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沖縄をガイドするケータイ!? 音声と画像で観光地を案内

沖縄をガイドするケータイ!? 音声と画像で観光地を案内  

 JTBはこのほど、携帯電話を活用した「音声」と「画像」による新たな観光情報ガイドサービス「デイゴCast」の試験的な実施を開始した。今回のテストサービスでは、5,000人の利用を目標に11日より12月上旬までの2カ月間行われ、ユーザーアンケートに答えると着うたや待ち受け画面を無料でプレゼントする。

 「デイゴCast」ロゴ

 沖縄に年間入域する観光客は、70%がフリープランでかつ70%がレンタカー利用といわれており、入域後はフリーで活動するケースが多くなっているという。そこで同社では、沖縄観光をより楽しんでもらうために、沖縄ならではの観光地や事物を案内する同サービスの実証実験を開始することとなった。

 同サービスでは、ガイドブックなどでは紹介されていないひめゆりの塔の傍らにたたずむ小さな石碑にまつわるエピソードなど普段紹介しきれない情報等を、携帯電話機を通して「音声」と「ビジュアル(豊富な画像)」により案内。今回のテストサービスでは、サイト上に用意したユーザーアンケートや観光施設での意向調査により観光客や観光事業者の声を拾い、観光ガイドのニーズや今後の事業性の検証を行うとしている。それを受け2009年4月以降に正規版の開始を予定しているという。

 同サービスへは、同県内ファミリーマートやポスター、チラシに記載のQRコード及びURL(http://daygo.jp)より自由にアクセス、ダウンロードすることができる。

「デイゴCast」テスト版 サービス期間

2008年10月11日より2カ月間 利用料

無料(通信費は別途) 対応機種

NTTドコモ FOMA902シリーズ、FOMA703シリーズ、au(KDDI) WINシリーズ(着うたフル対応機種) ※SoftBank携帯は現在非対応

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この駅名、読めますか?

この駅名、読めますか?  

 JR四国グループの四鉄運輸はこのほど、JR四国のオリジナルグッズの新商品として「難読駅名Tシャツ」や「難読駅名湯呑」、キーホルダー「JR四国駅名標シリーズ」などを発売した。

 「難読駅名Tシャツ」を発売

 サイズはM、L、XLの3種類

 「駅長推薦シリーズ」は37駅がズラリ。右は駅名部分を拡大した写真

 難読駅名Tシャツは、胸に「つぎは」、背中に「○○駅」と駅名がプリントされている。大歩危(おおぼけ)駅、鬼無(きなし)駅、半家(はげ)駅、八多喜(はたき)駅の4種類。ほかにJR四国の各駅長による推薦で37駅を列挙したデザインもある。サイズは大人用でM、L、XLの3種類。色はホワイトのみ。価格は1,500円。それぞれ100枚限定で販売する。

 難読駅名湯呑

 駅名標のキーホルダーシリーズの新作

 難読駅名湯呑はJR四国の各駅長が推薦する19駅の駅名を50音順に並べたデザインで、価格は600円。JR四国駅名標シリーズは駅名標のキーホルダーシリーズで、「難読駅名シリーズ」(鮎喰(あくい)駅・鬼無駅・半家駅・八多喜駅)、「名物駅名シリーズ」(琴平駅・大歩危駅)、「故郷駅名シリーズ」(高松駅・松山駅・徳島駅・高知駅)の10駅で価格は各500円。湯呑、キーホルダーともに発売数は500個限定。

 販売場所は高松駅、四鉄運輸本社。通信販売はJR四国のカタログショッピングサイト「Station」で受け付け中だ。なお、11日と12日に東京・日比谷で開催される「第15回鉄道フェスティバル」のJR四国ブースでも発売するとのこと。

2015/02/27 (Fri) Comment(0)

大垣特産の升を使用

大垣特産の升を使用  

 養老鉄道(本社: 岐阜・大垣)はこのほど、『養老鉄道開業1周年「ます」型記念きっぷ』を発売した。清酒を注ぐ升がそのままきっぷになっており、愛称は『のり「ます」きっぷ』。木升の生産で全国シェア80%を占めるという大垣特産の升を使っているとのこと。

 養老鉄道開業1周年「ます」型記念きっぷ

 販売場所は同鉄道の大垣、多度、駒野、養老、揖斐の各駅で、5区間の普通片道乗車券が販売されている。内訳は「大垣駅発 – 揖斐駅または養老駅(400円区間)」、「多度駅発 – 大垣駅(670円区間)」、「駒野駅発 – 大垣駅(500円区間)」、「養老駅発 – 大垣駅(400円区間)」、「揖斐駅発 – 大垣駅(400円区間)」。発売数は大垣発が1,000枚、その他が500枚。発売価格は各区間の運賃と同額で、販売期間は12月31日まで。ただし限定数に達した場合は販売終了となる。

 券面? には車両のイラストも

 一合枡よりひとまわり小さいサイズ

 養老鉄道は近畿日本鉄道の養老線の運営を引き継ぐために設立された鉄道会社。10月1日で開業1周年となった。

2015/02/27 (Fri) 旅行 Comment(0)

名鉄、7000系パノラマカーの白帯車を復活

名鉄、7000系パノラマカーの白帯車を復活  

 名古屋鉄道(名鉄)は19日から、7000系パノラマカーの4両1編成を「白帯車」として復活させる。同系列が来年度中に引退するための記念企画のひとつ。同日以降は引退する日まで、従来の7000系の運用で使用されるとのこと。

 現役当時の7000系白帯車

 記念系統板

 なお、19日は復活運転の初日であるため、臨時列車「白帯復活記念」号を運行する。同列車は記念系統板を掲出し、犬山線の中小田井駅から各務原線の三柿野駅まで走る。この列車に乗車するには、当日、中小田井駅で配布する整理券が必要となる。整理券は先着400名で、配布条件は当日有効な「まる乗り1DAYフリーきっぷ」(大人3,000円/子供1,500円)、または「名鉄電車2DAYフリーきっぷ」(大人3,800円/子供1,900円)を持っていることとなっている。なお、終着駅の三柿野駅1番ホームでは撮影会を開催する。

 7000系「白帯車」は1982年に登場した車両。特急用車両を強調するために車体の窓下に白帯が配されていた。内装は、茶・橙のツートンカラーの座席モケットや一人用に区分された枕カバーを採用し、さらには通路をじゅうたん敷きにするなど、各種改装が施された。その後、1999年の新型車導入によって特急運用から外れ、2002年には最後の1編成の白帯が撤去されたとのこと。なお今回の復活運転は、当時も白帯車として活躍した7011編成を使用するという。

2015/02/27 (Fri) 旅行 Comment(0)

アメリカン航空、ボーイング777型全機に「次世代ビジネスクラス」など導入

アメリカン航空、ボーイング777型全機に「次世代ビジネスクラス」など導入 

 アメリカン航空はこのほど、保有するすべてのボーイング777型機のアップグレードを完了したと発表した。2007年7月から順次新型シートの導入を進めていたもので、業界で最も快適なファーストクラス・シートとうたわれる「フラッグシップ・スイート」と、居住性を高めた「次世代ビジネスクラス」を全47機に完全導入したとのこと。

 居住性を高めた「次世代ビジネスクラス」

 「フラッグシップ・スイート」は、フルフラット式で約198cmのベッドになるシート。各スイートにはプライバシーを守るパーティションや電源コンセント、革製ヘッドレスト、大型トレイテーブル、個人用の衛星電話、オンデマンドのオーディオおよびビデオ・エンターテイメントのほか、向かい合っての食事やミーティングなどを可能にする航空業界初の回転式シートが設置されているとのこと。各機に16席を設置した。

 「次世代ビジネスクラス」は、座面、背もたれ、延長レッグレストなどそれぞれの部分を好みで調整でき、フラットにすると約193cmのベッドにもなるシート。また、プライバシー保護のパーティションや斬新なデザインのトレイテーブル、使いやすい位置に配置された電源コンセント、テーブルと全体をそれぞれ照らす照明などが設置されている。さらに座席には10.6インチのタッチスクリーン式モニターが装備されており、映画やテレビ番組、音楽CD、ゲームなどを楽しむことができるという。各機に37席を設置した。

 現在同社では次世代ビジネスクラスの導入完了を記念し、2009年6月30日までの間にアメリカン航空の該当プレミアムクラス運賃をアメリカン航空webサイト「AA.com」から購入・利用した人にもれなく「グランドハイアット東京」の宿泊券をプレゼントするなどのキャンペーンを行っている。キャンペーンの詳細な内容などについては「AA.com」を参照のこと。

2015/02/27 (Fri) 旅行 Comment(0)
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上原健二
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