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<高浜原発>「驚いている」…地元の高浜町で戸惑いの声も
◇福井地裁が再稼働差し止めの仮処分決定
福井地裁が、関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜市)の再稼働を差し止める仮処分を決定した14日、地元の高浜町では住民らが戸惑いを口にした。福井県内の首長も複雑な反応を見せた。
高浜町商工会の田中康隆副会長は「原子力は国家事業で、共存共栄を図ってきた。原発が再稼働すれば町の経済が活性化すると思っていたので、決定に驚いている」と話した。
釣り船業者の児玉巧さん(67)は「原発に『絶対安全』はないが、科学的にはいろんな議論があり、司法判断も絶対ではないかもしれない。再稼働はできないという現実しかない」。農業の男性(66)は「裁判所が技術的な事柄を判断できるか疑問もあるが、三権分立の下で中立的な立場で示したのなら、意味のある判断と言わねばならない」と語った。
高浜町の野瀬豊町長は「司法という異なる土俵での判断。新規制基準や法にのっとり進めることに変わりはない」と述べ、再稼働を巡る町の判断には、ほとんど影響しないとの認識を示した。
西川一誠知事は「司法の判断で申し上げる立場にない。これまで通り、安全確保を最優先に慎重に対応していく」とする談話を発表した。大飯原発が立地するおおい町の町長でもある中塚寛・福井県原子力発電所所在市町協議会会長は「原子力政策に多大な影響を及ぼす可能性が危惧され、慎重かつ十分な審理が尽くされたのか疑問を感じる」とのコメントを出した。
周辺の自治体にも波紋が広がった。
滋賀県の三日月大造知事は「人格権に重きを置いた決定。県が主張してきた『実効性ある多重防護体制の構築』『万一の事態に備えた対策の必要性』とも相通じる。重大な問題提起だ」と評価した。
舞鶴市の一部が5キロ圏内に入る京都府。多々見良三・舞鶴市長と山田啓二知事は「国や事業者は国民に丁寧な説明を行う必要がある」とする趣旨のコメントを出したが、直接の評価は避けた。府の担当者は「司法判断に左右されず、関電との協定に基づく地域協議会で安全性を確認していく」と語った。【松野和生、山衛守剛、鈴木健太郎、加藤明子、藤田文亮】
トヨタ・86のハイパフォーマンスモデルがいよいよ市販化!?
GAZOO Racingは86をベースにしたハイパフォーマンスモデル「GRMN86 Concept」を2014年東京オートサロンで披露しましたが、いよいよ市販化が視野に入ってきたようです。
2015年東京オートサロンでもその進化モデルが公開されていますが、その合間にもサーキット等で度々試作車が目撃されています。
目撃される度に姿を変えているこのプロトタイプですが、今回はカーボン製トランクリッド、固定式巨大リアウィング、ベンチレーション付きエンジンフード等が目に入ります。
パワーユニットの2リットルボクサー4は最高馬力240psを発揮すると噂されています。
(APOLLO)
画像付き元記事はこちら:トヨタ・86のハイパフォーマンスモデルがいよいよ市販化!?(http://clicccar.com/2015/04/14/303043/)
『お嬢様聖水』販売元 「意図せぬ方向の反響に動揺している」
「毎朝、多くの30~40代サラリーマンが買っていきます。中には一人で2~3本購入していく人もいて、1日30本以上は売れますね。うちで一番売れるペットボトルのお茶が40本。それに次ぐ人気商品です」
東京メトロ内の売店「METRO’S」の女性店員が笑顔で手に取るのは、4月1日から東京メトロで先行発売中の「お嬢様聖水」(税込み210円)なるエナジードリンク。缶のデザインは斬新だ。裸の美女のイラストに「お嬢様聖水」の文字。「私の中の女神が目覚める」「からだが求める117種類の自然の恵みを凝縮」との謳い文句が並ぶ。
東京メトロ広報部は、「売り上げは好調です。売り切れの店舗も出ていて“どこに売っているのか?”という問い合わせが殺到しています」と話す。実際に本誌記者が訪れた売店ではことごとく売り切れていて、購入できたのは3駅目。苦労してゲットしたドリンクを味わってみた。強めの炭酸が心地よく喉を刺激……味は一言でいってしまえば、よくあるエナジードリンクだ。
