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サマートラブルから髪を守る夏専用ヘアケア剤登場

 サマートラブルから髪を守る夏専用ヘアケア剤登場

 ヘアアレンジをしようとしても「髪がキシキシしてまとまらない」「なんだかゴワゴワで艶がない…」という経験がある人も多いはず。それは夏だからこそ起こるサマートラブルが一因。そんな髪に向けた、夏専用のシャンプー・ヘアトリートメント『Amatora IBIZA』シリーズが4月23日より全国のヘアサロン、東京・日本橋三越にて発売される。
 
 髪はもちろん、肌の紫外線対策も要チェック
 
  髪に起こるサマートラブルとは、「強い紫外線によるダメージ」「クーラーによる乾燥・冷えによる血行不良からの細毛、脱毛」「汗と皮脂汚れからくるいやなニオイやベタつき」など。さらに、アミノ酸やビタミンが不足がちになり髪に栄養が行き届かなくなると、パサパサ、ゴワゴワのダメージヘアに。
 
  そんな夏ならではのトラブルをケアする同シリーズは、天然由来オイルやエキス、マリンコラーゲンなどの天然成分を配合した夏専用のスペシャルブレンド。頭皮の清潔さをキープし紫外線ダメージをケアする『Amatora IBIZA frost wash(シャンプー)』と、キューティクルと頭皮コンディションを整える『Amatora IBIZA ice pac(ヘアトリートメント)』が販売される。(税抜/各2400円)

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『世界のチョコパイ紀行ファイナル マカダミア&ベリーパンケーキ味』はリキュール感満点の濃厚味がすごい!

 『世界のチョコパイ紀行ファイナル マカダミア&ベリーパンケーキ味』はリキュール感満点の濃厚味がすごい!

 『世界のチョコパイ紀行ファイナル マカダミア&ベリーパンケーキ味』はリキュール感満点の濃厚味がすごい!

 チョコレート半生ケーキ菓子の代表格ロッテ「チョコパイ」のスピンオフ・シリーズとして展開してきた「世界のチョコパイ紀行」がついにファイナルを迎えた。
 有終の美を飾るのはチョコパイファンが考えたという『世界のチョコパイ紀行ファイナル マカダミア&ベリーパンケーキ味』(6個入り・オープン価格・2015年3月17日発売)である。

 今までザッハトルテやニューヨークチーズケーキ、ブルーベリーヨーグルトパイなど濃厚味を特徴に世界旅行気分を味あわせてきたこの「世界のチョコパイ紀行」シリーズ。ラストはチョコパイ好き11人による「チョコパイ研究会」との共同開発で、ハワイ風パンケーキが題材。ストロベリーとブルーベリーのジャムにマカダミアナッツ入りのクリームで仕上げた、やっぱり濃厚系。

『世界のチョコパイ紀行ファイナル マカダミア&ベリーパンケーキ味』はリキュール感満点の濃厚味がすごい!

 外見的には何の変哲もないチョコパイだけれど、ひとかじりすれば立ち上る強烈なベリーの芳香。酒精入りなので突き抜けるようなリキュール感があり、そこにチョコレート感が追加されるから、実に濃い味と香り。

 フルーツたっぷりのハワイ風パンケーキが題材だけれど、同時にチョコパイでもあるということで、作り上げられたのは独自世界。一連の濃い味系チョコパイの最後を飾るにふさわしいと言えばふさわしいけれど、ベリーが強力な分、名前の先頭にあるマカダミアナッツの風味は若干消されがちなのが気になるといえば気になる。

『世界のチョコパイ紀行ファイナル マカダミア&ベリーパンケーキ味』はリキュール感満点の濃厚味がすごい!

 食べるタイミングはやはり強烈に甘いモノがほしいと感じた時にした方がいいだろう。正直酔っ払いそうなリキュール感のおかげか、ハワイというよりヨーロッパの高級菓子を感じさせられた。お供は濃い目のブラックコーヒーか香り高い紅茶で、大人の女性がスタイリッシュに味わうイメージ。

『世界のチョコパイ紀行ファイナル マカダミア&ベリーパンケーキ味』はリキュール感満点の濃厚味がすごい!

 ちなみにこの「世界のチョコパイ紀行」シリーズは終わってしまうけれど、パッケージ裏面では引き続き新シリーズのアイデアを募集しているので、今後も変わりチョコパイは続きそうなのがうれしいところ。記者は今回、マカダミア&ベリーパンケーキ味ということで、舌がすっかりスタンバっていたマカダミアナッツの味わいのチョコパイが出てくれると非常にうれしいと思った。

『世界のチョコパイ紀行ファイナル マカダミア&ベリーパンケーキ味』はリキュール感満点の濃厚味がすごい!『世界のチョコパイ紀行ファイナル マカダミア&ベリーパンケーキ味』はリキュール感満点の濃厚味がすごい!ロッテ チョコパイ マカダミア&ベリーパンケーキ 6個 5入り

流行色の「マルサラ」で新年度デビュー

 流行色の「マルサラ」で新年度デビュー

 新しい自分のデビューを飾る色としてお勧め流行色の「マルサラ」で新年度デビュー新年度がスタートしました。人事が一新され、新たな環境で自分を表現する絶好のタイミングです。また、2015年がスタートして4分の1が過ぎた今、2015年の自分に課したイメージを実現し続けているかを問う機会でもあります。

 さて、2015年「PANTONE®」が発表した春のトレンドカラーの一つに「マルサラ」という色があります。重たいコートから解放され、春らしい軽やかなファッションで新しい自分のデビューを飾る色としてお勧めしたいのが、この「マルサラ」という色です。

「マルサラ」は私たち日本人が「小豆色」と表現する色

 「マルサラ」と聞いて、すぐにどんな色が思いつくという人は少ないでしょう。ワイン好きの人ならば、イタリアのシチリア島のマルサラ地区で作られているワインにアルコールを添加した「マルサラワイン」を思い出すかもしれませんが、色は赤ワイン色よりも茶に帯びています。私たち日本人が「小豆色」と表現する色、これが「マルサラ」なのです。

 春、小豆というと連想されるのが赤飯です。白米にはない、華やかで厳かな雰囲気があります。そもそも小豆は古代、厄除けの儀に食されていたそうです。こうした背景からも、小豆色「マルサラ」は晴れの日にふさわしい神様が宿る色なのです。

マルサラは赤よりも渋みがあるため、ポイントカラーとして最適

 それでは、そのマルサラを、どうやって自分たちのファッションに取り入れればよいでしょうか。私が勧めるのは小物使いです。マルサラは赤よりも渋みがあるため、ポイントカラーにした際にどんな色とも馴染み、それでいて高級感を与えます。ネクタイ、時計の革バンド、名刺入れ、ペン、手帳等、ビジネス小物をマルサラに変え、いつものビジネススタイルに流行を取り入れてみてはいかがでしょうか。

 例えば男性のビジネススーツは、紺、黒、グレーが主流です。それらの色すべてに「マルサラ」は相性が良く、新しい環境で与えたいデビューイメージを雄弁に語ってくれるコーディネートが可能です。

「マルサラ」は、多くの人にチャレンジしてほしい色

 例えば、紺のスーツにマルサラのネクタイ。この組み合わせは、クラシックな印象を与えます。白のシャツ、紺のスーツ、赤のネクタイというのは、政治の世界でリンカーンが身に付けて印象をアップさせたパワーコーディネートです。今でも多くの政治家がここぞというタイミングで、この配色のコーディネートを用います。…

【BUSINESS REPORT】ネット通販の「送料の有無」はどこまで購買行動に影響するのか?

 【BUSINESS REPORT】ネット通販の「送料の有無」はどこまで購買行動に影響するのか?

 

  株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、事前の調査で「直近半年以内にネットショッピングを利用した」と回答した20代~50代の男女1000名に対し、『ネット通販に関するアンケート』を実施した。購買の後押しになる要素を、「普段使いの商品購入」「自分へのご褒美」「大切な人へのギフト」の3つのシチュエーションに分けて聞いたところ、いずれも「送料の有無」が「非常に大きな影響を与える」と回答した人が最も多いという結果になった。

 「普段使いの商品購入」では56.6%、「自分へのご褒美」では53.1%、「大切な人へのギフト」では48.5%の人がそのように答えている。また、「レビューなどの評価」は、「普段使いの商品購入」では24.5%、「自分へのご褒美」では27.7%、「大切な人へのギフト」では35.5%の人が「非常に大きな影響を与える」と回答した。

 ■4割以上が、「大切な人へのギフト選び」には、「写真の豊富さ」が影響

  商品を選ぶ際、非常に影響を受ける要素は、「普段使いの商品購入」では「サイト内での検索のしやすさ」を挙げる人が最も多いという結果になった(31.8%)。一方、「自分へのご褒美」「大切な人へのギフト」では、「商品写真の豊富さ」を挙げる人が最も多く、それぞれ33.0%、41.3%だった。

 ■普段使いの商品購入で重要なのは、1位「価格」、2位「品質」、3位「納期」

【BUSINESS REPORT】ネット通販の「送料の有無」はどこまで購買行動に影響するのか?

 「普段使いの商品購入」時、意思決定に影響を与える要素として最も挙げる人が多かったのは「商品の価格」(64.1%)、次いで「商品の品質」(41.8%)、「商品の納期」(21.2%)となった。

 ■週1回以上、ネット通販を利用する人の5人に1人は、タブレットから

  ネット通販を「週に1回以上利用する」人がネット通販時に主に使う端末は、「タブレット」が最も多く(21.1%)、次いで「スマートフォン」(16.1%)、「PC」(8.4%)だった。

 ■リアルでのショッピング頻度が高い人は、ネット通販の頻度も高い

 「週1回以上、リアルでのショッピングをする」人のうち15.6%が「週に1回以上」、12.8%が「週に1回程度」、ネット通販を利用していることが分かった。「週に1回程度、リアルでのショッピング」をする人のうちでは、ネット通販を「週に1回以上」する人は9.6%、「週に1回程度」は12.6%。…

300年以上の歴史も! 藩校の伝統を引き継ぐ名門校

 300年以上の歴史も! 藩校の伝統を引き継ぐ名門校

 ■江戸時代の藩校の伝統を引き継ぐ学校
 公立高校の中には、江戸時代の藩校からの伝統を受け継ぐとされる学校がある。たとえば岡山の仮学館の流れを汲む岡山県立岡山朝日高校。源流をたどれば、約350年の歴史を誇る超伝統校である。松山の明教館の流れを汲む愛媛県松山東高校は2015年春の甲子園に出場し、話題になった。そのほか、会津の日新館の流れを汲む福島県立会津高校、佐賀の弘道館の流れを汲む佐賀県立佐賀西高校などが有名。いずれも各県を代表する高校として今も独特の存在感を放っている。
 2015年の東大合格者数で躍進した福岡県立修猷館はもともと、1784年黒田藩の藩校・東学稽古所修猷館として始まった。開校の際に掲げられた孔子聖像は、今も修猷館に受け継がれている。明治になってからの初代館長(校長)の隈本有尚は東大予備門教諭をしていた人物。教え子には夏目漱石、正岡子規らがおり、夏目漱石の『坊っちゃん』に出てくる数学教師・山嵐のモデルともいわれている。
 薩摩藩の藩校・造士館は学問を重んじたことで知られる島津家によって作られた。造士館は現在の鹿児島大学へとその系譜を引き継いだが、その紆余曲折の中で現在の鹿児島県立鶴丸高校が誕生している。校名は島津氏の居城鹿児島城の愛称「鶴丸」に由来する。西郷隆盛、大久保利通など、明治維新の立役者を多数輩出した。
 廃藩置県を乗り越えた藩校の多くが公立の学校になったのに対し、広島の私立中高一貫校・修道は、藩校が私学として存続した珍しい例である。1725年、広島藩5代藩主・浅野吉長が「講学所」を作ったのが始まり。廃藩置県で一度は廃校になるが、旧藩主・浅野長勲が私財で浅野学校を設立。藩校時代に塾頭を務めていた山田十竹を校長とした。1881年これを修道学校と改名した。しかし官からの圧力で、浅野家は修道の経営から手を引かなければいけなくなった。公立の学校にとって修道は邪魔な存在であったからだ。そこで山田十竹は自ら修道を経営することにする。そして現在に至る。江戸時代から聖廟に祀られていた木主は今も修道に残っている。
 これらの学校の生い立ち、歩みについては拙著『名門校とは何か? 人生を変える学舎の条件』にさらに詳しい。
 ■藩校の「ノブレス・オブリージュ」
 しかし不思議である。藩校で教えられていたものは儒学思想に基づく学問で、明治以降の近代西洋的な教育内容とは全く異なる。藩校から近代の学校制度へと、何が引き継がれたというのだろうか。…

HN:
上原健二
性別:
非公開
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