セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[177]  [178]  [179]  [180]  [181]  [182]  [183]  [184]  [185]  [186]  [187

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏の旅行予約で楽天ポイントが26倍!? 楽天トラベルサマーフォーラム2012

夏の旅行予約で楽天ポイントが26倍!? 楽天トラベルサマーフォーラム2012 

 楽天トラベルは9日、観光業界関係者向けに’Welcom!Japan 戦略’と題した「楽天トラベルサマーフォーラム2012」を都内で開催した。

たくさんの外国人に日本旅行を楽しんでほしい

 フォーラムでは、楽天トラベル代表取締役副会長の山田氏が講演を行った。

 楽天トラベル代表取締役副会長の山田善久氏

 同社は、観光庁が2019年時の目標として定めた「訪日外国人旅行者数2,500万人」の数字を受け、今後は外国人観光客のために外国語のサイトに力を入れるという。

 今回発表された外国人向けのサイトリニューアル内容は、検索機能の向上とコンテンツの充実。

 画像の精度を上げることによって、観光地の魅力をより伝えやすくし、施設の情報ページも文字がより見やすくなるよう改善。また、エリアの専任スタッフを配置し、自治体と連携することによって、さらに詳しい日本の観光情報を観光客に提供できるようにしたという。

 ウェブサイトのリニューアル

 また、同社は台北や香港、バンコクなど、アジアを中心に海外8カ国19拠点に支社を展開。山田氏は、「今後楽天トラベルをさらに成長させるためには、国際展開が必須であり、全力で臨んでゆきたい」と語った。

楽天トラベル10周年記念キャンペーン

 また、楽天トラベル代表取締役社長の岡武公士氏は、楽天トラベルの企画展開について発表を行った。

 楽天トラベル代表取締役社長の岡武公士氏

 楽天トラベルは今年10周年を迎え、さまざまなキャンペーンを行っている。

 新規で立ち上げられる企画としては、同社サイトで紹介される旅館やホテルの朝ごはんの中で食べたいものを投票する「朝ごはんフェスティバル頂上決戦イベント」や、旅先で体験した恋愛話を募集する「恋旅ストーリー」などがある。

 現在展開している企画としては、夏の旅行予約で楽天スーパーポイントが26倍になる「Golden 7 days」や、同社が紹介する施設を予約した会員へ、通常ポイントとは別に「+9%」の楽天スーパーポイントをプレゼントする「10倍保証得旅キャンペーン」、夏限定の特別イベント情報を提供する「夏休み特集」などがある。

 同氏は、「好評を博した企画は、どんどん拡大してゆき、より多くの方にすてきな旅行を楽しんでほしい」と述べた。

 楽天トラベル10周年記念キャンペーン一覧

 【関連リンク】
 
 夏休みの旅行動向、国内・海外とも前年と比べ大きな伸び – 楽天トラベル
 
 「日本一を探す旅」第3弾、喫茶店消費額1位の岐阜県を特集 – 楽天トラベル
 
 あなたの“恋旅”を聞かせて!~「恋旅ストーリー」を公募-楽天トラベル
 
 

PR

JR貨物、新型電気機関車2両を発表

JR貨物、新型電気機関車2両を発表  

 JR貨物は11日、新型電気機関車2両の形式番号を「EF210形式301号機」「EH800形式901号機」とし、両機関車の特徴や車体のデザインについて発表した。

 EF210形式301号機(画像左)とEH800形式901号機(同右)。ともに画像はJR貨物提供

 EF210形式301号機は、「桃太郎」の愛称で親しまれるEF210形式をベースに、上り勾配区間で列車編成の最後尾から後押しする補助機関車(勾配後押機関車)の機能を付加した。外観はブルーを基調に、車体側面の上部と中央にイエローのラインを配している。落成日は今年9月3日の予定で、山陽本線瀬野~八本松間で使用され、新製時から40年以上が経過したEF67形式の後継機となる。

 EH800形式901号機は、北海道新幹線函館開業以降の青函トンネル共用走行に対応した試作機関車。新幹線との共用走行区間および在来線区間の両方に対応する複電圧方式の交流専用電気機関車で、新幹線の保安装置であるDS-ATC(デジタルATC)とデジタル列車無線システムも搭載した。車体色はレッドを基調に、車体前面と側面の中央にホワイトのラインとシルバーのカーブラインを配した。同機関車は今年秋の落成を予定している。

ドラえもんなどラッピング「小田急 F-Train II」、装い新たに7/20運行開始

ドラえもんなどラッピング「小田急 F-Train II」、装い新たに7/20運行開始 

 小田急電鉄は20日より、藤子・F・不二雄氏の代表的な作品のキャラクターでラッピングした特別電車「小田急 F-Train II」(3000形10両編成)の運行を開始する。

 装いを新たにした「小田急 F-Train II」。20日より運行を開始する

 同社は昨年、「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」のオープンを記念し、8月より「小田急 F-Train」の運行を開始した。しかし、東京都屋外広告物条例に抵触しているとの指摘を受けたことがきっかけとなり、9月末をもってラッピング装飾を休止する事態に。

 その後は休止を惜しむ声が多く寄せられたとのことで、「再び幅広い年代の多くの皆さまに、電車に乗る楽しさや、キャラクターを通じた夢を感じていただけるような車両を走らせたい」と小田急電鉄。3000形車両に新たなラッピングを施し、「小田急 F-Train II」を走らせることになった。

 同電車の外観は、車両ごとに側面にブルー、イエロー、ピンクなどの背景色を配し、「ドラえもん」「パーマン」「キテレツ大百科」「エスパー魔美」「チンプイ」「21エモン」といった作品のキャラクターが、昨年より控えめながらもいきいきと描かれた。1編成10両で7通りのデザインを楽しめるとのことだ。

 内装も昨年と同様、代表的作品のストーリーと登場キャラクターを紹介する窓上 / ドア上ポスター、ドラえもんとドラミちゃん注意喚起する指はさみ防止ドアステッカー、代表作のアイコンを散りばめたステッカーを使用した吊り革など、随所に藤子・F・不二雄作品のキャラクターを配した。これにより、ミュージアムへ出かける人へ”ワクワク感”を演出するだけでなく、普段から小田急線を利用する人も楽しめる車両となった。

 特別ラッピング電車「小田急 F-Train II」は、7月20日より来年3月22日まで、小田急線全線で運行される予定だ。

僧侶とのフリートークタイムも登場! 丸の内に期間限定「高野山カフェ」

僧侶とのフリートークタイムも登場! 丸の内に期間限定「高野山カフェ」 

 南海電鉄と高野山真言宗総本山金剛峯寺(和歌山県高野町)は、都心で気軽に高野山を体験できる期間限定イベント「高野山カフェ」in 丸の内ハウスを開催。期間は8月31日から9月9日まで。写経体験やオリジナル精進料理、声明ライブなど、盛りだくさんの内容で実施される。

 「高野山カフェ」は首都圏にて世界遺産・高野山と現地へのアクセスを担う南海電鉄の認知度アップをめざすイベントで、開催は今年で6回目。夏の恒例イベントとして、3年連続の会場となる新丸の内ビル7階「丸の内ハウス」(東京都千代田区)は、期間中、魅力的な“高野山体験”が目白押しとなる。

 昨年の声明ライブの様子

 写経体験の様子

 高野山僧侶の直接指導による写経や瞑想体験は人気のメニュー。会場内の共有エリアであるライブラリーにつくられた畳敷きの写経スペースは、壁には曼荼羅(まんだら)がかけられ、ほのかにお香のかおりも漂って本格的なお寺のような雰囲気。随時開催・予約不要で、夜は23時まで体験できるので、仕事帰りにも気軽に立ち寄れる。お経に旋律をつけて唱える仏教音楽である“声明(しょうみょう)”のライブも毎年好評を得ている。ミラーボールが輝くフロアに響き渡る僧侶たちの力強い声と言葉は迫力満点だ。

 そして注目は、今年初登場のコンテンツ「僧侶と語らナイト」(予約不要先着順)。普段なかなか話す機会のない僧侶とのフリートークタイムを楽しんでもらおうという企画は、まさに、同イベントでしか味わえない高野山体験だ。ほかに仏像講座、精進料理講座(ともに予約制)など。同会場で実施の体験メニューはすべて無料となっている。

 オリジナルの精進料理と精進スイーツ全27品が登場

 もちろん、カフェメニューも充実。丸の内ハウス内のレストラン全9店舗では、今年もオリジナルの精進料理が提供される。野菜や豆、海藻類中心のヘルシーで彩り豊かなお膳など、各店舗のシェフが工夫を凝らしたメニューを楽しみたい。精進スイーツも見逃せない。野菜を使ったひんやりデザート、米粉を使ったティラミス、ブランマンジェなど、暑さに疲れたからだにやさしい新感覚スイーツが勢ぞろいする。

 精進料理はお土産にも登場する。白ゴマに吉野葛でつくる真っ白なゴマ豆腐や、シイタケや高野豆腐などを使ったレトルトパックのヘルシーカレーなどが、高野山カフェオフィシャルグッズとして販売される。

 【関連リンク】
 
 ゆでたまご氏直筆サインも当たる! 南海電鉄「キン肉マンスタンプラリー」
 
 【レポート】手軽に心をリフレッシュ – お写経を体験してみる (2) いよいよお写経体験
 
 進化する東京駅の情報満載! 『まっぷるマガジン 東京駅 丸の内・八重洲』
 
 お坊さんが読み解く仏教マンガの世界(前編)
 
 

鉄道トリビア (158) 東武鉄道、西武鉄道、JR南武線…、「北武鉄道」もあった!

鉄道トリビア (158) 東武鉄道、西武鉄道、JR南武線…、「北武鉄道」もあった! 

 東京スカイツリーの高さ634mは「ムサシ」にちなんだというエピソードで知られるように、かつて関東地方は「武蔵の国」と呼ばれた。東武鉄道の社名の由来は、「武蔵の国の東」の鉄道だから。同様に西武鉄道の前身となる会社のひとつ、西武軌道も、武蔵の国の西をめざしたことからこの社名になった。

 東武鉄道

 西武鉄道

 JR南武線

 南武鉄道という会社は現在はないが、JR東日本に南武線があり、その前身が南武鉄道だった。同社は五日市鉄道を買収するなど路線網を広げたけれど、戦時下の1944(昭和19)年に国有化され、南武線・五日市線という路線名が残った。ちなみに、南武鉄道の不動産部門は存続しており、太平洋不動産という会社名で新宿パークホテルを運営している。

 これで東西南北の「東」「西」「南」の鉄道路線がそろった。しかし「北」がない。武蔵の国の北に北武鉄道はなかったのだろうか? 関東平野の北へ建設された鉄道といえば、東北本線の前身、日本鉄道があった。他に鉄道会社が設立される余地はなかったか……。

 熊谷~羽生間は開業当時、北武鉄道だった

 いや、「北武鉄道」は確かに存在した。現在の秩父鉄道の一部区間が、旧北武鉄道だったという。しかし南武線のように路線名が残っていない。ちょっと残念である。

北武鉄道が存在したのは2年足らず

 北武鉄道の設立は1920(大正9)年。翌年4月、熊谷駅から行田駅までを結ぶ路線を開業させた。しかし1922年9月に秩父鉄道と合併している。合併直前の8月には行田駅から羽生駅まで延伸している。熊谷~行田間が北武鉄道だった時期はたった1年5カ月。行田~羽生間にいたっては、わずか1カ月だけだった。

 秩父鉄道は1899(明治32)年、上武鉄道として設立された。1891年に熊谷~寄居間を開業し、さらに西へ線路を伸ばした。1911年には現在の長瀞駅まで、1914年には秩父駅まで開業した。1916年に社名を秩父鉄道へ変更し、その後、影森駅まで到達。北武鉄道と合併した後、1930年に三峰口駅まで到達して、現在の路線図が完成した。

 ところで、一地域名である「秩父」よりも、「北武」「上武」のほうが広範囲を指すし、鉄道会社の名前にふさわしい気がする。秩父鉄道の名が残った背景には、武甲山の石灰石(セメントの原料)が関係しているようだ。同社は1923年設立の秩父セメント(現太平洋セメント)にも関わっており、後に秩父セメントは大成功して主従関係が逆転する。北武鉄道がわずかな期間で合併されたのも、そうした当時の事情が関係したかもしれない。

HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe