仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
元阪神の久慈照嘉さんがコーチに 敦賀気比打倒に燃える啓新
プロ野球の阪神などで内野手として活躍した久慈照嘉さん(45)が啓新高(福井市)硬式野球部の外部コーチに就任し14日、同校の屋内練習場で初の直接指導を行った。 山梨県出身の久慈さんは東海大甲府高時代、…[記事全文]
土砂災害警戒区域、19年度末に全国調査完了へ
国土交通省は14日、土砂災害警戒区域などを指定するための基礎調査について、全都道府県が2019年度末までに完了させる見通しとなったと発表した。
福井など12県は既に調査を終えているが、今年度から18年度までに調査が完了するのは15都府県。最終年度の19年度に終わるとしたのは千葉、神奈川、愛知、兵庫など20道県に上った。
基礎調査は土砂災害防止法に基づいて行われる。同法は、広島市北部で74人が死亡した昨年8月の災害を受けて改正され、基本指針でおおむね5年以内の調査完了を求めている。
基礎調査の後に指定する土砂災害警戒区域は全国で約64万7000か所になると想定されるが、今年3月末までの実績は約39万6000か所(約61%)にとどまる。基礎調査を終えた12県のうち、青森、山梨など6県は警戒区域に加え、住宅建設などを規制する特別警戒区域の指定も終えている。
大阪桐蔭、保護者会費を教職員給与の一部として支払う
5億円を超える裏金問題が発覚した大阪桐蔭中学・高校で、保護者会の費用が長年、教職員の給与の一部として支払われていたことがわかりました。
大阪府大東市の大阪桐蔭中学・高校に勤務した元教諭などによりますと、学校法人から支給される給与とは別に、保護者会である「桐友会」から1年に数回、数万円の手当てが出ていたということです。
保護者会費は年間3万4000円ですが、補習授業などの講義料の名目で、教諭1人あたり年間平均20万円以上が支払われていたということです。大阪桐蔭側はこの事実を認めていて、長年にわたり源泉徴収してから教職員に支出していたということです。
学校側は不適切な処理だったとして、保護者会費の支出に昨年度から関与していません。保護者会費が教職員の人件費に充てられているのは異例です。(15日02:36)
最新社会総合ニュース
大阪桐蔭、保護者会費を教職員給与の一部として支払う(07時19分) 浄土宗 浄土真宗が徹底・発展させたとの教科書記述に反論(07時00分)大阪桐蔭裏金説明会「愛は桐蔭を救う」発言にサクラだろと非難(07時00分)中国が猛反発!海自最大「護衛艦いずも」驚異の実力(07時00分)「1回6万円の高級ソープ接待」警視庁捜査2課が久々に贈収賄を摘発(06時50分) 東京消防庁の通報システム、4時間にわたりトラブル(06時48分) 東京・足立区で小学校校舎を使い首都直下地震訓練(06時24分) 低空進入の原因が焦点、着陸事故 「東から」精密誘導できず(06時14分)資産家名乗り電子マネー詐取容疑、新たに5人逮捕(06時03分) 埼玉・久喜で車のボンネットなど傷つけた容疑で男逮捕(05時51分) 【PR】
総合ランキング
注目の商品
社会ニュースランキング
ニュース配信社一覧
社会ニューストピックス
自民、NHKとテレ朝から聴取へ
- 有効無効なぞり検索とは?
- 社会エンタメスポーツコラムコネタ恋愛・女性レビューびっくり
- 経済
- IT
- 国際
- 漫画・図解
- ランキング今日のニュース
- 写真
ユーザーサポートヘルプ/お問い合わせサイトマップ個人情報保護
- 免責事項おすすめ関連サービス:翻訳天気ブログ
- 乗換
- ニュース天気翻訳ブログ占い電話占いフレンズ婚活不動産生命保険ショッピングレシピ音楽
- カテゴリ
エキサイトウーマンエキサイト - 最安プロバイダCopyright © 2015 TBS News i All rights reserved.
Copyright © 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
- カテゴリ
- 写真
- トップ
大阪桐蔭裏金説明会「愛は桐蔭を救う」発言にサクラだろと非難
大阪桐蔭高校(大阪府大阪市)のアリーナに在校生・卒業生の保護者およそ700人が集まり、入学式前日の4月3日に行なわれた不正会計問題の説明会。18時半から23時過ぎまで続いたこの説明会では、簿外資金が5億円にも及び主導したとみられる前校長の森山信一氏(74)に批判が強まる一方、擁護する保護者も登場した。孫娘が在学中という女性が最前列から発言した。
「大阪桐蔭では先生方が授業や補習を熱心に行なってくださいます。孫も喜んで登校し、素晴らしい友達に恵まれ、後光が射しているぐらいです」
発言の途中で「どうか刑事告訴はなさらないでください」と口にすると会場内からブーイングが起こった。
「(学校が用意した)サクラだろ!」
「帰れ!!」
「じゃあお前が払え!」
女性はそうした野次に全く動じることなく、「愛は地球を救うのです。愛は桐蔭を救うのです」と演説を締めくくり、会場からは失笑が漏れた。
質疑応答が進むにつれ、混沌は増していった。息子が大学の医学部に進学したという父親は「ここに来ている保護者は、何も3万、5万を返してほしくて来ているのではない。(学校の)再興を期待します」と話したが、その直後にマイクを握った男性保護者が、「私はその3万、5万を返してもらうためにここに来ました」と訴える。
ある父親はアリーナに掲げられた校歌を指さし、こう話した。
「前校長は中学の校歌を作詞されている。今後刑事告訴されるような方の校歌を歌わなきゃならんのはどうなんやろか」
説明会には、翌日に入学式を控えた新入生の保護者も多数来場していた。そのうちの1人が問うた。
「事件を受けて、たとえば指定校推薦の取り消しなど、在校生に対する影響はありませんか」
寺川氏の回答は「ほぼほぼないと思います」という頼りないものだった。
終盤には出席していた在校生が挙手し、「今回の事件を機に、これまで認めてもらえなかった生徒会を作ってほしい」と願い出る場面や、保護者の一人が桐友会(大阪桐蔭の保護者会)の資金管理も不明朗だと、保護者側に座っていた桐友会会長に迫る“場外乱闘”まで起きた。
※週刊ポスト2015年4月24日号
東京消防庁の通報システム、4時間にわたりトラブル
東京消防庁の通報システムで、14日夕方から夜にかけての4時間にわたって、119番通報の一部が着信後、すぐに切れてしまう状況になっていたことがわかりました。
東京消防庁によりますと、14日午後5時ごろから午後9時ごろの4時間に寄せられた119番通報のうち、一部について着信後すぐに切れてしまうトラブルが発生したということです。
このトラブルは東京23区全域に及んでいて、この間の119番通報712件のうち、59件について着信してもすぐに切れたり、会話を少しした後に切れてしまったということです。
番号が表示されたものは折り返し電話をして対応しましたが8件の救急搬送が遅れ、18件については通報者がわからないということです。
東京消防庁では、3月にも9分間にわたって119番通報が受けられないトラブルが起きたばかりです。(15日03:37)