交差になっている。ところがこの部分は平面交差になっていて、横須賀線の下り線路と湘南新宿ラインの北行き線路が同時に通行できない。片方が通過中は、もう片方は待っていなくてはいけないのだ。もちろん、あらかじめ両者がスムーズに通過できるようにダイヤを設定しているのだが、トラブルが起きると頻繁に「譲り合い」の回数が増える。遅れ気味の列車はますます遅れてしまう。高崎線からの直通列車が遅れると、蛇窪信号場の譲り合いの影響で横須賀線も遅れる。横須賀線が乗り入れると総武線快速も遅れてしまう、といった具合だ。

 平面交差なので、列車は譲り合って進行する

 なぜ蛇窪信号場が今まで平面交差だったかというと、合流する路線がどちらも貨物専用線だったからだ。品川から西大井、新川崎経由の路線は、「東海道貨物支線」または「品鶴線」と呼ばれていた。また、大崎から蛇窪信号場までは「山手貨物線」と呼ばれていた。貨物列車は旅客列車よりも運行頻度が少なかったため、平面交差でも問題がなかった。

 ところが、首都圏の人口増大を受けて、東京 – 横浜を東海道線と共用していた横須賀線電車を分離して品鶴線経由とし、新横須賀線となった。次に、山手貨物線を旅客線化して「埼京線」とした。その次の段階として、埼玉と神奈川を新宿経由で直通する「湘南新宿ライン」を設定し、本数を増やしていった。そのためこの付近の線路は飽和状態となり、トラブルの影響が出やすくなってしまった。

 現在は関連する経路でトラブルが発生した場合、列車ダイヤの影響が広範囲にわたらないように、湘南新宿ラインを運休したり、総武線と横須賀線の直通を中止して東京駅で折り返すなどの対策がとられている。

『A列車で行こう9』を楽しむ推奨環境

 『A列車で行こう9』に必要なパソコンの性能は下記の通り。高解像度でプレイするには高性能ビデオカードが必要だ。今回使用したビデオカードはATI(AMD)の「RADEON HD 5870」で、VRAM搭載量は1GB。市場価格は45,000円前後。なお、線路建設時などの操作性を向上するには、オプションメニューで「水面の表示」「影の表示」「アンチエイリアス」などをオフにし、「描画クリップ設定」で遠景をカットするとよい。

 「RADEON HD 5870」。筆者はネット通販で44,980円で購入

OS

Windows 7 / Vista / XP(64bit版OSは未対応) DirectX

DirectX9.0c以上 CPU

Core 2 Duo メモリ

[XP]1GB以上 [VISTA/7]2GB以上 HDD空容量

1.2GB以上 ビデオカード

GeForce 6シリーズ以降、RADEON X1000シリーズ以降のビデオカード VRAM

512MB以上 ディスプレイ

1024×768ピクセル以上 サウンド

Direct Sound対応 入力機器

キーボードおよびホイール付マウス その他

インストール時にDVD-ROMドライブ必須、インストール時にインターネット環境が必須

2015/02/27 (Fri) Comment(0)

新「にっぽん丸」見学会に6,000人を招待–横浜・神戸・名古屋で開催

新「にっぽん丸」見学会に6,000人を招待--横浜・神戸・名古屋で開催 

 商船三井客船はこのほど、約4カ月に及ぶ改装を経て21日に再就航するクルーズ客船「にっぽん丸」の一般向け船内見学会の募集を開始した。参加費として1,000円の登録料が必要。

 新「にっぽん丸」就航イメージ

 今回の大改装では、船体や船内の改装のみならず、海の上で大人の贅沢な時間を提供するための最新サービスや設備を備えたという。例えば、空の眺めと美食が楽しめる6階の「ダイニングスペース 春日」や、プールに隣接した7階リドデッキの「スポーツバー」といった設備が完成する予定。

 見学会の日程と場所は、22日が横浜港大さん橋国際客船ターミナル(神奈川・横浜)、24日が神戸港中突堤旅客ターミナル(兵庫・神戸)、25日が名古屋港ガーデン埠頭ポートビル(愛知・名古屋)。定員は横浜が4,000人、神戸・名古屋が各1,000人。申込みはWebサイトからの事前予約制で、定員に達し次第募集を締切る。募集期間は19日まで。

「にっぽん丸」一般向け船内見学会概要 場所 横浜港大さん橋 神戸港中突堤 名古屋港ガーデン埠頭 日程

3月22日 9:45~11:203月24日 9:00~10:503月25日 14:30~16:20 定員

4,000人1,000人

2015/02/27 (Fri) 旅行 Comment(0)

JR北海道、新型通勤電車「735系」を発表

JR北海道、新型通勤電車「735系」を発表  

 JR北海道は10日、札幌通勤圏向け新型通勤電車「735系」の概要を発表した。同社の車両では初めてアルミ合金製車体を採用し、寒冷地での実用性を検証するという。さらに、通勤、近郊型車両では初めて時速0kmまで電力回生が可能なブレーキを採用し、省エネルギーやメンテナンス製を向上させたとのこと。片側3扉のオールロングシートで、既存の731系や721系電車と連結できる。

 735系電車外観イメージ

 バリアフリーに配慮した客室

 客室は既存の車両より10cmほど低床化し、乗降口をノンステップ化。車いす対応トイレや車いすスペースも拡大したという。また、吊り手の数や配置、手すりを増設するなどで使いやすさを向上したとのこと。

 外観は在来車731系(ステンレス製車体)を踏襲

 同車両は3月に3両編成2本が完成予定。22年度と23年度の冬季に走行試験を実施し、低温や降雪時の車体断熱性などを検証するという。検査をしない夏期は札幌通勤圏で営業運転するとのこと。

2015/02/27 (Fri) 旅行 Comment(0)

山形新幹線「つばさ」400系が4月に引退

山形新幹線「つばさ」400系が4月に引退  

 JR東日本仙台支社はこのほど、びゅう旅行商品「-400系よ永遠に-福島駅地平ホームからラストラン」を発売した。山形新幹線専用で、新幹線から在来線へ直通するミニ新幹線車両「400系」の運行終了を記念した企画で、4月11日に福島駅の地平ホームを出発し、新庄駅まで往復する。

 初代山形新幹線「つばさ」400系(大宮駅にて)

 「つばさ号」の定期列車は福島駅の高架ホームを発着しており、福島駅地平ホームの発着はイベントなどごく僅かだったという。今回のツアーはその地平ホームから発車する最後の400系列車になるとのこと。当日はホーム反対側に寝台電車583系が留置され、最後の門出を見送る予定。料金は福島 – 新庄の往復でおとな14,400円、こども11,600円。

 同ツアーの参加者には運転記念オリジナルプレートやオリジナル包装による特製弁当などが配布されるという。往路は山形新幹線各駅に5分~10分間停車し、写真撮影が可能とのこと。また、山形弁による独特な接客術で1日に50万円以上を売り上げる「カリスマ車内販売員」が同乗し、記念撮影タイムも用意される。

 なお、400系引退に関する旅行商品としては他に東京発の「400系つばさで行く山形の旅」もあり、4月17日発の1泊2日でおとな29,000円から。このツアーの帰路に乗車する4月18日東京着の「つばさ18号」が、400系つばさの最終運行になる予定。

2015/02/27 (Fri) 旅行 Comment(0)
前のページ HOME 次のページ
HN:
上原健二
性別:
非公開
RSS
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe