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鉄道トリビア (107) 東急池上線五反田駅の高すぎるホームは悲運の歴史の象徴だった
東急池上線は、山手線の五反田駅と京浜東北線の蒲田駅を結ぶ路線だ。途中には「~銀座」の元祖ともいえる戸越銀座駅や、力道山の墓で有名な池上本門寺の最寄り駅となる池上駅などがある。
その池上線の起点、五反田駅のホームは、なんと地上4階の高さ。山手線から乗り換えるには、長~い階段を上らなくてはいけない。階段を使いたくなければ、山手線の中央改札を降りて商店街にある横断歩道を渡り、東急の駅ビルのエレベーターやエスカレーターを使うことになる。かなり遠回りだ。
東急池上線五反田駅ホームからの眺め
もっとも、この付近もやっとエスカレーターとエレベーターの設置工事が始まった。エスカレーターは2011年冬、エレベーターは2012年夏から稼動する予定。それにしても、いったいなぜ、こんなに高いところに駅を作ったのだろう。
国分寺への延伸計画もあった東急池上線東急池上線の五反田駅は、駅ビルに頭を突っ込んだ形になっている。いかにも終点という構造だ。そんな池上線にはかつて野望があった。五反田駅から先、白金方面に延伸する計画である。そのためには高架の山手線を乗り越えなければならない。だからこの高さで作られた。
しかし、現在はその進路をふさぐ形で駅ビルが建てられている。理由は池上線の野望が砕かれたからである。
東急池上線のルーツは池上電気鉄道だ。池上本門寺への参詣客を輸送する目的で、当初は目黒と大森を結ぶ計画だったが、用地買収の困難などで建設が停滞した。そこで支線として認可を受けた池上~蒲田間が先に開業する。そのまま洗足池への観光客を目当てに延伸し、目黒を目指した。
ところが、その計画と完全に並行する路線を、目黒蒲田電鉄が先に開業させてしまった。池上電気鉄道は延伸先を五反田駅へ変更することに。
山手線ホームから池上線ホームを見る
池上線ホームから山手線ホームを見る
当時の池上電気鉄道の五反田駅は、現在の大崎広小路駅。池上電気鉄道の経営は厳しく、目黒川を越える鉄橋を作りたくなかったものと思われる。距離にして約300mだから、乗り換えられない距離ではない。
経営の厳しい池上電気鉄道だったものの、都心へ延伸すれば起死回生のチャンスがあると考え、白金や品川方面への延伸を決めた。その足がかりとして、山手線と接続する現在の五反田駅を作った。
だが、今度は東京地下鉄道が馬込への地下鉄路線の免許を取得し、京浜電気鉄道と乗り入れる計画を発表。これで池上線の延伸計画は頓挫した。
池上線ホームは4階。電柱より高い
目黒川からの眺め。左奥が山手線。右上が池上線
一方、池上電気鉄道は雪ヶ谷駅(現在の雪が谷大塚駅)から国分寺駅までの支線を計画しており、途中の新奥沢までの路線を開通させた。
ただ、この路線は目黒蒲田電鉄のエリアを横断し、同社の蒲田~奥沢間の客を奪う路線でもあった。結局、池上電気鉄道は目黒蒲田電鉄に買収され、雪ヶ谷~新奥沢間の支線も廃止されてしまった。
なにかやろうとするたびに横槍が入った池上線は、この買収によって現在の形に落ち着いた。対する目黒蒲田電鉄はその後、東横線の母体である東京横浜電鉄も手中に収め、東急グループへと発展していく。
東急池上線には、過去に「都営地下鉄三田線と相互乗り入れ」という計画も浮上していた。当時、大崎広小路駅と戸越銀座駅の間にあった桐ヶ谷駅まで三田線を延伸し、接続する計画だった。実現すれば、池上線の桐ヶ谷~五反田間は廃止する予定だったという。この計画が実行されていたら、いまの五反田駅付近の光景もなくなっていただろう。
その都営三田線は現在、東急目黒線と直通運転を行っている。そう、かつて目黒蒲田電鉄が開業させた路線だ。地下鉄との相互乗り入れをはたした目黒線に対し、都心直結の野望を絶たれ、23区内にありながら3両編成の電車が行き交い、ローカル線のような雰囲気さえある池上線。五反田駅の高すぎるホームは、そんな池上線の"悲運の歴史"を象徴しているかのようだ。
最後は神頼み!?
AGA(男性型脱毛症)治療薬「プロペシア」の処方を体験する一方で、京都にある薄毛に効果があるらしいというパワースポット巡りも決行(大マジ)。「髪の悩みは神頼み」と考えている人も多いようで、行く先々で薄毛で悩む男性諸君の微笑ましかったり涙ぐましいエピソードを聞くこともできた。
日本で唯一という頭と髪の神社まずは京都・嵯峨にある「御髪神社」。もうその名前を見ただけで、なんだか髪が増えてきそうな勢いだ。藤原鎌足の末孫であり、日本最古の髪結いとされる従五位藤原采女亮政之(うねめのすけまさゆき)公を祀る、日本で唯一という頭と髪の神社。美容専門学校生や美容師といった美容関連の人々が多く訪れる一方で、薄毛に悩む参拝客も後を絶たない。タレントがお忍びで参拝することもあるといい、ますますご利益がありそうな気がする。
「御髪神社」
参拝客は薄毛に悩む当人ばかりではなく、修学旅行に来た女子学生が父親のためにお守りを購入したりも。なんという親孝行な娘……。さらには、パートナーの薄毛を心配する妻や恋人がその思いを綴った絵馬を奉納したり。皆さん、愛されておりますね。
髪を切ってもらい髪塚に奉納してもう
切った髪はこうやって奉納します
また、御髪神社内にある髪塚には、自分の髪の毛を5cmほど切って奉納することもできる。髪塚に願う思いは人それぞれだというが、神に髪を捧げて願えば、少しは効果があるかもしれない。
頭髪フサフサ~な「アフロ石仏」浄土宗の大本山である京都・左京区「金戒光明寺」には、まるでアフロヘアーのような頭髪を持ち、「アフロ石仏」や「アフロヘアーの仏像」などの呼び名で親しまれている阿弥陀仏像がお祀りされている。
「アフロ石仏」の呼び名で親しまれている五劫思惟阿弥陀仏像
正しくは五劫思惟阿弥陀仏像(ごこうしいあみだぶつぞう)という名前。気の遠くなるような長い時間をかけて思惟をこらし修行をした結果、髪の毛が伸びてしまった様子をあらわしているとのこと。その頭髪にあやかりたいと願う参拝客が増えているという話は、一目で納得できるほどのお姿だ。
鉄道トリビア (106) 東京の西側を西へ上るのに「東武東上線」の理由
いま東武鉄道というと、多くの人々が「スカイツリー」「日光へ行く電車」「スペーシア」というキーワードを思い浮かべるだろう。浅草を起点とし、栃木県や群馬県方面を結ぶ鉄道というイメージだ。これは伊勢崎線や日光線をはじめとする「東武本線」と呼ばれる路線網である。しかし東京の西側に住む人にとって、東武といえば「池袋から川越方面へ向かう通勤電車」、最近だと「TJライナー」の印象が強い。これは「東武東上線」のことを指している。
スカイツリーとスペーシアの東武鉄道(写真左)と、TJライナーの東武鉄道(同右)。あなたのイメージする東武はどちらだろうか?
東上本線(池袋~寄居間)と越生線(坂戸~越生間)からなる東武東上線は、東武本線の路線網からは離れたところを走っている。だから知り合ったばかりの人が「東武線沿線に住んでいる」とわかっても、話が噛み合わないことがある。浅草起点と池袋起点では、生活圏も違う。
大手私鉄のほとんどがまとまった路線網を持っているのに、なぜか東武鉄道は路線網が分断されている。しかも東京から西へ向かう路線でありながら「東へ上る」と書く。考えてみたら不思議な路線だ。これはどういうわけだろう。
東武鉄道の路線網をグーグル・マップでトレースしてみた。オレンジ色が東武本線系統、赤が東上線系統である
東武鉄道の公式サイトを見ると、路線概要に「東武本線」と「東武東上線」の2つの大項目がある。「東武本線」は伊勢崎線に接続する路線すべてが列挙されており、「東武東上線」は東上本線と越生線の2路線だけが所属している。やはり、東上線系統は他の路線と区別されている。
東武本線系統と東武東上線系統では、通勤電車のデザインは似通っている。だが駅名標のデザインは明らかに違う。駅の看板だけを見ればまるで別会社だ。そして面白いことに、業務組織を見ると、鉄道事業本部の中に「東上業務部」がある。東上線はまるで独立した事業部のようになっている。
東武本線の駅名標
東上線のかつての駅名標
東上線の現在の駅名標
東上本線、越生線は別会社だった東武鉄道の中で、東上線だけがまるで別の鉄道会社のようだ。むしろ西武鉄道の一部に組み込まれたほうが違和感がないように見える。
どうしてこんな状態になっているか。その理由は東武鉄道の沿革を見ればわかる。東武鉄道の発足は1897(明治30)年。東京市本所区(現在の墨田区南部)から栃木県足利町(現在の足利市)を結ぶ計画だった。東武鉄道はこの路線の建設を足がかりに路線網を築いていく。
一方、池袋から埼玉方面へ向かう鉄道は「東上鉄道」として発足した。東武鉄道発足から14年後の1911(明治44)年である。別会社ではあるけれど、東上鉄道の社長は東武鉄道初代社長の根津嘉一郎だったという。そして、東上鉄道の本社は東武鉄道の本社内に置かれた。つまり、当時から両者は密接な関係にあった。そして、1920(大正9)年に東武鉄道と東上鉄道は合併し、現在の東武鉄道の路線図がほぼでき上がった。
小田急や東急のように、ひとつのターミナルから枝葉を伸ばす路線網ではなく、西武鉄道のように隣り合わせの鉄道を合併したわけでもない。東武鉄道は、まったく離れた路線を合併したために、現在のような分断された路線網が形成されたというわけだ。
ところで、東武鉄道の社名は「東京」と「武蔵国」を結ぶという意味。東上鉄道の「上」は「上州国」の意味である。東上鉄道は、東京と群馬県の渋川を結ぶ計画だった。分断された路線網は東武鉄道の過去の経営者も気になっていたようで、伊勢崎線の西新井駅と東上本線の上板橋駅を結ぶ「西板線」の計画があった。この名残が東武大師線である。
東上本線の終点・寄居駅(左側)の線路は秩父鉄道(右側)と繋がっている
東武本線と東上線は、どちらも秩父鉄道の線路と繋がっている。車両を移籍する場合は秩父鉄道の線路を使ってやり取りしているとのことだ。
北大阪急行電鉄「ポールスター」25周年を記念した鉄道時計を限定25個発売!
北大阪急行電鉄は31日まで、「ポールスター」の愛称を持つ8000形の営業開始25周年を記念し、乗務員が使用する鉄道時計の特別販売を行っている。
北大阪急行電鉄(北急)の「ポールスター」こと8000形電車。大阪市営地下鉄御堂筋線の電車とともに、大阪市中心部の輸送を担う通勤型車両として活躍している
大阪市営地下鉄御堂筋線と相互直通運転を行うことで知られる同社。8000形は、「より高度の安全輸送の確立」「より良質のサービスの提供」をテーマに開発され、1986年7月1日より営業運転を開始した。翌年、卓越した性能やデザインを持つ車両に贈られるローレル賞も受賞している。
セイコーの鉄道時計はシンプルなデザインで時刻も見やすいのが魅力。8000形の25周年記念"特別限定バージョン"では、裏に北急の社章などが刻まれた
同車両の25周年を記念して販売されるのは、セイコーの鉄道時計の"特別限定バージョン"。裏に北大阪急行電鉄の社章が金色で刻まれ、「POLESTAR 25th Anniversary」の文字も入った。同商品は限定25個の販売となる。
購入については、ハガキでの応募(北急のサイトより申込用紙をダウンロードし、ハガキに貼付)か、駅に設置された用紙からの応募が必要で、応募多数の場合は抽選に。受付期間は31日までで、ハガキで応募する場合は31日の消印有効。抽選結果は8月5日以降、当選者のみに連絡するとのこと。
受取り方法は代引き郵送のほか、千里中央駅で直接受け取ることも可能。特別販売の鉄道時計の価格は2万1,000円となっている。
出張先旅先でも頭皮をケア--「スカルプD」にJAL機内販売限定商品が登場
日本航空は7月1日~10月31日、「JAL×ANGFA スカルプD トラベルセット」を国内線全路線と、短距離を除く中長距離路線の国際線にて機内販売を行う。
「JAL×ANGFA スカルプD トラベルセット」
「スカルプD」はアンファーが展開し、頭皮の状態を整えることで健康な髪を育てる薬用シャンプーブランド。今回の商品は、旅先でも「頭皮を整える」のコンセプトのもと、開発された。
同商品に付く「スカルプD エアラインリミテッド スカルプシャンプー」(84ml)は、硬水でも泡立ちやすい新処方。頭皮へのやさしさをキープしつつ、スカルプD本来の洗浄力を実現する海外仕様のシャンプーになっているとのこと。さらに、洗浄後の頭皮に潤いとしなやかさを与えて頭皮環境を整えるという「スカルプD エアラインリミテッド スカルプパックコンディショナー」(84ml)、髪と頭皮にやさしい成分で設計されたワックス「スカルプD エアラインリミテッド スカルプD D-STYLE WAX」(20g)もセットとなる。
シャンプーは、ヨーロッパなど硬水の地域はもちろん、日本などの軟水でも泡立ちが良いように仕上げられているという。価格は国際線3,500円(免税)、国内線4,000円