仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
安倍首相「国連常任理事国の役割を引き受ける用意ある」=韓国ネット「韓国には任せる用意がない」「中国とロシアが鼻で笑っている!」
2015年3月16日、韓国・聯合ニュースによると、安倍晋三首相が「常任理事国の役割を引き受ける用意がある」と述べた。
【その他の写真】
安倍首相は同日、国連創設70周年の記念シンポジウムで演説し、「日本は一つずつ積み上げてきた静かな誇りを胸に、常任理事国の役割を引き受ける用意がある」と述べ、安全保障理事会常任理事国入りへの強い意欲を改めて示した。また、安保理改革について、「国連改革が具体的な成果を産むときだ」などと訴えた。
これを受け、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられた。
「韓国は日本に常任理事国の役割を任せる用意がない…」
「中国とロシアが鼻で笑っている」
「戦犯国には一生無理。ドイツならまだしも、日本にそんな資格はない」
「小学生が大学教授になりたいと言っているようなものだ」
「日本が常任理事国になった瞬間、歴史がファンタジーに変わる」
「日本が常任理事国に入ったら、俺はもう一度軍隊に行く用意がある」
「日本の国連への財政支援額は世界2位だ。常任理事国に入る資格は十分にある」
「歴史は歴史でしかなく、善も悪もない。純粋に今の日本を見るべきでは?」
「安倍首相が一言謝罪すれば、すぐに入れるのに」(翻訳・編集/堂本)
日本語も対応の外国人からの苦情受付ホットライン開設
2015年3月11日、タイ政府は外国人旅行者や在住者からの質問や苦情などを24時間受付けるホットラインを開設。英語、中国語、日本語で対応する。
【その他の写真:警察官による職務質問で不当な扱いを受けるなどの被害や、タクシーのぼったくりなどの苦情が殺到する。(Richard Barrow氏 写真提供)】
今回、開設されたホットラインは「1111」へのダイアルで英語、中国語、日本語で受付け、20省庁の担当部局へ回される。
これまでに観光警察の1155があったが、対応は英語のみだったことから、日本人の利便性は大幅に上がる事になる。
最近は減っている模様だが、警察官による不当な職務質問によって罰金を科されたり、タクシーのぼったくり被害などへの対応もスムースになるだろう。
問題は、ここに集約されたものが実際にどのように反映されるか。鳴り物入りで空港に設置されたタクシー配車機のように有名無実、看板倒れにならない事を願うばかりだ。
【執筆:そむちゃい吉田】
潘事務総長、黒柳さんらと懇談 国連親善大使が出席
国連の潘基文事務総長は17日午前、女優の黒柳徹子さんやモデルの知花くららさん(32)ら国連機関の「顔」として日本での広報活動に貢献する親善大使と、都内で懇談した。
懇談会には、国連児童基金(ユニセフ)親善大使の黒柳さんと、世界食糧計画(WFP)日本大使の知花さん、国連教育科学文化機関(ユネスコ)親善大使を務める茶道裏千家の千玄室大宗匠が出席。潘氏は知花さんらと握手し、「おはようございます」と日本語であいさつした。
潘氏は14日から仙台市で始まった国連防災世界会議に出席するため来日した。(共同)
北京の社会消費品販売額、前年同期比7.8%増 ネット販売は大幅増―1~2月
北京市統計局と国家統計局北京調査総隊は1、2月の同市の社会消費品販売額が前年同期比7.8%増の1601億1000万元だったと公表した。伸び率は前年同期から4.8ポイント上昇した。3月15日、北京日報が伝えた。
品目別では家電が同16.3%増、家具が同11.3%増と伸び、果物、水産品、タバコ・酒もそれぞれ同8.8%、同7%、同5.6%伸びた。金銀宝飾品は落ち込んだ。
1、2月の大型農産品の販売額は同12.5%増で、伸び率は同5.4ポイント上昇した。
飲食業界は好調で、大手飲食企業の売上高は同3.2%の88億3000万元だった(昨年は同3.8%減)。年末年始の買い物をネットでする動きも活発化しており、大手小売企業の1、2月のネット販売額は同62%増の254億7000万元で、社会消費品販売額の15.9%を占めた。
(編集翻訳 浦上早苗)
酔っ払い韓国人男、タイでタクシー代の支払い拒否・・運転手にKOされる
タイ東部のビーチリゾート、パタヤでこのほど、酒に酔った韓国人の男がタクシー料金200バーツ(約740円)の支払いを拒否して運転手と殴り合いのけんかになり、運転手からノックアウト(KO)される騒ぎがあった。英国メディアの報道として、中国・環球網が16日伝えた。
韓国人の男はこの前にもバーで飲食代金1500バーツを踏み倒しており、けんかがあった現場には大勢の人が集まり、運転手に声援を送った。周囲の運転手たちもクラクションを鳴らして応援していたという。
韓国人の男は鼻血を流し、歯が1本折れた状態で気絶していたが、約3分後に意識を取り戻す。バーの店員に氷で止血してもらい、ホテルに送り届けられたが、酔いがさめた後で支払いのため再び、バーに戻ったという。
(編集翻訳 恩田有紀)