セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中国、レアアース輸出関税を来月撤廃

 中国、レアアース輸出関税を来月撤廃

 国務院関税税則委員会は5月1日にレアアース、タングステン、モリブデン、鉄顆粒粉末などの輸出関税を撤廃すると公表した。4月23日、中国新聞網が伝えた。
 WTOは昨年8月、中国のレアアースなどの輸出関税、輸出割当管理制度をWTOのルールに違反していると採決、中国はこれに対応し、輸出割当管理制度を撤廃している。
 中国の昨年のレアアース輸出高は前年比27.3%増の2万8000トン。価格は同35.6%減の23億元だった。最大の輸出相手は日本で、米国が続く。
 (編集翻訳 浦上早苗)

PR

台湾・雲林県長、自然公園に200本の桜を植樹 観光振興をねらう

 台湾・雲林県長、自然公園に200本の桜を植樹 観光振興をねらう

 (雲林 22日 中央社)中部・雲林県の李進勇県長は20日、同県の農業処長らとともに豊かな自然で知られる「草嶺地質公園」やその周辺地域を視察し、21日に歩道に200本のヒカンザクラの苗木を植えた。桜林道の設置を通じて、同地の観光促進をねらう。
 
 李県長は先月10日にも同地を視察。観光設備のニーズなどについて理解を深めていた。桜を植樹した歩道には、現地特産のモウソウチクを活用した東屋などが設置されており、李県長は、付近の古道などとともに見てまわる価値のある場所だと語った。
 
 張世忠農業処長によると、今後同公園の各歩道にはヒカンザクラのほか、モモやサンザシなども植樹する。あわせて設備の強化などもすることで、同地の新たな風景を創造するという。
 
 (編集:名切千絵)

アジア投資銀、中国の出資比率は25%以上か―韓国副首相

 アジア投資銀、中国の出資比率は25%以上か―韓国副首相

 中国が主導して設立するアジアインフラ投資銀行(AIIB)について、韓国の崔炅煥・経済副首相兼企画財政相はこのほど、中国の資本金出資比率が25%を超える可能性があると指摘した。韓国・中央日報の報道として、中国・観察者網が21日伝えた。
 崔副首相は米ワシントンで17日まで開かれた20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議に出席。これに合わせて、中国の楼継偉財政部長と会談も行い、AIIBへの出資比率についても話したという。
 崔副首相は「AIIBへの参加国の出資比率は今月末に行われる創設メンバー国の会議で討論されるとみられ、中国の出資比率は25%を超える可能性がある」と指摘。また韓国の出資比率については、「まだ各国の名目GDP(国内総生産)によって決めるのか、購買力に基づいて決めるのか、具体的な基準はないが、3~5%になるのではないか」と話した。
 崔副首相との会談で中国の楼財政部長は、「出資比率について各国と個別の話し合いはしていない。創設メンバー国が集まる場で共に討論するべきだと考える」と語っていた。
 (編集翻訳 恩田有紀)

国会議員106人が集団で靖国神社参拝=中国ネット「中国の国民感情をもてあそんでいる」「日本人の折れない姿勢に敬服してしまう」

 国会議員106人が集団で靖国神社参拝=中国ネット「中国の国民感情をもてあそんでいる」「日本人の折れない姿勢に敬服してしまう」

 2015年4月22日、人民網はAFP通信の報道を引用し、靖国神社の春季例大祭に合わせて106人の国会議員が集団で同神社を参拝したと報じた。自民党議員が90人を占めている。
 
 【その他の写真】
 
 安倍晋三首相は参拝せず、例大祭初日に内閣総理大臣の名義で真榊(まさかき)を奉納している。
 
 このニュースに中国のネットユーザーは中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に以下のようなコメントを寄せている。
 
 「日本の政治家は靖国参拝で中国の国民感情をもてあそんでいる」
 「日本人の絶対に折れない姿勢には敬服する。恐ろしい民族だ」
 
 「別の国のやっていることだ。干渉する必要ないよ」
 「自分の国の英雄にお参りするって悪いこと?」
 
 「日本がこんなことをしているのに、中国外交部はアジア・アフリカ会議で習近平(シー・ジンピン)国家主席と安倍首相の会談をセッティングしているなんて!」
 「安倍首相は参拝問題をどうやって習主席に説明するのだろう」
 
 「日本はこれまで心から謝罪してこなかったし、この先もきっと同じだ」
 「中国が騒ぎ立てると日本の議員はもっと活発に参拝し始める」
 
 「日本はこんなに身勝手で、わがままで自信に満ちあふれている。まさに大国だ」(翻訳・編集/野谷)

道路工事現場で恐竜の卵の化石が多数見つかる、ネットユーザーは否定的な反応―中国

 道路工事現場で恐竜の卵の化石が多数見つかる、ネットユーザーは否定的な反応―中国

 2015年4月19日、広東省河源市大同南路の道路工事現場で、深さ2メートル足らずの地下から恐竜の卵の化石が多数発見された。中国メディア・網易が伝えた。
 
 【その他の写真】
 
 現場が繁華街にあることから、通報を受けた河源市博物館の職員が直ちに駆けつけて現場保存に努めたほか、同市文化総合執法大隊職員と警察官が現場規制を行った。化石は14個の塊で、卵は43個。そのうち完全な形をしたものは19個。大きさは直径13センチ。河源市で恐竜の卵の化石が発見されたのは今回が初めて。
 
 この報道に中国ネットユーザーの多くが否定的な反応を示している。
 
 「道路工事って、なんであんなに掘ったり埋めたりするんだろ。いっぺんにやってしまえないのか?」
 「ほんとに恐竜の卵?本当に?」
 「そんなもの、俺が住んでる山東省の山奥にゴロゴロ転がってるぞ」
 
 「食えないし…」
 「恐竜の卵にしちゃ小さすぎるだろ」
 「誰が最初に恐竜の卵って鑑定したのか、全然書いてないじゃん」(翻訳・編集/本郷)

HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe