セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[10221]  [10222]  [10223]  [10224]  [10225]  [10226]  [10227]  [10228]  [10229]  [10230]  [10231

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<群馬大腹腔鏡手術>入院させず急患死亡

 <群馬大腹腔鏡手術>入院させず急患死亡

 群馬大医学部付属病院(前橋市)で、40代の男性医師が執刀する腹腔(ふくくう)鏡による肝臓手術を受けた患者が過去5年間に8人死亡した問題で、病院は3日、「全ての事例で過失があった」とする調査委員会の最終報告書を公表した。ある患者は退院後に容体が悪くなって病院に運ばれたのに、自宅に帰されて死亡。同様に死亡例が相次いだ開腹手術では、術後にがんではないと判明したのに遺族に伝えず、生命保険の診断書にもがんとうその記載をしていたことも、病院側が明らかにした。
 
  腹腔鏡手術を受けたある患者の場合、退院6日後に腹部が張って救急外来を受診した。当直医から連絡を受けた男性医師は「帰宅させていい。明日、また来てもらい、入院を検討する」と指示。患者は腹水を抜いて帰宅させられ、翌日、自宅で意識を失って死亡した。最終報告は「緊急入院させるべきだった」と指摘した。
 
  一方、開腹手術で死亡したケースのうち1件では、がんと診断して手術したところ、3日後に患者が死亡し、がんではなく、良性の腫瘍だったことが判明した。しかしこの医師は遺族に伝えず、生命保険の診断書にも「がん」と虚偽記載していた。病院側は「極めて重大な問題」としている。医師は調査に対し「記憶がはっきりしない」と話しているという。
 
  この医師による開腹手術では、過去5年間で84人中10人が死亡しており、同病院は開腹手術について別の調査委員会を設置し、問題がなかったか調査している。
 
  最終報告書によると、手術前の検査や患者への説明▽手術中の操作▽術後の診療や措置−−の各段階で過失があり、死亡につながった。【尾崎修二、角田直哉】

PR

韓国で元慰安婦の家族らが遺族会結成、日本に謝罪・賠償求める

 韓国で元慰安婦の家族らが遺族会結成、日本に謝罪・賠償求める

 韓国で旧日本軍の元従軍慰安婦の家族ら14人がこのほど、遺族会を結成したことが分かった。先月28日、京畿道広州にある元慰安婦らの共同生活施設「ナヌムの家」で追悼式典が行われた際、発表された。元慰安婦の家族らの組織が発足するのは韓国国内で初めてで、今後、日本に対して正式な謝罪と賠償を要求していく方針だという。韓国・中央日報の2日付の報道として、中国・環球網が同日伝えた。
 これまで家族らは世間に身内が元慰安婦だと知られることを嫌い、慰安婦問題をめぐる活動に表立って参加してこなかった。しかし今回、存命の元慰安婦女性らが高齢になったことを理由に遺族会を結成。ある遺族は「母は日本からの正式な謝罪を聞く前にこの世を去ってしまった。われわれはこのことを非常に悲しく、腹立たしく思っており、表に出て来ずにはいられなかった」と語った。存命の元慰安婦53人が生きているうちに日本の謝罪を聞くことができるようにと願い、遺族会への参加を決めたという。
 ナヌムの家の安信権所長は、「遺族は元慰安婦の女性たちの継承者であり、法的な権利を持つ。日本は彼らの要求を無視できない」と話した。
 遺族は今後、日本に対して正式な謝罪と賠償を求めるほか、元慰安婦による証言会、追悼事業などを支援していく。別の遺族は「韓国に散らばる遺族たちの力を集め、次の世代になったとしても問題を徹底的に解決していきたい」と話していた。
 (編集翻訳 恩田有紀)

タイの高速鉄道めぐり中国と日本が“激戦”、日本は低金利で資金融資か・・「道を走る車は日本車ばかり」「日本人って想像を絶するほど…」―中国ネット

 タイの高速鉄道めぐり中国と日本が“激戦”、日本は低金利で資金融資か・・「道を走る車は日本車ばかり」「日本人って想像を絶するほど…」―中国ネット

 中国ニュースサイトの新浪新聞中心が同国版ツイッターの公式アカウントで3日、「タイの高速鉄道建設をめぐり中国と日本が激戦、日本は低金利で資金融資か?」と題した記事を公開した。
 報道によると、日本政府は最近、タイへの高速鉄道技術の提供を目指してタイ政府と密に接触している。政府開発援助(ODA)の資金を活用してタイに対し、低金利で建設資金を提供する考えもある。金利は1%と、中国が提供する金利基準よりもはるかに低いとされる。
 このニュースは中国インターネット・ユーザーたちの間で話題になり、続々とコメントが集まった。一部を拾ってみる。
 「中国人観光客の“トイレ問題”とか、タイでは最近、中国人を悪く言うニュースが多く出ている。これと関係ないのかね?日本人って想像を絶するほど陰険なヤツらだぞ」
 「新幹線は中国の高速鉄道ほど安全じゃない」
 「中国の鉄道はどれも1本で日本1周しちゃうほど長い」
 「じゃあ、タイは新幹線を採用すればいい。新幹線なんて所詮、小さな地域での鉄道網で、アジアとつながるには中国の高速鉄道じゃなきゃダメ。後悔するぞ」
 「中国の高速鉄道を採用しないなら、タイ旅行には行かない。タイ米も食べない」
 「日本の負け。中国は無料で建設してあげられる」
 「日本って根性悪いよな。あちこちで中国と敵対して」
 「台湾では日本の技術を採用して、運行会社が破産寸前」
 「タイが日本の鉄道規格を採用したら、中国の鉄道とは乗り入れできない」
 「日本の技術を採用するんだろうな。タイでは高架橋も日本が建設したし」
 「中国は価格に強み、日本は技術に強みがあると思う」
 「中国の高速鉄道は日本の新幹線に勝てない。温水洗浄便座や電気炊飯器だけでもどれだけ日本の技術がすごいか。便座なんて中国より30年進んでるぞ」
 「日本の新幹線の勝ち!」
 「タイでは日本の影響力が大きい。9割の場所でタイ語と英語、日本語の表示がある」
 「タイに行ったことがあるけど、道を走る車は全部、日本車だった」
 「タイ人って日本製品が好きなんだな」
 「中国、敗北か」
 「日本の高速鉄道の方がちゃんとしていて、安全だし」
 (編集翻訳 恩田有紀)

引退後は団体専用列車で活用も トワイライトの車両

 引退後は団体専用列車で活用も トワイライトの車両

 

  完全引退に待った―。12日の出発便で引退する豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」(札幌―大阪)の車両が、列車廃止後も、各旅行会社が設定する団体専用臨時列車として活用される可能性があることが3日、JR西日本への取材で分かった。

  トワイライトエクスプレスはJR北海道とJR東日本、JR西が運行しているが、3編成ある車両はJR西が所有。電気機関車や電源車、寝台車、サロンカー、食堂車で構成する。

  JR西によると、製造から40年ほどが経過し老朽化が進んでいるが、しばらくは走行が可能で、JR西管内で活躍させることを検討している。

銃乱射事件が多発した韓国、朴政権が銃規制を強化=GPS装着を義務付け位置を把握―韓国メディア

 銃乱射事件が多発した韓国、朴政権が銃規制を強化=GPS装着を義務付け位置を把握―韓国メディア

 2015年3月2日、韓国メディアによると、韓国政府は来月の臨時国会で、銃所持の規制強化に向けた法律を成立させる計画だ。近年、銃器による事件が多発していることを重く見た。中国新聞社が伝えた。
 
 【その他の写真】
 
 現行ルールでは、全国の警察に銃器を預け、使用時に受け取ることができる。銃器を所持した人に対する移動制限はなく、個人が400発以下の実弾と口径5.5ミリ以下の空気銃を所持することを認めている。新たな法律では、銃器へのGPS装着を義務付け、個人が実弾や小型空気銃を所持することを全面的に禁止する方針だ。
 
 韓国では先月25日と27日に銃の乱射事件が発生し、計7人が命を落とした。(翻訳・編集/野谷)

HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe