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鉄道トリビア (128) 一方通行しかできない鉄道路線がある
富山を舞台に、人生の分岐点に立つ夫婦を描く映画『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』。もうご覧になっただろうか? 長年連れ添った夫婦でも、想いは一方通行になりがちなものだ。
ところで一方通行といえば、富山地方鉄道にはユニークな路線がある。なんと、電車がつねに一方通行の路線があるのだ。一方通行の電車に乗ってしまったら、帰りはどうすればいいのか? そもそも電車はどうやって行き来するのか? 川下り船のようにトラックで帰ってくるのか……? 大丈夫。一方通行といっても「環状線」だから。その路線の電車にもう一度乗れば、乗車した駅に戻ってくる。
富山地鉄に存在する一方通行の路線は「富山都心線」というが、一般的には同路線を環状運転する電車の愛称「セントラム」のほうがよく知られているだろう。
富山地方鉄道の環状区間用電車「セントラム」
富山地方鉄道は、市内電車区間も含めると総延長100.5kmの路線網を構成している。地方私鉄としては大規模で、京王電鉄、京急電鉄、京阪電鉄などの大手私鉄よりも長い。
そんな富山地方鉄道の市内電車は、昭和30年代まではもっと多くの路線があり、環状運転も行われていた。しかし他の都市と同様、モータリゼーションの影響を受け、昭和40年代にいくつかの路線が廃止されてしまう。残った線路は富山駅前から西側の大学前電停まで、東は南富山駅前電停までを往復する区間のみ。環状運転は不可能になった。
2006年、富山ライトレールが開業し、順調な業績を上げるようになると、全国で路面電車を見直す機運が生まれた。その発信地である富山市も例外ではなく、今度は富山市内電車のLRT整備が計画された。そのひとつが環状新線だ。富山駅西側の丸の内電停と東側の西町電停が近く、この2地点を結べば環状運転が可能になる。
富山地鉄の市内電車路線図と運行系統
いくつかのルートが検討された結果、整備された路線が富山都心線だ。延長距離は0.9kmで、丸の内電停から国際会議場前電停、大手モール電停、グランドプラザ前電停、西町電停(分岐点のみで通過)、荒町電停への一方通行となる。電車はそのまま既存の路線に乗り入れて、富山駅前を経由して丸の内電停に戻ってくる。
このようにして、「セントラム」は反時計回りの環状運転を行うようになった。当初から一方通行の予定だったため、富山都心線は単線となったのである。「一方通行では困る」といっても、環状運転だから同じ系統の電車に乗れば元の電停に帰れる。
それに、一方通行の区間は900m程度。逆向きにひとつだけ戻りたいときは、また電車に乗るより、歩いて戻ったほうが早いだろう。
富山地鉄以外にもある一方通行の路線
このような環状型一方通行路線は富山地方鉄道だけではない。
千葉県の新交通システム、山万ユーカリが丘線も環状型の一方通行路線だ。この路線は京成線のユーカリが丘駅を発着し、親会社が開発した住宅地の駅を巡回する。同じ千葉県のディズニーリゾートラインも一方通行だ。「あれは東京ディズニーリゾートのアトラクションだ」と思うかも知れないが、れっきとした第一種鉄道事業。定期券も発売しているし回数券もある。PASMOも使える。
関西では神戸新交通ポートアイランド線にも環状運転で一方通行の区間がある。なお、短い区間だが、埼玉新交通(ニューシャトル)の大宮駅付近も一方通行になっている。
「RAILWAYS」トリビア : 鉄道場面専門の助監督が活躍した
駅で撮影中の余貴美子さん。周囲をヘルメット姿のスタッフが囲む
鉄道を取り巻く人間模様を描いた「RAILWAYS」シリーズでは、鉄道の情景も魅力たっぷり。
前作の一畑電車では、出庫するデハニの車内に陽光が差し込むシーンが印象的だった。今作では立山連峰を背景に進むレッドアローや、富山大橋を渡る路面電車の姿が美しい。普段は見られない車庫内のカットもあり、鉄道ファンへのサービスもふんだんに盛り込まれている。
この映画にとっては、電車も大切な”出演者”といえる。そこで今作から、鉄道に関する場面を専門に担当する助監督を任命したとのことだ。映画の撮影だからといって、もちろん鉄道を運休させるわけにはいかない。通常通り電車を運行して乗客を運ぶ中、秒単位の列車ダイヤの合間を縫い、映画の撮影が行われたという。
『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』
富山地方鉄道の運転士、滝島徹は1カ月後に定年を迎える。第2の人生を、自分を支えてくれた妻とのんびり過ごしたい。しかし、妻の佐和子も第2の人生を考えていた。結婚前に勤めていた看護師の仕事を再開したい。初孫を2人で迎えてほしいと願う娘の心も届かず、夫婦の心はすれ違い、妻は家を出てしまう……。立山連峰を望む美しい街を舞台に、夫婦が迎えた人生の分岐点を描く。
出演 : 三浦友和、余貴美子、小池栄子、中尾明慶、吉行和子ほか
ちなみに、今作で滝島徹を演じる三浦友和さんは電車の免許(動力車運転免許)を持たないが、映画では実際に本人が運転しているように撮影されている。いったいどんな方法を使ったのか? 鉄道ファンなら、映像から想像してみるのも楽しいかもしれない。
航空トリビア (5) 国際線に熟年CAが多い理由
ロサンゼルス国際空港。乗り継ぎするとCAの顔ぶれも一新
欧米への長距離便に乗っていると、年配のCAが多いと感じたことはないだろうか。
あるアメリカ系航空会社に乗ったときのことである。機内食のカートをえっちらおっちら押してくるCAがいるではないか。おばあちゃんと言った方がピッタリくるほどの年齢のCAである。「飲み物は何がいいか」と優しい英語で話しかけてくる。ジンジャーエールを注文したのだが、気流の悪いところを飛んでいるらしく、そのCAがグラスを持ったまま倒れないようにこらえているので、思わず自分で飲み物を取ってあげた。「どうかこのCAが無事に乗務を終えますように」と祈りたくなる状況だった。
そこまで年配のCAが乗っている便は珍しいが、概して、アメリカの航空会社では年配のCAかスチュワードばかり乗っていて華やかさには欠ける。ところがアメリカに着いて国内線に乗ると、乗務員の顔ぶれ、いや年齢層がまったく違う。国際線に比べると数十年は若返った感じである。
アメリカン航空。今週は連邦破産法適用申請のニュースで注目された
日本人は人気者?
同じ航空会社なのに国内線と国際線ではどうして乗務しているCAの年齢層が違うのだろう。
それは、日本路線がCAの争奪戦になるほど人気があるからだ。日本人の乗客はとにかくおとなしい。文句を言うにしても、その民族性からなのか、帰国してから国内の事務所に言う。CAが機内で直接クレームを言われることも少ない。それに行儀もよいし、無理な注文もしないし、英語が苦手だから長話もしない。うるさい乗客の例をあげると民族差別になりそうなので、その点は読者に想像していただくとして、とにかくCAにとって日本人の乗客は手のかからない存在なのだ。
この人気の日本路線を巡る争奪戦に勝利するのは当然、キャリアの長い乗務員だ。
年功序列という考えが、乗務員の現場ではまだまだ生きている。だから、キャリアの長い、つまり年配のCAが自然と日本路線に集まるというわけである。アメリカの場合は労働組合の力が強く、なかなかCAを辞めさせられないという事情もある。ただ、最近はチャプター11(米連邦倒産法第11章)に入って組合を解散させて乗務員を一新する航空会社もあり、日本路線もずいぶんCAが若返った印象がある。
CAの訓練。イスタンブールのトルコ航空トレーニングセンター
とはいえ、年配のCAが多いのは実はメリットの方が大きい。ベテランになるほど上質なサービスが期待できるからで、そういう意味では日本路線は恵まれているともいえる。
ちなみにアジア路線に若い乗務員が多いのは、アジアでは昔の日本のようにCAが花形職業であり、中には3年程度で退職する花嫁修業的な仕事になっている国もあるからである。
京急電鉄、終夜運転と箱根駅伝の対応を発表
京浜急行電鉄は8日、大みそかから元日にかけての終夜運転など、年末年始のダイヤについて発表した。来年1月2~3日の「第88回東京箱根間往復大学駅伝競争」への対応も発表している。
京急電鉄は大みそかから元日にかけて、本線と大師線で終夜運転を行う
大みそかから元日にかけて終夜運転を行うのは、本線の泉岳寺~横浜間と、大師線京急川崎~小島新田間。本線は約20分間隔、大師線は6~10分間隔で普通列車を運転する。
本線の横浜~浦賀間では、終電の繰下げと始発電車の繰上げを実施。空港線の京急蒲田~穴守稲荷間、逗子線の金沢八景~新逗子間、久里浜線の堀ノ内~京急久里浜間も、終電の時刻を繰り下げて運行する。
また、元日早朝には、三浦海岸や城ヶ島で初日の出を見る人に向けて、臨時の特急「初日号」を運転する。品川駅を早朝5時に発車し、三崎口駅には6時15分に到着する。
箱根駅伝への対応としては、1月2日の往路に関して基本的にダイヤの変更は行わないものの、「京急蒲田駅付近の踏切で選手に協力いたします」(京急電鉄)とのこと。3日の復路では、ランナーの通過が予想される12時35分頃から13時10分頃にかけてダイヤの一部変更を実施。高架化が完成した空港線の上り線を使用し、空港線内で折返し運転を行う。
なお、京急蒲田駅付近は2012年度中の全線高架化に向けて工事が進捗している。高架化が完成すれば、箱根駅伝の”名所”のひとつとなっていた国道15号線の踏切も廃止される予定だ。
海外旅行者数は1.8%増–ブリティッシュ・エアウェイズがお勧めする旅行先は
ブリティッシュ・エアウェイズ機体イメージ
ブリティッシュ・エアウェイズはこのほど、「2010年海外旅行お勧め3都市」を発表した。あわせて、世界各地で開催されるスポーツイベントや文化イベントなどの影響から、全世界の海外旅行者数は1.8%増加、飛行機利用の旅行も1%増加すると予想している。
「お勧め3都市」は、まずFIFAワールドカップが開催される南アフリカ・ケープタウン。観戦の為世界各地から50万人近いサポーターが南アフリカに集まるとされている。南アフリカにはスタジアムの他ビーチや山々、ワイナリーなどもあって様々なアクティビティが楽しめるとしている。同社ではワールドカップ開催に際し、ケープタウンへの増便を予定。さらに、同社の南アフリカ国内線を運行する子会社・コムエアーを使うことで、スムーズに南アフリカ国内の旅を楽しむことができるという。
次にはトルコ・イスタンブールを挙げている。同都市は「2010年欧州文化首都」に指定されており、様々なイベント開催される。また、2010年は「トルコにおける日本年」とされており、1年を通して日本に関する展示会やセミナーも行われるとのこと。日本からトルコへの渡航者は増加傾向になり、年間16万人を突破しているという。
最後に、「『世界で最も住みやすい都市』の1つに指定されているスウェーデン・ストックホルム」(同社)。「環境面に配慮した都市が指定される『欧州グリーン都市』に初代都市としてストックホルムが指定されています。美しい自然やアートにも富んでおり、エコを感じる旅なら、ぜひストックホルムへ」としている。
西日本鉄道で18年ぶりの新駅開業
西日本鉄道は3月27日、天神大牟田線の西鉄二日市駅と朝倉街道駅の間に「紫駅」を開業する。7両編成対応の相対式ホームを設置し、上下線別に駅舎を設け、西口、東口とする。東西どちらにも自動券売機、自動改札機、男女個別トイレ、多目的トイレ、自転車・バイク駐輪場を用意する。同社の新駅設置は18年ぶりとのこと。
紫駅の完成予想図
紫駅は西鉄二日市駅から890m、朝倉街道駅から1,550mの地点に設置する。停車する列車は普通列車のみで、平日は204本、土日祝日は185本が発着する。乗降人員は1日あたり約6,600人を見込む。紫駅は西鉄二日市駅と筑紫野市東部を結ぶ路線バスの「二日市中学校前」停留所と近接しており、筑紫野市東部から福岡都心へのアクセスが便利になるという。
紫駅の位置図。JR鹿児島本線の二日市駅からは約350mの道のりとなり、西鉄二日市駅よりも近くなる
同社は紫駅開業に合わせて天神大牟田線のダイヤ改正を実施する。平日は朝の通勤時間帯に、久留米駅発、西鉄福岡(天神)行き上り急行列車を1本増発し、急行の運行頻度を約7分~16分間隔から約6分~10分間隔に短縮する。また、現行の快速急行列車下り3本を急行列車に変更し、下大利・春日原の両駅に停車する。さらに21:00以降の夜間の西鉄福岡(天神)駅発、柳川行き下りの急行列車3本を一部各駅停車から全区間急行列車に変更する。急行停車駅で普通列車と接続させて、久留米以南の到達時分の短縮を図るという。
土日と祝日は始発~9:00までの上り普通列車2本を急行列車に格上げする。また、平日と同様に21:00以降の夜間の西鉄福岡(天神)駅発、柳川行き下りの急行列車2本を一部各駅停車から全区間急行列車に変更し、急行停車駅で普通列車と接続させる。久留米以南の到達時分の短縮を図るという。
なお、天神大牟田線では春日原 – 下大利間で高架化工事を実施しており、その影響を考慮して、西鉄福岡(天神) – 大牟田間の所要時間が最大2分程度増えるという。