セリーヌ tシャツ パロディセリーヌ tシャツ コピーセリーヌ tシャツ コーデ 忍者ブログ

仕事で役立つ人気ビジネスアプリおすすめ!

ビジネスマン必見!おすすめのビジネス管理ツールアプリを、独自のランキングと口コミでピックアップ!縦横無尽に使いこなせば、仕事の効率アップ間違いなし!
[142]  [143]  [144]  [145]  [146]  [147]  [148]  [149]  [150]  [151]  [152

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だから私は「八紘一宇」という言葉を使った

 だから私は「八紘一宇」という言葉を使った

 だから私は「八紘一宇」という言葉を使った三原じゅん子議員は、なぜ誤解を生む可能性の高い、「八紘一宇」という言葉を用いたのだろうか。自民党の三原じゅん子参院議員が3月16日の予算委員会で発言した「八紘一宇」が話題になっている。「戦時中のスローガンを国会でなぜ?」(3月19日付朝日新聞)や「侵略戦争を正当化」(同日付東京新聞)、「戦意活用スローガン『八紘一宇』国会発言」(3月27日付毎日新聞)など、リベラル系のメディアが一斉に批判した。これらの記事が報じるように、三原氏は軍国日本を讃えているのだろうか。なぜ「八紘一宇」を使ったのだろうか。以下、本人がその意図を弁明する。(構成:ジャーナリスト・安積明子)

 予算委員会での私の発言について、多くの方からご意見をいただきました。これをきっかけに政策や歴史に関する議論が活発するのであれば、それこそ本望だと思っています。

 しかし、「三原じゅん子は『八紘一宇』が戦争や侵略戦争を正当化するスローガンだったことを軽視している」というご指摘はあたっていないように思います。私とて、この言葉が戦前に国威発揚のために使われたことは存じております。そしてあの戦争が日本の歴史に悲劇をもたらしたことも十分に理解しているつもりです。

 よって戦争の原体験を持つ政治家たちの多くは、「八紘一宇」をそういう意味としてとらえてきたのです。でも私たちにはそうした体験はありません。だからこそ、この言葉が持つ本来の意味を評価する必要があると思います。

 
 ■八紘一宇の本来の意味とは?
 

 そもそも「八紘一宇」の本来の意味は何なのでしょうか。この語源は、神武天皇が即位された際に作られたとされる「橿原建都の詔(みことのり)」に遡ります。

 「八紘(あ

続きは東洋経済オンラインにて

PR

15年後の電源構成比率 原発上回る、再生エネ20%台半ば

15年後の電源構成比率 原発上回る、再生エネ20%台半ば

政府が検討している平成42(2030)年の電源構成比率の大枠が4日、分かった。東日本大震災後に全基停止した原子力発電の割合を20%程度まで回復させるとともに、再生可能エネルギーは20%台半ばに引き上げ、原発を上回る水準にする方向。火力発電は50%台半ばとする。統一地方選後に経済産業省の有識者会議で詰めの議論を行い、早ければ月内にも具体案をまとめる。

 安価で昼夜を問わず一定の発電ができる「ベースロード電源」の割合を震災前と同水準の60%程度まで戻すことを基本とする。原発停止に伴い現在は約40%まで落ち込んでおり、電気料金の上昇を招いていた。

 ベースロード電源は原子力、石炭火力、水力・地熱に分けられる。このうち、石炭は二酸化炭素(CO2)排出量が多く、水力も「新たに大きなダムを造れる時代ではない」(電力大手幹部)ことから、大幅な上積みは見込めない。このため、石炭は30%程度、水力・地熱は10%程度の現状から大きく変動しない範囲にとどまり、20%程度は原発になる見通しだ。

 原発の運転期間は原則40年に制限されているが、原子力規制委員会が認めれば延長できる仕組みだ。もし一切延長できなければ42年時点で構成比率が15%程度まで下がるため、20%程度にするには国内の原発が審査に通過する必要がある。

 一方、再生可能エネルギーは昨年4月に閣議決定したエネルギー基本計画で積極的な推進を明記している。水力・地熱に加え、太陽光や風力などを10%台半ばまで上積みすることで、原発を上回る発電量を確保する想定だ。

 電源構成は、今年末にパリで開かれる国連の気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)で示す温室効果ガスの削減目標を策定する際の前提となる。政府は6月にドイツで行われる主要7カ国(G7)首脳会議までに、削減目標をまとめたい考えだ。

ストレスのせいでジャンクフードを食べたくなったら、15分間の散歩をしましょう

 ストレスのせいでジャンクフードを食べたくなったら、15分間の散歩をしましょう

 ストレスのせいでジャンクフードを食べたくなったら、15分間の散歩をしましょう

 人はストレスがたまると、ジャンクフードがいつもより美味しそうに見えてきます。最近の研究によると、たとえジャンクフードが目の前にあったとしても、短時間の散歩で食べたいという欲求を抑えられることが分かりました。

 『PLOS ONE』誌に掲載された、オーストリアのインスブルック大学のLarissa Ledochowski氏と、イギリスのプリマス大学のAdrian H. Taylor氏らの研究では、短時間の簡単な運動でチョコバーに手を伸ばす頻度が劇的に減ることが分かっています。

 同研究では、肥満体型と診断された被験者が、糖分の多いスナック菓子を3日間我慢した後で、ストレスを感じるさせる実験に取り組みました。被験者の半数は、実験を始める前に、軽く15分間の散歩をしました。残りの半数は何もしませんでした。その後、両方のグループに、開封した甘いスナック菓子を渡して、それを食べたい誘惑に耐えさせました。

 LedochowskiとTaylorらの研究結果によると、 事前に散歩した人たちはジャンクフードに手を出す可能性が非常に少なくなることが明らかになりました。もしストレスによって甘いお菓子が無性に欲しくなったら、散歩をすると良いかもしれません。お菓子への執着がなくなったり、ストレスの緩和や予防にもなります。それに、いずれにしても散歩は体によいものですから。

 Patrick Allan(原文/訳:コニャック)Photo by Becky.

 元の記事を読む

【レポート】今後フェラーリのV8モデルはターボ化、V12モデルはハイブリッドを採用

 【レポート】今後フェラーリのV8モデルはターボ化、V12モデルはハイブリッドを採用

 自動車メーカーは、より少ない燃料消費でより大きなパワーを生み出そうと常に奮闘している。その方法として挙げられるのが、エンジンの小型化とターボチャージャーの搭載、またはハイブリッド化だ。フェラーリも最新モデルでこれらの方法を採用したが、V12エンジンのターボチャージャー化や、V8モデルのハイブリッド化は期待しない方がよさそうだ。
 フェラーリは、(過去数十年間そうだったように)V8エンジンとV12エンジンを搭載したスーパーカーを現行モデルにも揃えているが、その流れは全く異なっている。
 
 「カリフォルニアT」と「488 GTB」からも分かるように、フェラーリのV8モデルはエンジンの排気量を縮小し、ターボチャージャーを搭載することになるようだ。そうすることによって出力が上がるにもかかわらず、燃費も改善される。一方、「ラ フェラーリ」から予想されるのは、V12モデルのパワートレインにはハイブリッド・システムが導入されていくのではないかということだ。
 
 フェラーリの関係者は、「フェラーリのV12モデルはターボチャージャーを搭載しない」とメディアからのインタビューで答えている。また、「その代わり、48ボルトのシステムを採用するだろう」と話したそうだ。現行モデルでV12エンジンを搭載するのは、全輪駆動のシューティングブレーク「FF」と、2シーターの「F12 ベルリネッタ」。それらの後継モデルにハイブリッド・システムが採用されるということを意味する。おそらく先にFFの次期型がハイブリッド化され、続いてV12を積む次世代型ベルリネッタにも電気モーターが搭載されるだろう。
 
 ちなみに、フェラーリが初めて開発したハイブリッドカーは、2010年のジュネーブ・モーターショーに出品された「599 HY-KERS」だった。そして市販モデルに初めてハイブリッド・システムを導入したのがラ フェラーリだ。もちろんその他に、スクーデリア・フェラーリはF1マシンのために、より小型でターボチャージャーとハイブリッド・システムを組み合わせた1.6リッターV6を開発している。
 
 By Noah Joseph
 翻訳:日本映像翻訳アカデミー
 
 【PR】フェラーリの購入を考える前に!まずは現在お乗りのクルマの査定価格を調べてみよう!

 【レポート】今後フェラーリのV8モデルはターボ化、V12モデルはハイブリッドを採用

 元の記事を読む

中古マンション改装で注目の「リノベる」 急成長の秘密とは

 中古マンション改装で注目の「リノベる」 急成長の秘密とは

 

  政府は2020年までに中古住宅市場を20兆円、2倍に拡大する方針を打ち出した。そこで今、注目されているのが「リノベーション」ビジネスだ。

  中古マンションを自分好みに大規模改装する事業で急成長しているベンチャーがある。創業からまだ5年の「リノべる」だ。2013年度の受注件数は113件、それが2014年度は300件と一気に2倍に膨らみ、収支は黒字化、着実に利益を上げている。その成長の秘密に迫るべく、作家の山下柚実氏が築40年の建物をリノベーションしたという本社を訪ね社長を直撃した。

  * * *
  壁を這う太い配管に、天井から下がったペンダント照明。築40年とは思えないレトロモダンな空間。本社に併設されたショールームには何人もの客がいて、興味深そうに空間を覗きこんでいた。

  同社では、初めて家を購入する客が9割以上を占める。「中古マンションの購入費と工事費とを合計して、3500万~4000万円くらいが大半でしょう」と山下智弘社長(40)は言う。

  その金額にまず驚かされる。同規模の新築マンションと比べて2/3程度と、格段に安い。その上、好きな間取りにできて、立地も東京23区内など自分が望む場所から選ぶことができるなんて、まさに理想の家作りではないか。そんなユニークな住宅ビジネスがなぜ、ほとんどなかったのか? いったいどのように実現したのだろうか? 「例えばファッションと比較してみてください」と山下社長は言った。

 「ストリートファッションでは世界一オシャレと言われる日本人。それなのに、住んでいる空間はなぜか画一的で、ビニールの壁紙と床に囲まれて衣服だけオーガニックコットンにこだわる、みたいな矛盾が現実にありますよね。家については我慢していることすら気付かないくらい、発想が固定化しているのです」

  同社が手がけるリノベーションは、築数十年の中古マンションを骨組み部分だけ残して“スケルトン状態”に戻し、配管・配線を総取り替えする。その上で間取りや設備をがらりと改装する。

 「こだわりのある方々に、住みたい家を、身の丈にあった費用で創り上げてもらうお手伝いです」

  客の平均年齢は37歳。95%がネット経由でやってくる。工事は、面積が68平米、費用は886万円が平均的という。決して安い買い物とは言えない。ところが山下社長は奇妙なことを言った。

 「最初はお客さまに、どんな家が欲しいですか、という質問をいたしません」

  では何を聞くのですか?

 「初恋のこと、初めて買ったCD、思い出の旅……その人が本当に求めている暮らし方や価値観を確認するために、本質的な質問を重ねていきます。…

HN:
上原健二
性別:
非公開
P R
忍者ブログ [PR]
Template by repe