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オホーツクの流氷の真実を見て・知って・感じるツアーが発売

オホーツクの流氷の真実を見て・知って・感じるツアーが発売  

 近畿日本ツーリストはこのほど、国内ツアー・メイトの「日本讃歌」シリーズ新商品として、オホーツク海を旅する「日本讃歌『流氷大百科2009-ほっとけない流氷の真実-』」の販売を開始した。ツアー日程は2泊3日。出発地は東京・名古屋・大阪となり、出発日は2009年1月29日~3月20日(大阪は3月6日まで)。料金は東京・羽田発で9万3,800円~13万4,800円(2名1室利用時の1名料金)。

 「日本讃歌『流氷大百科2009-ほっとけない流氷の真実-』」パンフレット

 同ツアーでは、地球温暖化の影響などで減り続けている流氷について、流氷研究家の菊地慶一氏よりオホーツクの文化や暮らしなどの観点から話を聞く。流氷の現状を知ることで環境問題の理解を深めるとともに、地球環境を守ることの大切さを学ぶという。会場となるのは網走にある「オホーツク流氷館」が予定されており、閉館後の時間を貸し切りにするため、館内をゆったり見学することも可能とのこと。このほか、オホーツク海に広がる流氷を300メートル上空から眺める「流氷ヘリコプター」や「流氷砕氷船おーろら号」、冬の臨時列車「流氷ノロッコ号」(3月6日出発まで)に乗り、陸・海・空から流氷を楽しむことができる。

 また、知床の自然に生きる動物たちをガイドつきで観察する「冬の動物ウォッチング」や、実際に流氷の上を歩く「流氷ウォーク」などもプランに含まれ、流氷と自然を存分に体感できる。なお、2008年から1名からの申し込みが可能になり、1、2泊目のホテルとも個室対応にするなど1人でも気軽に参加できるようになっているという。

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空前の観光ブーム到来中!?–アイスランドで世界最大の露天風呂に癒される (1) 金融危機のアイスランドに嬉しい誤算?

空前の観光ブーム到来中!?--アイスランドで世界最大の露天風呂に癒される (1) 金融危機のアイスランドに嬉しい誤算? 

 金融危機にさらされているアイスランド。だが、にわかに観光ブームが訪れているという。主なきっかけは、アイスランドの対為替レートがぐんと下がり、これまで「物価の高い国」だったアイスランドが、一気に身近な国になったからである。

 現在、イギリス、ドイツなどのヨーロッパ諸国をはじめ、アメリカ、カナダからも多くの観光客が訪れているため、アイスランドの旅行業界は大忙しだ。ある現地旅行会社のスタッフの話によると、この冬は例年以上に予約が入って、嬉しい悲鳴だそう。ここが稼ぎ時とばかり、各社とも客の獲得に精を出している。急激な景気後退中のアイスランドだが、旅行業界に限っては好景気といった様子である。

 観光客に人気の主なツアーは、オーロラ、大陸プレートの割れ目と間欠泉が見られる「ゴールデン・サークル」、そして天然温泉「ブルー・ラグーン」である。筆者はこの全てのツアーを体験したが、ここでは国土の一部が北極圏にかかるアイスランドの世界最大といわれる露天温泉「ブルー・ラグーン」を取り上げてみたい。

 北緯63度~66度に位置するアイスランドだが、冬の寒さはそれほど厳しくない。というのも、島が火山島であり、島の周りをメキシコ暖流が流れているという恵まれた環境にあるからだ。火山は現在も活動しているので、至るところで温泉を噴出し、それを利用した温泉プールがあちこちにある。首都・レイキャビックの街を歩けば温泉プールにあたる……といった状態で、まさに温泉街なのである。アイスランドでは入浴が生活の習慣の一部。また、アイスランドの男女平均の寿命は81歳を超える長寿国。その理由は温泉水に含まれるゲルマニウム効果という説もあるくらいだ。

 そのなかでも最大の天然温泉レジャー施設が、空港の南に位置する「ブルー・ラグーン」。レイキャビックの中心部からバスで40分ほど。目的地に近づくにつれ、モクモクと立ちこめる蒸気が見え、硫黄の匂いがプーンと漂ってくる。

 ブルー・ラグーンから立ちのぼる大量の蒸気

(次ページでは巨大施設「ブルー・ラグーン」の全貌をお伝えします。)

2015/02/27 (Fri) Comment(0)

JR東日本、2009年1月に「EF55ファン感謝祭」開催

JR東日本、2009年1月に「EF55ファン感謝祭」開催  

 東日本旅客鉄道は2009年1月17日と18日、EF55形機関車の営業運転終了を記念したイベント「EF55ファン感謝祭」を実施する。会場は17日が碓氷峠鉄道文化むら(群馬・安中市)、18日が高崎駅東口駐車場内特設会場等。EF55形電気機関車は、1936年に特急列車用として製造。当時の流行だった流線型を採用しており、その特徴的な外観から鉄道ファンに「ムーミン」の愛称で呼ばれているという。

 EF55形電気機関車

 愛嬌のある流線型を採用

 17日は11:30から鉄道部品即売会を開催。ヘッドマーク、懐中時計、運転時刻表、方向幕、番号札、灰皿、吊り輪などが登場するという。さらに13:00からは「お宝鉄道部品抽選販売会」と題して、ヘッドマークやEF55運転時刻表などを抽選方式で販売するという。なお両イベントに参加するには、碓氷峠鉄道文化むらの入場料金が必要。

 同日は、会場近くの横川駅にEF55形機関車が牽引する「快速さよならEF55碓井」が到着し、上野駅08:00発 – 横川駅10:36着。乗車するには乗車券のほかに指定席券が必要とのこと。即売会の整理券は同列車の乗客に優先的に配布されるという。

 18日は10:00から、高崎駅東口駐車場内特設会場にて鉄道グッズや駅弁販売を実施する。駅弁祭りには”EF55弁当”や”D51弁当”のほか、地方の人気駅弁など計35種類が用意されるとのこと。また、10:30には高崎駅2番線ホームにて「快速さよならEF55横川」の出発式を開催。同列車がEF55形機関車の営業最終列車になるという。11:00からは高崎駅東口駐車場内特設会場で、鉄道部品即売会や鉄道アイドル木村祐子さんのクイズ&トークショーが行われる。さらに13:00からは、「お宝鉄道部品抽選販売会」も開催されるという。

2015/02/27 (Fri) 旅行 Comment(0)

穴場スポットも案内! 「夜景タクシー」で横浜を再発見 (1) クリスマス仕様の横浜は一見の価値アリ

穴場スポットも案内! 「夜景タクシー」で横浜を再発見 (1) クリスマス仕様の横浜は一見の価値アリ 

 今年で3年目を迎えた「横濱ブリリアントウェイ」。横浜の夜景を多彩なイルミネーションやイベントなどで楽しむ同プロジェクトは、クリスマスシーズン、年末年始を前にさらに盛り上がりをみせている。

 街中ではさまざまなライトアップも。写真は開港記念会館

 赤レンガ倉庫は最も人気の高いエリアのひとつだ

 この夜景を気軽に満喫できるのが、「横濱ブリリアントタクシー」と呼ばれる「夜景タクシー」だ。コースは一応3種類に設定されているが、乗客の希望に応えてくれるのはタクシーならでは。観光バスでは入れないようなスポットにも行けるし、夜景スポットに精通した乗務員「ブリリアントコンシェルジュ」のガイドを依頼することも可能だ。

 今回は「夜景タクシー」を実際に利用。穴場スポットを中心に案内していただいた様子をお伝えしよう。

人気のない大黒埠頭にて

 夕暮れ迫る大黒埠頭、ベイブリッジの下から対岸を眺める。今回は筆者のほか、運転手兼コンシェルジュの永池さん、営業担当の川田さんに特別にご同行いただいた。空にはだいぶ雲が広がっているものの、ランドマークタワーの左には富士山のシルエットが見える。橋の左側、本牧埠頭にもオレンジ色の明かりが光り始めた。

 大黒埠頭からの眺め。あいにく雲が多かったが富士山も見えた

 「ここは横浜の夜景の定番スポットなのですが、実はこのように閑散としています」。川田さんがあたりを見回した。確かに、大黒埠頭は誰でも知っているエリアのように思っていたが、暴走族対策として夜間の立ち入りが禁止されたことなどもあり、最近ではめっきり人気がなくなってしまったという。もったいない話だ。

 「夜景については、もう言葉は必要ありませんね」と永池さん

 「中には、ここだけで充分満足されるお客様もいらっしゃいますよ。お客様のご希望や、こちらからのおすすめも提案させていただいて、コースは柔軟に決めていきます」と永池さん。「夜景タクシー」が始まってから、ずっと案内を続けている。

当日の予約もOK

 「夜景タクシー」は大栄交通によって実施されている。「横濱ブリリアントウェイ」を主催する財団法人横浜コンベンション・ビューローも協力し、2008年の1月から始められた。

 みなとみらいの向こうに富士山が見える雄大な風景

 コースは3つ。所要1時間のブリリアントコース(4,350円/1台。高速通行料別途)は基本的に車窓から夜景を眺める。1時間30分のブリリアントウェイコース(6,300円/1台)は、コンシェルジュのガイド付きで途中下車もできる。もうひとつはフリーコースで乗客の希望にあわせた運行。料金は1台1時間、4,350円~で、夜景撮影などの利用が多いという。

 タクシーの発着は、横浜駅など市中心の駅や市内のホテル。夜景に最適な時間は16時~20時頃とのこと。当日の予約でも乗車できるので、その日の天気を確かめてから乗車を決めることができるのはうれしい限りだ。また直前のキャンセルにもキャンセル料なしで応じてもらえる。「横濱ブリリアントウェイ」の夜景プロジェクトは、ほとんどが2月15日で終了するが、「夜景タクシー」は3月31日まで運行される。

女性グループに大人気

 3コースのうち、おすすめはブリリアントウェイコースとのこと。みなとみらい、赤レンガ倉庫、大黒埠頭、元町・中華街、大さん橋など、モデルコースはあるが、コンシェルジュと相談して行く場所を決められるし、降りて見学もできる。時間的にも1時間半あれば要所を巡ることが可能だ。

 みなとみらいの夜景。手前あるのは赤レンガ倉庫

 現在、コンシェルジュは14名。夜景スポットはもちろん、ガイドのために最新スポットなどの勉強は欠かせない。だが、みなとみらいを中心に開発が進む横浜。1年前の夜景スポットが、橋の建設などで台無しになっていることもあるという。そういった横浜の一面が聞けるのも、このタクシーならではのことだ。

 乗客について訊くと、「大半は女性のグループです。若い方から中高年の方まで幅広いですね。それから横浜在住の方も結構利用されます」(川田さん)。ちなみに、カップルは少ないとのこと。確かに、2人の世界に浸っていたいのかもしれない。利用価値もあるのではとも思うのだが……。

 みなとみらいでは屋形船に乗って夜景を楽しむこともできる

(次ページでは、横浜の穴場スポットを詳しく紹介します。)

2015/02/27 (Fri) 旅行 Comment(0)

大韓航空、富士山静岡空港への就航を正式表明

大韓航空、富士山静岡空港への就航を正式表明 

 大韓航空は、来年7月までの開港を予定している富士山静岡空港への就航を正式に表明した。大韓航空日本地域本部長・李來珪氏が22日、石川嘉延静岡県知事を表敬訪問し、定期便運航計画書を石川知事に手渡した。

 左から石川嘉延静岡県知事、大韓航空日本地域本部長・李來珪氏

 新規就航路線はソウル(仁川) – 静岡間を毎日1往復。機材はボーイング737-800型機(149人乗り)が使用される。同社によると、「(静岡は)富士山や温泉など観光資源が豊富で韓国人観光客によって大きな魅力であり、また静岡県民は韓国旅行だけでなく、仁川を経由して世界各地への旅行も可能(日本地域本部長・李來珪氏)」だとしている。大韓航空は日本各地へ乗り入れているが、去る12月に金浦(ソウル) – 関空線を就航する(既報参照)など日本路線をさらに充実する動きを見せている。

 なお富士山静岡空港の国際線は、同じ韓国のアシアナ航空がソウル線を、中国東方航空が上海線を就航させると発表しており、今回の大韓航空で3社目の正式就航発表となった(チャーター便を除く)。

 大韓航空の富士山静岡空港・運航計画の詳細は以下の通り。

運航路線

仁川国際空港-富士山静岡空港(定期便) 運航便数

週7往復(毎日運航) スケジュール

仁川09:20発 – 静岡11:20着・静岡12:20発 – 仁川14:35着 使用機材

ボーイング737-800(149席=プレステージクラス8席、エコノミークラス141席)※富士山静岡空港開港日より就航

2015/02/27 (Fri) 旅行 Comment(0)
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