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「LCCのドリンク・新聞の有料は許せる」人は5割。

「LCCのドリンク・新聞の有料は許せる」人は5割。  

 航空会社を選ぶ際のポイントは?

 マクロミルは8月27日~9月4日にかけて、1都3県に住む20歳以上の男女を対象に、LCC(格安航空会社)に関するインターネットリサーチを実施した。有効回答数は1,000件。

 最初に航空会社を選ぶポイントについて聞いたところ、1位の回答は「料金(77%)」だった。続いて「安全性」63%、「発着地の利便性」53%、「航空会社のブランド」33%という結果になった。

 続いて実際に利用したLCCの満足度を聞いたところ、「非常に満足している」「やや満足している」の合計は)72%で、およそ7割が満足しているという結果が出た。満足の理由としては“料金が安くて安全確実に目的地にたどり着けた”“あらかじめ広報されていた内容の通りだった”などのコメントが寄せられた。

 利用したLCCの満足度は?

 次に、LCCを利用する際、「運賃が安ければ許容できるもの」について調査。1位となったのは「ドリンクサービスが有料」で56%、2位は「新聞・雑誌・機内誌が有料」49%、3位は「荷物を自分で収納する」30%だった。機内サービスの有料化や、自分自身の負担を増やすことに対して、許容している人は多いようだ。

 運賃が安ければ許容できるものは?

 最後に「今後、LCCは日本で定着すると思うか」と尋ねたところ、「定着すると思う」(定着する・どちらかというと定着すると思うの合計)と答えた人は70%。「価格が安いことはやはり魅力」「安全性をもっとアピールすれば定着すると思う」という意見が多く寄せられた。

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三重県鳥羽へようこそ! 三世代海女の観光キャンペーンガールが誕生

三重県鳥羽へようこそ! 三世代海女の観光キャンペーンガールが誕生 

 三世代海女 中川さん母娘が登場する「恋する鳥羽」

 鳥羽市と鳥羽市広告宣伝戦略委員会は、同市の観光キャンペーンガールとして、同市在住の「三世代海女 中川さん母娘」を起用したことを発表した。今後、様々なPR企画を開始する。

 このほど、観光キャンペーンガールとなった中川さん母娘は、祖母・寿美子さん、母・早苗さん、娘・静香さん。3世代そろった現役の海女であり、中でも静香さんは“女子大生海女”として知られている。キャンペーンは中川さん母娘の協力のもと、同市のWEBサイト「恋する鳥羽」のリニューアルからスタート。鳥羽市の様々な秋季キャンペーン、東京・六本木でのイベントと、順次展開を広げていく。

 リニューアルされた同市のWEBサイトは、画家 ヨハネス・フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」をモチーフにしている。「真珠の耳飾りの海女」として、女子大生海女の静香さんと、母・早苗さんがサイトに登場する。また、リアルタイムで鳥羽の観光情報を確認できるよう、Twitter・Facebookも運用。ソーシャルメディアとの連携を強化している。

 「真珠の耳飾りの海女」として女子大生海女の中川静香さんが登場

 10月1日~11月30日まで、秋季キャンペーン「天恵の海を食す 鳥羽の秋旅」を実施。「食をテーマとした体験型メニュー」「伊勢エビ漁解禁にちなんだ南鳥羽伊勢エビプラン」など、鳥羽市ならではの、豊かな海の食と文化を伝える6つのプランを実施する。詳細はWEBサイト「恋する鳥羽」の「鳥羽ならではの食」で紹介している。

 また、10月27日には、六本木農園にてイベント「海女ナイト」を実施。地方の生産者と東京をつなぐレストランをオープンし、海女が採った魚介類を中心とした料理の提供とともに、現役海女による海女文化のPRを行う。10月15日から27日までは、同店舗で海女を紹介したパネルや、写真家・古谷千佳子さんが撮影した海女の写真を展示する「海女ウィーク 展示」を実施する。

2015/02/26 (Thu) Comment(0)

酒に強い人が多そうな都道府県

酒に強い人が多そうな都道府県  

 お酒に強い人が多そうな都道府県は?

 お酒に強いかどうかは、体質によるところも大きいようだ。では、出身地域によってお酒に強い人が多いところがあるのだろうか。そこで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、お酒に強い人が多いと思う都道府県はどこか聞いてみた。

 Q.お酒が強い人が多そうな都道府県はどこですか?

 

 1位 沖縄県 26.9%
 2位 鹿児島県 18.1%
 3位 高知県 8.2%
 4位 秋田県 7.8%
 5位 北海道 5.9%
 5位 福岡県 5.9%
 

 
 

 ■沖縄県
 ・「泡盛など強いお酒を飲んでいるイメージがあるので」(31歳男性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
 ・「沖縄に就職しようとしたら飲み会に耐えられるか聞かれたから」(28歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)
 ・「うちの会社では毎年沖縄出身の新入社員が先輩社員を潰すらしい(笑)」(25歳女性/情報・IT/技術職)

 
 

 ■鹿児島県
 ・「やはり芋焼酎の国だからアルコールに強そう」(60歳男性/建設・土木/技術職)
 ・「鹿児島へ転勤で行った時、強さが半端じゃなかった!」(56歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)
 ・「九州は焼酎が有名だし、九州に住んでいた親戚もお酒が強かったため」(28歳女性/医療・福祉/専門職)

 
 

 ■高知県
 ・「漁師町が多く、南国的で開放的な雰囲気があるから」(54歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
 ・「お酒を飲むコップの底に穴が開いていて、どんどん飲まないとこぼれてしまうと聞いたから」(39歳女性/生保・損保/事務系専門職)
 ・「冠婚葬祭はお酒を飲むためにあると思っている県です」(25歳女性/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

 
 

 ■秋田県
 ・「東北は酒好きが多く、特に秋田は酒どころだから」(32歳女性/建設・土木/営業職)
 ・「銘酒が多い地方だから」(47歳男性/その他/事務系専門職)
 ・「東北はお酒の産地で消費量も多いので、酒に強い人が多いと感じたから」(29歳男性/小売店/販売職・サービス系)

 
 

 ■北海道
 ・「寒い地方の人はお酒をよく飲みそうだから」(46歳男性/情報・IT/技術職)
 ・「寒いので、小さい頃からお酒を飲んで体を温めると聞いたことがある」(25歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
 ・「性格がおおらかなので、お酒も強そう」(44歳女性/その他/その他)

 
 

 ■福岡県
 ・「多くの福岡の友人がしょっちゅうお酒を飲んでいるイメージなので」(24歳男性/運輸・倉庫/技術職)
 ・「今福岡に住んでいるが、実際に強い人が多い」(28歳男性/商社・卸/秘書・アシスタント職)
 ・「お酒の強い友人たちはみんな福岡出身ですので」(36歳女性/その他/販売職・サービス系)

 
 

 番外編: やっぱり九州男児はお酒が強い?
 ・「熊本県: 九州は全体的に強そうだけど熊本は特に強そう」(31歳女性/自動車関連/事務系専門職)
 ・「宮崎県: 宮崎出身の知り合いはみんなもれなく酒豪だったので」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)

 

 ■総評
 1位に選ばれたのは「沖縄県」。泡盛のイメージが強く、「強いお酒を毎日飲んで鍛えられていそう」という回答が多かった。続いて2位は「鹿児島県」。こちらは「九州男児だから」「芋焼酎をよく飲んでいるので」という回答が目立った。

 トップ2に差をあけられて3位となったのは「高知県」で、日本酒を豪快に飲むイメージとの意見が寄せられた。次に4位は「秋田県」。酒どころでおいしい日本酒がたくさんあることをあげる人が多かった。最後に、同率の5位には「北海道」と「福岡県」が選ばれた。北海道は寒い地方だから、福岡県は九州男児だからというキーワードでイメージする人が多かった。

 南国の沖縄と九州、高知と、北国の北海道と東北が上位に選ばれた今回のアンケート。日本酒や焼酎、泡盛をたくさん飲むイメージの地域が選ばれた。また、親戚や家族、友人知人、会社の同僚や上司といった身近な人の飲みっぷりを見たからという回答も多く、ある程度信憑性の高いランキングになっているかもしれない。

 調査時期: 2012年8月31日~2012年9月4日
 調査対象: マイナビニュース会員
 調査数: 男性457名 女性543名 合計1,000名
 調査方法: インターネットログイン式アンケート

2015/02/26 (Thu) 旅行 Comment(0)

東京都豊洲で泡にまみれて踊る! 野外泡パーティー”9月30日に開催

東京都豊洲で泡にまみれて踊る! 野外泡パーティー”9月30日に開催 

 泡まみれで盛り上がる! 泡パーティー(イメージ)

 イベントオーガナイザー「afromance」は、9月30日に巨大都市型アウトドアパーク“豊洲WILDMAGIC”の特設イベント広場で、“泡フェス2012”を開催する。

 泡パーティーとは地中海のイビザ島で行われているもので、泡まみれになりながら音楽とダンスを楽しむというイベント。同社は2012年7月に原宿で、都内初の「クラブ泡パーティー」を主催した。告知はSNSだけだったにも関わらず、わずか2日間で3,000名を超える応募を集めた。

 今回の企画の野外フェス“泡フェス2012”も、TwitterやFacebookなどのSNS上で大きな反響があり、開催を楽しみに待つ声が多く寄せられているという。会場の“豊洲WILDMAGIC”の特設イベント広場には、実際にイビザの泡パーティーでも使われている「泡マシーン」を導入。クラブシーンで活躍するえりすぐりのDJを招き“泡まみれ”のパーティーを実施する。

 出演するDJ陣は、DJ TASAKA、TOMOTH、KENSHUなど。当日はイベント広場にてフードやドリンクなどの屋台も複数出店する。”泡フェス2012″は、9月30日の12時~20時まで。チケットは前売り3,500円、当日4,500円。

2015/02/26 (Thu) 旅行 Comment(0)

目指せ賞金100万円!「鉄動館 撮り鉄グランプリ 2013」でグランプリを狙うには?

目指せ賞金100万円!「鉄動館 撮り鉄グランプリ 2013」でグランプリを狙うには? 

 あなたは、「撮り鉄」という言葉をご存じだろうか。撮り鉄とは、趣味として鉄道写真を撮る人たちのこと。鉄道写真は男性の趣味、というイメージをお持ちの方も多いと思うが、最近はデジカメの普及によって裾野が広がり、女性の撮り鉄も増えてきているという。

 この撮り鉄たちの注目を集めているのが、コンテンツ配信サイト「Fan+(ファンプラス)」の「鉄動館」で開催されている「鉄動館 撮り鉄グランプリ 2013」。グランプリには、なんと100万円の賞金が用意されているという。今回、「鉄動館 撮り鉄グランプリ2013」審査委員である株式会社ネコ・パブリッシング鉄道・模型事業本部の名取紀之編集局長に、審査のポイントについて話を伺った。

ポイントは「被写体に対する愛情」を表現すること

 ―昨年度のコンテストの反響について教えてください。

株式会社ネコ・パブリッシング鉄道・模型事業本部 名取紀之編集局長

 非常に反響が大きかったですね。老若男女問わず、幅広い年代の方からの応募がありました。これは、デジカメの性能がアップし、これまではプロでも難しかった技術が簡単に撮れるようになったということも理由としてあるでしょう。だからこそ、技術力だけでなくほかにも求められることが増えてきています。

 反響が大きかった理由には、賞金額の大きさというのもありますが、それよりも質の高い写真が集まり始めると、これがまた呼び水になり、「自分も負けていられない」と、それ以上のレベルの写真が来るという相乗効果が起こったようです。前回の「鉄動館 撮り鉄グランプリ」はもちろん、われわれが協力しているほかの写真コンテストでも、ここのところ作品のレベルがかなり上がっているのは事実です。10年前だったら特選が取れた作品でも、今は普通……というぐらいにアップしていますね。

 ―では、初心者には入賞は難しいのでしょうか。

 いえ、そうとは限りません。基本的には、被写体に対する愛情が、どれ位写真に表現されているかを見ています。例えば第1回受賞の女性の方。この受賞作に関しては、ずっと見ていても飽きない空気感を持っています。東北のこの季節ならではの独特の空気感も良いですし、仙台出身の「C61形20番」という機関車が震災後に復活をした。そんな、東北への「がんばろう!」というメッセージも映しだされていると思いますね。

 反対にインパクトのみで勝負している写真や、技術のみに走っている作品というのは、その場では引き込まれるんですけども、面白みがなく、見ているうちに飽きてしまう感があるのは事実です。他にもこの作品は、非常に技巧的な特長も持ち合わせていますが、それだけではない。愛情や熱意がそれ以上に入っています。根底には本当に鉄道が好きで、自分の写真を撮りたい、自分の写真として手元に残したい、という思いを感じますね。撮影者の濱田さんには、授賞式で初めてお会いしましたが、新幹線に対して非常に愛情を持って撮られている方でした。特に流し撮り、印象的な薄暮の流し撮りにかけてずっとこだわっておられた方なんですよ。審査員としても、選考を間違えていなかったと、うれしかったですね。

 ―自分ならではの「思い」を入れ込むのですね。

 そうですね。それも無理やりてんこ盛りに盛ろうというのではなくて、「好きな鉄道をちゃんと愛情を持って写してやる」という姿勢がぶれないことが大切です。面白いことに、その姿勢って写真にちゃんとあらわれるんですよ。

 ―2013年度版のテーマやポイントを教えてください。

 第1回から5回までテーマは決まっています。例えば蒸気機関車であり、ディーゼルカーの「キハ40系」、それから寝台特急で残っている「あけぼの」などもテーマにしています。

 トピックスとして、今回より中井精也さんという今新進気鋭で一番売れっ子のプロカメラマンに審査委員長をお願いしました。「ゆる鉄」という写真で時代の先端を走っておられる方ですので、非常に独自の感覚のセレクトをされると思います。

 ―読者の皆さんへメッセージをお願いします。

 これは、サイトには掲載していませんが、電車の外観だけでなく、車内の風景でもかまわないのです。デジカメについても機種は問いません。条件が整えば、高性能なカメラ機能が付いたケータイでの撮影もかまいません。

 応募していただいた作品が、もしかしたらグランプリを取るかもしれません。また、そうじゃなくても、新たな趣味としてフィールドが広がるかもしれません。今まで鉄道写真を撮ったことがない方も、ぜひ臆せずに撮っていただきトライしてください。撮影の際には、くれぐれも安全には気を付けてくださいね。皆さんのご投稿、お待ちしています。

 撮り鉄グランプリ2013の各テーマ第1回 応募期間2012年9月1日~9月30日
 C57 1/C57 180で、JR西日本とJR東日本で活躍する蒸気機関車
 第2回 応募期間2012年10月1日~10月31日
 EF66形電気機関車で、JR化後に新製された100番代も対象
 第3回 応募期間2012年11月1日~11月30日
 日本の非電化路線で活躍するキハ40系
 第4回 応募期間2012年12月1日~12月31日
 交直流電機のEF510。JR貨物の0番代、JR東日本の500番代の両番代が対象
 第5回 応募期間2013年1月1日~1月31日
 寝台特急〈あけぼの〉。国鉄時代から残る唯一の定期寝台特急

 ※未発表の作品に限る。各回とも撮影時期は不問。詳細は 撮り鉄グランプリ2013サイトをご覧ください。

2015/02/26 (Thu) 旅行 Comment(0)
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上原健二
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