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EU外相、初のキューバ訪問へ

 EU外相、初のキューバ訪問へ

 

  【ブリュッセルAFP=時事】欧州連合(EU)のモゲリーニ外交安全保障上級代表(外相)は23、24の両日、EU外相として初めてキューバを訪問する。EU当局が14日、明らかにした。

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ミャンマー軍機の爆弾が中国に着弾、4人死亡

 ミャンマー軍機の爆弾が中国に着弾、4人死亡

 
  ミャンマー北東部で続いている少数民族とミャンマー軍との戦闘で、ミャンマー空軍の爆弾が国境を越えて中国側に着弾し、住民13人が死傷しました。中国側は強い懸念を表明し、戦闘機による国境付近の警戒を強化しています。
  中国国営の新華社通信などによりますと、ミャンマー北東部で続くミャンマー軍と少数民族コーカン族の武装勢力による戦闘で、13日午後、ミャンマー空軍の戦闘機の爆弾が国境を越えて中国・雲南省に着弾し、中国側の住民4人が死亡、9人が負傷しました。
 
  2月9日からミャンマーの国境地帯で続いている戦闘で、中国側の住民が犠牲となったのは初めてとみられます。
 
  これとは別にもミャンマー軍機が中国領内に侵入した事例が報告されていて、中国軍が戦闘機による警戒を強化するなど、国境付近の緊張が高まっています。
 
  コーカン族が中国系の少数民族であることから、中国側の住民が武装勢力をひそかに支援しているとの情報もあり、今後、中国とミャンマーの関係悪化が懸念されます。(15日06:42)

中国の程永華駐日大使、安倍首相は「村山談話を踏襲すべき」、曖昧さや挑発をけん制―海外メディア

 中国の程永華駐日大使、安倍首相は「村山談話を踏襲すべき」、曖昧さや挑発をけん制―海外メディア

 2015年3月13日、ロイター通信の報道によると、中国の程永華(チョン・ヨンホア)駐日大使が中国英字紙チャイナ・デイリーとのインタビューで、安倍晋三首相が今年発表する戦後70年の談話は村山談話を継承すべきと述べた。
 
 【その他の写真】
 
 ロイター通信が12日に報じたところによると、中国の程永華駐日大使は、中国英字紙チャイナ・デイリーのインタビューで、日本が第二次世界大戦における行為について曖昧な立場や挑発的な立場を取るなら、日本の平和への決意に疑問を抱くとの見解を示した。安倍晋三首相が今年夏に発表予定の戦後70年談話では、村山談話を踏襲すべきだと述べた。1995年に当時の村山富市首相が発表した談話は、戦争によってアジア諸国の人々に多大な損害と苦痛を与えたと述べており、「心からのお詫びの気持ち」を表明したものだったと伝えている。記事によると、村山元首相は10日にロイター通信とのインタビューで、安倍首相が村山談話の謝罪の内容を踏襲しなければ、周辺国から孤立する危険を冒すことになると述べたという。(翻訳・編集/蘆田)

日本の民間団体が南京大虐殺記念館を視察、「全ての日本人に見に来てほしい」―中国メディア

 日本の民間団体が南京大虐殺記念館を視察、「全ての日本人に見に来てほしい」―中国メディア

 中国メディア、国際在線は13日、日本の民間団体「村山談話を継承し発展させる会」のメンバーらが11日、中国江蘇省南京市の南京大虐殺記念館と同市中山埠頭にある記念碑を視察し、訪問団の鎌倉孝夫団長が「全ての日本人に見に来てほしい」と語ったと伝えた。
 
 【その他の写真】
 
 報道によると、訪問団は記念館で「犠牲者に哀悼を示し、日本と中国が再び戦争を起こさないことを祈る」とのメッセージの入った花輪をたむけ、館内の展示資料を見て回った。
 視察の後、鎌倉団長は「戦争は人間らしさを失わせる。南京大虐殺がその証明だ。どんなことがあっても戦争を繰り返してはならないということを、記念館の展示が示している。歴史を消すことはできない。全ての日本人に見に来てほしい」と語ったという。
 村山談話を継承し発展させる会は2013年末、日本の研究者や元政府関係者、報道関係者らが発足させた団体で、初めて訪問団が中国を訪れた。
 (編集翻訳 恩田有紀)

中国に怪物鉄道企業が誕生!日独仏の技術を吸収、激安価格で世界進出狙う―仏メディア

 中国に怪物鉄道企業が誕生!日独仏の技術を吸収、激安価格で世界進出狙う―仏メディア

 2015年3月10日、RFI中国語版は記事「中国南車、北車の合併=鉄道大国の夢に向けて出発進行」を掲載した。
 
 【その他の写真】
 
 中国鉄道車両メーカー大手、中国南車と中国北車は3月9日に臨時株主総会を開催し、両社の合併を正式に議決した。中国市場で90%ものシェアを握る巨大企業が誕生することになり、カナダのボンバルディア、ドイツのシーメンス、フランスのアルストムと並ぶ巨大交通企業となる。
 
 合併の狙いは海外進出だ。これまで中国南車は川崎重工、ボンバルディアと、北車はシーメンス、アルストムと技術協力を結んできた。つまり規模だけではなく、世界先進企業のすべての技術を擁するという意味で質も確保されているというわけだ。この優位は世界での競争に打ち勝つ原動力となる。
 
 さらに中国企業ならではの安さも武器だ。2014年10月には米ボストンの地下鉄車両入札があったが、中国北車が落札している。ライバルとなった川崎重工、ボンバルディアの半値という安さだった。(翻訳・編集/増田聡太郎)

HN:
上原健二
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