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「謎肉」復活! カップヌードルにダイスミンチが帰ってきたぞぉおおおお

「謎肉」復活! カップヌードルにダイスミンチが帰ってきたぞぉおおおお

日清食品「カップヌードル」「カップヌードル ビッグ」が4月下旬よりリニューアルし、あの「謎肉」が復活します。

【画像:「謎肉」】

 「謎肉」は以前カップヌードルに入っていた具材で、「ダイスミンチ」(サイコロ状のミンチ肉)のこと。2009年4月にリニューアルされ、現在は「コロ・チャー」という角切りチャーシューに変更されています。今回のリニューアルで、「謎肉」6年ぶりの復活となります。

 なお、リニューアル後は現在入っている「コロ・チャー」に追加の形で「ダイスミンチ」が加えられるそうです。麺や他の具材・グラム数・値段(「カップヌードル」税別180円、「カップヌードル ビッグ」税別205円)の変更はありません。めでたい!!

 ちなみに「カップヌードル カレー」「カップヌードル カレー ビッグ」は、2013年のポテト増量を行ったリニューアル時に「コロ・チャー」を変更し「ダイスミンチ」が復活していますが、今回さらにダイスミンチが増量されるとのことです。

 なお、「カップヌードル シーフードヌードル」「カップヌードル シーフードヌードル ビッグ」には、これまでになかった口当たりの柔らかい「イカの胴部分」が追加されます。

 謎肉の復活に、ネット上では早くも歓声が上がっているようです。

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三菱マーク復活 家電に30年ぶり ブランド回帰他社も

三菱マーク復活 家電に30年ぶり ブランド回帰他社も

三菱電機の家電に、三つのダイヤを組み合わせた「三菱マーク」が30年ぶりに復活した。国内では文字のロゴを使ってきたが、中高年層や海外に商品を売り込むため、根強い存在感をもつマークを復活させた。ほかの企業でも、伝統のロゴやブランドを復活させる動きが相次いでいる。

【写真】三菱電機が30年ぶりに復活させた「三菱マーク」の企業ロゴ

 三菱電機は1985年、企業ロゴを「MITSUBISHI」の青色のローマ字表記に変え、国内の商品に三菱マークを使うことをやめた。コンピューター事業などを強化した時期で、「重厚長大」のイメージが強かった三菱のイメージを変える狙いだった。だが昨年、企業ロゴを赤い三菱マークに戻し、製品にも順次マークを使い始めた。

 背景にあるのは、伝統のマークが持つブランド力だ。1月に国内で行った調査では、青色のローマ字より三菱マークの方が「技術力を感じる」と答えた人が多かった。宣伝部次長の丸山亨さんは「80年代は重たいイメージだったマークが、技術力の証しとして評価される時代になった」と話す。

HMV渋谷、秋にも復活 CD旗艦店5年ぶり

HMV渋谷、秋にも復活 CD旗艦店5年ぶり

音楽ソフト販売のローソンHMVエンタテイメントが、東京・渋谷に新たな旗艦店を今秋にもオープンすることが13日、分かった。かつて渋谷を代表するCDショップだった「HMV渋谷」が平成22年に閉店して以来、5年ぶりの旗艦店復活となる。店頭でのライブイベントなども催し、音楽や映像を融合した新施設とする。今後3年間で、大阪など全国10カ所に同様の店舗を開設する方針だ。

 新たにオープンする「HMV&ブックストーキョー」は、マルイシティ渋谷(東京都渋谷区神南)が今秋、リニューアルして開業する専門店ビル「渋谷モディ」に出店する。5~7階の3フロアで店舗面積は約1815平方メートル。約50万点の書籍や音楽CD、映像ソフトを販売し、HMVでは最大規模となる。

 また、店内には200~300人収容のイベントスペースを設け、ミュージシャンのライブや作家の握手会など、さまざまなイベントを開催する。

 同社によると「エンタメの複合施設」という新コンセプトの発信拠点とする考えだ。

 かつて、HMVは2年に渋谷区に国内1号店となる「HMV渋谷」を開業。その後、渋谷センター街に移転し、国内を代表するCDショップの一つとなった。だが、音楽のネット配信の普及に伴い経営が悪化し、22年8月に閉店していた。

 HMVは現在、コンビニ大手ローソンの子会社として、全国で54店を展開している。

<三井物産>安永社長 案件絞り資源投資

<三井物産>安永社長 案件絞り資源投資

◇原油価格の下落響く 今期の最終利益を下方修正

 三井物産の安永竜夫社長(54)は13日、毎日新聞のインタビューに応じ、同社の屋台骨である資源事業が石油など資源価格の下落で影響を受けていることに絡み、「設備投資計画や運営コストを見直し、不要不急の案件は先送りにする」と述べ、資源関連の投資などの一部を見直す考えを示した。ただ、「20年先を考え、やるべきことはやる」とも語り、資源事業への投資は今後も継続するとの方針を強調した。

【32人抜き、大抜てきに向け布石も】

 同社は総合商社の中で資源への依存度が最も高く、2014年3月期の連結最終(当期)利益4221億円のうち約7割を資源分野が占める。このため、昨年半ばごろから続く資源価格下落の影響は大きく、今年2月には、15年3月期の最終利益予想を従来の3800億円から3200億円に下方修正した。

 安永社長は資源価格の下落傾向について、「当面は厳しい」と指摘。ただ「リーマン・ショックの時など、過去にも原油価格が下落したことはある」とも語り、コスト管理の徹底などで苦境を乗り切りたいとした。

 一方、「世界規模で見れば人口はまだ増える。資源の安定的な供給は企業としての責務だ」とも述べ、資源関連の投資は必要だとした。収益を見込める案件かどうかを見極める人材の育成も強化する方針という。

 ブラジルで子会社が手掛ける農産物の集荷・販売が不調であるなど、非資源分野では出遅れているが、今後は鉄道や自動車を使った輸送システムや化学などの事業を強化する考えも明らかにした。

 安永社長は4月1日、執行役員から32人抜きで社長に大抜てきされた。現在は経営会議議長として社内の年長者らをまとめている。安永社長は「長幼の序はあり、尊敬の念は示す」としたうえで、「年齢に関係なくプロとして仕事をすることが大事」とも強調した。【種市房子】

 ◇総合商社

 「ラーメンからミサイルまで」と言われるほど多種多様な商品を取り扱い、特定の商品だけ扱う専門商社とは異なる。各国に拠点を持ち、世界中の売り手と買い手を仲介して手数料を稼いだり、成長が見込める事業に投資したりして収益を上げ、日本にしかないビジネスモデルとされる。

 原材料や資源の供給などで日本の高度経済成長を支えたが、1980年代以降、取引先のメーカーが海外事業を強化し「商社抜き」が拡大。これを機に企業の事業にお金を出して出資分の利益を得るビジネスが主流となった。現在は、原油やガスなどを扱う「資源」と、小売りや情報通信などを扱う「非資源」の事業に大別される。三井物産や三菱商事は資源、伊藤忠商事、丸紅、住友商事は非資源をそれぞれ得意としている。

ツルハ、レデイ薬局買収 マツキヨと並び業界首位に迫る

ツルハ、レデイ薬局買収 マツキヨと並び業界首位に迫る

ドラッグストア大手のツルハホールディングスは13日、四国を中心に店舗展開するレデイ薬局(松山市)の株式の51%を約52億円で取得し、今秋にも子会社にすると発表した。売上高は合計すると5千億円規模でマツモトキヨシホールディングスに並び、今年9月にCFSコーポレーションと統合して業界1位になるウエルシアホールディングスの合計5600億円にも迫る。

 ツルハは株式の公開買い付け(TOB)でレデイ株を取得。レデイの筆頭株主の地場スーパー大手、フジ(松山市)も新たに約13億円を投じて、保有比率を34%から49%に引き上げる。レデイのジャスダック上場は廃止される。四国を中心に約200店ある「くすりのレデイ」などの店名は残す。

HN:
上原健二
性別:
非公開
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