セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福島第一 格納容器内部調査を再開、2台目のロボット投入

 福島第一 格納容器内部調査を再開、2台目のロボット投入

 
  東京電力は、トラブルで中断していた福島第一原発1号機の格納容器の内部調査を再開し、15日午前、2台目の調査用ロボットを投入したと発表しました。
  福島第一原発では、事故で溶け落ちた核燃料の位置や格納容器内部の損傷の状況が詳しくわかっていないことから、東京電力は先週、ロボットを投入する調査を始めましたが、このロボットが調査の途中で動かなくなったため、13日に予定されていた2台目の投入を延期していました。
 
  東京電力は、ロボットが金網状の床面で脱輪したことがトラブルの原因である可能性が高いことが分かったとして、15日午前に、2台目のロボットを投入し、調査を再開しました。
 
  計画では、2台目のロボットは1台目とは別のルートを走行し、11の箇所で温度や線量を測定するほか、カメラで周辺の状況を撮影するということです。(15日13:24)

PR

事故機、数十m低く進入か…地上アンテナに接触

 事故機、数十m低く進入か…地上アンテナに接触

 広島県三原市の広島空港で14日夜、韓国・仁川(インチョン)発広島行きアシアナ航空162便(エアバスA320型機、乗員乗客計81人)が着陸に失敗した事故で、アシアナ機は通常の着陸時よりも数十メートル低い高度で滑走路に進入していたとみられることが、国土交通省への取材で分かった。

  けが人は乗客25人、乗員2人となったが、いずれも負傷程度は軽いとみられる。同空港は滑走路の閉鎖が続き、復旧のめどはたっていない。

  広島県警は、120人態勢の捜査本部を設置し、15日午前、業務上過失傷害容疑で現場検証を始めた。事故原因の調査にあたる運輸安全委員会の調査官ら4人も15日午後、現地に入った。今後、韓国人機長らへの聞き取りや機体の調査を行う。

  国交省によると、東西に延びる滑走路の東端から325メートル離れた場所にある高さ約6・4メートルの着陸誘導用の無線アンテナ24本のうち、北側の約10本が損傷しており、アシアナ機が接触したとみられる。通常、着陸時にはアンテナの数十メートル上を通過するが、何らかの原因で高度が下がったらしい。

リンカーンの血痕か、染み検証 暗殺150年

 リンカーンの血痕か、染み検証 暗殺150年

 

  【ニューヨーク共同】米中西部のウィスコンシン大は14日、奴隷解放を宣言したリンカーン大統領の暗殺から150年に合わせ、撃たれた直後に使われた可能性があるベッドカバーの染みがリンカーンの血痕かどうかの科学的な検証を始めた。

  リンカーンの血痕と確認されれば、歴史的資料として注目を集めそうだ。

  リンカーンは1865年4月14日、ワシントンのフォード劇場で観劇中、男に撃たれた。道路向かいの下宿屋ピーターセンハウスに運び込まれ翌15日朝、死亡した。ベッドカバーはウィスコンシン州の新聞経営者が下宿屋の関係者を名乗る女性から譲り受け、1919年に地元博物館に寄贈した。

新基準「原発の安全性確保されず」福井地裁

 新基準「原発の安全性確保されず」福井地裁

 

  福井地裁は14日、住民らが福井県にある関西電力高浜原発3号機、4号機の再稼働の差し止めを求めた仮処分の申し立てについて、これを認める決定を下した。また、今回の判断で地裁は原子力規制委員会の原発「新規制基準」について「基準は緩やかすぎて原発の安全性は確保されていない」とし「合理性を欠く」とした。

 

  この指摘は政府が枕詞のように語る「世界で最も厳しい安全基準」と主張し続ける「基準」そのものに問題のあることを浮き彫りにした。

 

  また異議申し立てなどにより、改めて審理がなされ、決定が覆らない限り再稼働はできない。関西電力は到底承服できないとし、異議申し立てを行うもよう。

 

  地裁は決定の中で「10年足らずに各地の原発で5回にわたり想定される最大の揺れの強さを示す基準地震動をさらに超える地震が起きたのに、高浜原発では起きないというのは楽観的見通しに過ぎない」などと指摘した。(編集担当:森高龍二)

「ベビーカーは親ための道具」で論争再燃 海外の例は〈AERA〉

 「ベビーカーは親ための道具」で論争再燃 海外の例は〈AERA〉

 通勤電車にベビーカーを乗せて良いものか否か…未だ結論の出ることのない「ベビーカー論争」。賛成、反対にはそれぞれもっともな理由がある。
 
 昨年10月、これまで幾度となく繰り返されてきた「ベビーカー論争」が再燃した。発端はライターの大宮冬洋さん(38)の「日本男子は、なぜベビーカー女子を助けないのか」(プレジデントオンライン)という記事。大宮さんは「ベビーカーは親のための『便利な道具』であり、混雑している電車内に持ち込むのは迷惑」「ベビーたちもあの『車』に乗りたいのか」「ベビーカーで得をしているのは親たちだけ」などと書いた。
 
  反発はすさまじく、24時間で1万件以上のツイートがなされ、そのほとんどが大宮さんに対する非難や抗議。いわゆる「炎上騒ぎ」になった。大宮さんは子どもはいないが、普段は女性が重い荷物を持っていれば手伝うし、お年寄りや妊婦に席も譲る。それでも、混雑する電車にベビーカーは容認できないという。
 
 「都心なら、満員電車にベビーカーは無理という“不自由”は仕方がない。それぞれが置かれた状況で、“足るを知る”生き方をすべきだと思います。記事の表現が未熟だったことは反省していますが、この考え方は今も変わりません」(大宮さん)
 
  だが、ベビーカーを持ち込む側にも“必然”がある。IT企業に勤務する横浜市のA子さん(35)は、最近まで1歳の息子を毎日、ラッシュ時の電車に乗せて通勤していた。自宅近くの認可保育園に入れず、“実績作り”のために会社近くの保育室に預けていたからだ。頭を下げながら、毎朝8時の満員電車にベビーカーで乗り込んだ。
 
 「通勤しなければならないので、混んでいるから避けようという選択肢すらありませんでした。できたのは、なるべく女性専用車両に乗ることと、ベビーカーを降ろしやすいドア付近に立つことくらいです」(A子さん)
 
  昨年3月、国土交通省は電車やバスではベビーカーをたたまなくてもよいとする共通ルールを決めたが、それが乗客に共有されているとは言いがたい。国交省のルールに沿って、公共交通機関ではポスターなどで「ベビーカーはたたまなくてもOK」を強調するが、乗客の意識に変化はあったのか。
 
 「まだ1年なので、意識が変わったかはわかりません。今後もベビーカーへの思いやりを醸成する施策はやっていく予定ですが、もう少し状況を見ていきたい」(JR東日本広報部)
 
  何とも心もとないのだ。本気で意識改革と改善を目指すのなら、海外を手本にしてもいい。
 
 「ロンドンではバスなどでバギーの数が決まっている。その台数を超えると乗れない。それでうまくいっている」(65歳女性、専業主婦、埼玉県)
 
 ※AERA 2015年4月20日号より抜粋

HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe