仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!
[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
日本のもてなしの心が高評価–外国人観光客に人気の宿、1位はFSH丸の内
旅行クチコミサイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザーは8日、2009年の1年間に投稿された外国人からの口コミなどをもとにした「外国人観光客に支持される日本の宿」ランキングを発表した。
同ランキングは、トリップアドバイザーに登録されている約8,000軒の日本国内のホテルや旅館のうち、外国語の口コミが15件以上投稿され、かつ日本語より外国語の口コミが多かった施設を対象に、口コミでの総合評価や投稿数などに基づき同社が独自集計したもの。
「フォーシーズンズホテル丸の内 東京」
「島屋旅館」
その結果、第1位に選ばれたのは「フォーシーズンズホテル丸の内 東京」(東京・千代田区)。丸の内に位置する同ホテルは、東京駅に近くアクセスに優れていることや、銀座や皇居も徒歩圏に入るためショッピングなどに便利なことが高く評価された。また、従業員のサービスも高評価を受けている。
同ランキングには、客室数10数室の小規模旅館やビジネスホテルなどが数多くランクインしているのが特徴。その中でも第2位の「島屋旅館」(長野・湯田中温泉)、第3位の「澤の屋旅館」(東京・台東区)、第5位の「枳殻荘」(京都・京都市)、第7位の「京の宿 しみず」(同)、第9位の「アネックス勝太郎旅館」(東京・台東区)などは、外国人の口コミが9割を超え、圧倒的な支持を獲得した。
上記旅館は、日本の伝統的な旅館文化を手頃な価格で体験できることから、長期滞在者やリピーターを中心に人気を集めているという。中でもやはりサービスへの評価が高く、口コミには「宿のオーナーとそのご家族は、いくら親切にしてもし足りないかのように誠実に私たちを歓迎してくれました」(澤の屋旅館への口コミ)など、そのホスピタリティについて絶賛する意見が多数寄せられた。
同ランキングのトップ30はWebサイトにて紹介している。
「外国人観光客に支持される日本の宿」トップ10
フォーシーズンズホテル丸の内 東京東京・千代田区
島屋旅館長野・山ノ内町
澤の屋旅館東京・台東区
ザ・プリンス パークタワー東京東京都・港区
枳殻荘京都・京都市
シタディーン新宿東京・新宿
京の宿 しみず京都・京都市
第一ホテル東京東京都・台東区
アネックス勝太郎旅館東京・台東区
ホテルアクティブ! 広島広島・広島市
秋葉原ワシントンホテル、「萌え声」で起こすモーニングコールの提供を開始
秋葉原ワシントンホテル(東京・千代田区)はこのほど、専門学校「東京アニメーター学院」とのコラボレーションとして、声優を目指す学生が吹き込んだモーニングコールサービスの提供を開始した。同サービスの料金は無料。シングル宿泊料金は1万3,000円~。
秋葉原ワシントンホテル シングル客室
同サービスは、客室にて起床したい時間をセットすると、設定した時間に学生の声によるモーニングコールが流れるというもの。声の担当は、東京アニメーター学院が実施したオーディションで選ばれた9名の女子学生が務める。メッセージ内容は、従来のように画一的なものではなく、ホテル側から渡されたキーワードを元に学生達が実際に考えたものだという。
5、6月は、「おはようございます。お時間ですよ!! 昨晩はゆっくり、お休みになられましたか?」「さあ、今日も元気にがんばってくださいね!! いってらっしゃいませ!!」といったメッセージが流れる。なお、声の担当とメッセージ内容は1~2カ月ごとに変更予定とのこと。
JR西日本、新型特急電車のデザイン決定–特急「きのさき」「北近畿」に投入
JR西日本は5日、特急「きのさき」「北近畿」などに投入する新型電車「287系」のデザインを発表した。同車両は2009年に開発コンセプトが発表されており、46両の製造予定と2011年春からの営業開始が告知されていた。
JR西日本「287系」特急電車
外観は北陸方面の特急「サンダーバード」の塗り分けを踏襲しつつ、窓の下に赤系、ヘッドライト周りにオレンジ色のラインを配した。「沿線の緑豊かな地域に映え、現行の北近畿号でなじみのある色」(同社)
グリーン車は4列から3列シート化。座席は暖色系の布地を採用したという。全座席にモバイル用のコンセントが配置されるとのこと。普通車は寒色系の座席で、足元スペースを拡大した。車両最前部と最後部にモバイル用コンセントを配置する。
デッキ部には急病のお客様や、授乳などに利用できる多目的室を用意、トイレ面積も拡大して車イスに対応したという。
甲府
JR東日本は29日、甲府駅下り1番線ホームにて「SLやまなし」出発セレモニーを開催する。甲府 – 小淵沢間を運転する「SLやまなし」の運行を記念する催しとのこと。開催時間は09:30~10:05。乗務員への花束贈呈、SLヘッドマークデザイン作成者の表彰式、「甲府囃子保存会」による太鼓演奏などが行われる。
「SLやまなし」に使用されるD51機関車(2008年の試運転の様子)
「DLやまなし」に使用されるDE10型機関車
「SLやまなし」は、JR東日本とやまなし観光推進機構が実施する「山梨・中央線キャンペーン」「花と名水 美し色の山梨」の最大のイベントとして企画されたという。甲府 – 小淵沢間のSL運行は45年ぶりという。運行日は5月29日~30日と6月5日~6日。甲府駅10:02発、小淵沢駅11:33着。途中停車駅は竜王駅と日野春駅とのこと。
「SLやまなし」は小淵沢駅到着後に「DLやまなし」として折り返すため、小淵沢駅でも「SLやまなし」歓迎セレモニーと「DLやまなし」出発セレモニーが開催される予定。「DLやまなし」の運行日も「SLやまなし」と同じ5月29日~30日と6月5日~6日。小淵沢駅14:22発、甲府駅16:17着。途中停車駅は日野春駅、竜王駅とのこと。
2010年GWは6割弱が「旅行に出かける」、海外旅行も増加
フォートラベルは6日、同社が運営する旅行総合情報サイト「旅行のクチコミサイト フォートラベル」会員を対象とした「2010年GWの過ごし方」に関するアンケート調査結果を発表した。同調査は3月19日~25日の期間に実施され、1,091人から有効回答を得た。
「2010年GWの連続休暇日数」フォートラベル調べ
まず、GW(ゴールデンウィーク)に取得予定の連続休暇日数について尋ねたところ、平均休暇日数は「5.8日」となった。最も多かったのは「5日間」(44.8%)で、以下「7日間」(15.1%)、「4日間」(10.1%)、「8日」(6.6%)、「9日」(4.7%)と続いた。
GWに何をして過ごす予定かを質問すると、「予定が決まっている」人は71.8%に上り、そのうち海外旅行や国内旅行、帰省、日帰り旅行を含めて「旅行をする予定」と回答した人は57.7%と、2009年度調査と比べて10.7ポイント増加した。反対に「自宅中心で過ごす」人は24.6%に留まり、2009年から16.5ポイントも減少している。
左から「2010年GWの予定」「2010年GWの過ごし方」フォートラベル調べ
海外旅行予定者に行き先を聞いたところ、最も人気が高かったのは「アジア」(47.7%)。次いで「ヨーロッパ」(29.4%)、「北米(ハワイ含む)」(10.7%)、「オセアニア・ミクロネシア」(6.4%)、「中南米」「中近東」(共に2.1%)となった。「アジア」と答えた人の行き先を見てみると、1番人気は「タイ」(29.4%)、2位「中国」(17.6%)、3位「韓国」(15.3%)との順になった。
このほか、現在政府が検討中の春と秋の大型連休を地域別にずらす「休暇分散化」について賛否を尋ねると、「反対・どちらかといえば反対」は44.7%で、「賛成・どちらかといえば賛成」の35.6%を9.1ポイント上回る結果となった。