セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京都・五反田駅高架下に京都の人気ラーメン店「魁力屋」登場

 東京都・五反田駅高架下に京都の人気ラーメン店「魁力屋」登場

 

 東京急行電鉄は4月1日、東急電鉄・池上線五反田駅高架下(東京都品川区)にてラーメン店「京都北白川 ラーメン魁力屋」が入居する商業施設を開業する。

 池上線五反田駅高架下で「京都北白川 ラーメン魁力屋」が入居する商業施設が開業

 「京都北白川 ラーメン魁力屋」は、鶏ガラをベースにしたスープに独自ブレンドの特製醤油を合わせ、背脂と九条ネギで仕立てたスープと細麺が人気というラーメン店。今回オープンする「魁力屋 五反田店」で東京23区内では2店舗目となり、都心の駅前立地では初出店となるとのこと。営業時間は11時~24時となる。

 同店が入居する施設上部の高架橋は、池上線五反田駅が開業した1928年に完成したもので、鋼材をやぐら状に組み上げた橋脚を持つ「トレッスル橋」を使用している。今回開業する商業施設は「トレッスル橋」をシンボルとし、同駅のトレッスル橋を取り囲むようにデッキを設置。これにより、屋外での飲食も可能とのこと。

PR

北陸の回転寿司はコスパ最強でびっくり! ノドグロやホタルイカまで回ってる

 北陸の回転寿司はコスパ最強でびっくり! ノドグロやホタルイカまで回ってる

 

 北陸新幹線の開通によって、一気に脚光を浴びた北陸地方。豊かな魚場に恵まれた日本海に面しており、港から揚がったばかりの新鮮な魚介類をリーズナブルにいただけると評判だ。そればかりか、回転寿司のレベルが高いことでも知られているのをご存じだろうか。

 能登の珠洲塩をつけて食べる「塩レモンづくし」(金沢まいもん寿司、1,000円)

 東京都ならカウンター越しに恐る恐る注文するような高級食材も、当たり前のようにレーンを回っているというから驚きだ。手ごろな価格で提供されているとはいえ、クオリティーはきちんとキープしている。その中でも、地元の人からも愛される回転寿司の名店を紹介しよう。

水揚げされたばかりの鮮魚がレーンに!

 1軒目に紹介するのは、石川県・金沢を中心に展開している「金沢まいもん寿司」。毎日朝と夜、七尾港や富山湾、氷見港など、北陸の港から鮮魚を仕入れているという。

 金沢まいもん寿司 金沢駅西本店

 特に金沢駅西本店をはじめとした金沢市内の店では、金沢港から30分前に水揚げされたばかりの鮮魚がレーンに並ぶことも珍しくなく、観光客からも人気を集めているのだ。

 ネタがいいのはもちろんだが、これをさばき、寿司を握るのは熟練の技を持つ職人たちというのもポイントだ。食べ方にも趣向を凝らしており、例えばノドグロやバイ貝、生タコがのった「塩レモンづくし」(1,000円)は、白身や貝の繊細な甘みや旨みを存分に引き立てるために、石川県・能登の珠洲塩を用意している。

 また、北陸産の「がすえび」(370円)もぜひおさえておきたい。甘エビよりもトロリとした甘みがある人気メニューだ。足が速く、鮮度が肝となるネタのため、北陸以外で出回ることはめったにないという。禁漁になる7、8月は入荷しないので、今のうちに味わっておきたいところである。

 北陸産の「がすえび」(370円)

北陸の幸を盛り合わせで堪能

 続いて紹介するのは、石川県と富山県に店を構える「すし食いねぇ!」だ。メディアでも度々紹介され、食通たちをうならせている。

 すし食いねぇ! 県庁前店

 氷見港、金沢港、橋立港より直仕入れすることによって、鮮度の高いネタと手ごろな価格を実現。ネタ、酢飯、ワサビのバランスは、味にこだわる寿司職人や割烹職人たちが季節や天候に応じて調節しているので、常にベストなおいしさを堪能することができる。

 「のどぐろ」(550円)のような高級魚や季節ネタ、レアなネタも惜しみなくレーンに回す太っ腹さが魅力だが、一度にいろいろなネタを味わいたいならセット盛りがオススメ。「北陸厳選盛り合せ(7貫)」(1,000円)をはじめ、地魚や旬のネタが3~5貫セットになったメニューも用意されている。これをベースに好きなネタを選べば、おなかも心も満たされるはず。

 「北陸厳選盛り合せ(7貫)」(1,000円)

 「のどぐろ」(550円)もリーズナブルに

富山湾でとれたばかりの魚を寿司に

 最後に紹介するのは、日本有数の魚場として知られる、富山県・氷見漁港場外市場のひみ番屋街にある「氷見前寿し」である。富山湾のすぐそばに位置する絶好のロケーションで、氷見前浜でとれたばかりの魚をその場で握ってくれるのだ。

 氷見漁港場外市場 ひみ番屋街「氷見前寿し」

 これからゴールデンウィークまでの期間は、富山湾の春の味覚「ホタルイカ」の寿司を味わうことができる。「生ホタルイカ」(380円)はもちろんのこと、「ボイルホタルイカ」(280円)など、様々な味を楽しめるのが魅力だ。

 おつまみとして「ホタルイカ沖漬け」(380円)も用意されているので、北陸の銘酒とともにそのうまさを心ゆくまでかみしめたい。

 「生ホタルイカ」(380円)が味わえるのは産地ならでは

 「ボイルホタルイカ」(280円)もオススメ

 「ホタルイカ沖漬け」(380円)は日本酒とともにいただきたい

 希少な地魚を回転寿司でリーズナブルに提供できるのは、豊かな海の幸に恵まれた北陸だからこそ。北陸新幹線の開通にともないアクセスがよくなったおかげで、貴重な魚を気軽に食べることができるようになったことに感謝したい。

 ※記事中の情報・価格は2015年3月取材時のもの。価格は全て税別

スターフライヤー、アプリ利用契約解約で特別損失3億5,000万円を計上

 スターフライヤー、アプリ利用契約解約で特別損失3億5,000万円を計上

 

 スターフライヤーは3月27日、旅客システム(iFly Resシステム)のアプリケーション・サービス利用契約の解約を決議し、それにともなう特別損失として、3億5,000万円を計上したことを発表した。

 同社は2013年度の業績悪化を受けて「SFJ経営合理化計画(2013-2014)」を策定し、国際線定期路線の運休を含む積極的な路線再編など抜本的な構造改革に取り組んでおり、現在も継続してコスト構造の改善、経営資源の効率的活用を推し進めている。

 同社は国際線に使用するとともに将来的には国内線にも展開する計画のもと、アイビーエス・ソフトウェアサービス・ジャパンとの間で、iFly Resシステムについての利用契約を締結していた。しかし、事業ニーズの変化や現在のiFly Resシステムの利用状況等を総合的に勘案した結果、同アプリケーション・サービス利用契約を解約し、後年度の利用料金負担を削減することが最善であると判断した。

 解約違約金を支払うことに伴い、2015年3月期において3億5,000万円の特別損失の計上を予定している。なお、2015年3月期の通期業績については現在精査中であり、業績予想の修正が必要と判断される場合は、直ちに開示するという。

だから選ばれる! 神奈川県「湯けむりの庄」は温泉や岩盤浴が革新的だった

 だから選ばれる! 神奈川県「湯けむりの庄」は温泉や岩盤浴が革新的だった

 

 日本最大級の温泉口コミサイト「@nifty温泉」で2010年から2012年まで3年連続総合1位をはじめ、5年連続でトップ3に入りをしたスーパー銭湯と言えば、神奈川県・宮前平の天然温泉「湯けむりの庄」である。男風呂が14種類、女風呂が16種類以外にも様々な楽しみ方ができるのがここの魅力。早速どんなところなのか迫ってみようではないか!

 雰囲気のある「湯けむりの庄」のエントランス

日本初の「炭酸琥珀風呂」

 施設内には、地下1,500mから毎分350L湧く琥珀色のナトリウム-炭酸水素塩泉の源泉を堪能できる「源泉かけ流し風呂」が楽しめる。また、日本初となる「炭酸琥珀風呂」では、医療や精密ろ過で用いる超微細孔の中空糸膜を通して源泉に炭酸ガスを溶かし込んだ人工炭酸泉が大人気。少しぬるめの38度前後に設定されているので、ふんわりとした泡づきをゆっくり楽しめる。

 風情たっぷりの露天風呂

 昼間はこんな感じ

 ジェットバス

 内風呂

話題のロウリュは香りも楽しんで

 また、平日3回、土日祝日4回開催される「ロウリュ」も人気が高い。「ロウリュ」の本場はフィンランド。室内の熱したサウナストーンにアロマ水を掛け、上がってきた蒸気を団扇であおぐことで発汗を促す入浴法だ。

 熱波を浴びることにより発汗作用が高まり、大量の汗をかくことができるとあり、爽快感を求めて足しげく通うリピーターも多い。また、アロマ水は週替わりで様々な香りが提供されているそうだが、アロマごとに異なる効果を堪能できるのも人気の秘密。

 サウナから上がったあとには、かけ水をかぶって冷水風呂を利用するのも一興! 深さのある水風呂なら、全身の毛穴を一気にきゅっと引き締めることができそうだ。

天の川が流れ、霧に包まれる岩盤浴

 入館料は大人1,240円で楽しみ放題なのがうれしい(土日祝日は1,500円。平日21時半以降は980円の割引料金!)。そして、別途800円で利用できる岩盤浴も合わせてどうぞ。関東最大級となる6種類の部屋は何度でも利用可能。専用の岩盤浴着が貸し出されるので、男女一緒に利用できる点もポイントが高い。

 超微粒子ナノスチームと薬宝玉石を使用した「潤」、名だたる薬石をそろえた「岩」、岩塩を使用した「塩」、化石黄土でじっくり温まれる「和」、クールダウンの空間「氷」の他、日本初となる本格的アトラクション形式の岩盤浴「天」も見逃せない。天の川が流れる天井、床から立ち上がる色彩豊かな霧などによる非日常感の演出は見事だ。

 岩盤浴「天」

 岩盤浴「岩」

 岩盤浴「氷」

 岩盤浴「和」

 岩盤浴カウンターでは、軟水から硬水まで様々な水や飲料水が販売されているので、いいタイミングで水分を摂取して発汗力を高めるのも◎。バーコード式の一括精算制のため、現金が不要で気軽に利用することができる。

 岩盤浴の合間に一息つきたいなら、雑誌やマッサージチェア完備のロビーを利用するのも一手。時間を忘れてゆったりとくつろげば、心身ともに緊張がほぐれ、身体が新鮮なエネルギーに満ちていくこと間違いなしだ。

 岩盤浴ロビー

1日2回限定発売の「引き上げ掬い豆冨」も

 温泉も岩盤浴もじっくり楽しんだ後は、きっとおなかもすいてくるだろう。そんな人のためにも、身体にも心にもうれしい料理を用意している。

 毎日仕込んでいる「手合わせ 引き上げ掬い豆冨」(650円/12時と19時の限定販売)のほか、がっつりおなかを満たしたい時にオススメの「おろしたっぷりロースかつ御膳」(1,320円)や「リブロースカットステーキ御膳」(1,300円)なども。種類豊富なアルコール類(ビール、日本酒、焼酎、ワインなど)があれば、酒のつまみや揚げ物、串焼きといった料理も欠かせない。一日中温泉を楽しんだ後は、さらにここでゆっくり楽しんでいただければと思う。

 食事処

 引き上げ掬い豆冨(650円)

 実際に利用してみると分かるのだが、「あのお風呂へ、あの岩盤浴へ」としている間に気がついたら「え、もうこんな時間!? 」ということも。ここで1日過ごすくらいの余裕をもって行くと、もっと楽しい時間が過ごせるはずだ。また、岩盤浴は男女一緒に楽しめるのでここでデートを楽しむカップルも少なくない。今度の週末にでも友人や恋人を誘ってみてはいかがだろうか。

 「湯けむりの庄」へは東急田園都市線「宮前平駅」より徒歩4分

 ※記事中の情報・価格は2015年3月取材時のもの。価格は税込

サムライだけじゃない! タイのマクドナルドは朝マックにもご注目!!

 サムライだけじゃない! タイのマクドナルドは朝マックにもご注目!!

 

 タイではドナルドもタイ式でご挨拶

 タイのマクドナルドでは、日本のてりやきマックバーガーは「サムライポークバーガー」として、また、期間限定のてりたまはこちらも期間限定で「マックショーグンポークバーガー」として提供されている。加えて、タイでは朝マックにローカルメニュー「パトンコー」「ジョーク」があることをご存知だろうか。

揚げパンを選べるソースで

 パトンコーとは、スティック状の揚げパンのこと。中国や香港などには「油条(ヨウティヤオ)」と呼ばれる薄力粉で作られた揚げパンがあるが、これがタイではパトンコーと呼ばれている。食事を外食で済ますことが多いタイの人々は、通学や通勤途中に屋台でパトンコーを購入し、これを朝食としている。ちなみに、パトンコーには練乳をたっぷりつけて食べるのがタイ流だ。

 朝マックのパトンコーは1本19バーツ(約69円)。練乳の代わりにチョコファッジ、ストロベリーソース(各10バーツ=約37円)、チーズソース(15バーツ=約55円)の3種類をディップとして用意している。

 「パトンコー」(1本19バーツ=約69円)にチョコファッジ(10バーツ=約37円)をチョイス

タイらしくお粥にもパクチーが!

 そして、ジョークはお粥(かゆ)のこと。これも、中国や香港などでも定番となっている朝食だ。パトンコーやジョークは、中華系が多く存在するタイだからこその朝マックメニューといえる。

 ジョークにはポークとチキンがあり、それぞれ29バーツ(約106円)。ショウガ、ネギ、パクチーがトッピングされ、米の粒がトロトロになるまで煮込んであるお粥は、タイ料理にしてはめずらしい薄口の味。好みで目玉焼きをトッピングすることも可能だ(プラス10バーツ=約37円)。

 朝から油っぽいものや辛いものが無理という人はもちろん、慣れないタイ料理で疲れた胃を休めたい人にもオススメ。ちなみに店舗によるが、朝マックメニューとはいえ、深夜から購入することもできる。お酒を飲み過ぎた後に食べるのもいいのでは?

 「ジョーク」(29バーツ=約106円)のチキンバージョン

 ご当地限定メニューは、定番メニューを現地の味にアレンジしているものもあるが、このパトンコーやジョークはタイの朝食そのもの。屋台はちょっと心配で挑戦できないという人も、ぜひ朝マックでタイの朝食に挑戦してみてほしい。

 ※1バーツ=3.65円で換算。記事中の情報は2015年3月取材時のもの

HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe