仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
シリア・イラク難民に支援を=ローマ法王
復活祭のミサを終え、サンピエトロ大聖堂前の群衆に応えるフランシスコ・ローマ法王=5日、バチカン(AFP=時事)
【バチカン市AFP=時事】フランシスコ・ローマ法王は5日、キリストの復活を祝う重要な宗教行事、復活祭(イースター)のメッセージで、過激派組織「イスラム国」の勢力拡大などで混乱が続くシリアやイラクの平和回復に祈りをささげた。
法王は国際社会に対し、「大きな人道的悲劇を前に傍観してはならない」と語り、戦火に苦しむ難民への支援を求めた。
宗教越えた結束訴え=服喪期間始まる-ケニア
5日、大学襲撃事件の起きたケニア東部のガリッサで、ろうそくを持って犠牲者に祈りをささげるキリスト教徒(EPA=時事)
【ナイロビAFP=時事】大学が武装集団に襲撃され、148人が犠牲になる事件が起きたケニアは5日、3日間の服喪期間に入った。事件ではソマリアのイスラム過激派アルシャバーブがキリスト教徒らを標的に攻撃。ケニアの宗教関係者はこの日、過激派の狙いは「宗教紛争を起こすことだ」と警告し、宗教を越えた結束を呼び掛けた。
<エジプト>カイロ中心部で爆発3人死亡 日本人も多数居住
【カイロ秋山信一】エジプトの首都カイロ中心部のザマレク地区で5日、爆発があり、国営テレビによると、警察官1人と民間人2人の計3人が死亡した。同地区には外国公館が集まっており、日本人も多数居住する。日本大使館によると、日本人が巻き込まれたとの情報はないという。隣接するインババ地区でも4日、警察署近くで2件の連続爆発があったばかりで、カイロの治安は不安定な状態が続いている。
爆発は5日午前11時(日本時間5日午後6時)ごろ、ナイル川にかかる橋の上で起きた。現場付近には血痕や割れたガラスの破片が残っていた。犯人が警察官に向けて手投げ弾を使用したとの情報もある。現場から約800メートル離れた毎日新聞の支局近くでも「ドーン」という爆発音が聞こえた。シシ政権に反対するイスラム過激派によるテロの可能性が高い。
エジプトでは2013年7月の軍事クーデター以降、軍主導の政権に反発するイスラム過激派のテロが頻発している。大規模な事件は東部シナイ半島で起きているが、昨年後半以降、カイロや第2の都市アレクサンドリアでも比較的小規模な爆発事件が相次いでいる。標的は軍や警察の施設が多いが、最近では外国企業が狙われる例も増えている。
エジプトには約1000人の在留邦人がいるが、大半はザマレク地区と、日本大使館があるマーディー地区に住んでいる。両地区とも外国公館が多いため、治安当局は特に警戒している。
<ローマ法王>復活祭ミサでイラン核協議「枠組み合意」歓迎
【ローマ福島良典】フランシスコ・ローマ法王は5日、バチカンのサンピエトロ広場で復活祭のミサをささげ、イラン核問題の包括的解決に向けた2日の「枠組み合意」を「安全な世界に向けての重要な一歩」になり得るとして歓迎した。
法王は「枠組み合意」について「より安全で、兄弟愛に満ちた世界に向けての重要な一歩になってほしい」と述べた。その一方で、シリアやイラクにおける「人道上の悲劇」を国際社会が座視しないよう求めた。
可愛くておいしい 「アランジアロンゾ」の和風カフェが好評/台湾
(新北 5日 中央社)斎藤絹代さんとよむらようこさんのユニット「アランジアロンゾ」が生み出したキャラクターと「和」をテーマにしたカフェが好評だ。新北市の台湾鉄路板橋駅の駅ビル2階にオープンした店舗では、休日になると多くの女性客などで賑わっている。
台湾各地にあるアランジアロンゾのカフェの中でも、「和」が強調されたのは同店だけ。畳が敷かれたお座敷席が設置されている。当初は台湾の消費者に受け入れられないのではとの不安もあったというが、寝そべることもできる座席は親子連れから特に人気だという。
店内のいたるところに可愛らしいキャラクターのイラストがちりばめられ、楽しさあふれる雰囲気が感じられる。同店の関係者は、視覚も味覚も満足できるとおいしさをアピールしている。
(王鴻国/編集:齊藤啓介)