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日本由来のはしか排除と初認定 WHO

 日本由来のはしか排除と初認定 WHO

 

  厚生労働省は27日、日本に土着するウイルスによるはしか(麻疹)の感染が3年間確認されなかったため、世界保健機関(WHO)から日本が「排除状態」と認定されたと発表した。日本の認定は初めて。

  厚労省によると、国内では近年、年間200~500人程度のはしか患者が報告されているが、海外から持ち込まれたウイルスが原因。遺伝子解析などによって、日本由来のウイルスの流行がなかったと判断された。

  海外から持ち込まれたウイルスが定着すると再び土着ウイルスと見なされるため、厚労省は感染を小規模で押さえ込めるよう、予防接種などの対策を進める。

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カージャック犯とその被害者、病院でばったり遭遇。(南ア)

 カージャック犯とその被害者、病院でばったり遭遇。(南ア)

 小さな町での犯行はスピード逮捕につながるということか。カージャック犯の1人と、車を奪われそうになった男性が同じ病院の待合室でばったり遭遇したという。
 
 3月24日、南アフリカのクワズール・ナタール州で車に乗っていた男性が3人組の男に銃を突き付けられた。いわゆるカージャックである。犯人に言われるまま車を諦める人も多いが、この男性は怯むことなく反撃に出た。諦めた犯人らはその場から逃走。一方で男性は頭部に怪我をした。
 
 その後男性は治療を受けるために近くの病院へ行き、待合室で順番を待っていた。そこに1時間ほど前に銃を突きつけてきた男(28)が、同じ待合室にいたのである。男性は警察に通報、この男はすぐさま逮捕された。残る2人の捜査は継続中とのことだ。
 
 軍中将でもあるクワズール・ナタール州警察長官は、今回の件で警察官の迅速な対応を褒め称えている。
 
 ※ 画像はsabreakingnews.co.zaのスクリーンショット。
 (TechinsightJapan編集部 FLYNN)

NY日本人街で昼火事3人重体

 NY日本人街で昼火事3人重体

  【ニューヨーク共同】米ニューヨーク・マンハッタン南東部の繁華街「イーストビレッジ」で26日午後(日本時間27日早朝)、5階前後のビルが並ぶ一角でガス爆発があり、出火した。デブラシオ市長は記者会見で12人が負傷し、うち3人が重体だと述べた。イーストビレッジは日本のレストランや食料品店が集中し、日本人街とも呼ばれる。

  ニューヨークの日本総領事館は、日本人の被害者がいないか情報収集を進めた。

  市長や消防当局によると、出火元となったビルでは、ガスの配管作業が行われており、1階のすし店で最初の爆発があったとみられる。隣接する複数のビルに延焼し、崩れたビルもある。

副操縦士が故意に降下か…最後に「乗客叫び声」

 副操縦士が故意に降下か…最後に「乗客叫び声」

 

  • 26日、フランス南部マルセイユで記者会見する仏検察当局のロバン検察官(中央)=AFP時事
  •   【パリ=本間圭一、三好益史】フランス南東部のアルプス山中で24日に墜落したドイツの格安航空会社ジャーマンウィングスの旅客機を巡り、仏検察当局のブリス・ロバン検察官は26日、仏南部マルセイユで記者会見し、機長がコックピットの外に出た後、副操縦士が意図的に機体を降下させたとの見方を明らかにした。

      検察官は、副操縦士を殺人容疑で捜査する考えを示した。

      ロバン氏は、機体を降下させたのはドイツ国籍のアンドレアス・ルビッツ副操縦士(27)だったとした上で、「テロリストとしてリストアップされていない」「墜落をテロとみなす根拠はない」などと述べた。

      ドイツ誌フォルクス(電子版)は26日、捜査当局が同日、独西部モンタバウアーのルビッツ副操縦士の実家と、同デュッセルドルフの住居への家宅捜索を開始したと報じた。

      ロバン氏によると、回収されたボイスレコーダーから、墜落前30分間の会話が判明した。機長がルビッツ副操縦士に操縦を任せ、コックピットを出た後、同副操縦士は扉を開けるのを拒否し、機長を閉め出した。ジャーマンウィングスの親会社ルフトハンザ航空によると、墜落機のコックピットのドアは、外側からコードを入力すれば開けられる仕組みだったが、内部から阻止することもできたという。

      ルビッツ副操縦士は管制官の問いかけに応じず、墜落直前までの10分間は、同副操縦士の呼吸音だけが聞こえた。機長がコックピットを出る前に同副操縦士と交わした会話は、着陸についての説明で、異変はなかった。

      ロバン氏は、ボイスレコーダーの分析から「最後の瞬間になって乗客の叫び声が聞こえた」と述べ、墜落の直前まで乗客が墜落の危険性に気付かなかった可能性を指摘した。

      ルフトハンザ航空のカーステン・シュポア最高経営責任者(CEO)は、この後、独西部ケルンの同社本社で記者会見した。シュポア氏は、ルビッツ副操縦士が意図的に機体を降下させたとする仏当局の発表について、「我々全員にとって、非常にショックなことだ」と語った。

      ルビッツ副操縦士は2008年にルフトハンザ社の育成施設でパイロットとして訓練を受け始めたものの、一時中断。その後、改めて健康診断や適性検査を受け直したという。客室乗務員などを務めた後、パイロットになった。シュポア氏は「どれほど洗練された育成システムを持っていても、悪意のある個人を排除することはできない」と述べた。

      シュポア氏によると、同社やジャーマンウィングス社のパイロットは、定期的に飛行試験や身体検査を受けることになっているが、精神面の検査は行っていないという。

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HN:
上原健二
性別:
非公開
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