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正装は作業服、S660開発責任者のホンダイズム
2015年4月2日から発売となるホンダスポーツの最新モデルにして、ビート以来の軽オープン2シーターとなる「S660(エスロクロクマル)」のプレス発表会が3月30日に行なわれました。
ホンダから久しぶりに復活する軽オープン、2シータースポーツカーに多くのプレス関係者が出席した発表会は立ち見まで出るほどの盛況ぶり。
そうした多くの報道記者、プレス関係者の前に登場した開発責任者 椋本 陵さんは、なんと白いジャンパーを着ていたのです。
通常、こうした発表会では開発責任者はスーツ姿で車両の説明などを行なうもの。果たして、ジャンパーというラフな格好で現れた椋本さんに、会場も少々の驚きを隠せない雰囲気となります。
ホンダの取材経験豊富なプレス関係者は、白いジャンパーに見える服装が本田技術研究所の作業服であることに気づきます。そのことについて質問すると……。
「車両開発者にとって、研究所の作業着こそ正装」という思いを込めて、あえて選んだということでした。
ホンダの創業者である本田宗一郎氏は、かつて次のような言葉を残したといいます。
技術者の正装とは真っ白なツナギだ
小学生のとき、学校の図書室でホンダに関する本を読んで以来、『ホンダに入りたい、ホンダでクルマを作りたい』と願ってきたという椋本さん。
まさにホンダイズムが、新車発表会という晴れの場に、この服装を選ばせたのです。
■関連記事
ホンダS660は「本格スポーツ」を目指した3つの証拠!
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ホンダ「S660」画像ギャラリー ─価格は200万円を切って発売
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ホンダ「S660」画像ギャラリー ─ 価格198万円からのミッドシップ2シーター
http://clicccar.com/2015/03/30/300629/
(山本晋也)
画像付き元記事はこちら:正装は作業服、S660開発責任者のホンダイズム(http://clicccar.com/2015/04/05/300984/)
運転中にスマホのメッセージを読み上げてくれる便利グッズ「RayGo」
クルマの運転中、スマートフォンからメッセージやメールの着信音……ついスマホを手に取り画面を凝視した瞬間に、道路に人が飛び出して大事故に! そんな心配から解放してくれるのが『RayGo』だ。
現在、クラウドファンディングサイト『Indiegogo』で先行販売キャンペーンを行っているこの装置は、イスラエルのProject RAYという技術チームが開発したもの。一番の特徴は、スマートフォンのメッセージやメールなどのアプリを、独自のドライブモードに変換すること。これにより、スマホが受信した文字情報を一瞬で読めるよう簡略化したり、ボイスモードにすることで、内容を音声で読み上げてくれたりもできる。
ちなみに、文字情報の読み上げ機能は、元々は目が不自由な人向けに開発し、特許も持つ独自の技術を流用したものだ。
■ 操作は5つのキーを押すだけ
サイズは幅×奥行×高さが66×66×42(各mm)で、とてもコンパクト。使い方も簡単で、クルマのハンドルに装着し、十字型になっている5つのキーを押すだけだ。操作は、例えば以下のとおり。
(1)十字中央のキーを押し、ブルートゥースでスマホとRAYGOを接続
(2)メッセージやメールのアプリがドライブモードに
(3)受信したメッセージなどを上下のキーで選択
(4)右のキーで選択するとメッセージを簡略化し表示
(5)右キーでボイスモードにすると音声で読み上げる
これら操作により、運転中はスマホを一切触らずに、メッセージなどの内容を安全に読んだり、聞いたりすることができるのだ。
■ 日本語対応モデルもぜひ
現在、この装置はAndroid4.1以上を搭載したスマートフォンに対応。使えるアプリは、LINE、VIPER、FACEBOOK MESSENGER、SKYPEなど14種類だ。もちろん、今後はiPhone対応モデルもデリバリー予定。価格は、Androidモデルが現在『Indiegogo』キャンペーン価格で55ドルだ(通常価格は79ドル)。
残念なのは、対応言語に日本語がないこと。現在は、アメリカ及びイギリス英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語に中国語など12カ国語に対応しているのだが……。
運転中の“ながらスマホ”は事故の元。とても便利で、安全にも繋がる装置だし、価格も手頃。日本語に対応するアップデートも、ぜひお願いしたいところだ。
【
【NYオートショー2015】アグレッシブな印象がプラスされた、新型シボレー「マリブ」
近頃の中型セダンは、フォード「フュージョン」、起亜「オプティマ」、クライスラー「200」などに見られるように、スタイリングの向上が顕著だ。その中で、見た目の平凡なシボレー「マリブ」は苦戦を強いられて来た。
しかし、現在開催中のニューヨーク国際オートショーでデビューした新型マリブに、その心配はないだろう。興味深い要素をシンプルに詰め込んだモデルに仕上がっており、広くアグレッシブなフロントグリルや、表情豊かなフェイスを作り出すヘッドライト、少し角度の付いたLEDデイライトなどは、フルサイズセダン「インパラ」よりも荒々しい弟であることを示している。
リアのエクステリアにもインパラの影響が見て取れるが、鋭く切れ上がったテールランプや、幅広のデュアル・エキゾーストパイプなどを(少なくともシボレーが会場で展示していた2.0リッターのターボモデルは)装備しており、フロントと同様にかなりアグレッシブさが加えられている。そしてサイドには、先代モデルにはなかったキャラクターラインが刻まれた。
スポーティとも言えるエクステリアとは対照的に、ブラウンとベージュでまとめられた室内空間はリラックスできる雰囲気だ。ダッシュボードの中央には4G LTE回線を利用した「MyLink」インフォテイメントシステムのタッチスクリーンが装備され、メーター・バネルの中にもドライバー専用のディスプレイが備わる。3本スポークの分厚いステアリングホイールは少し大きめの部類に入るが、操作しやすそうに見える。
ドライブトレインは、160hpの1.5リッター・ターボ+6速ATと、150hpの2.0リッター・ターボ+8速AT、そして1.8リッター直噴4気筒エンジンに2個の電気モーターを組み合わせたハイブリッドが用意される。これはシステム合計で182hpを発生し、都市部の燃費は48mpg(約20.4km/L)を達成するという。
詳細は米国版Autoblogの紹介記事やプレスリリース(英語)、シボレーの公式サイトをご覧いただきたい。
By Brandon Turkus
翻訳:日本映像翻訳アカデミー
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【NYオートショー2015】アグレッシブな印象がプラスされた、新型シボレー「マリブ」
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スバルのモータースポーツ統括会社「STI」が本格的に北米市場を目指す
富士重工業が、米国ニューヨークにて開催中の「2015 年ニューヨーク国際自動車ショー」において、「STI Performance Concept」を世界初公開した。この「STI Performance Concept」は、富士重工業のモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナル株式会社(通称:STI)が今後の米国での事業拡大に向けて、その主要事業内容であるスバル製スポーツモデルのパーツビジネス、コンプリートカービジネス、モータースポーツ活動を表現したコンセプトカーだ。
STIブランドは、1990年代のWRC(世界ラリー選手権)におけるスバル・インプレッサの活躍で日本のみならず欧州においてもモータースポーツファンを中心に認知度は高い。ただ近年、スバル車は独自の水平対向(ボクサー)エンジンとシンメトリーなAWD(All Wheel Drive)レイアウトで全天候型・快速プレミアムカーとして北米で認知されてきたが、北米ユーザーにとってスバル車とモータースポーツの関連性は希薄だ。
そこで今回のコンセプトモデルは、STIのスポーツ性を知って貰うことと、STI製サスペンション、ブレーキ、内外装部品などを含めて1台のコンセプトカーとして提示することで、スバル車のSTIによるスポーティ・チューンのためのパーツビジネスとSTIコンプリートカービジネスを具現化し、米国のエンドユーザーにアピールすることが目的のようだ。
また、エンジンにはスーパーGTレース用のEJ20型2リッター水平対向4気筒ターボエンジンを搭載することで、そのモータースポーツ活動を表現した。
富士重工業は昨年5月に、新中期経営ビジョンのキャッチフレーズ「際立とう2020」を発表した。この「際立とう2020」で指標としたのは、富士重工業の持続的成長を目指して、2020 年における富士重の姿を「大きくはないが強い特徴を持ち質の高い企業」とした。その実現に向け「スバルブランドを磨く」「強い事業構造を創る」の2 つの活動に集中し、付加価値経営を更に進め、環境変化への耐性を高めることに取り組むことを宣言した。
その「強い事業構造を創る」取り組みのひとつである商品戦略において、STI ブランドの活用拡大を掲げており、今回の「STI Performance Concept」出展はその端緒となる。
具体的には、スバルブランドの最大市場である米国において、STI 製パーツの販売を拡大するとともに、それらを搭載したコンプリートカーの展開も行なうようだ。…
パチンコ経営難航、今後の集客はどうなるか
2月25日矢野経済研究所が 2014年9月から12月にかけて実施したパチンコホールを経営している企業数およびパチンコホールの店舗数を発表した。パチンコホール経営企業数は3,702企業であり、前年同期比で116企業の減少であった。また、店舗数においては1万1292店舗で前年同期比246店舗の減少だった。
パチンコホール経営企業の減少数は07、08年の72件をピークとし、その後は減ってきている。ホール経営者が新台購入台数や広告宣伝費を抑えることで出費を控え経営を安定化させたことが背景にある。また、東日本大震災後もユーザーが大きく落ち込むことがなかったのも要因の一つと考えられる。
そもそもパチンコ業界が苦戦している根底に若者の意識と言うものがある。2000年以降の若者はそれまでと違い、革新意識を持たずリスクを取らなくなった。安定志向を好み、高級なものを購入しようというものが少なくなったのだ。「ギャンブルでてっとり早くお金を稼ぎ高級車を買おう」もしくは、「一儲けして南の島で豪遊しよう」という発想を持つ者自体が少ないのであればパチンコに足を運ぶという者も自然と少なくなる。
しかし追い風がないかと言ったらそういうわけでもない。隣の韓国では06年にパチンコが法律で禁止となった。それに伴い日本にパチンコをしに来るものが出てきたり、日本のパチンコ情報交換が行われたりしている。円安も後押しとなり、外国人客が増えることも見込める。
とは言っても日本に店舗を構えている内は日本人がメイン顧客であることは明白である。このままであれば徐々にではあるがこの先もパチンコホール経営企業数、パチンコホール数は下がっていくことが予想される。このまま衰退しないためにも本気で海外進出を図るのも手である。ギャンブル業界が内内にこもりリスクを起こさないということは自分たちのしていることを批判しているようにも捉えられる。日本のパチンコのクオリティーを持ってパチンコホール経営企業がギャンブルを仕掛ければ大きな成功を収めることができるかもしれない。(編集担当:久保田雄城)