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[注目トピックス 日本株]ティー・ワイ・オー Research Memo(4):営業力やクリエイティブ力に強み、広告主との直接取引で独自路線
*16:43JST ティー・ワイ・オー Research Memo(4):営業力やクリエイティブ力に強み、広告主との直接取引で独自路線
■会社概要
(3)企業特徴
ティー・ワイ・オー<4358>の強みとして、(a)豊富な実績やマルチブランド展開による営業力、(b)多くの受賞歴が実証するクリエイティブ力、(c)多様なコンテンツ制作に対応するワンストップソリューション、(d)広告主直接取引の推進、の4つを挙げることができる。
(a)豊富な実績やマルチブランド展開による営業力
同社の強い営業力は、上場企業であることの信頼性はもちろん、一流広告主等への広告制作実績(年間2,000本以上)やマルチブランド展開によるそれぞれの特徴を生かした幅広い企画・提案力によって支えられている。特にマルチブランド展開は、徹底したファイヤーウォール(情報隔離)のもとで広告主側の競合対策(競合企業と同じ制作会社へ注文することによる弊害や抵抗感を払拭すること)になるとともに、それぞれがカンパニー的な存在として、大きな権限移譲と独立採算性のもと高いモチベーションを維持する効果が働いており、他の大手制作会社との差別化要因ともなっている。
(b)多くの受賞歴が実証するクリエイティブ力
同社はクリエイターが設立した企業であるとともに、社員約700名の内、約9割をクリエイターが占めるクリエイター集団として、制作におけるクオリティには特にこだわりを持っており、17年目に入ったJR東海の「そうだ京都、行こう。」や、ユニクロなど、消費者の印象に残る数々のCM制作を手掛けてきた。また、同社の卓越したクリエイティブ力を実証するものとして、数多くの受賞実績を挙げることができる。
(c)多様なコンテンツ制作に対応するワンストップソリューション
同社はTV-CMの企画・制作をコア領域としながら、デジタルメディア(Web等)やイベントなどのセールスプロモーションなど、あらゆるメディアに対応した多様な広告コンテンツ制作を手掛けており、広告主の広告宣伝や販促活動に最適となるプロダクトミックスを提案できるところにも強みがある。同社の広告主直接取引が伸長しているのは、ワンストップソリューションによる幅広い企画・提案力が寄与しているところも大きい。
(d)広告主直接取引の推進
同社が広告主直接取引を推進していることも特徴として挙げられる。業界の商慣習では、広告代理店が広告主から一括して発注を受け、制作会社はその下請け的な役割を担うことが一般的であるのに対し、広告主直接取引は、同社のような制作会社が、広告主から案件を直接受注するものである。…