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エースJTB、「旅の福袋」発売

エースJTB、「旅の福袋」発売  

 JTB西日本はこのほど、国内旅行を取り扱うエースJTBより、パックツアー「エースJTB 旅の福袋」を2009年1月5日に発売すると発表した。新春にふさわしい「縁結び」や「縁起」などをテーマに、福袋のようなお得なプランを取り揃えたという。「お得なプランが盛りだくさんの宿泊プラン&若狭オバマ(小浜)日帰りバスの旅」、「JRで行く びっくり博多2日間」、「ANAで行く東京スペシャル2日間・3日間」の3種類のパンフレットで展開する。

 「エースJTB旅の福袋」パンフレット。左から、「お得なプランが盛りだくさんの宿泊プラン&若狭オバマ(小浜)日帰りバスの旅」、「JRで行く びっくり博多2日間」、「ANAで行く東京スペシャル2日間・3日間」

 「お得なプランが盛りだくさんの宿泊プラン&若狭オバマ(小浜) 日帰りバスの旅」では、オバマ次期大統領と同名ということで話題の福井県小浜市を巡る日帰りバスツアー「新年・若狭”ふぐ”で祝う! オバマ(小浜)日帰りバスの旅」や、お得な宿泊プラン3種類を用意。「縁結び」で有名な神社への参拝に便利なホテルにお得な価格で宿泊できるプランや、館内に福の神などを配した縁起の宿に宿泊するプラン、スペシャル価格でスイートルームに宿泊できるプランなどを取りそろえた。バスツアー料金は4,700円。宿泊プランは6,800円から(2名1室利用時の1名料金)。

 「JRで行く びっくり博多2日間」は、博多市内の人気ホテルでの宿泊と、往復のJR乗車券(新幹線普通車指定)がセットになった宿泊プラン。宿泊ホテルは、グランドハイアット福岡など5つのホテルから選ぶことができる。料金は、朝食付きで1泊2万円(新大阪発スタンダードプランの場合)。設定日は2009年2月1日~2月27日(土曜日を除く)。

 「ANAで行く東京スペシャル2日間・3日間」は、往復の航空券(ANA限定)と都内の人気ホテルの宿泊がセットで2万円(2名1室利用、ANA基本便利用の場合)からと、リーズナブルな価格で東京旅行を楽しめるというプラン。宿泊ホテルはヒルトン東京を始めとする人気の4ホテルから選べるほか、観光に便利な「エースJTB専用バス」に乗り放題となっている。期間は2009年2月1日~2月28日(一部除外あり)。

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あのフォートラベルが雑誌に? 角川と旅行者参加型のマガジンを発売

あのフォートラベルが雑誌に? 角川と旅行者参加型のマガジンを発売 

 フォートラベルと角川メディアハウスは16日、Webサイトと雑誌が融合したトラベルコミュニティマガジン「4travel」を1月に発売すると発表した。フォートラベルは、国内で最大級の旅行クチコミサイトを運営しており、同社のコンテンツを角川メディアハウスに提供するとともに連動した特集サイトを立ち上げる予定だ。

 新雑誌名は「Travel Community Magazine 4travel vol.1」。A4ワイド、オールカラー144ページで、発売は2009年1月9日、価格は880円、発行は6万部を予定している。現在のところ定期刊行の予定はなく、2号名以降はタイミングを見ながら制作していくという。雑誌販売で6割、広告で4割の収入を想定しており、広告は雑誌とWebサイトをパッケージングして販売する。

 「Travel Community Magazine 4travel」のコンセプトは「旅人の目線」

 コンセプトは「旅人の目線」で、フォートラベル内で実際に取材してきた情報・裏話といったエリアに関する情報やサイトからピックアップしたユーザーの旅行記などが掲載される。創刊号では第1特集として比較的日本での情報が少ないキューバを取り上げ、第2特集はメジャー性の高いスペインからアフリカへの自転車の旅、第3特集はカンボジアを取り上げている。この他にフォートラベルユーザーのブログが掲載され、トラベラーの声を誌面で伝える新しいスタイルの旅行誌を目指していく。

 同社の新オフィスで記者会見を行なったフォートラベル代表取締役社長野田臣吾氏は、「多くの雑誌が厳しい状況にいる中でなぜ出すのかと思われるかもしれません。しかし、角川という大手の出版社の中で揉まれて発刊が決まった企画ですから、大いに期待しています。弊社では雑誌を制作する機能は持っていませんので、出版社にサイトのコンテンツを提供する形で協力し、これまでのフォートラベルのユーザーとは異なった層にアプローチできるのではないかと考えています」と語る。

 フォートラベル代表取締役社長野田臣吾氏氏は、移転したばかりの新オフィスで記者会見を行い、トラベルコミュニティマガジン「4travel」の発刊を発表した

 新オフィスは、旅行の「よろこび」をイメージできる設計にしたという。空港を模した入り口にはじまり、上海、サントリーニ、ヘルシンキ、バリなどをイメージした会議室が並ぶ

 また、今後のフォートラベルのビジネス展開に関して野田社長は次のように述べた。「私はWeb2.0は儲からないと思っています。buzzwordはビジネスモデルにはなりません。あくまでも補助手段です。弊社では、付加価値の高いユーザ体験を提供することで、集客とマネタイズをバランスよく実現してきました。今後は、各政府観光局がそれぞれのエリアで展開できるプラットフォームを用意したり、宿泊施設に対して直接コンタクトしてビジネスを広げていく予定です」

2015/02/27 (Fri) Comment(0)

ちょっとシュールに「猫街鉄道放浪記」 (25) 在日米軍田浦引き込み線の巻

ちょっとシュールに「猫街鉄道放浪記」 (25) 在日米軍田浦引き込み線の巻 

 この間、知り合いの結婚式に出たあと、某駅の階段から転げ落ちた。ちょっとアルコールが入っていて、両手に荷物を持っていたのが悪かったのだろう。頭では前に足を出そうと考えているのだが、足が前には運ばない。ついには前のめりになり、顔面からコンクリートの階段に落下した。気がつくと、鮮血がたらたらと出ていた……。

 手当てをしてくださった駅員さん、ありがとうございます。この場をお借りしてお礼を申し上げます。1週間以上経った今日、足はまだ腫れている。実は、また旅に行こうと指定券をとっていたのだが、断念するしかない。しかし、原稿は落とせない。というのは、この間、担当編集者のこわい夢を見たからだ。こんな夢である。

 ――ある日、編集部のコピー機の前で、編集者3人ととりとめもない話をしていた。すると突然、奥の方からツカツカと件の担当女性編集者が歩いてきて、「原稿! 原稿!!」と叫びながら、ドンッと机の上に飛び乗った。そして、「締め切り! 締め切り!!」と両手を万歳風に上げながら、ドンドンッとブーツで飛び跳ねている。唖然とした私は、「堪忍してください。原稿今から書きますから」と懇願したのだった。

 こんな夢を見るのも、おそらくYouTubeでMylene Farmer(ミレーヌ・ファルメール)の「Desenchantee(幻滅)」(暇な人は検索してほしい。イメージビデオの方)なんて見ていたせいだろうが、これでは原稿を落とせるはずがない(……と文字を埋めているが、いま、原稿締め切りをすでに5時間ほどすぎている)。

 階段から転げ落ちる日、記憶メディアに残っていた映像。旧東京都港湾局専用線の春海橋に隣接する鉄橋(豊洲近辺)。この写真を撮った2時間半後、私は階段から転げ落ちた

廃線めぐりは、退廃的な愉しみ

 Mylene Farmerは、そのゴシック的(=ゴス)、あるいは退廃的ともいうべき歌い方で、特にフランス語圏においては絶大的な人気を博する女性歌手である。ところで、廃線めぐり、あるいは廃墟めぐりも、ある意味ゴシック的な要素を含んでいる。高原英理氏が、その著書『ゴシックハート』(講談社)で、ゴシックのスピリットを「光より闇が気になる、正統より異端、……反時代」と書き、ゴシックの特徴的なものとして「廃墟と終末」という章を立てているのも、うなづける。最近、廃墟や専用線の話もするのも、「懐かしい」という陳腐な言葉で消化するのではなく、現在の「希望のない感じ」が、心の琴線に触れるからである。ま、異端なのである。

 今回も、そんな専用線(休止線)の話を続けよう。神奈川県、横須賀市の田浦駅から出ている在日米軍田浦専用線(相模運輸倉庫専用線)である。訪れたのは、2008年10月中旬であった。

またまた米軍のはなし

 「また米軍の話かよ」という方も多いかもしれないが、いまだ横浜・横須賀地域には米軍施設が残っており、その施設に引き込む専用線も残っているからこの話をする。もっとも米軍施設は、旧日本軍の施設をそのまま使用している場合が多いため、施設内に連なる線路も、もともとは旧日本軍関連のものということが多い。前回の「厚木基地に続く謎の専用線」も、実は戦前の海軍時代から使われている。

 田浦駅はホームが短く、横須賀・久里浜方面の電車は1両目がトンネルの中にすっぽりと入っている

 田浦駅は、横須賀線、東逗子駅と横須賀駅との間にあり、両方をトンネルに挟まれた駅である。近くには、米軍や海上自衛隊の施設が多い。実は、この駅を訪れたのは初めてではない。12年ほど前、掃海艇「はちじょう」の取材でこの田浦駅に降り立ったことがある。その時と今とではほとんど変化が感じられない。おそらく、自衛隊関係の施設があるため、大規模な開発ができなかったからだろう。

 田浦駅の海側の改札口(北口)を出て、通りを右側に歩いていく。12年ほど前は、線路がはっきりと残っていたように記憶している。今回訪れたところ、12年前に比べて短縮されたものの、線路は歩道の脇に埋められつつ残っていた。ビュンビュン飛ばすトラックにはねられないように注意しながら、専用線をたどっていく。ほとんど舗道に埋もれているという状態で、廃線状態である。しばらくたどっていくと、横須賀港湾合同庁舎の前で、線路が合流した。

 田浦駅の跨線橋から横須賀方面を見る。一番左のトンネルが専用線用であるが、すでに線路が撤去されているようだ

 田浦駅北口

 舗道に埋もれた専用線の線路。この様子では使われていないのだろう

 線路をどんどんたどっていく

「警告 米国政府使用施設 軌道敷内立入禁止」

 合同庁舎前からは、線路が残っている。しかし、軌道脇になにやら物騒な看板がある。「WARNING NO TRESPASSING ON RAILROAD TRACKS <警告 米国政府使用施設 軌道敷内立入禁止>」という赤字の看板だ。

 「警告 米国政府使用施設 軌道敷内立入禁止」の看板

 ということは、この軌道に入ったら……。ここの線路は米国のものなのか??? 一瞬どぎまぎしたが、軌道に入らずに道路を歩いてその模様を探索することにした。専用線は、道路沿いにひかれており、長らく使われていない状態である。しばらくいくと、小川にぶつかる。ここには大正時代に造られたといわれる小さなガーター橋が残っている。枕木は腐っているようだ。先を急ごう。枕木の上に犬釘が出ているのを発見した。

 歴史のある橋のようだ

 犬釘散乱している!

 趣きのある倉庫街の横を線路が続く

 そのままさらに歩いていくと、田浦駅方面からつながっている専用線と交差する。ここは、直角に線路が十字に交差している「クロスポイント」と呼ばれる、マニアでは有名なところだ。クロスポイントは2基あって、またもや米国政府使用施設の警告看板がにょきにょき建っている。専用線はトンネルの手前で消えていった。

 ところで、今回は古いクラシックカメラを連れていった。チェコスロバキア製の二眼レフカメラ、「Flexaret II」(フレクサレット II)である。廃墟に、クラシックカメラの二眼。ますます「光より闇が気になる、正統より異端、……反時代」度は増しているようだ。

 クロスポイント。直角に線路が交差するなんておもしろい

 もう一基のクロスポイント。ここにも警告看板が!

 田浦駅方面につづく線路。往時が忍ばれる

 トンネルの前で線路は消える。トンネルの向こうには海上自衛隊の施設がある

 「Flexaret II」。1950年代に作られた二眼レフ。意外に被写界深度が浅いのでピント合わせがむずかしい

 クロスポイントと自転車で走る住民。Flexaret IIで撮影。F11、1/25秒。被写界深度は浅いなあ

 クロスポイントの近くの箱崎踏切。Flexaret IIで撮影。F11、1/25秒

 Flexaret IIで撮影し、プリントをパソコンに取り込んで、ダブルトーンにしてみた

2015/02/27 (Fri) 旅行 Comment(0)

1泊2日で2回エステを楽しめるよくばりプラン -ウェステインホテル淡路

1泊2日で2回エステを楽しめるよくばりプラン -ウェステインホテル淡路 

 ウェステインホテル淡路では、美と健康を追求した平日限定宿泊プラン「ラグジュ・リチュアル」を提供開始した。期間は、2009年3月18日まで。

 「フェイシャルケア」で、プルプル美肌へ

 同プラン最大のポイントは、滞在中に2回もエステを楽しめること。1日目に80分コース、2日目に40コースを用意。80分コースは、「ビオマリスハーモニーケア」と「ビオマリスキャビアフェイシャル」、40分コースは、「フェイシャルケア」と「フットケア」から選べる。

 特に「ビオマリス キャビアフェイシャル」は、アンチエイジングケアの成分として注目の″キャビアエキス″を配合したフェイシャルトリートメント。一方「ビオマリス ハーモニーケア」は陰陽の思想を基本としたオイルとトリートメントのボディケアとなっている。この2つのエステではどちらでも、発汗作用のあるビオマリスウォーターで新陳代謝を高めたり、淡路の藻塩を使った足浴を楽しんだりすることが可能だ。どちらのエステも施術後に、淡路びわ茶や美肌ドリンクなどを味わえる。

 客室は、広めのスペースでゆったりと滞在できる「デラックスルーム」を用意する。滞在中は、スパ&フィットネス「リストーロ」を無料で利用することが可能だ。

 リラックスして休日気分を楽しむのに、ぴったりな「デラックスルーム」

 料金は、2名1室利用時の大人1名料金が2万4,700円、1名1室利用時の1名料金は2万9,700円。どちらもルームサービスでの特別メニューの朝食付きとしている。

2015/02/27 (Fri) 旅行 Comment(0)

JR東日本、民営化初の新型電気機関車を2010年春から導入

JR東日本、民営化初の新型電気機関車を2010年春から導入  

 東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)はこのほど、新型電気機関車EF510形を導入すると発表した。2010年春以降、合計15両を順次導入する予定。

 JR東日本は現在、59両の電気機関車を保有。今回発表されたEF510形は、「カシオペア」「北斗星」などの寝台特急や貨物列車に現在使用されているEF81形電気機関車と置き換えられていくという。新型機関車の導入は、国鉄を分割民営化してJR東日本が発足して以来、初めてとのこと。

 EF510形電気機関車(写真提供:日本貨物鉄道)

 EF510形は日本貨物鉄道が開発した電気機関車。首都圏の直流電化区間と、東日本、西日本の異なる周波数の交流電化区間に対応しており、JR全線の電化区間に対応する。最高運転速度は110km/hでEF81形と同じだが、最高出力は3割アップの3390kwとなり、加速や牽引重量が向上するという。また、モーターの制御方式はVVVFインバータ方式とし、これは最新型電車と同じ方式で6軸の各車輪の空転を防ぎ、故障に強くする目的からとのこと。

 EF81形は6個のモーターをひとつの抵抗装置で一括制御していた。新しいEF510形は、VVVFインバータ制御装置を採用し、6個のモーターを個別に制御する。モーターの出力が最適化され車輪の空転を防止する

 万が一、制御装置やモーターが故障した場合も、残りの制御装置とモーターが稼働できる

 なお、現在寝台特急カシオペアや北斗星で使用されているEF81形は専用の塗装が施されているが、同社によると「(JR東日本用EF510形の)塗装については、まだ決まっておりません。カシオペア牽引用についても、星のマークが入るかどうかも含め検討中です」とのこと。また、新型機関車を導入する2010年以降の寝台特急の動向については「これまでも寝台列車は輸送量の減少にあわせて、列車の廃止や統合、編成減車などを実施しております。ですから、今後のご利用状況に見合った列車の統廃合等も含めた中で検討していくこととなります」(同社広報)とのことだ。

2015/02/27 (Fri) 旅行 Comment(0)
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上原健二
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