セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<池袋・公園放射線>ラジウム入りカプセル確認

 <池袋・公園放射線>ラジウム入りカプセル確認

 東京都豊島区池袋本町4の区立「池袋本町電車の見える公園」で毎時480マイクロシーベルトの高い放射線量が測定された問題で、区は28日、公園から回収した土の塊から放射性物質「ラジウム226」が入った長さ約3ミリのステンレス製カプセル1個が見つかったと発表した。ラジウムはカプセルに密封されており、漏れ出していないことが確認された。
 
  区とともに調査した日本アイソトープ協会(文京区)によると、カプセルには放射能の古い単位の「1ミリキュリー」を示す「1」の数字が書かれていた。放射線測定器の性能をチェックする作業などに使われていた可能性があるという。区は「公園の利用者が被ばくすることはない」と話している。【近藤浩之】

PR

噴火頻度、先月から半減=西之島、活動状況を注視-海保

 噴火頻度、先月から半減=西之島、活動状況を注視-海保

  北東側から見た小笠原諸島・西之島。手前の海岸から水蒸気が立ち上っている=27日(海上保安庁提供)

   海上保安庁は28日、噴火活動が続く小笠原諸島・西之島(東京都)の観測結果を公表した。噴火の頻度は毎分2~3回となり、3月の観測時から半減した。火山活動が沈静化している可能性があるが、再び活発になる恐れもあり、海保は警戒を続けている。
  海保によると、3月時点では溶岩片などを含んだ噴火が毎分5~6回観測されたが、今回は白い噴煙が中心だった。3月時点で懸念された爆発的噴火の兆候は見られなかったという。
  噴火で形成された山の北東側斜面には溶岩の流出口ができ、溶岩の一部が海岸まで流れ、水蒸気を上げていた。27日の観測時は上空に雲が広がり、島の大きさは測定できなかった。

小渕氏元秘書ら在宅起訴=虚偽記載、総額3億超-議員本人は不起訴・東京地検

 小渕氏元秘書ら在宅起訴=虚偽記載、総額3億超-議員本人は不起訴・東京地検

  折田謙一郎前町長

   小渕優子前経済産業相(41)の政治資金問題で、東京地検特捜部は28日、小渕氏の元秘書で群馬県中之条町の折田謙一郎前町長(66)と資金管理団体「未来産業研究会」の加辺守喜元会計責任者(62)を政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で在宅起訴した。小渕氏は嫌疑不十分で不起訴とした。特捜部によると、政治資金収支報告書への虚偽記載は、総額約3億2000万円に上るという。
  小渕氏は同法違反の他にも、有権者にワインを配ったなどとする公選法違反容疑で刑事告発されていたが、聴取で関与を否定した。特捜部はいずれも不起訴とし、理由を「刑事責任に問える証拠がない」と説明した。
  起訴状によると、折田前町長らは2009~13年、未来産業研究会から小渕氏の関連政治団体に対し架空の寄付を行ったり、後援会が主催した東京・明治座での観劇会の収入と支出を実際より少なくしたりして、収支報告書に虚偽の記載をしたとされる。
  関係者の話では、未来産業研究会は小渕氏の東京事務所が管理していた。しかし、過去の簿外支出が膨らんだため、折田前町長が主導して穴埋めを計画。架空の寄付や観劇会をめぐる収支の操作で帳尻を合わせていたという。
  折田前町長は、故小渕恵三元首相と小渕氏の秘書を計30年以上にわたって務めた。問題が発覚した昨年10月、関連政治団体の収支報告書について「私が作成した」と名乗り出たため、特捜部が任意で事情聴取するなどして実態の解明を進めていた。

クロ現「過剰演出」認める=やらせ否定、記者停職に-NHK調査委

 クロ現「過剰演出」認める=やらせ否定、記者停職に-NHK調査委

  「クローズアップ現代」の過剰演出を認めた調査委員会の報告を受け、謝罪するNHKの堂元光副会長(中央)ら=28日午後、東京都渋谷区のNHK放送センター

   「出家詐欺」を取り上げたNHKの報道番組「クローズアップ現代」でやらせがあったと指摘された問題で、NHKの調査委員会(委員長・堂元光副会長)は28日、過剰演出や事実確認の不備があったとする報告書を公表した。事実の捏造(ねつぞう)につながるやらせは行っていないと結論付けた。
 

 

  〔写真特集〕ニセモノ?ぞろぞろ

 

  報告を受けNHKは、担当した大阪放送局報道部の男性記者(38)を停職3カ月とするなど関係者15人の懲戒処分を決めた。籾井勝人会長ら役員4人は、報酬の一部の自主返納を申し出た。
  番組は昨年5月に放送され、問題となったのは多重債務者がブローカーを訪ね、相談する現場を記者が取材したとされた場面。報告によると、多重債務者とされた男性は記者と8年前から面識があり、撮影前に打ち合わせもしていた。調査委は、相談後の男性を追いかけてインタビューしたシーンなどは、放送ガイドラインを逸脱する過剰な演出だったと指摘。実際の取材過程とかけ離れた編集もあったとした。
  一方、ブローカーとされた大阪府内の男性は「自分はブローカーではなく、記者の指示で演技をさせられた」として訂正放送を求め、放送倫理・番組向上機構(BPO)放送人権委員会へ人権侵害の申し立てを行っている。報告は、裏付けのないままブローカーと断定的に伝えた点で、取材が不十分だったと認定。ただ、「記者から具体的な指示などはなかった」として、やらせはなかったと判断した。男性がブローカーだったかどうかは確認できなかったとしている。
  報告は、チェック体制の不備なども指摘。記者会見した堂元副会長は「反省すべき点が多々あり、再発防止に努めていきたい」と陳謝した。

岡山も「違憲状態」=12件目、無効は認めず-昨年衆院選、1票の格差

 岡山も「違憲状態」=12件目、無効は認めず-昨年衆院選、1票の格差

  1票の格差訴訟で、広島高裁岡山支部が「違憲状態」と判断したことを伝える弁護士ら=28日午前、岡山市

   「1票の格差」が最大2.13倍だった昨年12月衆院選の区割りは違憲として、弁護士グループが全295選挙区の選挙無効を求めた訴訟で、岡山県内の計5区についての判決が28日、広島高裁岡山支部であった。片野悟好裁判長は区割りが違憲状態だったと認めたが、「合理的期間内に是正されなかったとは言えない」と述べ、無効請求は棄却した。
  全国14高裁・支部で起こされた計17件の訴訟で最後の判決。判決の内訳は違憲1、違憲状態12、合憲4となった。原告側は上告しており、最高裁が年内にも統一判断を示すとみられる。

HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe