セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[126]  [127]  [128]  [129]  [130]  [131]  [132]  [133]  [134]  [135]  [136

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TDR3137万人、USJ1270万人で最高

 TDR3137万人、USJ1270万人で最高

 オリエンタルランドが運営する東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの2014年度の合計来場者が、これまでで最高の3137万7000人となった。

  大ヒット映画「アナと雪の女王」にちなんだイベントなどが人気を集め、前年度より0・3%増えた。

  昨年5月に導入した動画を使った夜間エンターテインメント「ワンス・アポン・ア・タイム」も集客に貢献した。

  オリエンタルランドは今月1日から値上げし、どちらかのパークで遊べる1日利用券の税込み価格は大人が500円高い6900円になった。15年度も新たなアトラクションを開業する予定で、このままの勢いが続くかどうか注目される。

  大阪市の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)も、14年度の入場者数が1270万人と、過去最高を更新した。昨年7月に開業した映画「ハリー・ポッター」の新エリアが好調で、1月から始まった漫画「進撃の巨人」などをテーマにした長期イベントも集客につながった。USJは、アジアを中心に海外からの入場者も増えた。

PR

日産デザインの最新形!スポーツカー・セダンを謳う新型マキシマが登場

 日産デザインの最新形!スポーツカー・セダンを謳う新型マキシマが登場

 

 FFのマキシマが日産ティアナと同じプラットフォームで新型に移行しました。日本でもブルーバード・マキシマの車名で売られていましたが、現在は北米など海外向けのネーミングになっています。

 ニューヨーク・オートショーで披露された新型マキシマは、昨年の北米国際自動車ショーで披露された斬新な「スポーツセダンコンセプト」の生産モデル。

 同コンセプトカーで提案された新しい基本設計概念に基づき、ミドルサイズ・セダンとしては画期的と謳う、ワイド&ローによるスポーティなプロポーションが自慢。

 外観はグラマラスでありながら、ディテールは彫刻的なデザインが印象的ですが、目を引くのがVモーショングリルやブーメランシェイプのランプ、フローティングルーフなどで、日産の新しいデザイン言語で表現されています。

 インテリアでは、ダッシュボードおよびコンソールのレイアウト、ドライバー側に振られたコンソール上の「ディスプレーコマンダー」が特徴で、素材や仕上げにこだわり、セグメントに相応しい質感を追求。

 エンジンは3.5LのV6で、前型モデルに対して約6割の部品を新たに採用し、15%の燃費向上を実現しています。

 ボディも注目点で、日産ブランドのセダン初となる1.2GPa級高成形性超ハイテン材の採用により乗り心地やハンドリングも向上しているとのことで、前モデルに対して、ねじれ剛性を25%改善し、82ポンド(約37kg)の軽量化を達成しています。

 (塚田勝弘)

 画像付き元記事はこちら:日産デザインの最新形!スポーツカー・セダンを謳う新型マキシマが登場(http://clicccar.com/2015/04/05/301710/)

まるで走る煙突! 改造ディーゼル車で黒煙を吹き上げる行為を、イリノイ州が規制ヘ

 まるで走る煙突! 改造ディーゼル車で黒煙を吹き上げる行為を、イリノイ州が規制ヘ

 米国環境保護庁(EPA)の制度に納得しない一部の若者の間で、ディーゼル車を改造して意図的に大量の黒煙を吹き上げる”Rolling Coal”と呼ばれる行為が流行っている。イリノイ州ではこれを取り締まろうという動きが出てきた。
 ”Rolling Coal”のやり方はこうだ。まず、ピックアップトラックなどのディーゼル車を用意し、EPAによって決められた排出ガス制御装置を取り払い、装置なしでも走れるようにECUを書き換える。あとは、そのクルマで大量の黒煙を吹き上げながら街を走るだけ。この行為が流行るきっかけは、オバマ政権が小型トラックを含む乗用車の新しい燃費規制を打ち出したことだと言われている。実際にRolling Coalを行うある人物は、「自分のクルマで何が出来て何が出来ないかをEPAにとやかく決められる筋合いはない」と語る。彼らは、生活に介入する政府に対抗する1つの手段としてこの行為を行っているのだ。
 
 彼らが歩行者やサイクリスト、ハイブリッド車に対してディーゼルの煙を浴びせる映像や画像がやFacebook、Instagram、tumblrなどで数多くシェアされ、大きな注目を集めており、こういった映像や画像を”ポリューション・ポルノ”(汚染ポルノ)と名付けたメディアもあるという。そんな中、イリノイ州議会のWill Guzzardi議員が、「ススや煙、または他の粒子状物質を排出する能力を高め、大気や道路、他車に放出する」ために、EPAの排出制御装置に手を加えた者に対して5,000ドル(約60万円)の罰金を課すという議案を提出した。
 
 一方、Rolling Coalを実践する人たちは、排出ガス制御装置を取り払えば、30%以上も燃費が向上するという経済的な利点もあると主張している。詳しくは、この新種の”反乱の雄叫び”を伝えるニュース映像をご覧頂きたい。
 
 動画を見る
 
 By Jonathon Ramsey
 翻訳:日本映像翻訳アカデミー
 
 【PR】”Rolling Coal”をする前に!まずは現在お乗りのクルマの査定価格を調べてみよう!

 まるで走る煙突! 改造ディーゼル車で黒煙を吹き上げる行為を、イリノイ州が規制ヘ

 元の記事を読む

おひつは調理道具と心得よ! ご飯の良さを引き出すおひつの力

 おひつは調理道具と心得よ! ご飯の良さを引き出すおひつの力

 おひつは調理道具と心得よ! ご飯の良さを引き出すおひつの力

 誰もが簡単できると思っている「ご飯を炊いて、いただく」ということ。私たちの働き方や暮らし方が確実に変わり続けているのですから、炊飯だって昔のままということはありません。あなたの知っているご飯の炊き方、本当に正しいですか? ご飯の世界だって、常にアップデートしているのです。

 当連載コラム「ライスハッカー」では、あなたの暮らしがちょっと楽しくなる、お米やご飯に関するアレコレをお話していきます。今回のテーマは、ご飯を保存するための道具「おひつ」です。

「おひつ」とは?

 「おひつ」とは、炊きあがったご飯を移し入れておく容器のこと。最近では、陶器やセラミック製のものも増えてきましたが、椹(さわら)や檜(ひのき)など木製のものが主流の昔ながらの道具です。

 大きさはさまざま。小さなものは3合ぐらいから、大きなものは2升以上入れられるものもあります。とはいえ、今では保温機能付きの電気炊飯器でご飯を炊く方がほとんどでしょうから、おひつを見たことがないという人も増えてきていると思います。

 おひつは、調理器具

 炊飯器が普及する前の時代、ご飯は釜や鍋で炊いていました。炊きあがったあとに、ご飯をほぐして、水分を飛ばすとはいえ、熱々のご飯ですから湯気はどんどん立ち上ってきます。そのままにしておくと、蒸発した水分の逃げ場がなくなり、冷えるにつれて蓋についた水滴がご飯の上に戻ってきます。これでは、ふっくらと炊きあがったご飯が台無しに。

 そのため、こうした難点をおひつに移すことで避けてきました。伝統的な木製のおひつのよいところは、ご飯の粗熱(あらねつ)が取れ、ごはんの味が締まること。そして、おひつ自体が水分を吸って中の湿度が一定になるので、べとつかず、ふっくらとしたごはんになること。

 熱や水分を調節し、味わいをさらに高めていくという役割を考えると、おひつは単なる容器ではなく、調理器具のひとつと言えるでしょう。

 炊飯器への過信は禁物

 それなら、炊飯器の保温機能はどうなのか? 炊飯器で保温していたご飯が黄色くなってしまったという経験をお持ちの方は多いかと思いますが、これは糖分を含んだ水滴がご飯の上に落ちてしまいアミノ酸と反応して変色してしまうという現象によるもの。

 最近では、保温の際に水蒸気をあてるスチーム機能がついた炊飯器もありますが、仕組みの基本は、炊飯後に一定の温度で加熱し続けるというものです。

 ちょうど良い火加減でおいしく炊けたご飯に、さらに熱を加えるのですから、どうしてもご飯の味わいに影響が出てきます。…

弁護士が教える!「言葉のセクハラ」にあった働き女子がやるべきこと

 弁護士が教える!「言葉のセクハラ」にあった働き女子がやるべきこと

 弁護士が教える!「言葉のセクハラ」にあった働き女子がやるべきこと
 

 「キミは職場のアイドルだから、接待で重宝するよ」「妻とセックスなんて今さら恥ずかしくてさ」「出産しても働いているなんて家計が苦しいんだろう」といった言葉を、同僚の男性から投げかけられたことがあるだろうか?

 

 ……実はこれらは、筆者が以前職場で耳にしたことがある言葉だ。最近では身体を触るといった“明らかにセクハラ”の他に、このような“言葉のセクハラ”が大きな話題となっている。

 

 そこで今回は、“言葉のセクハラ”と認定されるボーダーラインは存在するのか、また実際に被害に遭った時にどのような対応をしたら良いのかを、アディーレ法律事務所の篠田恵里香弁護士にお話をうかがった。

 
 

 ■どこからが“言葉のセクハラ”?そのボーダーラインとは

 

 篠田弁護士によると、セクハラには、明確なボーダーラインは存在せず、非常に難しい問題なのだという。

 

 「厚生労働省のホームページにも載っていますが、セクハラの定義は、“職場”において行われる、“労働者”の意に反する“性的な言動”とされています。ですから、実際に女性社員をしつこくデートや食事に誘ったり、自分の性的な体験談を話して相手を不快にさせたりしたら、それは“セクハラ”です。

 

 セクハラの定義に“意に反する”という文言があるように、本人がイヤだと思うかどうかがネックとなります」

 

 同期の男性社員から「なんで彼氏と結婚しないの?」と聞かれるのは聞き流せても、上司から同様のことを聞かれるのは不快ということも十分にありうるため、非常に繊細な問題なのだ。

 
 

 ■もし耐えがたい“言葉のセクハラ”に遭ったら?

 

 続いて、実際に言葉のセクハラに遭った際の対応策について篠田弁護士にうかがった。

 

 「もし可能なら、まずははっきりと拒否して下さい。相手は“セクハラ”という自覚のないままやっているでしょうから、『あなたの行為は“意に反する”ものだ』と相手に分からせることが重要です。

 

 もしそれがムリだったり、改善されなかったりした場合は、社内のセクハラ相談窓口に相談して下さい」

 

 と篠田弁護士は語る。今は、社内に“セクハラ相談窓口”などを設置しなければいけないことになっているという。

 

 会社がいざとなったらあなたを擁護し、解決に向けて動いてくれることをまずは期待したい。

 
 

 ■社内の“セクハラ相談窓口”に相談しても何もしてくれない場合は?

 

 相手に拒否の気持ちを伝えて、さらに社内の窓口に相談しても何もしてくれなかった場合、最終手段として、“訴訟”を視野に入れるケースもあるだろう。…

HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe