忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[54943]  [54942]  [54941]  [54940]  [54939]  [54938]  [54937]  [54936]  [54935]  [54934]  [54933

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

75%が利用経験あり!「転職コンサルタント」のメリットとデメリット

 75%が利用経験あり!「転職コンサルタント」のメリットとデメリット

 

 転職を考える際、みなさんはプロに頼みたいと思いますか? 人材紹介事業の転職紹介実績は5年連続で上昇し、今現在も拡大し続けているようですが、利用者の人たちはどのように活用しどのように感じているのでしょうか。

 エン・ジャパン株式会社が30代~50代のユーザー794名を対象に「転職コンサルタント(以下、コンサルタント)」についてのアンケート調査結果を発表しましたので、ご紹介します。

 ■転職活動でコンサルタントを利用する人は●●%!

 「コンサルタントを通じて、転職活動をされたことはありますか?」という質問で、全体の75%の方が利用経験が「ある」と判明。年代による差はあまり見られず、年代を問わず多くの人がコンサルタントに相談して自分に合った職を探している実態が明らかになりました。

 「何人くらいのコンサルタントに会いましたか?」という質問への最多回答は「1~5人」(66%)。年代が上がるほどより多くのコンサルタントに会い、選択肢を広げている傾向も明らかになりました。

 ■みんながコンサルタントに期待していることは……

 コンサルタントを通じて転職活動をされた人に「コンサルタントを利用した理由はなんですか?」と尋ねた結果、第1位は「求人情報の紹介」(71%)、第2位は「非公開求人の紹介」(68%)、第3位は「応募先企業の詳細情報を知る」(53%)でした。

 転職コンサルトに相談しているのですから、やはり最大の期待は希望にピッタリと合った求人情報を得ることの様子。コンサルタントならではの期待としては、自分の探すことのできない情報の獲得と言えそうです。

 ■一方で、こんな不安や不満も……

 「実際に会った後、期待していたことは満たされましたか?」と尋ねた結果、「満たされた」が47%、「満たされなかった」が53%と、不満だった方がやや多い結果となりました。年代が上がるごとに「満たされなかった」割合が増加する傾向も判明。

 また、「コンサルタントの対応に不安・不満を感じたことはありますか?」という質問には、「ある」という回答が82%も集まりました。ほとんどの方が一度は不満を感じた経験があるようです。

 具体的な不安・不満内容を尋ねると、「希望に沿わない求人紹介を受けた」(50%)、「相談へのアドバイスが的外れだった」(37%)、「求人応募した後、一切、連絡がこない」(35%)などの意見が多くあげられました。

 他人に相談することで視野を広げることができる判明、こだわりのある場合はうまく伝わらなかったり、希望通りの結果にならないことも多い様子。…

PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe