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119番、一部で受信障害=23区で約4時間―東京消防庁
東京消防庁は14日、同日午後5時〜同9時ごろ、東京23区の119番の一部が着信後にすぐに切断されてしまう障害が発生したと発表した。救急や火災対応などへの影響は確認されていないという。
同庁によると、119番通報を受ける総合司令室で、23区から受信した通報の一部が、着信後にすぐ切れる状態が約4時間続いた。切断された通報については、同庁が折り返し電話をして確認作業を実施している。
自民、成人年齢に関する特命委員会の初会合
自民党は、成人年齢に関する特命委員会の初めての会合を開き、成人年齢を20歳以上と定めている民法や、20歳未満を保護対象としている少年法などの法律について、年齢の引き下げも視野に検討していくことを確認しました。
成人年齢をめぐっては、今の国会に提出されている選挙権が得られる年齢を18歳以上に引き下げる公職選挙法の改正案の付則で、民法や少年法などの法律についても年齢の引き下げを検討し、法制上の措置を講じるよう求めています。
この付則を踏まえて、自民党の成人年齢に関する特命委員会が初会合を開き、すでに、法制審議会が「引き下げるのが適当」との答申を出している民法の成人年齢を、実際に引き下げた場合に影響を受ける法律の検証を進めていくことを確認しました。
また、少年法については、年齢を引き下げることの是非も含めて慎重に議論を進めていくことで一致しました。(14日19:12)
最新政治ニュース
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皇太子さま、「世界水フォーラム」にビデオメッセージ
皇太子さまは、韓国で開かれている国際会議「世界水フォーラム」にビデオメッセージを寄せられました。
「世界水フォーラム」は、水問題の解決に向けた議論などを行う国際会議で、12日から韓国の大邱市などで開催されています。
開催にあたって韓国政府が皇太子さまを招待していましたが、京都の訪問と重なるなど日程上の都合で参加を見送ったため、英語でのビデオメッセージを寄せられました。
ビデオメッセージはおよそ20分で、皇太子さまは過去の事例をまじえながら水と人とのかかわりに科学技術が果たす役割などについて説明されました。皇太子さまはこれまでも水の問題の研究に取り組んでいて、世界水フォーラムには過去に3回出席されています。(14日18:14)
<高浜原発>「驚いている」…地元の高浜町で戸惑いの声も
◇福井地裁が再稼働差し止めの仮処分決定
福井地裁が、関西電力高浜原発3、4号機(福井県高浜市)の再稼働を差し止める仮処分を決定した14日、地元の高浜町では住民らが戸惑いを口にした。福井県内の首長も複雑な反応を見せた。
【新基準の安全性が否定された】
高浜町商工会の田中康隆副会長は「原子力は国家事業で、共存共栄を図ってきた。原発が再稼働すれば町の経済が活性化すると思っていたので、決定に驚いている」と話した。
釣り船業者の児玉巧さん(67)は「原発に『絶対安全』はないが、科学的にはいろんな議論があり、司法判断も絶対ではないかもしれない。再稼働はできないという現実しかない」。農業の男性(66)は「裁判所が技術的な事柄を判断できるか疑問もあるが、三権分立の下で中立的な立場で示したのなら、意味のある判断と言わねばならない」と語った。
高浜町の野瀬豊町長は「司法という異なる土俵での判断。新規制基準や法にのっとり進めることに変わりはない」と述べ、再稼働を巡る町の判断には、ほとんど影響しないとの認識を示した。
西川一誠知事は「司法の判断で申し上げる立場にない。これまで通り、安全確保を最優先に慎重に対応していく」とする談話を発表した。関電大飯原発が立地するおおい町の町長でもある中塚寛・福井県原子力発電所所在市町協議会会長は「原子力政策に多大な影響を及ぼす可能性が危惧され、慎重かつ十分な審理が尽くされたのか疑問を感じる」とのコメントを出した。
周辺の自治体にも波紋が広がった。
滋賀県の三日月大造知事は「人格権に重きを置いた決定。県が主張してきた『実効性ある多重防護体制の構築』『万一の事態に備えた対策の必要性』とも相通じる。重大な問題提起だ」と評価した。
舞鶴市の一部が5キロ圏内に入る京都府。多々見良三・舞鶴市長と山田啓二知事は「国や事業者は国民に丁寧な説明を行う必要がある」とする趣旨のコメントを出したが、直接の評価は避けた。府の担当者は「司法判断に左右されず、関電との協定に基づく地域協議会で安全性を確認していく」と語った。【松野和生、山衛守剛、鈴木健太郎、加藤明子、藤田文亮】
アシアナ機は主翼が一部破損、広島空港は滑走路閉鎖
広島空港で起きたアシアナ機の着陸事故の最新情報です。
事故を起こしたアシアナ航空162便は、東から滑走路に進入し、滑走路の中ほどで南側にそれて停止しました。ただ、機体の先頭部分が東側を向いていることから、回転して止まったものではないかとみられます。
機体の後ろの部分が滑走路に接触し、火柱が上がったという情報もあります。乗員乗客82人のうち23人がけがをしましたが、重傷者はいないとのことです。
機体は主翼の一部が折れるなど大きく破損しているほか、空港にある電波による着陸誘導システムの一部が破損するなどしています。滑走路は閉鎖されたままで、15日の朝もすでに国内線16便の欠航が決まっています。(15日00:01)
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