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海外で7連泊すれば7%引き! 海外旅行で節電協力を -アップルワールド

海外で7連泊すれば7%引き! 海外旅行で節電協力を -アップルワールド 

 世界のホテル予約・クチコミサイト「アップルワールド.com」を運営するアップルワールドは、今夏の節電に協力しながら夏休みの思い出作りも応援するキャンペーンを展開。7月1日より9月30日までの夏休み旅行の宿泊を対象として、連続した7泊以上の予約に7%の割引を適用する。

日本にいなければ電気を使わない!

 このキャンペーンは、「日本を離れる海外旅行は最大の節電対策になる」との発想から生まれたもの。期間は長ければ長いほど日本での消費電力を減らせることから、7日以上の連泊者に割引料金を設定する。

 忙しく走り回るのではなく、ゆったり落ち着いた滞在型旅行を

 日本人は、欧米人に比べ夏休みの旅行期間が短いと言われる。アップルワールドにおける1軒のホテルでの平均宿泊日数は、例年だと約2.59泊にすぎないという。家族旅行の中心ハワイでも4.31泊に止まっている。

 そこで、7月1日から9月30日という「夏休みの旅行」がメインとなる時期に、ホテルに連続7泊以上する人に、通常の料金より7%を割引するキャンペーンを実施。いつもより少し長めの夏休みの海外旅行が、日本国内の節電貢献と家族や友人との思い出作りにつながる。

 【関連リンク】
 
 夏休みの旅行動向、国内・海外とも前年と比べ大きな伸び – 楽天トラベル
 
 国際線LCC、認知度・利用意向度ともに「ピーチ」がトップ – エイビーロード
 
 海外航空券とホテルをより早くおトクに同時購入-エイチ・アイ・エス
 
 

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思わず「かわいい~!」 動物の赤ちゃんが次々誕生 -上野動物園

思わず「かわいい~!」 動物の赤ちゃんが次々誕生 -上野動物園 

 上野動物園では、今年の2月から6月にかけて誕生した動物の赤ちゃんが、次々と公開されている。

 ■アイアイ1頭
 ・誕生日:5月11日生まれ
 ・展示場所:西園 アイアイのすむ森
 ・性別:不明
 同園では2年ぶりの出産。樹上の巣箱で出産した。今回の子はとても元気で、自ら巣箱の外に出てきてしまい、落ちてしまうことがある。しかし、落下防止のハンモックをつけているので、安全とのこと。元気に育っており、もう少しで枝にもつかまれるそうだ。

 生後9日目のアイアイの赤ちゃん

 ■ブラッザグエノン1頭
 ・誕生日:2012年4月10日生まれ
 ・展示場所:東園 サル舎
 ・性別:不明
  サルの仲間でも特にきれいな色をしている。最近では母親から離れて遊ぶことも増えてきた。

 ■ヤギ(トカラヤギ)2頭
 ・誕生日:5月9日生まれ
 ・展示場所:子ども動物園 なかよし広場
 ・性別:どちらもメス
 生まれたとき、1頭が立てない状態だったが、獣医師と飼育担当者の手当てにより今ではすっかり回復し、2頭そろって母親について歩いている。

 ブラッザグエノンの赤ちゃん

 トカラヤギの赤ちゃん

 ■オグロプレーリードッグ3頭
 ・誕生日:5月14日に確認
 ・展示場所:東園 バイソン舎手前
 ・性別:不明
 草原に生息し、地下にいくつもの巣穴を作って生活している。日中は3頭の子どもたちもよく巣穴から出てきているので、その姿をよく見ることができる。

 ■ニホンザル2頭
 ・誕生日:5月18日、28日
 ・展示場所:東園 サル山
 ・性別:どちらもメス
 最北端に生息するサルとして有名な「下北のサル」を展示。5月18日に出産したサルの名前がパンジー、5月28日に出産したサルの名前がナノハナ。どちらも初産だったが、上手に子育てしている。

 オグロプレーリードッグの赤ちゃん

 お母さんに抱っこされるニホンザルの赤ちゃん

 この他にも、「オリイオオコウモリ」「キンカジュー」「アビシニアコロブス」「ヒツジ(コリデール)」「ワオキツネザル」など、たくさんの赤ちゃんたちが誕生している。同園は、「かわいさあふれる動物の赤ちゃんたち、この機会にぜひ、赤ちゃん巡りをお楽しみください」と話している。

 【関連リンク】
 
 飼育係の仕事を体験! -上野動物園サマースクール
 
 「真夏の夜の動物園」 20時まで開園-上野動物園
 
 動物を愛する気持ちをことばに 「動物愛護標語」を募集-上野動物園
 
 

東京から成田空港への高速バスが800円!

東京から成田空港への高速バスが800円!  

 京成バスと成田空港交通は3日、東京駅 – 成田空港間を結ぶ高速バス「東京シャトル(Tokyo Shuttle)」の運行を開始する。

 「東京シャトル(Tokyo Shuttle)」の運行車両のデザイン(イメージ)

 同バスは、東京都心と成田空港間を結ぶより利便性の高い交通手段の確保とともに、LCC(格安航空会社)国内線就航等に伴う早朝・深夜時間帯の航空発着便を中心とした旅客輸送に対応するために運行を開始。運賃は、乗車1カ月前までの予約購入で片道1,000円。前日までの予約購入で1,500円、当日購入は2,000円となっている。予約は電話やインターネット(「発車オーライネット」「楽天トラベル」)、コンビニエンスストア店頭端末等にて受付ける。なお、運行開始日から9月上旬までは、大人・小児とも800円の「デビュープライス」を実施する。

 東京駅(八重洲口3番乗り場) – 成田空港(第2ターミナル北、第2ターミナル南、第1ターミナル南)を1日15往復(利用状況にあわせて順次増便予定)で、最短所要時間は約70分。55人乗り、トランクルーム付の専用高速バス車両で、Wi-Fiやポーターサービスといったサービスも提供する。

昭和の残像 鉄道懐古写真 (57) 百花繚乱! 品鶴線を走った電気機関車

昭和の残像 鉄道懐古写真 (57) 百花繚乱! 品鶴線を走った電気機関車 

 当連載第55回「貨物列車の花道”山手貨物線”」を紹介した際、その前後のネガから品鶴線多摩川鉄橋付近を走る貨物列車の写真が出てきましたので紹介します。

 品鶴線は1929(昭和4)年に開通した貨物線の通称で、東海道線の品川から分岐し、新鶴見操車場経由で鶴見を結んだ路線です。1980年のSM分離で横須賀線が走行を開始し、旅客線化されました。現在、湘南新宿ラインも走る路線となっていますが、本来の貨物列車も数本走行しています。

 湘南新宿ラインと貨物列車が走行する横浜~大崎~新宿というルートは、当時の品鶴線~山手貨物線という貨物の一大幹線で、多数の貨物列車が設定され、その先頭に立つ電気機関車は、デッキ付きの旧型機から新性能機まで多種多様な機種を見ることが出来ました。

 その電気機関車を形式別に紹介しましょう。

EF66

 ブルートレインも牽引したEF66は、1968年から製造された高速貨物列車専用機です。

 多摩川鉄橋(写真奥)を渡り鶴見方面に向かうEF661単機。カメラを構えていたらヘッドライトをつけてくれた

 写真のトップナンバーは、正面窓上のひさし取り付け改造前の美しい姿。JR化後の1989年から100番台も製造され活躍中ですが、現在は廃車が進み、0番台の現役機は残り数両のみとなり、その動向が注目されています。

EF65 0番台(一般型)

 1965年から1979年までに、旅客用・貨物用・客貨両用合わせて国鉄電気機関車史上最多の308両が製造された平坦線区向けの形式です。当時の品鶴線では、ブルートレイン牽引専用の500番台(通称P形)以外、すべての番台を見ることが出来ました。

 EF6529単機が鶴見方面に向かう

 長い貨車を牽いたEF65一般型が鶴見方面へ向かう

 1965年から貨物牽引用として製造された0番台(一般型)は、地味なスタイルながら両数が多かったため、貨物列車の先頭に立つ姿が多く見られました。

EF65 500番台(通称F形)

 1965~1966年に、高速貨物列車牽引用として製造された500番台(通称F形)。重量級の高速貨物列車を重連で牽引する必要から、重連運転用のジャンパ栓受、多数の空気管コック、空気管付き密着自動連結器が装備されたゴツイ姿が魅力的でした。

 鶴見方面行EF65525

EF65 1000番台(通称PF形)

 1969年から製造が始まった1000番台は、旅客・貨物両用の汎用機。重連運転ができる500番台F形を基本に、貫通扉を取り付けたスタイルとなりました。

 鶴見方面行EF651042

 EF65とEF66単機のすれ違い。当時は貨物列車の本数が多く、こんなシーンもしばしば見られた

 客貨両用であることから、旅客を表す「Passenger」の”P”と、貨物を表す「Freight」の”F”を取った通称「PF形」と呼ばれています。最近では2000番台へ改番されたカマも登場しています。

EF60

 EF60は1960年から製造された形式で、貨物用0番台とブルトレ牽引用の500番台がありました。写真のEF60501は、1963年に製造され20系ブルトレ牽引機として活躍しましたが、1965年に高速性能に優れたEF65500番台(P形)が登場したため、わずか数年でその任を譲り貨物用となりました。

 EF60501牽引の品川方面行フレートライナー

 写真7の後追い。フレートライナーの最後尾は車掌車のコキフと決まっていた

 撮影当時は一般型塗装に戻された姿でしたが、現在、碓氷峠鉄道文化むらで、往時のブルトレ牽引機塗装に復元され静態保存されています。

EF10

 この時期は茶色の旧型電機も、モーター音をうならせながら、まだまだ現役で頑張っていました。EF10は昭和ヒトケタ(1934年、昭和9年)生まれの、国産初の大型貨物用電気機関車。関門トンネル用に車体がステンレス仕様のものが数両ありました。

 品川方面行EF1037

EF12

 EF10の改良車として、1941年から製造された形式がEF12です。モーター出力が約2割アップし、輸送力の増強を可能にしました。

 品川方面行EF129

EF13

 1944年、戦争中に製造された「戦時設計」機関車。資材不足の中、徹底的な鋼材の節約、各種機器の省略・簡素化、代用資材を多用し凸形車体で登場しました。

 新幹線0系とすれ違うEF1321。鶴見方面へ向かう

 戦後、修繕改造により車体も載せ替えられ、復興期に増大する貨物輸送に活躍しました。その活躍は、終戦から約30年も続きました。

EF15

 1947年から1958年にかけて製造された、貨物牽引用の代表的な形式です。202両が製造され、東海道・山陽線や東北・高崎・上越線などの主要線区で活躍しました。

 スノウプロウが目印だった高崎第二機関区のEF1597が鶴見方面へ向かう

 当時の品鶴線を撮影したネガを見て、さまざまな電気機関車が写っていたことに、いまさらながら驚きました。こんなにバラエティに富んでいたのかと……。

 列車の本数も多く、上下合わせて2~5分に1本はやってくるという盛況ぶりで、隣を走る新幹線より多かったかもしれません。写真にはありませんが、客車の配給・回送のEF58、軽快に走っていったDD13単機、そして原宿駅宮廷ホームを発着したお召し列車なども記憶に残っています。まさに、「百花繚乱」状態の品鶴線でした。

「鉄道懐古写真」撮影時期と撮影場所   撮影時期 撮影場所

写真11974年10月品鶴線 多摩川鉄橋川崎側写真21974年9月東京側写真31974年10月川崎側写真41976年3月写真51974年10月写真6東京側写真7川崎側写真8写真91976年3月写真101974年10月写真111974年9月東京側写真12

※写真は当時の許可を取って撮影されたものです

松尾かずと
 1962年東京都生まれ。
 1985年大学卒業後、映像関連の仕事に就き現在に至る。東急目蒲線(現在の目黒線)沿線で生まれ育つ。当時走っていた緑色の旧型電車に興味を持ったのが、鉄道趣味の始まり。その後、旧型つながりで、旧型国電や旧型電機を追う”撮り鉄”に。とくに73形が大好きで、南武線や鶴見線の撮影に足しげく通った

「いぐら造り」の家屋が並ぶ山口県阿知須でチェーンソーアート作品展

「いぐら造り」の家屋が並ぶ山口県阿知須でチェーンソーアート作品展 

 去年のチェーンソーアート作品

 阿知須いぐらの館で「チェーンソーアート作品展」が開催される。日時は9月14日(金)~25日(火)、10:00~16:00まで。チェーンソーアートとは、チェーンソーを使用して氷や木材に彫刻した作品のことをいう。

 作者はログハウス建築家で2012年チェーンソーアート国際大会の優勝者、林隆雄氏だ。作品は、「森の動物園」のテーマにふさわしく、スギやヒノキを材料にした本物さながらの動物たち。

 作品約30点を阿知須いぐらの館の各所に配置する。大型動物の展示も行われ、作品によっては乗って楽しむこともできる。さらに、16日(日)には林氏によるチェーンソーアートの実演も予定されている。

 山口市の阿知須は江戸時代廻船業でにぎわい、60隻もの廻船があったと言われている。その廻船業の中心だった家が中川家で、その旧宅が現在山口市教育委員会により、「旧中川家 阿知須いぐらの館」として一般公開されている。

 「いぐら」は漢字で「居蔵」と表記され、建築様式を言う。「いぐら造り」にはこの地域の防火の歴史が深く関わっている。かつての阿知須は藁葺き屋根の家屋が密集しており、火事に対しては脆弱で人々は度々大火に悩まされた。

 そのため、耐火性の高い家屋が必要となり、瓦葺の屋根、しっくいで塗り固められた白壁、強度を増加させるためのなまこ壁、泥戸(土戸)が使われ、柱をしっくいで覆うなど、家屋に工夫がされた。

 阿知須いぐらの館は明治17年に建築された建物で、チェーンソーアート作品展の他、廻船業の歴史、いぐら造の特徴、阿知須地域の民俗資料、昔懐かしい道具類等も展示されている。

 なお、9月18日(火)、19日(水)、20日(木)は休館日。入館は無料だ。

HN:
上原健二
性別:
非公開
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