セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[108]  [109]  [110]  [111]  [112]  [113]  [114]  [115]  [116]  [117]  [118

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

善光寺「御開帳」新幹線効果で700万人見込む

 善光寺「御開帳」新幹線効果で700万人見込む

 長野市の善光寺で5日、数え年で7年に1度の「御開帳(ごかいちょう)」が始まり、本尊の分身とされる「前立本尊(まえだちほんぞん)」が公開された。

  前立本尊の右手と「善の綱」で結ばれているため、本尊に触れるのと同じ御利益があるとされる「回向(えこう)柱」(高さ約10メートル)の前にも多くの参拝客が集まり、柱に触れて祈りをささげていた。

  前回2009年の御開帳には、全国から約673万人が訪れた。今年は、北陸新幹線の長野―金沢間が延伸開業したこともあり、善光寺では5月31日までの期間中、過去最多の700万人の人出を見込んでいる。

PR

反対派「沖縄の民意を聴け」

 反対派「沖縄の民意を聴け」

  翁長雄志沖縄県知事が菅義偉官房長官との初会談で、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対する沖縄の民意を伝えた5日、会談が行われた那覇市のホテル周辺などには反対派の市民が集まり、「私たちの声を真剣に聴け」と叫びながら、怒りの拳を突き上げた。

  「辺野古移設を撤回せよ。無視は許さないぞ」。両氏の会談が始まる前の午前9時ごろ、ホテル周辺には野党の国会議員や県議、市民ら約300人が集結した。翁長氏を乗せた車が目の前を通ると「頑張れ、頑張れ、翁長」と大歓声が起き、翁長氏も車の窓を開け、手を挙げて応じた。

車内から男性遺体、整備工場などから車両4台押収

 車内から男性遺体、整備工場などから車両4台押収

 
  3日夕方、石川県白山市の自動車整備工場で、車の中から男性の遺体が見つかった事件で、警察は、この工場などから4台の車両を押収するなど調べを進めています。
  この事件は、3日午後6時ごろ、石川県白山市にある自動車整備工場の敷地内にあった車の中から、本籍・富山市の水上龍さん(38)の遺体が見つかったものです。警察は4日夜、この工場などから、水上さんの遺体が乗せられていた車を含む車両4台を押収しました。
 
  この事件をめぐっては、2日の深夜、現場から2キロほど離れた路上で、男性2人が複数の人物によってワンボックスカーで連れ去られたという通報がありましたが、捜査関係者によりますと、この2人の間には何らかのトラブルがあり、その後、1人だけが連れ去られた可能性が高いとみて調べを進めています。(05日17:34)

鹿児島女性殺害、交際相手の男 酒気帯び運転の疑いで逮捕

 鹿児島女性殺害、交際相手の男 酒気帯び運転の疑いで逮捕

 
  鹿児島県鹿屋市で女性が殺害された事件で、女性の交際相手の男が交通事故を起こし、酒気帯び運転の疑いで逮捕されました。警察は、事件と関連がないか調べています。
  この事件は4日夕方、鹿児島県鹿屋市の住宅で、飲食店経営の川野由香利さん(32)が、胸に刺し傷を負っているのが見つかり、その後、死亡が確認されたものです。
 
  「よく話しかけてくれたので、信じられない」(川野さんを知る同業者)
 
  警察は殺人事件として捜査していますが、川野さんと交際していた40代の男が4日の夜、車を運転中に自損事故を起こし、酒気帯び運転の疑いで逮捕されました。警察は、殺人事件と関連がないか調べています。
 
  4日、川野さんが見つかった住宅は、この交際相手の兄の家ですが、川野さんと交際相手も、この家に出入りしていたということです。(05日17:35)

転職にコンサルタントは必要? 経験者の7割超が「必要」と回答

 転職にコンサルタントは必要? 経験者の7割超が「必要」と回答

 転職にコンサルタントは必要? 経験者の7割超が「必要」と回答
 

 人材紹介サービスを利用した転職活動をした経験者に対し、「転職にはコンサルタントが必要か?」と尋ねたところ、73%が「必要」と答えたという。エン・ジャパンが運営する「エン転職コンサルタント」が、30~50代の利用者794名を対象に調査した。

 

 転職活動には不安がつきものだが、転職先の紹介や企業詳細情報の提供、面接対策のアドバイスやスケジュール調整など、求職者のサポートをしてくれるコンサルタントの存在を心強く思った人が多かったようだ。

 

 ■人材紹介サービスの利用者は5年連続で増加

 

 その一方で、コンサルタントの対応に注文を出したいと感じた人も少なからずいたようだ。コンサルタント経由で転職活動を行った人の82%が「対応に不安・不満を感じた」という結果も出ている。

 

 具体的な理由の1位は「希望に沿わない求人紹介を受けた」が50%(複数回答)。以下、「相談へのアドバイスが的外れだった」(37%)、「求人応募した後、一切、連絡がこない」(35%)と続いた。

 

 「不安・不満」では、年齢による差も見られた。若い世代は「希望に沿わない求人紹介を受けた」「相談へのアドバイスが的外れだった」などコミュニケーションに関する不満が多く、年代が高くなると「求人応募した後、一切、連絡がこない」「スカウトを受けたのに応募後、NGに」など選考に関する不満が高くなった。

 
 

 求人応募する際に「コンサルタント自身の情報を知りたいか?」という質問には、59%が「必要」と回答。回答者のコメントには、

 

 「応募者は自分自身を詳細に晒すにもかかわらず、コンサルタントは成績目的で人身売買の感を否めないような対応をする人もいる」
 「就職はとても大事なことと考えているので、その方の熱意や実績、経験を聞くこと、また対応で判断をしている」

 

 といったものがあり、自分の将来のキャリアをゆだねられる「信頼できるコンサルタントかどうか」を見極めたいという希望が多いようだ。

 

 なお、転職コンサルタント経由の「人材紹介サービス」を利用して転職活動をする人は増加傾向にある。人材紹介事業協会の調査によると、2014年度4月から9月期の転職紹介実績は、前年同時期比で123.2%と5年連続で上昇した。

 

 あわせて読みたい:元日立社員が転職を激しく後悔 「土下座してでも戻りたい」

HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe