セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[182]  [183]  [184]  [185]  [186]  [187]  [188]  [189]  [190]  [191]  [192

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「立て膝」で違反運転手と話をする日本の警官・・・これこそ真の「和諧社会」だ! =中国版ツイッター

 「立て膝」で違反運転手と話をする日本の警官・・・これこそ真の「和諧社会」だ! =中国版ツイッター

 中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で4万5000人のフォロワーを持つアカウント名・Kaku奮闘在日本さんは23日、日本の路上で自動車の取り締まりをしている白バイ警官の光景を紹介するツイートを掲載したところ、多くのユーザーが関心を寄せた。
 
  ツイートでは「日本の警察官はみんな膝をついてドライバーと話をする」としたうえで、道路の路肩に止めさせた自動車のドライバーと窓越しに話す白バイ警官のようすが写った画像を掲載した。警官は両膝を地面について、ドライバーと目線の位置を合わせていることが見て取れる。
 
  この警官の姿勢に対して、ほかの微博ユーザーからは「たとえ違反に対して警察が法に沿って処理を行うにしても、相手である市民の人格は尊重されるべきなのだ」、「対等さの表れ」、「これ本当?」、「警察官の辛抱強さが伺える」といったコメントが寄せられた。また「資本主義国では市民の地位が高いな」、「安全検査や入国審査もそう。みんな丁寧なんだよ」、「これこそ真の『和?社会』だ」、「おお、これは一種の文化だとしか言いようがない」という感想が見られた。
 
  さらに「(中国の)交通警官が自分のために跪いたら、死ぬほど驚くよ」、「市民の公僕になるのは簡単じゃない! 中国の公僕よ、見てるか?」、「この態度は、わが国の公務員も学ぶべき。でも、きっと身につかないだろうな……」など、中国の公務員に対する皮肉めいた感想を残すユーザーも少なからずいた。
 
  日本で、目線を合わせる、高圧的にならないなどといった「服務態度」が交通取り締まりを行う警察官にまで浸透した背景には、市民の監視意識が高まったことも関係していると思われる。中国でも、警官などの公務員による横柄な態度を撮影した写真や動画が容易にネット上で拡散できるようになった。今後、徐々に「服務態度」が改善されていく可能性はありそうだが……。(編集担当:近間由保)(イメージ写真提供:(C)coward_lion/123RF.COM) 
 
 
 【関連記事】
 日本の「DJポリス」は、群衆への「心理的対策」
 【台湾ブログ】お辞儀してしゃがみ込む・・・マナー良過ぎるぞ日本人は!
 「日本式サービスに参った!」と中国人・・・驚き呆れるほど徹底した「デリバリー」を体験!
 【中国ブログ】東京都庁で「まさか」の連発・・・わが国では考えられない!
 【中国ブログ】日本人の満州統治時代は「治安が最良だった時代」

PR

水不足の台湾 来月1日から一部で時間指定断水 雨は来週まで望めず

 水不足の台湾 来月1日から一部で時間指定断水 雨は来週まで望めず

 (台北 29日 中央社)深刻な水不足に見舞われている台湾。桃園市や新北市など北部の一部自治体では4月1日から時間指定断水が始まる。先週降った雨で同地域の水がめ、石門ダム(桃園市)の貯水量はわずかながら上昇したものの、今後まとまった雨が降る予測は来週までなく、渇水の抜本的な解消の見通しは依然として立っていない。
 
 23日には貯水率が20%に低下した石門ダムは、きょう午前7時までに24.4%まで回復。だが、時間指定断水は予定通り実施される見通しだ。予測では2万社以上の企業や290万人以上の市民生活などに影響が及ぶ。
 
 本来春にはまとまった雨が降る台湾だが、今年は好天が続いており、厳しい状況は当分続くと見られている。中央気象局の専門家は来月5日以降に雨の降る可能性があるとしながらも、水不足の解消は5~6月の梅雨まで待たなければならないと指摘している。
 
 (張銘坤、黄巧ブン/編集:齊藤啓介)

【タイ】LCCスクート、成田ーバンコク間チャーター便の代替便を運航

 【タイ】LCCスクート、成田ーバンコク間チャーター便の代替便を運航

 2015年3月29日、シンガポールのLCCスクートは、同社が出資するLCCノックスクートが、成田―バンコク間の運航を中止した事を受けて、欠航したLCCノックスクートの旅客を運ぶため臨時チャーター便を運航する。
 
 【その他の写真:バンコク・ドンムアン空港に駐機するエアアジアの航空機(そむちゃい吉田 撮影)】
 
  臨時のチャーター便は、3月29日成田に7時35分に到着したTZ9900便と、成田を15時55分に出発するTZ9901便。明日以降は未定。
 
  運航中止の原因は、日本の国土交通省航空局が、タイの国土交通省航空局に対し、ICAO(国際民間航空機関)が安全審査体制の基準を満たしていないと指摘していることを理由に、新たな就航路線などの認可を凍結しているため。タイのLCC格安航空会社ノックスクートは、成田―バンコク線のチャーター便の運航を3月29日から中止すると昨日発表した。
 【編集:KK】

<イラク外相>IS掃討、16年末までに 外国地上軍は拒否

 <イラク外相>IS掃討、16年末までに 外国地上軍は拒否

 【シャルムエルシェイク(エジプト南東部)秋山信一】イラクのジャファリ外相が27日、滞在先のシャルムエルシェイクで毎日新聞と会見し、イスラム過激派組織「イスラム国」(IS=IslamicState)の掃討作戦に関連し「外国の地上部隊は受け入れない」と言明した。対IS作戦では、イラク政府による失地回復が進まない中、米軍や創設構想が進むアラブ合同軍の地上部隊派遣の可能性が取りざたされているが、ジャファリ氏は「イラク人が総力を挙げて戦う」と述べた。
 
  ジャファリ氏はIS掃討について「政府側は着実に進軍しており、2016年末までにはISを一掃したい」と述べ政府軍、クルド人部隊、イスラム教シーア派民兵、スンニ派部族兵が連携していく方針を強調した。
 
  ISによる大規模侵攻を防げなかったイラク政府には、外国の地上介入が戦後の占領統治につながりかねないとの警戒感がある。03年のイラク戦争後の米国の統治は国民の不興を買い、統治を引き継いだ新政府も一部から「米国の操り人形」とみられた経緯がある。国民の信頼を取り戻すため、あくまで政府主導で失地回復を果たしたい考えだ。
 
  ジャファリ氏は「外国による占領や基地設置の歴史を繰り返したくない」と強調した。また、イラクを支援する米国、アラブ諸国とイランは敵対意識が強く、外国の地上部隊の介入はイラクを巻き込む新たな対立の火種になりかねないとの懸念もある。
 
  一方、ジャファリ氏は、昨年8月に始まった米軍主導の有志国連合による空爆を「効果的だが、さらなる強化を望む」と評価。米国と緊張関係にあるイランは「有志国連合より前から我々を支援してくれた」と称賛し「両方から支援を受けることは、イラクにとって何ら矛盾しない」と述べた。
 
  28日に始まったアラブ連盟首脳会議で議論されるアラブ合同軍構想については「アラブ諸国を脅かす攻撃が相次いでおり、集団的安全保障の必要性は認める」と評価した。しかし「合同軍の役割など詳細を協議する必要がある」として、イラクへの受け入れには慎重な見方を示した。
 
  また、ISが昨年6月に侵攻した後、撤退したイラク軍・警察に代わってクルド自治政府が治安を担う北部の油田地帯キルクークについて「アラブ人、クルド人、イスラム教徒、キリスト教徒などが混在しており、社会の構成に応じて統治がなされるべきだ」と主張し、クルド人自治区への編入に含みを持たせた。
 
  キルクークの係属先は長年、中央政府とクルド自治政府の対立要因となってきたが、対ISでクルド自治政府の存在感が高まっているのを背景に、ジャファリ氏は「中央政府が統治すべきだ」との従来の立場を翻した格好だ。
 
  イエメンのシーア派武装組織フーシに対する軍事作戦については「イエメン国内の争いに軍事介入すべきではない。外国の介入は混乱を助長する恐れがある」と批判した。

マラドーナが中国初の少年サッカー映画に出演!?「絶対反対!」「少林サッカーで充分」と中国ネットは猛反発

 マラドーナが中国初の少年サッカー映画に出演!?「絶対反対!」「少林サッカーで充分」と中国ネットは猛反発

 2015年3月28日、中国・新華社によると、中国初の少年サッカーを題材にしたノンフィクション映画「サッカー日記(仮題)」に、元アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナが出演する可能性大だという。
 
 【その他の写真】
 
 中国電影集団の陳国軍(チェン・グオジュン)監督は、「この映画最大の魅力は『真実』だ」と話す。北京市の清華大学付属小学校の3~4年生のサッカーチームに所属する子供たちが、アルゼンチンでサッカーの集中訓練を受けるのだが、その過程で遭遇するさまざまな困難や問題を乗り越えて成長する様子を描くという。「子供たちが演じるのは自分自身。さらにマラドーナにも出演してもらう予定だ。彼の祖国や家庭、サッカーを愛する精神は子供たちの手本になる」と陳監督は語った。この報道に中国のネットユーザーは猛反発している。以下は主なコメント。
 
 「マラドーナの出演には絶対反対。麻薬にどっぷりつかった人間が子供のお手本なんて」
 「そんな映画作るより、子供たちがサッカーできるような場所を作れ」
 「サッカーなら少林サッカーで十分」
 
 「こんな映画が何かの役に立つの?」
 「アルゼンチンでサッカー?どんだけ金持ちの子供なんだ」(翻訳・編集/本郷)

HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe