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タイ〜日本線の新規就航や増便禁止か、格安航空に大打撃

 タイ〜日本線の新規就航や増便禁止か、格安航空に大打撃

 

  タイ~日本線の就航を目指していた格安航空ノックスクートや需要増に対応するため増便を進めているタイ・エアアジアなどに黄信号が灯っている。
  

タイ地元紙によると、日本政府からタイの航空会社に対して、日本への増便や新規航空会社が就航することを禁じられてたそうだ。また現在運航中の航空会社に対しては、ルート変更禁止、機体の変更も禁止されたとのこと。

 国際民間航空機関(ICAO)がタイ当局の安全審査体制が基準に達していないことがその理由だそうだ。

 就航間近と見られていたノックスクートやタイ~日本線が好調なタイ・エアアジアは大打撃となりそうだ。

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中国人の目に映る日本人はどんなイメージ?日本人男性は「武士」であり「変態」?―中国ネット

 中国人の目に映る日本人はどんなイメージ?日本人男性は「武士」であり「変態」?―中国ネット

 2015年3月27日、中国のネット上に「中国には『君子』、英国には『紳士』、日本には何?」と題したスレッドが立ち、中国のネットユーザーが日本男性に対するイメージを語った。
 
 【その他の写真】
 
 中国で日本に対して成人ビデオのイメージが強い影響か、「(成人ビデオの)男優」「変態」「痴漢」といったコメントが多く見られた。また、アニメや漫画の影響からか、「忍者」「二次元」といった声もあった。
 
 中には、「良く言えば、国のために尽くす『武士道精神』があり、礼儀正しく高尚な人間。悪く言えば、『冷酷で無情』な人間」、「『君子』も『紳士』もそして『武士』もすでに伝説上の生き物」との意見もあったが、日本人男性に対するイメージで最も多かったのは「武士」と「変態」だった。(翻訳・編集/内山)

北朝鮮「韓国人スパイ」会見、韓国「主張はでたらめ」と反発

 北朝鮮「韓国人スパイ」会見、韓国「主張はでたらめ」と反発

 
  スパイ容疑で北朝鮮に拘束された韓国人男性2人が平壌(ピョンヤン)で記者会見を行いました。これに対し、韓国政府は事実無根だと反発しています。
  北朝鮮は26日、スパイ容疑で拘束している2人の韓国人男性を会見に登場させ、2人は、スパイ行為について説明しました。2人は去年、北朝鮮の体制転覆を図ったり、軍事機密情報を収集したスパイ容疑で、北朝鮮当局に相次いで拘束されました。
 
  これに対し韓国統一省は27日、「北朝鮮の主張はでたらめだ」と反論。2人にスパイ活動をさせた事実はないとして、早急に釈放し韓国に送還するよう要求しました。
 
  北朝鮮側には、2人の釈放をめぐり、韓国に揺さぶりをかける狙いがあるとみられますが、韓国側は、2人が拘束された経緯については明らかにしていません。(27日18:32)

日本のレンタカー会社「中国パスポートの人には貸しません」 “合法性疑わしい免許証”対策で

 日本のレンタカー会社「中国パスポートの人には貸しません」 “合法性疑わしい免許証”対策で

 日本のレンタカー会社、トヨタレンタリースがウェブサイト上で「国際運転免許証を保有しているか否かに関わらず、中国パスポートを持つ中国籍の観光客は、現在日本で自動車を借りることができません」と表示していることが分かり、注目を集めている。日本のサイトからの情報として、香港メディア・東網が24日伝えた。
 報道によると、日本では1949年締約のジュネーブ交通条約に参加した国の国民で、国際運転免許証を持っている人に限り、観光目的で自動車を運転することができるが、中国は同条約を結んでいない。中国の特別行政区でも、かつて植民地として条約に参加していた香港とマカオの人は、国際運転免許証を持っていれば日本で運転ができる。
 トヨタレンタリースによると、中国のパスポートを持つ人でも香港の運転免許で申請した国際免許証や、非正規の国際免許証を持って自動車を借りようとする人が増えてきた。合法性が疑わしいとして、同社は「中国パスポートを持つ人はお断り」を明示しているという。
 (編集翻訳 恩田有紀)

<独機墜落>副操縦士「精神的な病」独仏検察、診断書を押収

 <独機墜落>副操縦士「精神的な病」独仏検察、診断書を押収

 【ベルリン篠田航一、ブリュッセル斎藤義彦】独ジャーマンウイングス機の墜落で、仏独の検察当局は27日、機長を操縦室から閉め出し、意図的に墜落させた殺人容疑で、アンドレアス・ルビッツ副操縦士(27)の本格捜査を開始した。デュッセルドルフの検察当局は27日、家宅捜索で押収した資料について「墜落当日直前に医師から出された複数の診断書があった。上司にはこの事実を黙っていたと思われる」と発表した。精神的な病に関する診断書とみられるが、これを会社に隠して勤務に就いた可能性がある。また、独紙ビルトは、副操縦士が2010年に米アリゾナ州で訓練を受けていた際、「操縦不能者」のリストに分類されていたと報じた。
 
  ジャーマン社親会社のルフトハンザの26日の記者会見によると、ルビッツ副操縦士は08年、独北部ブレーメンにある育成施設で訓練開始後、自主的に数カ月間、訓練を中断した。これについて、ビルト紙はルフトハンザ関係者の話として、中断の理由は「心理的問題」だったと伝えた。
 
  アリゾナ州での訓練はルフトハンザ航空学校で、10年7〜11月とみられる。08年以降、約1年半にわたり精神関連の治療を受けていたが、うつ状態もみられ、独連邦航空局に記載された副操縦士の資料には「定期的な医師による治療を受けていること」を示す記述があったという。うつ状態が原因で、訓練の上級段階に進めない状況も何度かあったが、副操縦士はその後適性検査に合格。13年9月に採用された。
 
  一方、操縦士が飛行中に1人だけ残る時間を作らない「2人態勢」について、ルフトハンザのスポール社長は26日、捜査結果を待って検討する考えを示した。「2人態勢」は、独航空会社や空港運営会社などで組織するドイツ航空産業連盟が26日に導入を表明、英、ノルウェー、カナダの航空会社も検討している。
 
  2人態勢については米連邦航空局が規則で定めている。同局が操縦室のドアの開閉について定めた規則は、「01年の米同時多発テロの結果」として制定されたことを示したうえで、各航空会社に対し「操縦士が2人の場合、1人が操縦室を離れた場合の手順」を定めるよう求めている。客室乗務員が代わりに操縦室に残り施錠する方法を具体例として示している。
 
  独メディアによると、この規則はあくまで、テロリストの乗っ取りを防ぐためだが、米国の現場では励行されてきた。ただ、専門家は、操縦を知らない客室乗務員ができることには限界があるとも指摘している。

HN:
上原健二
性別:
非公開
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