仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
バヌアツの被害把握難航…大統領、帰国の途に
- バヌアツの首都ポートビラ郊外でサイクロンの被害を受けた家屋周辺を歩く子供たち(15日、AP)
-
【ジャカルタ=池田慶太】大型サイクロン「パム」が直撃した南太平洋のバヌアツでは16日、政府が被害の確認を急いでいるが、同国は南北1200キロ・メートルに大小80以上の島が点在しているため、状況を把握できているのは首都周辺などの一部地域にとどまっている。
AFP通信などによると、首都ポートビラでは8人の死亡、30人の負傷を確認した。住民ら1万5000人が家を失い、25か所の避難所に2000人以上が身を寄せている。仙台市で開催中の国連防災世界会議に参加していたロンズデール大統領は16日、救助や復旧を指揮するため、帰国の途についた。
◇
外務省は16日、バヌアツの被害状況を把握するため、外務省や国際協力機構(JICA)の職員、医療関係者の計6人を調査チームとして派遣すると発表した。
PR
内戦終結交渉、米の行動次第=外圧をけん制―シリア大統領
【カイロ時事】シリアのアサド大統領は16日、ケリー米国務長官がシリア内戦終結に向け、最終的には同大統領との交渉が必要と述べたことに関し、「行動を待たねばならず、それから(対応を)決定する」と語り、米側の行動次第という考えを示した。シリア紙ワタンが、イランのテレビ局に語った内容として報じた。
アサド大統領はその上で、「テロリスト」への資金や武器の支援を停止するよう、国際社会に改めて訴えた。アサド政権は、反体制派を過激派組織「イスラム国」と区別せず「テロリスト」と見なしている。
一方、アサド大統領は、シリアの指導者を決めるのはあくまでシリア人で、「国境の外からの発言」を気に掛けることはないと強調。外国を拠点とする反体制派や欧米の退陣要求を受け入れない姿勢を重ねて強調した。
詐欺容疑者、日本側に引き渡し=タイ
【バンコク時事】タイ当局は16日、債券購入を名目とした詐欺事件に関与したとして日本の警視庁が逮捕状を取り、行方を追っていた長田慎一容疑者(33)の身柄を日本側に引き渡した。長田容疑者は不法滞在容疑で2月末にタイ警察に逮捕されていた。17日に帰国する予定。
「化学弾使用」で内相の責任追及=抗議活動参加の僧侶―ミャンマー
【バンコク時事】中国系企業が進めるミャンマー中部のレパダウン銅山開発に対する抗議活動に参加し、2012年11月に警察当局に強制排除された僧侶らは16日、警察による化学弾の使用で重度のやけどを負ったとして、コー・コー内相の法的責任を追及する方針を明らかにした。
この強制排除をめぐり人権団体は、警察が僧侶らに対し、「非人道兵器」と呼ばれる白リン弾を使用したと非難している。僧侶を支援する人権団体によると、強制排除後に100人以上の僧侶が入院し、57人が重度のやけどを負って長期の療養を要した。
しかし、政府からの援助はなく、逆に僧侶らを支援しないよう僧院に圧力がかかったという。体の60%以上をやけどしたという僧侶は「こうしたことが二度と起きないよう裁きを求める」と訴えている。
障害者代表も意見表明=国連全体会合で初―仙台防災会議
仙台市で開催中の国連防災世界会議の全体会合で16日、障害者代表として全盲のタイの国会議員、モンティアン・ブンタン氏(49)が意見表明した。障害者対象の会議を除けば、障害者の代表が国連の全体会合で発言するのは初めて。
ブンタン氏は、東日本大震災では障害者の死亡率が健常者の2倍に上ったとした上で、「障害者に対しても避難路や避難所など災害関連の情報を平等に提供することが必要だ」などと訴えた。同会議で採択を目指す新たな防災指針には、障害者や女性らに配慮した防災政策づくりが盛り込まれる見通し。