販売会社リバランドのHPによれば、〈美力を発揮したい時に女神降臨をサポートする女性のための新感覚エナジードリンクです〉とある。まごうことなき女性向けの商品なのだ。 それが男性サラリーマンにウケている理由は、もちろんネーミングにある。「聖水」とはSM愛好家の間で尿を意味する隠語。マニアの中には顔にかけられて喜んだり、飲んだりする“聖水プレー”を好む人も少なくない。
グラスに注ぐと、適度に泡立つ黄金色の液体。これはジョーク商品なのか。ネーミングといい見た目といい、やっぱり狙ったのだろうか。リバランドの開発担当者はこう語る。
「発売と同時に、全国からネット注文をいただいております。そのほとんどが男性です。お一人で10ケース(300缶)ご購入いただいた方もいます。“美容と健康のための、お嬢様のための聖なる水”という意味で名付けたのですが、意図しない方向で反響を呼んでしまい動揺しています。
弊社には看板商品である『お嬢様酵素』という女性向けの酵素ドリンクがあり、それをベースに飲みやすく炭酸で割ったもの。おしっこ? そんな狙いはありません!」
思わぬところに商機は転がっているものだ。
※週刊ポスト2015年4月24日号
大塚家具、久美子氏のMBOがありえないワケ
実は久美子氏がMBOの選択肢をとるのはきわめて難しい(4月9日、大規模セール発表の記者会見。撮影:吉野純治)
世間の注目を集めた大塚家具の株主総会から早くも半月。取締役選任案では、大塚久美子社長案が61.07%の支持を得て勝利した。が、敗れた実父で前会長の勝久氏は、依然として、妻・千代子氏の所有分と合計で、発行済み株式総数の19.95%を保有する、筆頭株主であることに違いはない。
このため、第2ラウンドを“期待”する声は根強く、その有力な手法として取り沙汰されているのが、MBO(経営陣による買収、マネジメント・バイ・アウト)だ。MBOとは、2005年に誕生した会社法のうち、2007年施行分で解禁された、「スクイーズ・アウト」と呼ばれる組織再編の手法の一形態である。
議決権の3分の2以上を握った大株主は、残りの株式を保有する少数株主から、その保有株を、本人の意思とは無関係に強制的に買い上げ、会社を完全支配することができる。なぜ3分の2かと言えば、大株主が少数株主から保有株を強制取得するには、株主総会での特別決議が必要になる。3分の2以上を握れば、単独で特別決議に必要な議決権も掌握できるからだ。
■8年間で市場を去ったのは260社超
手順としては、TOB(株式公開買い付け)を実施して、3分の2以上の株式を取得、その後に臨時株主総会を開催し、少数株主の「追い出し決議」を取り、上場廃止に至る。
この手法で既存株主から保有株式を強制取得し、市場を去った上場会社は、過去約8年間で260社以上ある。このスクイーズ・アウトのうち、買収者が買収される会社の経営陣である場合のケースを、MBOと呼ぶ。
も
続きは東洋経済オンラインにて
ヤフー、初の東南アジア開発拠点としてベトナムに子会社を設立へ
大手ポータルサイトを運営するヤフー <4689> は4月13日、ベトナム・ホーチミンシティに同社の開発拠点として「テックベースベトナム」を開設することを明らかにした。同社にとって初の東南アジアでの開発拠点となる見通しで、現在は、拠点の開設に向けて同社は準備を進めている。
同社の海外展開としては、14年5月に英国に欧州地域企業でのマーケティング活動を支援するために「YJ Marketing Ltd.」を設立し、同年6月には、米国に米国のスタートアップ企業や米国インターネットサービスの日本向け事業を支援する目的で「YJ America, Inc.」も設立していた。
今回のベトナムへの海外進出は、YAHOO JAPANのサービスやソフトウェア開発をすることを目的としており、100%の子会社として15年6月の開業を目途に準備を進めている。従業員は40人程度となる見通しで、現地での採用を予定している。
IT企業では、近年開発技術者の確保が困難になりつつあり、人件費も高騰していたため、東南アジアに拠点を設けて開発者を確保する動きがあった。従来中国が開発技術者確保の一大拠点であったが、人件費の高騰は中国でも無視できないレベルまできている。ベトナムは若い技術者が確保しやすいうえに、コスト的にも大きなメリットがあるため、IT企業から注目されていた。
同社は、今後同拠点での開発を強化し、競争力のあるサービスやソフトウェアを出していき競合との差別化を図っていく姿勢を示している。(ZUU online 編集部)