セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[235]  [236]  [237]  [238]  [239]  [240]  [241]  [242]  [243]  [244]  [245

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1961年創業のパレスホテル、休館–フィナーレにふさわしい宿泊プラン提供

1961年創業のパレスホテル、休館--フィナーレにふさわしい宿泊プラン提供 

 1961年創業の老舗ホテルであるパレスホテル(千代田区丸の内)は、同ホテルとオフィスビルの建替工事のため、2009年1月31日をもって一時休館する。これに際して、特別宿泊プラン「~想い出~プラン『Memory』」を提供する。提供期間は12月1日~2009年1月31日まで(12月30日~1月3日を除く)。

 同プランは、「休館イベントフィナーレ」の一環で設定されたもの。客室はスーペリアツインとバルコニー付きデラックスツインを用意。チェックイン時にはウェルカムフルーツのサービスとパレスホテルメモリアル記念品を贈呈する。夕食は”メモリアル”フェアで提供している特別コースのうち、当ホテル直営レストランの4店(クラウンレストラン、 テラスレストラン スワン、和田倉、瑞麟)のコースが堪能でき、利用するレストランによって料金が異なる。宿泊料金は3万4,000円~(スーペリアツイン1室2名利用、レストラン「スワン」「瑞麟」のどちらか利用時の大人1名の場合、夕朝食付)としている。

 客室「スーペリアツイン」

 客室「バルコニー付きデラックスツイン」

 そのほか、「休館イベントフィナーレ」では、同ホテルの歴史を写真とパネルで紹介する「パレス History」特別展示(1月31日まで、入場無料)や”ミスター・マティーニ”こと今井清氏に指導を受けた7人の現役バーテンダーが日替わりで登場するバー・ラウンジ イベント「~伝統を継承する男たち~」(11月1日~1月31日まで)などを開催している。

 なお、パレスホテルは2012年に営業再開を予定。「開業以来培ってきた伝統とおもてなしの心にさらに磨きをかけ、時代にふさわしいホテルとして営業します。来年1月31日の最終日までホテルスタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております」(広報担当)としている。

PR

もっとおトクに! 賢い鉄道旅行術 (1) 定価での普通乗車券購入は最後の手段

もっとおトクに! 賢い鉄道旅行術 (1) 定価での普通乗車券購入は最後の手段 

 鉄道旅行の人気が高まっているそうだ。昨今の鉄道ブームで注目を浴び、少し前まで続いていた燃料費高騰も鉄道志向を高め、近頃は高騰していた原油価格が値を下げ、燃料価格も落ち着きを見せつつあるが、鉄道旅行の人気は定着してもらいたいといち鉄道ファンとしては思うわけだ。そこでこの連載では、おトクなきっぷ情報を中心に、車内の快適な過ごし方や乗り継ぎテクニックなど、鉄道旅行に関するおトクで楽しい情報をお届けしていきたい。

 格安鉄道旅行の代表格としておなじみのきっぷといえば「青春18きっぷ」である。全国のJR線普通列車に乗り放題。1日間有効で5枚組。そんな青春18きっぷの夏の有効期間は9月10日まで。次の青春18きっぷは12月に発売される。ということは、今はおトクな鉄道旅行シーズンもひと休み中ということか。

 いえいえ、とんでもない! おトクな乗車券は青春18きっぷだけではないのだ。新幹線や在来線特急には回数券が設定されているし、金券ショップできっぷを買えば「みどりの窓口」より少しだけおトクだ。一定範囲内を期間限定で乗り放題、という企画乗車券もたくさんある。このほかに、往復割引や乗り継ぎ割引などの運賃特例もある。JRの運賃制度や旅客営業規則は複雑だが、知識を身につければおトクな乗り方やプランづくりも自由自在だ。

 おトクなきっぷで出かけよう

 この連載のご案内役は私、杉山淳一である。東急池上線の吊り掛けモーター音を子守歌として育ち、小学生時代から全国の鉄道路線完全乗車への旅を始めた。途中、何度かのブランクはあったものの、現在はJR線の78%、私鉄の72%を踏破している。そんな私の実体験を紹介しつつ、おもしろくてためになる鉄道旅行術をお届けしたい。

何十年も普通乗車券を定価で買ったことはない

 さて、今回のテーマは「定価での普通乗車券購入は最後の手段!!」だ。鉄道の旅に出かけるとき、私はまず往復割引きっぷなどの割引制度が適用するかを確認する。次にフリーきっぷなどのおトクな企画乗車券を探す。日常の移動はともかくとして、遠くへ出かける場合は必ずといっていいほど割引きっぷや企画乗車券があるのでそれらを利用する。探したにもかかわらず見つからなかったときに、最後の手段として定価できっぷを買うことにしている。もっとも、もう何十年も旅のきっぷを普通乗車券の定価で買ったことはない。

 割引切符で新幹線に乗ろう

 たとえば、東京から広島へ観光に出かけるとする。割引制度や企画乗車券を知らないと、東京で行きのきっぷ、広島でかえりのきっぷ、それぞれ正規のきっぷを買うことになる。東京から広島まで、普通乗車券は1万1,340円、のぞみ号の指定席特急料金は7,210円。合計すると片道1万8,550円だ。往復だと倍になるので、3万7,100円である。

 東京 – 広島間の運賃と料金を比較

 しかし、もし旅行の期間が12日間以内なら往復割引制度が使える。東京で往復きっぷを同時に買おうと。JRの往復割引制度は片道601km以上、往復とも同一経路が対象となる。この割引制度が適用されると、帰りとも乗車券が1割引になり、乗車券は往復2万400円。これにのぞみ号特急券の往復分の1万4,420円を加えて、総額は3万4,820円。なんと、2,280円も安くなるのだ。

 もうひとつ検討すべききっぷは「周遊きっぷ」。乗り降り自由のゾーン券と、その入り口までの「ゆき券」と「かえり券」がセットになっている。そのゆき券、かえり券ともJRの乗車券で片道201km以上にするなどの条件がある。「周遊きっぷ」の魅力は、ゆき券、かえり券ともに2割引になること。ゾーン券は全国に34カ所が設定されており、広島駅は「広島・宮島ゾーン」に含まれている。往復の乗車券は1万8,140円、のぞみの特急券往復分の1万4,420円を加えると3万2,560円とさらに安くなるが、4,600円のゾーン券も必要なので、合計3万7,060円となる。

 周遊きっぷは片道きっぷ2枚より40円しか安くならない。往復割引より高くなってしまう。しかし、周遊きっぷのゾーン券は広島市内のJR線を網羅しているほか、宮島行きのJR航路も含まれている。ゾーン券の範囲は乗り放題なので、広島でJRの移動が多いプランを考えていた場合は、総額で周遊きっぷのほうがおトクになると思われる。また、周遊きっぷの場合は有効期間が長くなることも魅力だ。このケースでは、往復分の有効期間とゾーン券の有効期間をあわせて最大15日間有効。現地に2週間も滞在できるので、お盆や年末年始の帰省にもぴったりだ。

 周遊きっぷなら宮島も範囲内

 念のため、航空運賃も調べよう。私の場合、現地の鉄道に乗りたいという気持ちが強いので、アプローチは格安航空券でもOKなのだ。東京 – 広島間は28日前の予約で片道1万2,000円~1万5,000円ほどとかなり安い。しかし、広島空港から広島駅までのバスが1,300円。さらに、都内から羽田空港へのモノレールや京急の利用額を考えていくと、JR利用との差が縮まっていく。

 このような例は各地にある。私の場合は鉄道乗り潰しが目的だから、周遊きっぷを使う機会が多い。他には「北陸フリーきっぷ」「ぐるり北海道フリーきっぷ」「ぷらっとこだまエコノミープラン」もよく使う。また、JR四国には誕生月に1万円で3日間、グリーン車に乗り放題という「バースデイきっぷ」がある。

 どこへ行く場合にも、必ずといっていいほど安いきっぷが見つかる。まずは、出かける前にチェックして、おトクに旅を楽しんでもらいたい。

2015/02/27 (Fri) Comment(0)

ニュージーランドのシルク・ドゥ・ソレイユ?

ニュージーランドのシルク・ドゥ・ソレイユ?  

 先日、JTBグループの調査・研究機関であるJIC旅の販促研究所より旅行に関するキャッチコピーベスト10が発表された。総合5位には近畿日本ツーリスト作成の「羊の数だけ感動があるニュージーランド」というフレーズがランクインしていた(既報参照)が、皆さんはニュージーランドにどんなイメージをお持ちだろうか。羊、大自然、スローライフ、エコ……。たしかにそういったニュージーランドの認識は間違ってはいない。だが、ニュージーランドには、自国で始まった”ファッション”と”アート”が融合した、少々ユニークなショーがある。それは「モンタナ・ワールド・オブ・ウェアラブル・アート・アワード(Montana World Of Wearable art Awards、以下、WOW)」だ。

 今年行われた「モンタナ・ワールド・オブ・ウェアラブル・アート・アワード(Montana World Of Wearable art Awards)」の様子

WOWはニュージーランドの”祭”的存在

 WOWは、ニュージーランドの南島にあるクリエイターらが集まる街・ネルソンのアーティストの提案から始まった、”Wearable art(身にまとう芸術)”のショーである。回数を増すごとに規模が大きくなり、2001年よりネルソンから首都ウェリントンへ移動。今年2008年で20周年という節目を迎える。

