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豪では住宅「爆買い」?=価格上昇でバブル懸念

 豪では住宅「爆買い」?=価格上昇でバブル懸念

  外国人らの住宅需要が強いのを受け、高層マンションなどの建設ラッシュが続くシドニー近郊=28日

   【シドニー時事】オーストラリアのシドニーなど大都市で住宅価格の上昇が続き、「住宅バブル」懸念が浮上している。消費意欲が旺盛な中国人富裕層による「爆買い」が一因との指摘もあり、豪政府が対策に乗り出した。
  豪統計局によると、昨年10~12月期のシドニー住宅価格は前年同期比12.2%急騰した。低金利政策により、ローンが借りやすくなったのが主因だ。シドニーでは、戸建て販売価格が平均100万豪ドル(約9300万円)を超えているとの民間統計もある。
  豪銀行協会は「バブルを裏付ける証拠は不十分」と主張する。しかし、夢のマイホームに手が届かない市民の間では、中国人らによる投機目的の買いあさりが高騰を招いているとの不満が根強い。
  そんな世論を踏まえ、政府は2月、外国人の住宅購入時に最低5000豪ドル(約47万円)を別途課税する方針を表明した。仲介業者を使い国籍を偽って購入するケースも多いため、購入者の調査も強化する。

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台湾生まれの義父持つ日本人女性、26年前の訃報頼りに先祖の墓たどりつく

 台湾生まれの義父持つ日本人女性、26年前の訃報頼りに先祖の墓たどりつく

 (桃園 28日 中央社)台湾生まれの義父を持つ日本人女性の一家が26日、警察などの協力を得て、26年前に台湾から送られてきた訃報を頼りに、夫の先祖の墓にたどりつくという出来事があった。
 
 女性の義父は、もともと現在の桃園市平鎮区に住んでいたが、日本統治時代に日本に渡り結婚。その後生まれたのが女性の夫に当たる。女性は昨年夫が亡くなったことから、台湾へのルーツ探しの旅を決めたという。
 
 女性らは当初、訃報に書かれた住所にタクシーで向かおうとしたが見つけることができず、地元警察を頼った。地名が変更されていることもあり調査は難航したが、警察官の努力もあって、現在の住所が判明。連絡を受けた夫の親戚も続々と警察に駆けつけた。
 
 その後、女性ら一家は集まった親戚に付き添われ、無事に先祖の墓参りを果たした。
 
 (邱俊欽/編集:杉野浩司)

日本は「女性が女のよろこび」を感じる社会・・・「単純な『男尊女卑』ではない」=中国メディア

 日本は「女性が女のよろこび」を感じる社会・・・「単純な『男尊女卑』ではない」=中国メディア

 中国の大手ポータルサイト網易(ネット・イーズ)はこのほど「日本の女と中国の女の四大区別」と題する文章を掲載した。中国では「男尊女卑の気風が強い」との日本観が主流だが、同文章は「日本の女性は女としてのよろこびを強く感じている」などの見方を示した。
 
  筆者は、中国人女性は「今度生まれるなら、女はもういやだ」としばしば言うが、同じように考える日本人女性は少ないと紹介。
 
  筆者によると、出産した翌日の日本人女性が「赤ちゃんがお腹から出てきた時、感動して泣きそうになった」と話し、付き添っていた母親も「女しか経験できない幸せなのよ」と言った。このことからも日本人女性は女として生まれた喜びを感じていることは明らかと論じた。
 
  筆者は日本人女性の第2の特徴として「忍耐力が強い」ことを挙げた。「特に学ぶ必要のない、遺伝子に刻まれたもの」であり、例として「出産の際、日本人女性は痛みのあまり泣き叫ぶことをしない」と論じた。
 
  次に、日本の女性は中国人と比べて性愛の面で開放的と指摘。その理由を、「(儒教などの)礼教による束縛の後遺症がないから」と主張。日本人の女性は性愛について「恥じらいはあるが、(人格をおとしめる)恥とは思っていない」と指摘。日本人女性は「人間的」との考えを示した。
 
  筆者はさらに「日本人女性は結婚前と結婚後の差が極めて大きい」と主張。結婚前はわがままで、異性関係を含めて遊び好きと指摘。一方で、結婚後は「基本的に賢く思いやりがある」と主張。こまごまとしたことにも不平を言わずに取り組むなどで「暮らしの名人」になると論じた。
 
  結婚後の日本人女性が「すばらしい家庭人」を目指す証拠としては、日本の既婚女性向けの雑誌が多くの頁を割いて、食費や光熱費の節約術を掲載していることを挙げ、結婚を境に日本人女性は中国人女性と比べて「猛烈に変化する」と論じた。
 
  さらに、日本人女性は結婚後、夫を「まるでわが子であるかのように扱う」と指摘。男性側が妻に対して一方的に「母親役」を求めているのではなく、女性自身が母親として振る舞って当然と考えていると主張し、日本人既婚女性の会話に加わった際のエピソードを添えた。女性の1人が自分の夫について「自分で簡単に朝ごはんにして家を出る」と説明したところ、他の女性が「聞き分けがいいわねえ」と称讃したという。
 
  文章は家庭における日本人女性について、「(まだ子がいなくとも)妻と母を兼任する。…

中国・習主席、AIIBへの積極参加を呼びかけ

 中国・習主席、AIIBへの積極参加を呼びかけ

 【博鰲(ボーアオ)(中国海南省)=栗原守、比嘉清太】中国の習近平(シージンピン)国家主席は28日、アジアの将来などをテーマに話し合う国際会議「博鰲アジアフォーラム」で基調演説し、中国主導で準備が進む「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」について、アジア諸国などの「積極的な参加を歓迎する」と述べ、さらなる参加を呼びかけた。

  AIIBを巡っては、今月に入って参加表明国が相次ぐ一方、既存の国際金融機関との協力について懸念も出ている。これに対して、習氏は「アジア開発銀行や世界銀行などの金融機関と補完し合いながら進める」と語り、協調姿勢を示した。

  また、習氏は、かつての陸と海の「シルクロード」沿いに巨大経済圏を構築する自らの構想についても、各国の協力を求めた。

中国人、日本は嫌いでも「メード・イン・ジャパン」は大好き

 中国人、日本は嫌いでも「メード・イン・ジャパン」は大好き

 2015年3月28日、米国や中国のメディアが「中国人は日本が嫌いだが、日本製品は高く評価し『メード・イン・ジャパン』は大好き」などと相次いで伝えた。中国メディアは「日本製の部品は世界の製造業にとってもはや必要不可欠な存在」とも絶賛している。
 
 【その他の写真】
 
 中国・環球網によると、米通信社ブルームバーグは25日、「なぜ中国人観光客は日本を溺愛しているのか?」との記事を配信した。
 
 記事は「昨年9月の日中民意調査によると、日本を積極的に評価している中国人はわずか11%。57%が日本のイメージは悪化したと回答している。日中関係の悪化に伴い、中国人の日本嫌いはますます鮮明なものとなっているが、この感情は日本旅行ブームを邪魔するものとはならないようだ」と指摘。
 
 「14年には前年比83%増となる240万人もの中国人観光客が日本を訪問した。今年はさらにハイペースでの増加が続いている」と述べた上で、「日本旅行の最大の目的はショッピングだ。ニセモノがはびこる中国とは異なり、日本ならば安心して本物を買うことができる。また、『メード・イン・ジャパン』に対しても驚くべきほどの高評価がある」と報じた。
 
 さらに「『日本米はよい種子だけを選別して作っているので中国米よりもおいしい』といった間違った情報まで中国メディアが伝えていることも多く、日本製品の神話化を手助けしている」とも分析している。
 
 中国メディア・網易もこのほど、「メード・イン・ジャパン、常に世界をリード、これに取って代わるものなし」との記事を掲載した。
 
 網易は「国連工業開発機関(UNIDO)の報告によると、日本の工業競争力は21世紀以降、常に世界トップの地位を維持している。世界135の国と地域の工業競争力を比較したこの報告書では、2位がドイツ、3位が米国、次いで韓国、台湾の順。中国は7位だ」と強調。
 
 「日本製の部品は世界の製造業にとってもはや必要不可欠な存在であり、これに取って代わるものはない。東日本大震災が発生した際には、世界中の通信機器メーカーやハイテク家電メーカー、半導体メーカーが部品不足に陥り、大打撃を被った」と言及した。
 
 中国メディアは、旧正月の連休に訪日した中国人観光客が電化製品などを“爆買い”した様子も報道。中国のネットユーザーからは
 「私は日本のセラミック包丁が欲しい。よく切れると聞いた」
 「買い物をする際、極力日本製を優先的に買うようにしている」
 「『日本製品ボイコット』は口先だけ。中国人の生活で日本製品は至る所に存在している」
 といったコメントが多く寄せられている。(編集/KU)

HN:
上原健二
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