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1室丸ごと京急電車のコンセプトルームになった宿泊プラン開始

1室丸ごと京急電車のコンセプトルームになった宿泊プラン開始  

 ホテル京急が運営するホテルパシフィック東京(東京・港区)は16日、京浜急行とのコラボレーション企画として、スイートルーム1室を京急電車に関するコンセプトルームとして提供する宿泊プラン「THE 京急宿泊プラン」を開始した。同プランは1日1室限定で、提供期間は9月29日まで。

 京急電車N1000

 同プランでは、京浜急行の電車を窓から見下ろすことができるスイートルームを、丸ごと電車に関するコンセプトルームとしてアレンジ。室内には、京急カラーでラッピングした室内家具、京急車両シート生地を使ったベッドスローとシートカバー、京急電車の絵を飾ったミラーなどを備えたほか、歴代京急電車の写真や京急車両Nゲージも展示するという。

 プラレールも用意

 ワイドテレビでPS2の京急トレインシュミレーターを楽しめる

 また、子ども向けのプラレールやPS2のゲーム「THE 京急」などのほか、京急関連CD・DVD、京急の歴史に関する書籍、双眼鏡なども用意。さらに、宿泊者にはシリアルナンバー入り京急電鉄コラボ記念「宿泊証明書」をプレゼントする。

 内には京急電車のステッカーや写真を展示

 スイートルーム画像

 1泊朝食つきの料金は、1室2名利用時が1人1万5,000円(サービス料・諸税込み)から、1室3名時はエキストラベッド利用で1人1万2,000円(サービス料・諸税込み)から。なお、予約はWebサイトからのみ受付ている。

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プロに学べ! 鉄道写真の撮り方 (38) フイルムカメラと付き合い続ける極意

プロに学べ! 鉄道写真の撮り方 (38) フイルムカメラと付き合い続ける極意 

 デジカメ購入後、フイルムカメラから遠ざかりつつもやはりフィルムに特別な思いを抱く人は多いのではないだろうか。また、写真を学ぶために、あえてフイルムカメラにチャレンジしたみたいという人もいるだろう。そこで今回は、デジタルとフイルムの折衷で撮影を続けるヒントを自らも「折衷派」であるマシマ・レイルウェイ・ピクチャーズの長根広和さんにうかがった。

銀塩写真法とフイルムの基礎知識

 リバーサルフイルムの鮮やかさ 春・夏。写真左は春 JR陸羽西線高屋 – 古口(フジクローム ベルビア50)。写真右は夏 JR奥羽本線(山形新幹線)かみのやま温泉 – 羽前中山(フジクローム ベルビア50)

 光で分解されると黒色を帯びるという銀の塩(中和物)の性質を利用した写真技術を「銀塩写真法」という。19世紀前半、ちょうど商用の鉄道が営業を開始した頃に発明された技術である。現在のフイルムも、銀塩写真法の一種である。

 フイルムは記録方法から2つに大別できる。明暗、色相が逆転して記録される「ネガフイルム」と、逆転しない「リバーサルフイルム」である。ポジをリバーサル(逆転)と呼ぶのは、フイルムに画像をネガで記録する層があり、それを現像処理で逆転、定着させているからだ。

 さて、ここで長根さんが言う「フイルム」とは、35mm判のカラーリバーサルフイルムのこと。銀塩写真法全体の中での歴史は浅いが、ここ30年ほどは、プロの世界では主流として使われてきたフイルムである。昭和40年代後半生まれの長根さんは、リバーサルフイルム技術の成熟とともに成長してきたと言っても過言ではない。それだけに、思い入れも大きいようだ。「露出のラチチュード(寛容度)が狭く、シビアなのがリバーサルフイルムの特徴です。現場での厳しい一発勝負で学んできたから、今の自分があるんです」。

 リバーサルフイルムの鮮やかさ 秋・冬。写真左は秋 JR弥彦線小木ノ城 – 出雲崎(フジクローム ベルビア100F)。冬 JR只見線大白川駅(フジクローム ベルビア100F)

こんなときはフイルムで撮れ!

 デジタルとフイルム、両方の良さを見極めて折衷していくという長根さん。「自然の美しさを豊かな階調と奥行きを表現できるフイルムに残すことは大きな喜びで、また最新のデジカメ技術への興味も尽きません」。フイルム、デジタルともに同じメーカーのカメラを使っているため、違和感なく使い分けられるそうだ。

 では、我々素人が趣味として写真を楽しむ上で、どんなときにフイルムカメラで撮影したらいいのだろうか。1つは、シャッターを押す緊張と集中を味わいたい時。「現場で結果がわからない、コストがかかる、という緊張感や気合いを僕は大切にしています。リスクは大きいですが、気持ちは必ず作品に現れますから」。

 もう1つは、時間に余裕がある時。「現場で結果が見えないということは、ロマンです。特に旅では、パトローネ(フイルムが入っている円筒)に満足感を詰め込んでいくような気持ちになります。そして、帰宅し、現像が上がってくるまでのドキドキ感、うまく撮れていたときの気持ちよさ、失敗したときの反省。それも全部、思い出になります」。

 最後に、自然が最高に美しいとき。「自然が持つ豊かな色の階調や奥行き、特に、夕暮れのブルーのグラデーションの空は、フイルムの再現性が圧倒的に優れています」。時にはデジカメ撮影が主流の中で立ち止まり、フイルムのよさを味わってみるのもオススメだ。

ポジの扱い方マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズの写真の大半は、このようにマウント(現像されたフイルムをコマごと切り離し、厚紙などの縁で保護すること)され、ストックされている。ビュワーで下から光を当て、拡大ルーペで見て画面を確認する。なおこの連載では、筆者がこのようなポジフイルムをスキャンしてデジタルデータを作っている。
 ※連載24回、27回、29回、31回、36回はデジタルカメラで撮影

2015/02/27 (Fri) Comment(0)

2010年のGWは近場で済ませる人が多い?! 「買い物、映画」が昨年より上昇

2010年のGWは近場で済ませる人が多い?! 「買い物、映画」が昨年より上昇 

 アイシェアは26日、20代から40代のネットユーザーを対象に行った2010年のゴールデンウィーク(以下GW)の過ごし方に関する調査結果を発表した。同調査は4月6日~9日の期間、同社が提供するメール転送サービス「CLUB BBQ」会員を対象に実施され、全国の男女475人から有効回答を得た。

 「今年のGWの連休中、家では何をして過ごしますか?」アイシェア調べ

 連休取得予定者(全体の80.8%)にGW期間中の外出予定を尋ねると、28.6%が「ある」と答え、2009年の回答(24.3%)より4.3ポイント上回った。だが、「ない」が31.5%、「わからない」も39.8%に上り、GWから3週間前の時点では予定を立てている人が少ないことが見受けられる。

 外出予定が「ある」人にどこに行くか質問すると、2009年と同じく1位は「国内旅行」の39.1%だったが、昨年(51.4%)より12.3ポイントも下回る結果となった。2位には昨年6位だった「買い物」(27.3%)がランクアップし、3位は3Dの話題作上映が続く「映画」(12.7%)で、こちらも昨年の5位から順位を上げている。

 対照的に、昨年2位の「ドライブ」(11.8%)は渋滞激化などの影響のためか4位にランクダウン。また、昨年3位の「温泉」(10.9%)も5位に順位を下げる結果となるなど、今年のGWは昨年よりも近場で過ごす人が増えそうだと同サイトでは推察している。

 続いて、GW期間中に自宅で何をして過ごすのかと聞いたところ、昨年と順位は入れ替わったが、引き続き「掃除・片付け」(59.6%)と「インターネット」(56.3%)が高い人気を獲得。3位は昨年からどの年代でも18.7ポイント以上アップした「ビデオ・DVD鑑賞」(35.2%)、以下、4位「読書」(30.7%)、5位「ゲーム」(26.6%)との順になった。

2015/02/27 (Fri) 旅行 Comment(0)

鉄道トリビア (45) 日本の鉄道車両の車輪は、すべて同じ工場で作られている

鉄道トリビア (45) 日本の鉄道車両の車輪は、すべて同じ工場で作られている 

 日本は鉄道技術の先進国で、鉄道車両メーカーも多い。代表的な車両メーカーには川崎重工業、近畿車輛、東急車輛製造、東芝、日本車輌製造、日立製作所、新潟トランシスなどがある。また、JR東日本も車両製造事業があり、新津車両製作所では他社向けの車両を製造している。近年は環境への配慮などから鉄道が見直され、世界的にも高速鉄道が注目されており、鉄道車両の輸出も増えているという。

 ということで、様々な鉄道会社が、様々な形式の車両を車両メーカーに発注している。ところが、車輪だけはすべて同じ会社が作っているという。電車も、客車も、ディーゼルカーも、貨車も、機関車も、車輪はぜんぶ同じ会社の製品である。

鉄道車輪シェア100%、それは「住友金属工業 交通産機品カンパニー」

 日本の鉄道の車輪市場シェア100%を誇る会社は住友金属工業だ。工場(製鋼所)は大阪市此花区にある。敷地はJR桜島線の安治川口駅 – ユニバーサルシティ駅間に接している。ここは日本で最初の民間鋳鋼工場として開業し、車輪以外にも台車や連結器などの鉄道部品、その他にも自動車、船舶に使われる部品を作っているという。

 できたての「一体圧延車輪」(写真: 住友金属工業)

 鉄道の車輪は車体とレールの唯一の接点で、数tもの重量を僅かな面積で支えている。鉄道車両にとっては、いうまでもなく最も重要な部品の1つ。同社がシェアを伸ばした理由は、「清浄度」と「技術開発」にあるようだ。

 「清浄度を上げる」とは、材料から不純物や空泡を徹底的に取り除くこと。車輪に不純物が混じったり、空泡ができたりすると、大きな荷重がかかったときに亀裂を発生させる原因になる。同社の車輪は世界トップクラスの清浄度で、最も厳しいといわれる米国の貨車車輪用超音波テストを余裕でクリアするという。

 技術開発では、耐熱性に優れた「HT車輪」や「波打車輪」がある。HT車輪は、素材配合や製法を工夫して、ブレーキをかけたときに車輪に発生する熱の影響を受けにくくした車輪。波打車輪は、波板が平板より剛性が高いことに注目して軽量化した車輪だ。どちらも同社が世界に先駆けて開発したという。現在は両方のメリットを兼ね備えた「新波打(HT波打)車輪」が主力商品とのこと。また、車輪にステンレスやゴム製のリングを組み合わせた「防音車輪」も開発しており、静かで乗り心地の良い車輪の製造も手がけているという。

 住友金属工業が製造する鉄道車輪(資料: 住友金属工業)

 鉄道を利用するときは、車体や客室の進化に注目しがちだ。しかし、「ただの円盤」と思っていた車輪も進化を続けている。列車に乗るときは「足下」にも注目しよう。

2015/02/27 (Fri) 旅行 Comment(0)

JAL、日航インターナショルの早期退職募集を一般職にも拡大–原則35歳以上

JAL、日航インターナショルの早期退職募集を一般職にも拡大--原則35歳以上 

 会社更生手続き中の日本航空(以下JAL)は9日、中核航空子会社の日本航空インターナショナルにおいて、次長・課長級、および一般職社員を対象とした特別早期退職者の募集を11日から開始すると発表した。

 日本航空機体画像

 対象社員は、地上職(整備職含む)、客室乗務職の次長・課長級、および一般職社員のうち3月31日時点で満35歳以上、整備技術職は50歳以上となる。募集期間は4月9日までで、退職日は5月31日。

 日本航空インターナショルでは、5日から部長級社員の早期希望退職者を募集しており、今回の募集と合わせて同社だけで約1,700人の人員削減を予定している。2010年度は、JALグループ全体で約2,700人の早期退職者を想定し、約180億円の人件費削減を見込んでいるという。

 同社は今後、企業再生支援機構の支援を受けながら、裁判所の監督および管財人らの指揮の下、グループの早期再建に向けて努力していくとしている。

2015/02/27 (Fri) 旅行 Comment(0)
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上原健二
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