セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CKD、小牧に新工場 梶本社長

 CKD、小牧に新工場 梶本社長

 大手産業用機械メーカー、CKDの梶本一典社長(58)は9日、読売新聞のインタビューに応じ、本社工場(愛知県小牧市)の敷地内に新工場を建設し、8月から生産を始めることを明らかにした。生産技術の向上を目的とした「マザー工場」に位置づけ、生産効率を引き上げる。

  医薬品の包装機械を生産している本社工場は、部品の加工、組み立て、検査などを行う場所がそれぞれ離れており、効率が悪いことが課題だった。

  マザー工場は、本社工場の各部署の稼働状況や、半製品の情報などを一元的に管理し、最も効率的に生産できるよう指示する。マザー工場で得たノウハウは、他の工場でも生かす。

  世界的に産業用機械の需要は増えており、CKDも国内外で増産対応に迫られている。

  CKDの設備投資額は、2012年度の27億円から、13年度は中国工場の新設などで58億円に達し、14年度は60億円を超える見通しだ。今年6月には、トヨタ自動車の新工場が予定されるメキシコにも進出する。海外での売上高の比率は、現在の26%から17年度に30%に引き上げる目標を示した。

  梶本社長は「最近は、新興国でも労働コストが上がっている。省力化した生産体制に変えていくために、マザー工場が指導役となって生産技術などを教えていく」と述べた。国内外の技術者の研修所を新たに設置する考えも示した。

  

 ■梶本一典社長 80年同志社大工卒、シーケーディ(現CKD)入社。取締役常務執行役員を経て、2008年6月から現職。岐阜県出身。

PR

美しく勇ましく 松江武者行列

 美しく勇ましく 松江武者行列

 松江開府の祖・堀尾吉晴公の松江城入城を再現した「松江武者行列」が4日、松江市中心部で行われ、姫や武者に扮(ふん)した約200人が街を練り歩いた。

  今年で11回目。市民は甲冑(かっちゅう)や色鮮やかな衣装を身にまとい、天神ロータリー(天神町)から松江城(殿町)までの約1・6キロを堂々と行進し、途中で「エイ・エイ・オー」と勝ちどきを上げると、沿道の観光客が盛んに拍手を送っていた。

  松江城に到着後は、火縄銃の演武も披露され、迫力ある発砲音が観光客を驚かせていた。

  同市南田町、無職白枝孝敏さん(77)は「歴史を感じさせる楽しいイベント。写真をたくさん撮りました」と話していた。(井上絵莉子)

優雅にフライト 岡山空港

 優雅にフライト 岡山空港

 

  • 優雅に泳ぐ巨大こいのぼり(岡山市北区の岡山空港で)
  •  

      岡山市北区の岡山空港ターミナルビルに、長さ8メートルの巨大こいのぼりが登場した。ビルの吹き抜けでオレンジと青の色鮮やかな体が優雅に泳ぎ、旅行客らを楽しませている。5月31日まで。

      生産量全国トップの「徳永こいのぼり」(和気町藤野)が提供。産地をアピールするとともに、国内外から訪れる利用者に、フライトまでの待ち時間を退屈せずに過ごしてもらおうと、空港活性化推進委員会が企画した。

      8メートルのものは4匹あり、国内線と国際線の出発エリア吹き抜けにつり下げられた。国内線の出発ロビーには、長さ2メートルの6匹と、端午の節句に合わせてよろいかぶとも展示されている。

      茨城県に住む娘と孫2人を見送りに来た美咲町の主婦村上宏子さん(63)は「先に歩いていた孫に『4月なのに早いね』と言われるまで気付かなかったけれど、やっぱり季節感があっていいですね。こういう日本の伝統的な風習は大事にしていきたいです」と笑顔だった。

華やか衣装でよよいのよい…松山春まつり

 華やか衣装でよよいのよい…松山春まつり

 松山市中心部で開催中の「松山春まつり お城まつり」の恒例行事「野球拳全国大会」が4日、同市堀之内の市民会館で行われた。思い思いの衣装に身を包んだ参加者が、おはやしに合わせて軽快に踊り、じゃんけん勝負を楽しんだ。

  職場の同僚や友人同士らでつくる50チームが参加。はっぴを羽織ったり、タヌキの着ぐるみを着たりした参加者は、三味線や太鼓の演奏に合わせて、野球のしぐさを模した振り付けで踊った。「アウト、セーフ、よよいのよい」のかけ声でじゃんけんをし、勝敗が決まる度に会場からは拍手が湧き起こった。

  初めて出場したという砥部町高尾田の山下澄子さん(56)は「ぶっつけ本番だったけど、1勝できた。素人でも気軽に楽しめて最高」と喜んでいた。

  松山春まつり最終日の5日は午前11時10分から千舟町通りで「野球拳おどり」が披露されるほか、午前11時30分からは、「大名・武者行列」が松山城ロープウェー乗り場前から千舟町通りまで練り歩く。

プールに桜 「Free!」再現

 プールに桜 「Free!」再現

 ◇岩美舞台アニメ ファン100人撮影楽しむ

  若い女性を中心に人気を集めるアニメ「Free!」の舞台のモデルになったとされる岩美町で4日、作中のワンシーンを再現するイベントがあった。県立岩美高校(浦富)の桜の花びらを浮かべた屋外プールで、県内外から訪れた約100人のファンが思い思いに記念撮影、アニメの世界に浸った。

  「Free!」は、2013年7月に放送が始まった、水泳部の男子高校生の挑戦と友情を描いた人気アニメ。作中の駅や海水浴場など、同町の風景を参考にしたとされる場面が登場することから、ファンが訪れるようになった。

  桜の花びらが浮かんだプールは、昨年放送分の最終回で登場する。アニメ同様、プールから桜並木が見える同校に協力を依頼、ファンの要望に応え、岩美町観光協会のメンバーらが町内で花びらをかき集めプールに浮かべた。

  コスプレしたファンらでにぎわい、中には桜の花びらを持参する人も。プールを背景にポーズをとったり、登場人物のフィギュアをプールサイドに並べたりして写真撮影を楽しんでいた。

  大阪府高槻市の主婦河内祐梨さん(30)は「名シーンが再現され感激。町を挙げての協力でイベントを開催してもらいありがたい」と喜んでいた。

  同協会の田中泰子さん(30)は「想像以上にファンに喜んでもらえた。『Free!』以外でも、町を訪れてもらえるきっかけづくりをしていきたい」と話していた。

HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe