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プロに学べ! 鉄道写真の撮り方 (35) 流し撮り「縦・手持ち」ブレを味にするプロの技とは?

プロに学べ! 鉄道写真の撮り方 (35) 流し撮り「縦・手持ち」ブレを味にするプロの技とは? 

 前回に引き続き、上級向けの流し撮りを紹介する。流し撮りは、プロが撮影しても手ブレや被写体ブレが発生してしまうもの。では、なぜプロのブレが失敗に見えないのか、そればかりか、動感の表現となりプラスに働くのか。その秘密は意外なところにあった。ブレを味に変えるプロのこだわりを、マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズの長根広和さんにうかがった。

ブレを動感に変える構図の力

 500系新幹線。東海道新幹線の区間では間もなく姿を見られなくなるが、山陽新幹線区間では8両編成となりこだま号として走り続ける

 今回も、非常に難度の高い流し撮りを扱う。話の前提として、露出の決め方などは前回と、第18回、第19回を読んでいただきたい。

 上の作品のように撮影する難しさは、何よりも構図作りにあると長根さんは言う。「パンするときの目標物である列車の鼻先を、画面の端に近いこの位置に止めることが難しいんです」。運にまかせてカメラを振っていると、人間の習性として、無意識に目標物をど真ん中においてパンしてしまう傾向があるそうだ。「構図作りの基本をお話した第22回や第23回のように、この作品に主題と副題を当てはめて考えてみましょう。主題は、列車そのもの。副題はありません。副題がない場合でも、主題の中で最も目に留まりやすい部分をど真ん中から外して配置すれば、見る人がイメージを膨らませやすくなります。つまり、ブレていない鼻先をど真ん中に配置しないことによって、ブレが味になるのです」。

 撮影要素の配置についての重要性は、流し撮りでも同じこと。列車のブレる、ブレないは運によるところが大きいが、構図を作るのは撮影者の意志が大きく反映される。「光学ファインダーやライブビュー画面の方眼を利用して、ど真ん中ではない位置に目標物を止めてパンする練習をしてみましょう」と、さらっと語る長根さん。しかし、これがやってみると非常に難しい。実際にチャレンジしてみた素人の奮戦記は、欄外のコラムを参照のこと。

金網の写りこまない跨線橋を探せ!

 さて、このような撮影に適した場所は、跨線橋の上である。しかし、多くの新幹線の跨線橋には高い位置にまで金網などの柵がついているので、好撮影地は限られている。もちろん、鉄ちゃんの皆さんなら、望遠レンズの特性を使って金網をぼかすというテクニックをご存じだろう。しかし、「流し取りの場合はシャッタースピードが遅く、絞りを絞り込みますから、必ず金網が写ってしまいます」と長根さんは言う。金網のない跨線橋を探すことが、撮影の第一歩となるのだ。好撮影地は、新幹線では難しくても、在来線の跨線橋なら見つけやすい。

 「縦流しで見栄えがするのは、先頭部分が流線型になっている車両です。先頭が丸っこい特急などで、挑戦してみましょう」。またもさらっと言う長根さん。難しいとは言っても、反射神経と冷静さがあれば、すぐにでもうまくなる可能性があるそうだ。積極的に挑戦してみよう。なお、この作品に使用したレンズは300mm(35mm判フイルムカメラ)。撮影データは1/60、F11(ISO200)。

筆者、コンデジで縦流しの構図作りに挑戦!コンパクトデジタルカメラのマニュアルモードで撮影。在来線の流し撮りに適したシャッタースピードに設定する機能はないので、シャッタースピードが程良く遅くなりそうな日没から30分間くらいを狙った。車両が何なのかわからないので鉄道写真としては完全に失敗だが、目標物のライトがいい位置に入った。これでライトがど真ん中だった場合の出来栄えを、想像してみよう。……ああ、うまくなりたい。

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鉄道トリビア (30) 羽田空港の地下に、JR在来線の線路がある

鉄道トリビア (30) 羽田空港の地下に、JR在来線の線路がある 

 2009年の年末、前原国土交通大臣がJR東海に対し「東海道新幹線の羽田空港乗り入れ構想」を打診したと報じられ話題になった。東海道新幹線の基地は大井埠頭にあり、田町駅付近の分岐点から芝浦経由で到達する。その線路を5kmほど伸ばせば確かに羽田空港に届く。これに対してJR東海は、現在の東海道新幹線の過密ダイヤを理由に難色を示したという。

 より大きな地図で 鉄道トリビア 30 東海道貨物線 を表示
 
 

 しかし、新幹線を伸ばさなくても、実はすでに羽田空港にはJR東日本の在来線規格の線路が通じている。いわゆる「東海道貨物線」だ。大井埠頭の新幹線車両基地に隣接した「東京貨物ターミナル駅」から南下して海底トンネルに入り、東京モノレールの車両基地のある昭和島を経由して羽田空港島に入る。首都高速の空港西インター、東京モノレールの羽田整備場駅、天空橋駅の地下を通り、多摩川を潜って川崎臨海部で地上に出て、鶴見で東海道本線と合流するという路線だ。

 東海道貨物線は羽田空港島の西の端をかすめる形だが、整備場や天空橋あたりから分岐させれば、新国際線ターミナルや国内線ターミナルへ線路を伸ばせそうだ。新幹線規格の海底トンネルを新たに掘るより、こちらのほうがコストも安いはず。ちなみに、東京貨物ターミナル駅の海側には東京湾高速鉄道のりんかい線の車庫もある。線路の幅も電化方式も同じなので、この線路を結べばりんかい線経由で埼京線からも羽田空港へ直通できる。

 羽田方面から川崎方面へのトンネル出口(京急大師線小島新田駅付近)

 東京貨物ターミナルから羽田方面に向かうトンネル(大井野鳥の森公園付近)

 さらに、東京貨物ターミナルの北から浜松町駅まで、休止中の貨物線がある。これを東海道線と結べば、東京駅から羽田空港行きの列車も設定できる。JR東日本は上野と東京を結ぶ東北縦貫線を建設しており、東海道線と東北本線、高崎線、常磐線を直通させる計画があるので、これらを結べば北関東地域から羽田空港へのアクセスが大幅に向上するだろう。

運輸政策審議会も「検討すべき」

 以上は筆者の願望も混じっているが、東海道貨物線の旅客輸送については、「京浜臨海部再編整備協議会」が可能性を検討している。同協議会は過去に貸し切り列車を走らせるなど、国へアピールするなどの活動も行ったという。その成果もあって、運輸省時代の運輸政策審議会は2000年に「今後整備を検討すべき路線」(答申18号)して国に報告している。この答申18号では、西船橋付近で総武線千葉方面と京葉線東京方面を連絡する路線も挙げている。この路線を整備すれば、りんかい線と京葉線の線路は新木場駅付近で繋がっているので、成田空港と羽田空港を結ぶ列車の可能性も出てくる。

 問題は、旅客列車が増大すると貨物列車のダイヤに支障が出ること。JR東日本としても、子会社の東京モノレールの営業に影響することを考慮するだろう。東京モノレールも将来は新橋駅や東京駅へ延伸する構想があるのだ。

 運輸省は省庁再編によって国土交通省に改組されており、運輸政策審議会も消滅した。その業務は交通政策審議会が引き継いでいるが、首都圏の鉄道に関する新たな答申は出されていない。東海道貨物線の旅客化が実現するかどうかは未定となっいる。

お正月なら夢見ちゃう? ビジネスジェットでゆくVIP仕様の海外出張

お正月なら夢見ちゃう? ビジネスジェットでゆくVIP仕様の海外出張 

 飛行機に乗っていることさえ忘れるほど揺れない機内。ゆったりとしたソファと広々としたテーブルが配された空間で好みの飲み物を味わいながら寛ぐ。眠りたいならプライベートオフィスをダブルベッドにすることもできる―――。ファーストクラスでも及ばない優雅なフライトを体験できるエアバス「A318エリート」。その機体がはじめて日本に飛来した。

 去る2009年12月15日、羽田に初飛来したエアバスA318エリート

豪華ラウンジで寛ぎながら移動

 A318エリートは、エアバスA320型機の派生型。A320といえば、格安エアラインによく使われる機材だが、オール・エコノミークラス仕様のA320では狭い座席が170ほども並び、窮屈という言葉以外は当てはまらない。ところが、A318エリートは機体の長さがA320より6メートルほど短いものの、14席(または18席)仕様で広々としていて、その差は歴然。とても同型機とは思えない。

 今回、飛来したのは香港企業が所有する機材

 A318エリートが他のビジネスジェットに勝る点も、その機内の広さにある。たとえば小型ビジネスジェットの「ガルフストリームG550」と比べると、客室の高さは225cm弱で35cm以上高く、G550のような圧迫感はない。また、客室幅は370cmで、G550より約140cmも広く、約2倍のスペースがある。

 エグゼクティブ用座席とラウンジのスペース

 機内は広々としたラウンジ、ダブルベッドにもできるプライベートオフィス、そして側近(秘書など)用のスペースに大別され、まさにVIP仕様。ゆったりとしたつくりのプライベート化粧室も心地よい。

 こんなロングソファで寛げるのもビジネスジェットならでは

 飾棚も置ける余裕の広さ

揺れない快適な機内

 ビジネスジェットの優れた点は機内だけではない。通常の旅客機よりも高い高度4万1,000フィートを巡航するが、これくらいの高度になると揺れがとほんどなく快適。読書や仕事もはかどりやすい。

 エグゼクティブ感あふれるシート

 スクリーンは、普通の定期便のようにシートに付いているより、こんな大画面の方がやはり見やすい!?

 定期便ではないため、空港での待ち時間も短い。また、見知らぬ他人が乗ることがなくテロなどの心配がないのはもちろん、ビジネスで利用するなら競合他社に出張を覚られることもない。セキュリティという意味でも高い信頼性があるのだ。「一定以上の人数が上級クラスで出張する会社の場合、定期便を使うより経済的だった例もある。ビジネスジェットは通常の定期便が就航していない空港にも着陸でき、オーストラリア-南極間のフライトでは、南極の氷上に着陸したことがある」(エアバス エグゼクティブ&プライベート・アビエーション担当マーケティングディレクター・デイビッド・ベルピライ氏)。

 ダブルベッド(寝室)仕様もオプションで可

 化粧室もここまで優雅

 購入価格6,200万ドルのエアバスA318エリート。こういう飛行機で海外出張してみたいもの。セキュリティや快適性だけでなく、社員のモチベーションを上げる効果は間違いなし。サラリーマンのあなた、社長さんに進言してみては!?

 仕事の打合せスペースも使いやすい

エアバスA318エリート 客室 客室全長

21.26m 最大客室幅

3.70m 客室床幅

3.56m 客室全高

2.25m 床面積

74.20m2 機体 全長

31.45m 全幅

34.10m 全高

12.51m 重量 最大無燃料重量

54.5トン 燃料容量 標準

24,210リットル

東京メトロ丸ノ内線に「波模様」復活

東京メトロ丸ノ内線に「波模様」復活  

 東京メトロはこのほど、丸ノ内線用の02系車両をリニューアルすると発表した。モーターの交換や内装のリフォームを実施し、14年ぶりに車体側面に波模様「サインウェーブ」を復活させるという。

 リニューアル後の02系外観イメージ

 丸ノ内線で活躍した300形(地下鉄博物館)

 サインウェーブは、1954(昭和29)年の丸ノ内線開業時から使用されたデザインで、丸ノ内線車両のシンボルとして親しまれていたという。しかし、現在運行している02系では採用されず、1996(平成8)年に全列車が02系になったため消滅したとのこと。今回のサインウェーブ復活は約14年ぶり。「多くのお客様から懐かしむ声を頂いて、リニューアルを期に復活させることにした」(同社)。

 02系のリニューアルはこのほか、モーターに最新型の千代田線向け16000系と同じ永久磁石式同期型モータ(PMSM) を採用し、約10%の消費電力量削減を図る。内装は開業時に活躍した300形と同じ薄いサーモンピンク系の配色とする。ドアの上に17インチワイド液晶を2画面配置し、乗り換え案内や駅設備案内等の情報提供を実施する。また、本年秋以降に冷房能力を強化して快適性を向上する。最初の車両は2月に営業運転を開始し、他の車両も順次リニューアルを実施する予定。

セレブ所有ホテルトップ10–1位はR・レッドフォードのサンダンス リゾート

セレブ所有ホテルトップ10--1位はR・レッドフォードのサンダンス リゾート 

 旅行クチコミサイト「Trip Advisor」の日本法人であるトリップアドバイザーは14日、有名俳優や歌手などセレブリティが所有する世界のホテル、トップ10を発表した。同ランキングは、同サイトに寄せられた口コミのなどでの評価をもとに集計されたもの。

 1位を獲得したのは、ロバート・レッドフォード所有の「サンダンス リゾート」(米国・ユタ州)。映画祭でも有名なユタ州サンダンス・ティンパノゴス山の麓に建てられたリゾートホテルで、豊かな自然や食事のおいしさ、心のこもったサービスなどが、トータルで高評価を得たという。

 「秋の紅葉がこの世のものとは思えないほど美しかった」との口コミも寄せられた「サンダンス リゾート」

 2位にはロバート・デ・ニーロ所有の「ザ グリーンウィッチ ホテル」(米国・ニューヨーク州)がランクイン。アーティスティックな雰囲気で知られるニューヨークのトライベッカにある隠れ家的ホテルで、和のテイストをうまく取り入れるなど、デニーロ自身が手がけたというインテリアセンスが評判とのこと。

 オーガニックな食事、ヨガプログラム、スパなどを組み合わせたパッケージを提供する「ガイア リトリート&スパ」の風景

 オリビア・ニュートンジョン所有の「ガイア リトリート&スパ」(豪州・ニューサウスウェールズ州)は、わずか20室のブティックホテルながら3位にランクイン。4位は、ジャングルに溶け込むようにデザインされたフランシス・フォード・コッポラ所有の「ブランカノウ ロッジ」(ベリーズ・サンイグナシオ)。以下、グロリア・エステファン所有の「コスタ デステ ビーチリゾート」、ドナテラ・ヴェルサーチ所有の「パラッツォ ベルサーチ」と続いた。

世界のセレブホテル トップ10 順位 施設名 所在地 所有者 1位

サンダンス リゾート米国・ユタ州ロバート・レッドフォード 2位

ザ グリーンウィッチ ホテル米国・ニューヨーク州ロバート・デ・ニーロ 3位

ガイア リトリート&スパ豪州・ニューサウスウェールズ州オリビア・ニュートンジョン 4位

ブランカノウ ロッジベリーズ・サンイグナシオフランシス・フォード・コッポラ 5位

コスタ デステ ビーチリゾート米国・フロリダ州グロリア・エステファン 6位

パラッツォ ベルサーチ豪州・クィーンズランド州ドナテラ・ヴェルサーチ 7位

ミッション ランチ米国・カリフォルニア州クリント・イーストウッド 8位

ケイツ レイジー メドゥ モーテル米国・ニューヨーク州ケイト・ピアソン 9位

ザ ビッグスリープ ホテル英国・イーストサセックス州ジョン・マルコビッチ 10位

ザ クラレンスアイルランド・ダブリンボノとジ・エッジ(U2)

HN:
上原健二
性別:
非公開
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