 20周年を迎えた今年のWOWは、9月25日~10月5日に開催され、「子ども」「アバンギャルド」「南太平洋」「オープン」「イルミネーションイリュージョン(電飾を用いた光の衣装)」「建築インスピレーション」「ビザー・ブラ(奇想天外のブラジャー)」の7部門で構成された。賞は、各部門の中で1~3位までを決め、総合グランプリを選び出すというもの。部門は前年度より継承されている部門もあれば、今回限りの部門もあるそうだ。今年はニュージーランドを除く11カ国の国から約300の応募があり、189の作品が出展。メッセージ性のあるコスチュームを一般公募のオーディションを通過したモデルたち(大人42人、子ども80人)が身にまとい、ショーを盛り上げた。

 子ども部門

 オープンセクション部門
 

イルミネーション部門

 

   

建築インスピレーション部門

 南太平洋部門。この作品はWOWの総合グランプリを受賞

 アヴァンギャルド部門

 (各部門の受賞作品をもっとみたい方はこちら)

 現在のWOWはニュージーランドの一大イベントで、来場者は1日3,500人、10日間の会期中で3万5,000人に上る。チケットはすべて前売り制で、料金は50~350ドル、どの日のチケットも完売しているという。ニュージーランドの”祭”的なイベントのWOWが、長年にわたり国民に愛されていることは2001年にオープンしたWOW発祥の地・ネルソンにある「WOW博物館」で確認することができる。

 従来のWOWで披露されたコスチュームが展示されている「WOW博物館」

 博物館には過去の作品やWOWの関連グッズなども販売している
 (左)2007 Montana WOW® Awards Show ‘The Countess And Her Cousin: A Self Portrait’, Lynn Johnston & Felicity Hardy, Australia Winner Wellington International Award/(右)2007 Montana WOW® Awards Show’Borderlines’Janet Bathgate, Nelson Air New Zealand South Pacific Section

2015/02/27 (Fri) 旅行 Comment(0)

広々とした空間を確保する「JALスカイシェルシート」がグッドデザイン賞に

広々とした空間を確保する「JALスカイシェルシート」がグッドデザイン賞に 

 日本航空(以下、JAL)はこのほど、「JALスカイシェルシート」が2008年度グッドデザイン賞を受賞したことを発表した。

 グッドデザイン賞とは、1年に1度「デザインが優れたものごと」に贈られる賞のこと。形の美しさだけではなく、品質や使いやすさ、機能性なども重視してさまざまな視点から評価選定していくものとなっている。

 今回受賞した「JALスカイシェルシート」とは、JALの国際線プレミアムエコノミーサービス専用のシートのこと。デザインとしては、ゆったりとした空間を保つために、通常のエコノミークラスと比較して約20%シートピッチを拡大した。また、座席後方をシェルで覆いながら座席を前方にスライドすることで、前方座席からの圧迫感をなくしてリラックスしたフライトを楽しめる。

 グッドデザイン賞を受賞した「JALスカイシェルシート」

 そのほか、全席にオーディオ・ビデオ・オンデマンド機内エンターテインメントシステムを搭載したり、PC用の電源を用意したりすることで、快適な空の旅をサポートしている。同社は、こういった優れたデザイン・機能の両面が評価されて同賞の受賞につながったと述べている。

 同サービスは現在、東京-ロンドン線をはじめとした欧米7路線で展開。今後は、11月29日から東京 – モスクワ線、12月6日からは名古屋 – パリ線で提供開始する予定だ。

2015/02/27 (Fri) 旅行 Comment(0)

もうすぐ運行終了

もうすぐ運行終了  

 2007年12月17日。名古屋鉄道(以下、名鉄)は愛知・犬山の「犬山モノレール」(正式名称: モンキーパーク・モノレール線)の廃止を発表した。廃止予定日は1年後の2008年12月28日。最終営業日は前日の12月27日だという。かつては、鉄道路線の建設と廃止は手続きが複雑だったそうだが、現在は規制緩和政策のおかげでどちらも届け出制になった。路線廃止については希望日の1年前を届け出の期限とし、反対意見があれば国土交通省が調整する。異議がなければ予定通り廃止できる。また、代替交通手段が確保されていれば、廃止日を最大半年間も繰り上げられる。「鉄道会社が赤字路線を抱え込むことで、安全かつ健全な経営ができなくなっては困る」という趣旨の制度らしい。

 「モンキーパーク・モノレール線」

 「モンキーパーク・モノレール線」は、昭和37年(1962年)3月21日に開業した。営業キロは、名鉄犬山線の犬山遊園駅から動物園駅までの1.2kmで、途中に成田山駅がある。開業時はモンキーパーク(当時は犬山ラインパーク)へのアクセス路線として盛況だったというが、近年は自動車の普及などの要因で乗客は激減。それに加えて、約半世紀経過した線路や車両が老朽化したことも廃止の理由となっている。「乗客増が見込めない路線では、これ以上の投資は見合わない」という判断がなされた訳だ。廃止の理由を聞くと納得もいくのだが、鉄道ファンとしては寂しい限り。唯一の救いは、名鉄が廃止日を繰り上げる様子を見せなかったこと。長い間親しんでくれた地元の人々や鉄道ファンに、たっぷりとお別れの時間を用意してくれたのだ。

後の東京モノレールや大阪モノレール開業につながる

 廃止のニュースを聞いてから、いつ行こうかと思案していた。1年も先だとなかなか腰が上がらない。しかし、廃止日直前は混雑するだろうからのんびりと乗車を楽しめない。結局、このタイミングで名古屋に行き、名鉄の各路線をめぐる旅に出た。名鉄線内では「まるのり1Dayフリーきっぷ」を使用。名鉄電車とモノレールが1日乗り放題で大人1枚3,000円。10時から16時までは特別車(通常は1回350円が必要)にも乗り放題だ。

 名鉄名古屋から全車特別車の快速特急に乗って約30分。犬山遊園駅に着くと、上りホームの真上にモノレールの駅がある。3両編成の車体の1つひとつに動物の柄が描いてあり、ちっとも古さを感じさせない。この塗装は動物をテーマとした有料テレビチャンネルのラッピング広告だ。

 車両形式はMRM100型。3両編成で開業当時から活躍してきた

 犬山遊園駅の改札を出て、改めてモノレールの改札を通るとホームは閑散としていた。それは、平日の午後だからという理由だけではない。冷房がないのだ。車内に入ると汗が噴出す。高架のホームに上がるにも階段だけ。「これじゃあ夏場は敬遠されるよな」と思った。天井の扇風機がブンブンと回り、窓が開く。今にして思えば、こういう車両でも満員になった時期があったのだ。暑さは耐えて当たり前、それでも楽しい動物園。それが昭和という時代だったんだ。しんみり……。

 先頭車には大きなレンズを付けたカメラを構える御仁がひとり。挨拶をしたけれど返事はなく横を向かれてしまった。「うーん……」。その後、大学の鉄道研究会らしき3人組がやってきて、彼らとは明るく挨拶。「いやぁ、暑いっすネ」。ちょっと和んだ。

 発車まで少し時間があるので、車外に出て列車を検分する。レールは1本のコンクリート。そこに跨る車体はゴム製のタイヤを装備して、レールを上と左右の3方向から挟んで走る。西ドイツのアルウェーグ社が開発し、日本では日立製作所がライセンスを受けて改良した跨座式だ。この「日立アルウェーグ式」モノレールの最初の路線が「モンキーパーク・モノレール線」だった。その成功が、後の東京モノレールや大阪モノレールの実現に繋がっていく。あのディズニーリゾートラインも日立アルウェーグ式である。客室に機材を収めた箱が鎮座しているところなど、東京モノレールによく似ている。

 アナログ機器が並ぶ運転台

 夏に活躍する扇風機

 電車なら床下にある機器が室内に張り出す。初期の日立アルウェーグ式の特徴だ

 シートはかわいい柄に張り替えられている

 最近のニュースでは、日立と双日が韓国初のモノレール路線を受注したそうだ。「日立アルウェーグ式」天晴れなり。その元祖となったこの車体、なんとか保存してもらいたいものだ。しかし廃止後の処遇に関する情報はない。車体のリベットや室内の継ぎ目、シンプルな運転台など、よく見れば半世紀の年季を感じるけれど、シートは明るい柄に張り替えられているし、内部塗装も行き届き、大切に整備されていることがよくわかる。窓ガラスがきれいに磨かれているところも、車窓撮りをする私には好印象だ。

 運転士さんが乗り込んでいよいよ発車。ぐいぐいと力強く加速していく。「まだまだ走れるのにもったいない……」と思う。しかし、乗客は私を含めてお別れ乗車目的と思われる数人のみ。平日とはいえ、やっぱりこれでは存続は難しそうだ。

 力強い加速で走っていく

 車窓から見る成田山名古屋別院大聖寺(犬山成田山)。千葉県の成田山新勝寺の別院とのこと

2015/02/27 (Fri) 旅行 Comment(0)
前のページ HOME 次のページ
HN:
上原健二
性別:
非公開
RSS
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe