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<大麻所持>釈放後不明の男出頭、改めて逮捕 警視庁
警視庁組織犯罪対策5課は4日、立川署員が東京都内に住む30代の自営業の男を3日夕に大麻取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕した後に簡易鑑定手順の誤りが判明し、約4時間後に釈放したと発表した。その後、正規の手順で再鑑定したところ大麻の陽性反応が出たため、警視庁は4日深夜、改めて同容疑で男を逮捕した。
発表によると、3日午後5時ごろ、立川市内のコインパーキングに止まっていた車内に、乾燥大麻(約13グラム)のようなものが入ったバッグがあるのを同署の40代の男性巡査部長らが発見。現場での簡易鑑定後、車内にいた男を同日午後5時35分ごろに現行犯逮捕した。
男は取り調べで大麻の所持容疑を認めたものの、簡易鑑定で本来使用すべきだった3種類の試薬のうち、2種類しか使わなかったことが分かったため、同署は午後9時45分ごろに男を釈放。その後、正規の手順で再鑑定したところ大麻と判明し、4日未明に改めて逮捕状を取った。男の所在はわからなくなっていたが、同日午後11時50分ごろに立川署に出頭してきたため逮捕した。
巡査部長は「2年ぶりに簡易鑑定をしたので手順を失念した」と説明しているという。同課の池田行雄課長は「適正な手続きの徹底に努める」と話している。【林奈緒美、松本惇】
大麻検査ミスで男釈放=やり直しで陽性、逮捕―警視庁
警視庁は4日、大麻を所持したとして立川署が現行犯逮捕した自営業の30代男について、簡易検査のミスがあり釈放したと発表した。再度行った検査で陽性反応が出たため、同署は改めて大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕状を取った。男は釈放後に一時所在不明になったが、同署に出頭し、逮捕された。
同庁組織犯罪対策5課によると、3日正午ごろ、東京都立川市で、車の中で寝ていた男を同署員が職務質問。バッグの中から大麻とみられる乾燥葉片約13.1グラムが見つかった。同署の男性巡査部長が検査したが、本来は3種類の試薬で検査しなければならないのに、2種類だけで実施。結果を「陽性」と判断し、同容疑で逮捕した。
男は容疑を認めていたが、署内で検査ミスが判明したため、逮捕から約4時間後に釈放された。巡査部長は「2年ぶりの簡易検査で失念してしまった」と話しているという。
同署は規定通り3種類の試薬を使った再検査で陽性反応が出たため、逮捕状を改めて取得した。
<石川死体遺棄>38歳男性と判明 背中に刺し傷
石川県白山市の物流会社工場で3日夕、放置された車からシートにくるまれた男性の遺体が見つかった死体遺棄事件で、県警白山署捜査本部は4日、この男性は住所、職業ともに不詳の水上龍さん(38)と判明したと発表した。水上さんの本籍地は富山市という。また、司法解剖の結果、水上さんの背中には刃物で刺されたような刺し傷があった。捜査本部は殺人容疑も視野に捜査を進めている。
捜査本部によると、水上さんの死因は、頭部打撲による外傷性くも膜下出血と、背中を刺されたことによる失血だった。3日午前1時ごろに死亡したとみられる。
遺体発見前日の2日深夜、白山市部入道(ぶにゅうどう)町の市道で、ワンボックスタイプの車から出てきた複数の人物が、路上に横たわっていた男性2人を車で連れ去ったのが目撃されている。捜査本部は、連れ去られた2人のうち1人が水上さんだった可能性があるとみており、もう1人の行方も捜している。【中津川甫、竹田迅岐】
<練炭自殺か>車内で男女3人死亡 茨城・石岡
4日午前10時10分ごろ、茨城県石岡市小幡の林道に駐車していた乗用車で、男女3人が死亡しているのを県警石岡署員が発見した。車は施錠されており、運転席付近に練炭が置かれていた。同署は自殺の可能性が高いとみて調べている。
同署によると、3人は東京都江東区の無職の女性(27)▽同あきる野市の会社員の男性(22)▽横浜市の職業不詳の男性(35)。女性の自宅に「インターネットで知り合った2人と筑波山に行く」との趣旨の書き置きがあり、女性の家族から捜索願が出されていた。【蒔田備憲】
<青函トンネル発煙>進入前に異臭 異常なく走行継続
青函トンネルで発生した特急スーパー白鳥34号(6両編成)の発煙事故で、特急がトンネルに入る前に車掌が異臭に気付いていたことがJR北海道への取材で分かった。一方、JR北は4日、事故を起こした電車と同型の34両の緊急点検を実施し、異常がないことを確認した。
JR北によると、車掌は緊急停止する約30分前の3日午後4時45分ごろ、木古内駅(北海道木古内町)からトンネルに入るまでの間でブレーキを強くかけた時のような臭いを感じた。配電盤や窓の外、車内などを確認したが異常が見当たらなかったため走行を続けたが、青森側の旧竜飛(たっぴ)海底駅を通過した後、窓の外に火花が見え、非常停止したという。
白煙は先頭から2両目の台車部分の配線(直径約30ミリ)3本に過電流が起き、配線を覆うゴム製の膜(厚さ約5ミリ)が焦げたことが原因とみられる。焦げた配線は、モーターと回転数を制御する「主変換装置」をつないでおり、JR北は、この装置に異常があった可能性もあるとみて本格調査を始めた。
スーパー白鳥34号は4日、自力走行でJR北海道函館運輸所(函館市)に到着。北海道運輸局も車両の調査を開始した。現時点では、国土交通省運輸安全委員会の調査対象となる列車火災には該当しない見通しという。【鈴木勝一、三股智子、小川祐希】